「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちいさなあみものとバナー作り。

ブログの完全再開はもうちょっと先になりそうです。

f0233869_8311130.gif

10月の委託イベント用に
スキマ時間を最大限使って準備してます。

昨日はちいさなマルシェバッグを編みました。

f0233869_829402.jpg

昨日だけで25個編みました。
目標は50個。

何も考えずに編めるので
癒されます。。。

今朝は皆が早く動き始めて
私も朝から少し時間が取れたので
気分転換にランキングバナーを作りました。
自分の作品集代わりになるので
記事更新が無くても私の活動をわかってもらえるかな
・・・と思いまして。

ランキング不参加中ですが
毎日たくさんのクリックをありがとうございます。
今後のランキングの参加については、非常に悩んでます。
今の状態が、なかなか心地よいです。

では、今日もいちにちがんばります。

コメント欄は引き続き閉じておりますので
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-09-19 08:47 | DAYS
糸を買う。

毎日毎日伝票とパソコンとにらめっこで
昨日はついにあたまから湯気が出ました。

い・・・糸が欲しい。。。。。。

昨日の午後、衝動的に家を飛び出し
歩いて行ける「マチ」まで気分転換しに行ってきましたよ!
数日間引きこもってただけなのに
外の空気がすっかり秋になってることにオドロキ!

f0233869_7514432.jpg

衝動的、と書きましたけれど
少々話、盛りました。
朝から決めてました。

今日は糸をかうどー!って。
そのために午前中がんばって、キリを付けて出掛けたわけです。

「マチ」へ行く目的は、手芸屋さん。
アクセントになる糸が欲しくて、ネットでもちょっと見たのですけれど
今回は、自分の目で見て触って選びたい。
相当、糸に飢えていたようです。

ところが!!!
手芸屋さんの店内をぐるぐるまわったものの
欲しい糸が全くない!

ちいさい手芸屋さんだけど
きっと何かあると思って買う気満々だったのです。
少々高くても気に入ったら買おうと思っていたのにがっかり。。。
普段はケチなのに、人間ってストレスが溜まると
買い物に走るんですね、実感。

でも、あまり期待せず同じ建物内にあるキャン・ドゥで
見つけましたよ!楽しい糸たち!

選びに選んで13個買いました。

わー、糸買うのひさしぶりだなー(涙)

f0233869_7574055.jpg

ふわふわぽこぽこした個性的な糸。
ポリエステル100%
触り心地キモチイイ!

f0233869_7584121.jpg

冬っぽいツイード系。
アクリル・ウール混合。
赤にひとめぼれ。

f0233869_803143.jpg

色がかわいいモヘア系。
アクリルと綿の混合糸。
これもキモチイイ触り心地。

f0233869_833269.jpg

その他イロイロ。
なるべく個性的な感じの糸を選びました。
本当はグリーン系やパープル系も欲しかったのだけれど
糸屋さんではないのでそれほど種類はなかったのです。

f0233869_844171.jpg

100均なんですけどね
いつもお世話になってる『けいとのピエロ』さんでおなじみ
ごしょう産業さんの糸ですから
やっぱり私と相性いいようです。

実は私、ウールがちょっと苦手で(チクチクがね・・・)
アクリルやポリエステルのほうが個人的に好きなんです。
肌触りもいいし、軽いし、あたたかいし、それにお財布にやさしい!

まだまだまとまった編み時間は取れないけれど
しばらくはこの糸たちを眺めて触って癒されたいと思います。

というわけで、もうしばらくブログはお休みです。
みなさま、よい休日を!
私も今日はお出掛けです。

f0233869_8123232.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


●個人的な業務連絡●
[PR]
by ichigodays | 2014-09-13 08:30 | DAYS
ちょっと休憩。

のんびりしすぎました!

本気でやらないとマズイので
しばらく糸と針はお預けです(涙)
そしてやっぱりブログもお休みします。
コメント欄、閉じてます。

1週間位で戻れるといいな・・・。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-09 07:47 | DAYS
がま口の口金、はずしました。
しばらくはカメの歩みのようなハンドメイド。
意地でも一日に一度は糸を触る!と決めて
ちびちびやってます。

f0233869_831944.jpg

口金はずしました!

