「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クラフトクラブのマルシェバッグの持ち手お直し。

3~4年前、クラフトクラブという
アンダリアに似た夏素材を購入して
バッグを作ったことがありました。

f0233869_1023346.jpg

そのとき作ったバッグはこの4つ。
左のふたつは試作品で自分用に
右のふたつは販売用でした。

f0233869_1045612.jpg

自分用でとても気に入っていて
使いまくっていたら

f0233869_1053837.jpg

持ち手の部分が擦り切れてしまったので
持ち手部分はほどいて他の色でちょっと編み足したりして
アクリルテープとリボンでお直ししました。
そのときの記事はこちら→

f0233869_1063254.jpg

さらにお気に入りになり、その後今でも使い続けています。

f0233869_1074015.jpg

このバッグは、個展で義母が購入してくれました。
義母は私が作ったバッグを
自分用やプレゼント用にたくさん買ってくれていて
自分用は確か3つ使ってくれています。
道で会うと、私のバッグを持っていることが多いので
(近所に住んでいます)
本当によく使ってくれているのです。

それで、このクラフトクラブのバッグなんですけれど
持ち手の部分がやはり擦り切れてしまい
気に入っているので直せないかと頼まれました。
販売用のクラフトクラブのバッグの持ち手部分は
ぐるっとコットン糸でふち編みしたので大丈夫だと思っていたんですけれど
クラフトクラブの部分だけ、擦れてしまっているのです。
ちなみに本体部分は何ともありません。

f0233869_10124993.jpg

というわけで、持ち手部分は全部ほどき
本体も少しほどいてコットン糸で編み足し
持ち手はアクリルテープに交換しました。

f0233869_10135072.jpg

修理しても使いたいと思ってくれるのはうれしいです。

そこで気になったのは、もうひとつの販売したバッグ。
やはり個展のとき、地方から来てくれた友人が購入してくれたのです。
持ち手、大丈夫だったかな。。。
もし擦れてしまったようなら直すので言ってくださいね。
ちょっと連絡が取れないのでこんなところでごめんね(汗)。

この4つのバッグ以外で
クラフトクラブは持ち手部分には使っていないです。
どんな素材でもヘビーローテーションで使えば
いたんできてしまうのは仕方ないですね。
でも、出来る限り直して、また使えるようになると嬉しいなぁと思います。

f0233869_10242973.jpg


ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-30 10:28 | 編みもの(バッグ)
昨日のポイント 今日のきゅうけい。

昨日の本、読み終わりました。
久しぶりに、私の『お気に入り本』になりました。
(『お気に入り本』にならないと、ブックオフ行きなので
わりと珍しいのです)

うれしかったのでポイント+1

f0233869_1071098.jpg

昨日の夜、久しぶりに編み物が出来ました。
これもうれしかったのでポイント+1

f0233869_1094317.jpg

しごとのミス発覚。ふたつ。
しょんぼりなのでポイント-2

f0233869_10243484.gif

注文していた糸が届きました。34玉。
うれしかったのでポイント+1
今度はセールの日を間違えないように何度も確認しましたよ。
いつも頼むこのショップでの購入、調べたら10ヶ月ぶり。
秋の繁忙期に、ほぼ衝動的に100均で13個糸を買ったけれど
あれはやっぱり余計でした。
買い物はノーマルな精神状態でしないといけないですね、反省。

f0233869_1016176.jpg

昨日のポイントはトータル+1
一応プラスで終えました。
ただ少々神経がすり減っているようなので
今日は仕事はしないでのんびりしようと決めました。

明日は寒そうですね。

f0233869_1017519.gif


ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-29 10:26 | DAYS
きいろいゾウと3つのトレイ。

