人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天気予報・裁断・メジャー。

週間予報を見るたびに、それだけでどんよりしてしまいます。

今週はずっと暑いんだ・・・。

何度見ても数字が変わるわけ無いのに
テレビで天気予報が流れるたびに見てしまいます。

娘たちが毎日部活で出かけるので本当に心配。
そしてハンドメイドは、はかどらず。

天気予報・裁断・メジャー。_f0233869_8112417.jpg

バッグに内布を付けようかなという気分になり
5個分の裁断をしました。

不思議なもので、内布を付けなきゃ!
って思いながらバッグを編んでいたときは本当に苦痛だったのに
内布無しのつもりでバッグを作るようになったら
内布付けようかなという気分になる。

だから、ケースバイケースで
あまり自分を追い込まないほうがいいんだなとわかりました。

でも、昨日は裁断で終わり。

天気予報・裁断・メジャー。_f0233869_8145588.gif

ところで、裁断をするときにも活躍しているメジャー。
巻尺タイプのメジャーです。

天気予報・裁断・メジャー。_f0233869_8155887.jpg

この巻尺を作るまで、考えてみたら巻尺って持っていなくて
巻いてないタイプを使っていたんですよ。
それで、このお花のメジャーを作って使うとき

天気予報・裁断・メジャー。_f0233869_8182815.jpg

こうやって、使っていたんですけど
数字がさかさまで変だなーって思いながら
引っぱったあと左右持ち直して使ったりしていたんですけど

先日ふと思うところがありまして
「メジャー(巻尺)の使いかた」で検索してみたら

天気予報・裁断・メジャー。_f0233869_8204159.jpg

こうやって使ってる画像ばかり。
目からウロコでした。
これなら最初から数字がこっち向き!

っていうか、当たり前のことだと思うんですけど
つくづく私ってマヌケだな~と気づいたのでした。

さて、今日はミシン作業、出来るかな・・・(微妙)。

天気予報・裁断・メジャー。_f0233869_8232230.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

by ichigodays | 2014-07-24 08:25 | 編みもの(作りかけ)
<< 夢見る看板息子と仲間達。 夏休み・梅雨明け・チラシ。 >>