人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シンプルな付け襟2種とすむーすシルクウールの話。

試行錯誤の末ようやく完成。
こちらはコットンの黒。

シンプルな付け襟2種とすむーすシルクウールの話。_f0233869_6335538.jpg

そしてもうひとつは
ウールとシルクの混合糸。

シンプルな付け襟2種とすむーすシルクウールの話。_f0233869_6345435.jpg

付け襟未経験のひとにも挑戦して欲しいので
とてもシンプルにしました。
しかもプチプライスなので気軽に使って欲しいです。
手持ちのコサージュやブローチを使って
変化を楽しんでいただけます。

表裏の区別がつきにくいのをどうしようかと思い
表の方にちいさいウッドビーズを縫い付けました。
表と裏、どっちでもあまり変わらないんですけどね。
編み手のこだわり・・・です。

シンプルな付け襟2種とすむーすシルクウールの話。_f0233869_642224.jpg

シンプルな付け襟2種とすむーすシルクウールの話。_f0233869_6422046.jpg

白い方の糸は
ZAKKAストアーズさんの「すむーすシルクウール」という糸です。
実は私ウールのちくちくがちょっと苦手なんです。
でも、冬はやっぱり身につけるものが作りたいので
去年もさんざん悩んで色んなレポやレビューを見て
この糸を15玉くらい買いました。
賭けみたいなもんですね。

許容範囲内ですがやっぱり軽くちくちくする気がします。
編んでるときはとてもきもちいいんですけどね。
アレルギーとかは無いんですけど
肌ストレスみたいなものがあるみたいで
やっぱり身につけるものはコットン系が大好きです。

とりあえずちくちくの感じ方は人それぞれだと思うので
この糸は、そこそこ大丈夫だと思います(曖昧ですね。。。)

それよりも何よりもウール系の糸で私が一番気になるのは
洗濯してどうなのか?ということ。
身につけるものを販売する場合
洗濯して縮んでしまうことが一番心配。
なので必ず自分用に試作して洗濯します。

去年、この糸でマフラーを編んで洗濯したら
少し縮んだんです。
でも、洗い方が悪かったのかもしれない。
というのも、私は自分用のニットは特別にニット的な洗い方をせず
ふつうの洗濯物と一緒に洗濯機でぐるぐる洗っちゃうんです。
野蛮ですよね。
だって、面倒じゃないですか?ニットの洗濯って。
愛用してるコットン糸などは全然OKなんですけどね。

で、今回の付け襟もまた自分用に試作して
こんどはエマールを使ってドライ用を選んで
洗濯機で洗ってみました。

縮みませんでした!

糸レポを書いている人はたくさんいるけど
一番知りたい洗濯のことを書いてる人は
あまり見たことがありません。
肌ざわりとか色味とか編みやすさは
販売元のHPのレビューでわかるので
是非、色んな視点で書いて欲しいなー。


シンプルな付け襟2種とすむーすシルクウールの話。_f0233869_65544.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

by ichigodays | 2011-10-12 06:59 | 編みもの(ウォーマー)
<< ぱっちんバレッタ3種。 カバー付きボトルビン2種。 >>