先日、急に出かけることになり
移動時間や待ち時間用に
いつものように編み物道具をバッグに入れ
ふと思いついて本も持って出かけました。

f0233869_8405625.jpg

だいぶまえに買ったものの
私ははじめましての作家さんの本を読むのに
少々心の準備がいるようでだいぶ経っていました。

まだ途中ですけれど、好印象です。

出かけた先にあるキャンドウで、トレイを買いました。

f0233869_8473250.jpg

コモノ入れ類はたくさんあるので少々悩んだのですけれど
浅いトレイタイプは重宝するなと思いまして。

f0233869_8491815.jpg

わたしの作品はちいさなものが多いので
普段でもイベントでも色々使えそうです。

f0233869_8493197.jpg

仕事がたてこんでいて数日編んでいないのですけれど
今は本の続きが読みたいです。
でもココロが少々お疲れなのは編んでないせいかも。
仕事が一段落したら、編もう。

f0233869_8544491.jpg


ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-28 08:56 | DAYS
出展中止のがまぐちリベンジ。

先日のイベント出展直前でお留守番になった
がま口のお直し終わりました。

f0233869_651323.jpg

f0233869_6511777.jpg

f0233869_6521619.jpg

見た目、何の変更も見られないと思うのですけれど
納得できない部分があって、やり直したんです。
そして、ピンクは自分用にすることにしました。

f0233869_6524160.jpg

絶賛使用中。

そしてもう1種類追加で作りました。

f0233869_6532377.jpg

f0233869_6534074.jpg

この4個は、次回の町田の委託イベントに出ます。
点数制限があって、定番アイテムなど少なくなっていますけれど
お近くの方は足を運んでいただけたらうれしいです。

f0233869_6555018.jpg


ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-25 06:56 | 編みもの(入れモノ)
麻紐バッグ編み始め 今シーズンの方向性。

麻紐バッグを編み始めました。

f0233869_825198.jpg

ここまで編んで麻紐がなくなりましたので
先日、とりあえず1巻注文しました。

自分らしい麻紐バッグ

をずっと探し続け
毎年悩みながら作っています。

昨シーズンは
ちいさめのバッグばかり作りました。
内布は別に付けなくていいかなと思っていたのですけれど
結局、気が向いて、ほとんど付けたのでした。

今シーズンはどうするか。

基本、内布無しで、大きさイロイロ。
これで行こうと思います。

昨秋、妹が自作の麻紐バッグを持っていたとき
内布の話になったんですけれど
妹が言うには

麻紐バッグは内布無しのほうが可愛い。
っていうか、内布付きだったらいらない。


私にとっては衝撃的な発言でして
いや、そんな風に断言する人がいるなんて思いもしなかったもんで。

昨今、麻紐バッグはどんどん美しくなり
内布付き>内布無し
の暗黙の図式が出来ているように思っていたのです。

でも、確かに麻紐特有のナチュラルさは
ただ編むだけで十分出せるはず。

この妹の意見に勇気をもらい
今シーズンは内布無しタイプメインで
なるべく低価格で
でも私らしさを出せる麻紐バッグを
たくさん作りたいと思います。

f0233869_833999.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-23 08:39 | 編みもの(作りかけ)
モバイルケースにプリントタグをプラス。

変わった糸で編むのが楽しくて
一気にこんなに作ってしまったモバイルケース。

f0233869_9502492.jpg

モバイルケースって自分では使わないアイテムなのに
編んでる人を見かけたら、ついつい編みたくなってしまいまして。

委託イベントと直売イベントの計2回
販売チャンスがありましたがひとつも売れません。

売れなければほどいて別のものにしようと思うところですけれど
モヘアなど、ほどきにくい糸が多いので、それもキビシイ。。。

f0233869_9531968.jpg

と、いうわけで、次回の町田の委託イベントには
値下げして納品することにしました。

ふと思いついて、プリントタグをプラスしてみました。

f0233869_954527.jpg

ぐっと締まりましたね。

っていうか、かなりよくなりましたね(汗)。
安くしすぎたかも。。。と思ったのはあとの祭りです。
(ほとんど利益ありません)

でも、必要ないアイテムはタダでもいらないでしょうから
また戻ってきたら自分用にしようかな。
でも、6個もいらないですよね(困)。

f0233869_9562871.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-21 09:58 | 編みもの(入れモノ)
がまぐち もう一種類は3色 だけど。

