人気ブログランキング | 話題のタグを見る
斜行しないでぐるぐる編むプロジェクトでポーチ編み始め。

プロジェクト名が前と少々違うかもしれませんけれど(汗)
要は、細編みでぐるぐるきちんと斜行しないで編む
・・・という個人的な試みをしています。

気がついたのですけれど
私、「斜行恐怖症」のようです。
(もちろん私が勝手につけた名前です)

高所恐怖症・閉所恐怖症・先端恐怖症などと同じく
気にならない人もたくさんいる(むしろ普通)なのに
例えば高所恐怖症なら、高いところに対して
心理的・精神的に異常な反応を起こしてしまうように・・・

斜めっている編み地に異常な反応を起こしてしまうようです。
斜めの編み地を見ると、胃のあたりがざわざわします。
やっかいですね・・・・・。
世の中の人が全てそうではないと
最近、本やらブログやらお店やらで
色々な作品を見て気がつきました。

作り手も、買い手も、気にならない人は気にならないんですね。
羨ましいです。

前置きが長くなりました。

ぐるぐる編むと、編み目がどんどん斜めになるのがいやで
敬遠していたぐるぐる編み。
意を決してポーチを編み始めました。

斜行しないでぐるぐる編むプロジェクトでポーチ編み始め。_f0233869_773182.jpg

コットンニィートは、私が使ったことのある中で
個人的に一番斜行する糸なんですけれど
その細い版、コットンニィート(S)で編んでいます。

薄々気が付いていた編み方で、やっと数段編めました。
すごく集中して編むのでこれだけ編むのにだいぶ時間がかかりましたよ(疲)。
少し気を緩めると、自分の手のクセがすぐに出るので
段によって、90点の段と80点の段があったりしますけれど
段が進むに連れてだいぶ慣れてきました。

斜行しないでぐるぐる編むプロジェクトでポーチ編み始め。_f0233869_711311.jpg

すこーし右の方が斜めってる気もしますけれど
編み始めと編み終わりの位置が同じなので
とりあえず合格点出しました。
この後色を変えたりしてまだまだ編み続けるので
全部編み終わって斜行しない編み方のコツが
自分で納得できたら、続きを書こうと思います。

いやー、ポーチひとつ編むのも一苦労。
細編み、侮り難しです。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

by ichigodays | 2013-05-03 07:22 | 編みもの(作りかけ)
<< 夢見るピンクッションに仲間が出... モチーフを2枚繫いだ、ほぼ真四... >>