「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
シメはがまぐち。

すべりこみで、がまぐちがなんとか形になりました。
満足度は95%

f0233869_8153962.jpg

今の私にはこれが限界。
残りの5%の力があるのかどうかはこれから。

f0233869_8164627.jpg

内布付きと内布なし
ふたつのタイプをつくっていきたいと思っています。
個人的には内布なしが好きです。

糸始末や装飾は年が明けてから。
あぁ、やっとがま口を並べられる日が迎えられそうです。

f0233869_8182272.jpg

今年ももうすぐ終わろうとしています。
ブログを見てくださっている方々
委託店やイベントでお世話になった方々
ichigo-ichie作品をお買い求めくださった方々
そして家族
全てのお世話になった方々に感謝しています。
こうやって、製作・販売を続けていられるのも
たくさんの方々のおかげです。

みなさま、よいお年をお迎えください。


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-31 08:23 | 編みもの(作りかけ)
・・・と、おもったけれど。

やっぱり

自分用にすることにしました!

f0233869_752285.jpg

今年は自分用が増えました。

だって
好きなものを作っているから
売りたくなくなること
多くないですか?

早速使おうっと。

f0233869_7541184.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-29 07:54 | 編みもの(バッグ)
がまぐちがまぐち。

がま口のことで頭がいっぱいです。

f0233869_1154192.jpg

いい感じに出来たような気がしたこのがま口。

f0233869_1162021.jpg

内布のアリ・ナシ両方作りたいので
今回は内布なし。

f0233869_1171454.jpg

私の最大の課題だと思っていた
口金の縫いつけとリベット部分はだいぶクリアできたのだけれど
ひとつクリアすると他の部分が気になり始める。

f0233869_1181937.jpg

底のうねりが気に入らない。

そして、今日になって、高さがもうちょっとあったほうがいいのでは?

もう、きりがない。

とりあえず、底が気に入らないので
作りかけは多分全部編みなおし。
7個もある。。。

でも、この3年の苦悩に比べたら
全然たいしたことないはず!

何とか年末までに
満足度100%のがま口を完成させたいです。

f0233869_11105122.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-25 11:13 | 編みもの(作りかけ)
「イラストレーターのぽちぶくろ」と、がま口のその後(おまけ)。

お友達のブログで見つけてから
今年でお世話になるのは確か4回目。

f0233869_9414276.jpg

イラストレーターのぽちぶくろ

f0233869_9443696.jpg

好きなデザインを選んでダウンロードし
印刷したらカッターで切ります。

カッターは、タグやラッピング台紙作りでものすごく使うのに
刃をずっと変えてなくて、ようやく先日100均で買い換えました。
よく切れる!!!

ハサミでもいいんですけどね。

f0233869_9455596.jpg

折るところには線が入ってるし
のりを貼るところには「のりしろ」ってちゃんと書いてあります。

f0233869_9465963.jpg

完成!

f0233869_9472852.jpg

コピー用紙でもいいけれど
私はタグとかに使う、少ーし厚めの紙を使ってます。

仕上がりがとってカワイイし
作り方も親切丁寧に教えてくれているんだけれども
いかんせん不器用なので、紙の切り具合とか
折り具合とか、のりの貼り具合で差が出ますね(泣)

f0233869_9502332.jpg

●おまけ●

f0233869_9575156.gif

ひとつ前の記事で、いい感じに出来たがま口。
気をよくして、他の種類の糸で作っているのですけれど
早速失敗。。。

糸が違うと目数も段数も変わるので
最後口金を付けてみないと「失敗」か「成功」かわからないのです。
とりあえず編みなおしてます。

1歩進んで2歩下がる。

でも、だいぶ見通しは明るくなってきましたよ。

f0233869_9521831.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-22 09:58 | DAYS
満足度90%のがま口。

長かった。。。

不器用な私が、無謀にもがま口に挑戦し
無謀にも販売したいと思い始めてから
3年か4年か、もうわからないくらい経ってしまいました。

でも、ようやくここまできました。

f0233869_11462782.jpg

がま口は明るい緑。
縫い付けているのは黄色い糸。

f0233869_1148769.jpg

なぜ黄色い糸で縫いつけたかというと

f0233869_11501241.jpg

内布が黄色だからです。

というか、内布が付けられたんです!