先日のがまぐちの他に
もう1種類作ってました。

f0233869_7365979.jpg

これは内布付きです。

f0233869_7374931.jpg

外側のちいさなモチーフの編み目から
内布と同じ布が見えるのがポイント。
言われないとわからない程度だけれど。

f0233869_739815.jpg

内布ナシのがまぐちとあわせて全部で7個。

f0233869_7423382.jpg

先日の『こつぶ市』に出す予定で
値札も付け、荷物の中にも入れていたのだけれど
イベント前夜、やっぱり納得いかなくて
この内布付きがまぐち3個はお留守番させることにしました。

今、解体してやりなおし中。
次のイベントに出したいと思います。

f0233869_7441231.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-19 07:45 | 編みもの(入れモノ)
コーヒーカップコースター 3色展開の理由。

定番のコースターを作りました。

f0233869_833890.jpg

いつも5~8色展開するコースターなんですけれど
今回は3色展開。
ちょっと寂しい。

f0233869_834898.jpg

と、いうのも、糸が無いからなんです(泣)

この糸は定番としてずっと使っているのだけれど
この3色以外、ほぼ在庫がなくなっていまして
いい加減買わないと・・・と思っていたところ
セールのご案内が!

ラッキー!と思って、買う色とか他にも買う糸を色々考えて
セールの日に買いに行ったら(ネットです)
一日間違えていて、セール終わってました(大泣)

わざわざ1日待ったのに
大馬鹿者です。

というわけで、糸の無い状態はまだしばらく続きそうです。

f0233869_8392026.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-17 08:41 | 編みもの(敷きモノ)
がまぐち完成品2種4個。

だいぶまえに仕上がっていました。

f0233869_853822.jpg

f0233869_855315.jpg

内布無しです。

f0233869_863955.jpg

f0233869_865395.jpg

実際手にとって見ていただきたいので
通販以外での販売のみにしたいと思います。
先日のイベントでも、いろんな方に見ていただきました。

もう一種類作りましたので、それはまた後日。

f0233869_893823.jpg

f0233869_895147.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-15 08:13 | 編みもの(入れモノ)
やっぱりイベントは楽しいです。

昨日は、直売イベント「こつぶ市」に参加してきました。

寒い中、たくさんのかたに立ち止まっていただき
ichigo-ichie作品を手にとっていただきありがとうございました。
主催のFebさんには大変お世話になり、ありがとうございました。
参加された作家の皆様お疲れ様でした。
風で飛んだ作品等をたくさん拾っていただき
すみません、ありがとうございました。

今年初の直売イベントです。
直売イベントは5ヶ月ぶり。
というか、ちゃんとした(?)直売イベントらしいのは
1年1ヶ月ぶりでした。

f0233869_11123277.jpg

写真、撮るつもりも無くてカメラも持っていかなかったので
主催のFebさんのブログからお借りしました。


寒いから・・・
暑いから・・・
遠いから・・・
ひとりだし・・・
体調が不安で・・・
参加料高い・・・

本当はいっぱい出たいのだけれど
色々な理由をくっつけては尻込みしてしまっている直売イベント。
今年はがんばってたくさん出たい!と家族にも宣言をしたので
1月から参加してみました。

寒いし風が強めなのは前の日にずっと天気予報チェックしていて覚悟の上。
防寒対策と、風用のグッズやディスプレイ案も考えて出かけました。
寒かったし、風でモノは飛びまくりましたけれど
屋外イベントってそういうものだと思っていたのでがんばるつもりでした。
でも途中で主催者さんが参加者全員を
建物の中で販売できるようにしてくださいまして
販売の場をお借りするだけでもありがたいのに
このご配慮は本当に感謝です。

家業の繁忙期が年3~4ヶ月あるので
コンスタントにはなかなか出られないですけれど
4・5・6月にはまた色んな直売イベントに出たいと思っています。

体調不安のため当日急に不参加になる可能性もあり
その他の事情でなかなか事前告知できないのですが
ご縁がありましたらイベントでお会いできましたらうれしいです。


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-13 11:33 | イベント