<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
青空個展 多摩川手づくり市でした。

体調も戻り、天気もなんとか持ち直し
昨日は青空個展に参加して来ました。
(途中雨が降ってきたので1時間くらい早く撤収しました)

f0233869_854118.jpg

青空個展初開催場所となる多摩川駅前の出店場所は
なんと半分はガード下。
暗くて寒くて出展者の方は驚かれていたようでした。
私も驚きましたが、私はまだガードの端のほうで
外の光が少し入るのでよかったほうですけれど
ガード下の真ん中のブースの方は本当に暗くて、お気の毒でした。

多摩川駅前歩行者天国は
お花見客・ご近所のお散歩の方
ジョギング・サイクリングの方がメインでした。

お花見に来てハンドメイド作品を買うという選択はあまり無いと思うのですが
足を止めて見ていただいたり、お買い上げいただいたり
本当にありがとうございました。

f0233869_97316.gif

今回は、色々考えて
ディスプレイ備品を大幅に減らしました。
いつもは大きなスーツケース1個と
大きな紙袋1個なんですけれど
昨日は大きなスーツケース1個だけでした。

麻紐バッグ10個もあったのに
いつもより荷物少なめにまとまったということは
やっぱりディスプレイ備品がかさばるんですね。
しかも、さらに荷物を増やしたくないと思い
デジカメも持っていかなかったので写真もありません。
(まだスマホじゃないので・・・)

春はイベントが多いのでたくさん予約しているのですけれど
なにぶん体調不良で参加できなくなる可能性もあるので
大々的に告知できません。
TOPの据え置き記事にてご案内しておりますので
なんとなく見ていただけるとうれしいです。
(予約はしているものの、まだ迷っていて書いていないイベントもあります)

普段も使っていて、イベントでも重宝している
ショルダーバッグなんですけれど
冬糸で編んだものなので、ちょっと季節的に合わなくなってきました。
早急に春夏用を作りたいと思います。

f0233869_9121484.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-30 09:16 | イベント
麻紐バッグできました、9個。

Lサイズ3個

f0233869_1624358.jpg

Mサイズ3個

f0233869_16245964.jpg

Sサイズ3個

f0233869_1626175.jpg

内布は付いていません。

ここ数日、ばたばたとしていて
ふと天気予報を見たら
気温が下がったり雨マークまで登場。

明日、あるんでしょうか、手づくり市。
いいお花見スポットらしいんですけれど。。。

朝7:30に開催するか発表だそうです。

f0233869_16285196.jpg

3/29追記
天気予報、よくなってますね。
予定通り開催されるそうです。
よかった。
行ってきます!


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-28 16:33 | 編みもの(バッグ)
ちょっと春っぽい夢見るピンクッション。

月末(しかも年度末)・さらにイベント直前に
3日間も寝込んでしまったのは痛かったです。

f0233869_8124024.jpg

今日は、溜まった雑務を片付け
明日明後日は出掛ける用事があるので
ichigo-ichieの作業はどれくらい出来るかな。。。

f0233869_8135369.jpg

最近お気に入りの
レモンイエローとエメラルドグリーンの組み合わせ。

f0233869_8144617.jpg

ピンクもやっぱり可愛いので
今回は少し多めですね。

f0233869_8153744.jpg

少し'ilioさんに納品して
あとは春のイベント用。

看板娘として
無愛想な店主の変わりに
笑顔を振りまいてもらいましょう。

男の子バージョンも作りたいな。

f0233869_8174960.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-26 08:18 | 編みもの(カザリモノ)
ちいさめ麻紐バッグ3個。

ついさきほどできました。

f0233869_9331729.jpg

朝活で、できたてほやほや。
昨日の夜、持ち手の糸始末だけ残して寝ました。

糸始末で仕上げが決まるので
眠い時にやるのはよくありません。
と言うわけで朝イチのパワー満杯のときに
集中してやりました。


f0233869_9341433.jpg

まず最初に使う裂く布を決めて
そこから全体の色や素材を決めています。

f0233869_9381897.jpg

布の状態でイメージしたのと
実際裂いて編みこんだ感じ
そして他の色を合わせると
最初イメージしたものとだいたい違います。

f0233869_9394476.jpg

裂き布は、だから面白い。
難しくもあり、楽しくもあります。

f0233869_9402785.jpg

オレンジのアンダリアを見つけたので
使ってみたらとても新鮮。
今回いちばんの組み合わせかもしれません。

サイズは、昨シーズンメインで作った小さめサイズ。
今シーズンは3サイズ作っていて
このサイズは便宜的に「S」としました。

f0233869_9425439.jpg

仕上げ待ちはあと4個
持ち手にロープを入れて縫い合わせる作業だけ残ってます。
今日中に出来るかな。

今日のちいさめ3個は
色が可愛いので、プリントタグとか付けなくても
いいかもな~。
どうするかちょっと考えます。

f0233869_9444042.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-21 09:48 | 編みもの(バッグ)
キャンディーヘアゴム完成。

飾り待ちだったヘアゴムを
完成させました。

f0233869_9222685.jpg

ウッドビーズを縫い付けただけの
シンプルな飾りなんですけれど。

f0233869_924135.jpg

f0233869_9245120.jpg

今日は3ヶ月ぶりに美容院。
春に向けてすっきりしよう。

f0233869_9272599.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-20 09:28 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
麻紐バッグ とりあえずふたつ形になりました。