しかも

f0233869_11511198.jpg

練習の成果なのか
裏側の縫い目が、きれいになってきました!

人間、やればできるんだなぁ(感涙)。
不器用でも。

努力は必ず報われる。

自分の中では合格点なので
よし、これは販売用にしようと思ったんですけれど

このがま口、何度も編みなおし縫い直しをしたので
とっても愛着が沸いてしまい
自分用にすることにしました。
色んな見本にもなるし。

それに、やっぱり気になる部分があるんです。
それが満足度100%に足りなかった10%

f0233869_11552091.jpg

f0233869_11553015.jpg

左右のリベット部分の
編地と布地の合わせ具合がちょっと違うんだなぁ・・・残念。

編地と布地の合わせ具合は
もっときれいにできるはずなので
3点くらい気になる部分を調整して
再度!挑戦したいと思います。

f0233869_11584518.jpg

年明けに、2つイベントが決まりまして
それには是非出したいので、がんばります!

f0233869_11593533.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-20 12:07 | 編みもの(入れモノ)
カップ型コースター 作りかけは湯のみ型。

定番のコースター、編むのはひさしぶり。

f0233869_1054575.jpg

とても気楽に編めるこのアイテムは特に好きで
外出時の空き時間にもよく編みます。

ただし、好きなのはここまで。

f0233869_10564490.jpg

持ち手部分を編むのが少々苦手で
仕上げるのには心の準備が必要。

なぜ苦手なのかというと
持ち手の付き具合で、カップの仕上がりが大きく変わるので
とても集中しなければいけないからです。

さて、いくつ作ろうかな。

f0233869_10574772.jpg

online-shopの年内の営業が昨日(12/18)で終了しました。
ご来店・お買い上げくださった皆様ありがとうございました!

f0233869_16114247.gif


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-19 11:03 | 編みもの(作りかけ)
最近お気に入りの編みバッグ。

編んだのは、5年前くらいかな。

f0233869_8544259.jpg

オリジナルに目覚める前、そして
販売なんて考えてもなかったころに編んだバッグです。

確か、初めて麻紐のマルシェバッグを
本を見ながら編みあげて
それと同じ編み方でアクリル糸で編んだのでした。

f0233869_8575631.jpg

でも、何か気に入らなかったんでしょうね。
バッグとして使った記憶は無く
毛糸を入れて、ダンボールの中で暮らしていました。

それを先日見つけて
今、いちばんのお気に入りになってます。

f0233869_8592595.jpg

内布もポケットも無いのだけれど
モノは結構入るので、小さめバッグが多い私は重宝しています。

来シーズンは冬糸のマルシェバッグも作りたいなぁって思いました。

そこで来年のテーマ

「糸を買う」

f0233869_914598.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-18 09:06 | 編みもの(バッグ)
失敗しても失敗しても・・・。

何度も心が折れています。

f0233869_1565941.jpg

頭の中で、完成図は出来ているのだけれど

力不足。

ぽきんぽきん・・・の音が
ぱちん!になることを信じて。

f0233869_1574113.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-17 15:12 | 編みもの(作りかけ)
ほどき糸でリメイク・しましまマフラー の 続き。

先日のマフラー

f0233869_8465819.jpg

ぐるんぐるんと巻いて
きゅっと結びたかったので

編み足しました。

f0233869_8475131.jpg

結果として
四方が白で囲まれるようなデザインになりました。

f0233869_8485971.jpg

念願の

ぐるんぐるんと巻いて
きゅっと結んで

愛用中です。

f0233869_8493846.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-16 08:52 | 編みもの(巻きモノ)
ようやくツリーを出しました。

やっとツリーを出しました。

f0233869_902563.jpg

自分と同じ背丈のツリー。

他の飾りも玄関に。

f0233869_912173.jpg

昨日、街に出たら
人・人・人・・・でした。

f0233869_915537.jpg

年末ですね。

f0233869_924060.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg

f0233869_16114247.gif

[PR]
by ichigodays | 2014-12-15 09:04 | DAYS