人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。

直売イベントに出たくて
去年からずっと、来る日も来る日も
ネットでイベント情報を探していました。

それでもなかなか見つからなくて
「もう、個展を開いてしまおう!」と思いついた数日後には
開催場所のラプティフルールさんで打ち合わせをしていました。

ラプティフルールさんは2年前
生まれてはじめてイベント参加させていただいたカフェです。
隔月で行われる『手作りマルシェ』は、その後も4回参加させていただき
たくさんのお友だちや知り合いが出来ました。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_95750.jpg

打ち合わせを終えた後
「ここも借りれますか?」と、お店の方に
ひとつひとつお聞きしながら
持参したメジャーで、お借りするスペースの棚などを計りました。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_971639.jpg

それから3ヶ月くらいのあいだ
来る日も来る日も編み続けましたら
膨大な数になってしまったというわけです。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9101823.jpg

さて、1 day shop当日。
曇りときどき晴れというお天気の中
大きな袋6個に什器や作品を入れて
3人がかりでお店に向かいました。

お店に着きますと、入ってすぐの場所を予約していたはずが
いちばん奥の場所が用意されていて
一瞬頭の中が真っ白になりました。

私は「臨機応変」ということが下手なのです。
なので、予約したはずの手前の場所に変えていただくようお願いいたしました。
カフェ開店前のお忙しい時間、お手数をお掛けしてしまいました。

さて、ようやく場所が整いまして準備開始!と思いましたら
一生懸命計っていったテーブル、棚、台などなど
3ヶ月前と全く配置が変わっておりました。

がーーーーん。

でも不幸中の幸いと言うか
今回は作品がとても多かったので
いつもは細かくディスプレイを考えていくのですが
今回は大雑把にしか考えてなかったのです。
長女とふたりでがんばってディスプレイして
なんとか形になったのがオープン時間直前。
ぎりぎりでした(大汗)。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9185493.jpg
(オープン前に写真が撮れなかったので1時間後くらいの写真です・・・)

ひとりきりのイベントは初めてで
とにかく心細かったので
おともだちの作品をたくさん連れて行きました。
フラッグ・ポストカード・黒板・おさるちゃんたち。
写真のところどころに見えると思いますので
探してみてくださいね。
とても心強かったです。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9225988.jpg

外から見えるこの感じだけは
こうしようと最初から決めてました。
通る方がたくさん見て立ち止まっていましたが
おしゃれなカフェの閉まっている扉を開けて入るのは勇気が要るようですね。
ほとんどの方はずーっと振り返りつつも
入らずに通り過ぎていってました。
これも一期一会です。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9262733.jpg

なので、今回個展を見てくださったのは
私のブログを見て、わざわざ足を運んでくださった方がほとんどでした。
ありがたいことです。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9274790.jpg

みなさん、申し合わせたように時間をずらしてきていただいたので
一組一組、ゆっくりと見ていただけたのではないでしょうか。
私もおひとりおひとりとお話が出来て嬉しかったです。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_929111.jpg

どなたもとても時間をかけて見て下さり
手にたくさんの私の作品をかかえて選んでくださる姿を見て
胸が熱くなりました。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9301349.jpg

お昼にぽっかり時間が出来て
カフェの方でランチもいただきました。
店内の写真はランチの後ようやく撮ったので
いちばん最初の勢ぞろい写真はありません。残念。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_933584.jpg

そういえば鏡をお借りできると言うことでしたが
お店の方が思い出して貸してくださったのがもう終わりのころでして
バッグなど映して見て頂けたらもっとよかったですね。
鏡を貸していただいたら、ショルダーバッグを早速お買い上げいただきました。
私も初めてのことで、なかなかそこまで気が回らず、すみませんでした。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_937278.jpg

レポはこれで終わりです。
vol.2があるのかどうかわかりませんが
1年半後の秋冬・・・っていうのがひとつの案です。
それまではまた腕を磨き、楽しんでもらえる作品作りに励みたいと思います。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9533659.gif

遠路はるばる個展を見に来てくれたつみき*さんが
ご自身のブログ『雑貨のじかん』で記事にしてくれています→

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_9574598.gif

同じく個展を見に来てくれたhumuhumuさん
来月(5/19)、ラプティフルールさんで編み小物作家のkirikaさんと二人展を開催します。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_103574.jpg

humuhumuさんの作る子供服はとってもかわいいです。
リバティを多く取り入れた大人服も素敵です。
私もファンの一人のkirikaさんとのスペシャルコラボ作品もかなりスゴイです。
私も遊びに行きますが、皆さんもどうぞお出掛けくださいね。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。_f0233869_1042281.jpg

最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
今回の個展開催にあたり
応援してくださった全ての方に改めてお礼お申し上げます。


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

by ichigodays | 2012-04-24 10:12 | イベント
<< ぶるんぶるん劇場 「急募!」 の巻。 感謝。 >>