麻紐バッグ、9個同時製作中です。
2サイズ1個ずつ、バッグの形に仕上げました。

f0233869_839415.jpg

内布は付けません。

いちばんのポイントは
色入れ部分。

f0233869_841691.jpg

f0233869_841217.jpg

リネン・コットン・ウールなど
なるべく色んな素材を使い
必ず裂き布を入れるのがこだわり。

麻紐+裂き布が大好きなので。

f0233869_8435624.jpg

もうひとつのこだわりポイントは持ち手部分。
腕に通してもチクチクしないように
コットン糸で編んでいます。
中にロープを入れてくるんで形を整えています。

9個全部作り終わってから
バランスを見ながらタグなどプラスして完成となります。

f0233869_8451283.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-19 08:47 | 編みもの(バッグ)
麻紐バッグの土台 目標個数達成。

昨日、とりあえずの目標9個編み終わりました。

f0233869_8251323.jpg

全部で9個。
他の6個の土台は、次の工程に進んでいます。

3サイズX3個ずつで9個です。
3サイズ作ることの利点は

f0233869_828912.jpg

収納場所が少なくて済むことです。

私の場合

需要 < 供給
(作品はそれほど動かないのに、作る量が多すぎる -.-;)

なので、今、家の中は作品の在庫でいっぱいです。
少しでも収納を工夫しなければ・・という苦肉の策でもあります。

f0233869_8332456.jpg

麻紐は、ほとんど斜行しないのでうれしい。

f0233869_8343597.jpg

いつもサイドに持ってくる立ち上がり部分。

f0233869_835237.jpg

思い切ってセンターに持ってきたら
楽しいデザインになる?かな?

でも、こうやって写真をあらためて見ると
やっぱり完璧にはまっすぐではないんだなぁと思う。
もっともっと粒が揃って、ぴっちりまっすぐに編めてる作家さんたち
そういう作家さんたちを目標にもっと努力したいと思う。

色々工夫するのも大事だけれど
「編み物屋」としてやっていくのに
やっぱり一番大事なのは
編み目・編地がきれいなこと

と、ひとつ年が増えた今日、あらためて思いました。

初心、忘れるべからず。

f0233869_8385755.jpg

一日早いけど・・・
と言って、昨日長女が夕食を作ってくれました。

うれしかったです。

この一年も色々あるだろうけれど
編み物屋として節目となる年にしたいと思います。


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-18 08:54 | 編みもの(作りかけ)
リネンのミニカゴ・・・のようなもの。

生きていると、まいにち、疲れることって多いですよね。

家族がいれば家族の人数だけ

いや、ひとりだとしても自分のことで
きっと、たくさん。

f0233869_8441277.jpg

食事の準備が、結構疲れます。

ちいさいですね、わたしの悩み。

でも、まいにちですから。

f0233869_846541.jpg

あ、もちろん食事の準備だけではないですよ。
私のお疲れポイントは。

あみものがあってよかったぁ。

最近、本当にそう思うのです。

f0233869_8495598.jpg

いやなことをちょっとうやむやにしたいとき、とか
ちょっとほっとしたいとき、とかに

煙草をすったり
お酒を飲んだり

するのかなぁ。

わたしはどちらもしないけど

この洗い物が終わったら
続きを編もうって思うまいにち。

あぁ、ほっとする。
編んでると、本当にほっとする。
大事な時間です。

気がついたらこんなに編んでた。
巾着の底。

今日も麻紐バッグの続き。
今月末までに目標9個。
いっぱい、ほっとできそうだな。

たくさん作るのはいいけれど
問題は置き場所。

f0233869_8523995.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-17 08:56 | 編みもの(作りかけ)
そういえば、がま口。

そういえば、がま口。

不器用すぎて、全然うまく出来ず
長いこと戦ってました。

ひとつ失敗しては心が折れ
心の修復に3ヶ月、6ヶ月。
失敗を繰り返すこと3年?4年?

一念発起して、昨年末
集中してがま口を作り続け
ようやく・・・

f0233869_832266.jpg

うれしかったです。

これからたくさん作って
販売しよう。
長かったなぁ。。。
そう思ったのでした。

あれから何ヶ月か経ちました。

あれ?そういえばがま口。

気がついたら、私の中のがま口への執着心が
薄くなっていることに気がつきました。

作る?

うーん。。。

どうやら、「作れる」という事実に
満足してしまったような感じです。

もう、一生分作ってしまったのかもしれないですね。
興味が無くなった・・・のかなぁ?
一時的なものなのかなぁ?

とりあえず、当分作ることは無いような気がします、今は。

在庫分だけ(内布付き4個、内布なし1個)
直売イベントで販売します。

さて、今日も麻紐バッグの続きをしよう。
現在、9個ほぼ同時進行中。

f0233869_840424.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-16 08:43 | DAYS
帽子のぱっちんどめ。

たまには完成品を。

f0233869_11181740.jpg

先日UPしたちいさな帽子を
ぱっちんどめに仕上げました。

f0233869_1119454.jpg

使用したのは4cmのぱっちんぴん。

f0233869_11193165.jpg

そろそろ繁忙期脱出間近。
編み時間が増えてきています。
春のイベントが決まったりキャンセルしたり。

とりあえず
コモノはたくさん用意できているので
麻紐のバッグを、バンバン仕上げたいです。

f0233869_11223346.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-13 11:26 | 編みもの(ヘアアクセサリー)