ピンクのほうは、あと2段くらい編み足します。
淡いパープルのほうは、側面を編みなおそうと思います。
しばらくは練習練習!ですね。
なので、やっぱり縫いつけ型の口金は助かります。

f0233869_852624.jpg

昨日、これ↑を編んだときの記事を改めて読んで反省しました。

「このデザイン、疲れるけどまた編もう」
って書いたのに、1年以上編んでいない。。。

斜行って、細編みの仕組み上仕方ないことなんですけど
私みたいに、斜めがいやで
同じようにまっすぐにこだわっているかたも
少数かもしれないですけれど、いらっしゃいます。
そして美しくまっすぐに編んでいる方も現実にいます。

手間も時間もかかるし疲れるんですけど
斜行はある程度矯正可能だと思います。
(糸の種類・編み手の癖・腕にもよります)

f0233869_8145238.jpg

↑のような、立ち上がり目の線を気にされて
何とか平らに編めないか試行錯誤されている方もいます。
そして実際にきれいに編まれています。
(私は試したけれどうまくできませんでした)
でも、幸い私はこの立ち上がり線は気にならないので
特に矯正はしていないですけどね。

そんな感じで、ひとによって気になる部分は違いますね。
それを、仕方ないとしてして、気にせず編むのもよし
しつこく研究するのもよし
気の向いたときにちょっと調べるのもよし
ハンドメイドは楽しみ方人それぞれだと思います。

私の場合は、「仕方ない」とあきらめてしまうと
そこから何も生まれないので
気になったところは気が済むまで試すようにしています。

なのに、最近、斜行はちょっとスルーしてました。
往復編みも大好きな編地なんですけど
今回は、ぐるぐる編みの斜行が気になるから
往復編みに逃げたみたいになってしまいました。
その点が反省です。
編み時間があまり取れない
そんな今だからこそ気付けたのかも。

さて、今日も一日ガンバロウ。

f0233869_8222391.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-08 08:27 | 編みもの(作りかけ)
がま口練習、その後。

先日編みかけだったピンクのがま口、形になってます。

f0233869_89349.jpg

写真の撮り方がよくなかったけれど
実際はちゃんと左右も均等に仕上がったので
バランス的には合格。

f0233869_8114288.jpg

前回、思いがけずうまくいったこのがま口
いちばん気になったのは、やっぱり微妙な編み目の斜行。
これはもう自分の性分なので気になるの仕方ないんでしょうね・・・(疲)
実際に小銭を入れて試しに買い物に行ったりしたものの
口金のひねりを開けるときに
なんとなくゆがむような気がして気になる
(実際はゆがんでないのかもしれないけれど)

なので今回はぐるぐる細編みはやめて
一段ずつ方向を変えて編んでみました。

f0233869_8141427.jpg

まだまだ気になる部分や試してみたいこといっぱい。
ようやく形になるようになってきたので
張り切って練習に励もうと思います。

とりあえずこのふたつの口金は外して
何度も試作に使おうと思います。

f0233869_8163183.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-07 08:23 | 編みもの(入れモノ)
マシュマロみたいな糸を使い切りたい企画。

おととい、糸の整理をしたおかげで存在を思い出した糸。

f0233869_8195010.jpg

どこで買ったのかなんという名前だったのか忘れてしまいました。
「マシュマロモール」だったかな。
自分の記事を調べればきっとわかりそうだけど
ちょっと時間が無いので省略。

去年、使い方を模索した挙句
結局サンタブーツにつけるボンボンに使えたのだけれど
その使い方だとあと何十年もかかってしまいます。
(サンタブーツの記事も、探す時間が無いのでリンク省略)

f0233869_8232215.jpg

これは、娘がだいぶ前に100均で買ったシュシュ。
こう使えばいいのはわかっていたんだけど
シュシュっていうのがどうもテンションあがらず。

でも、やっぱりこうするしかないのかなと思ったものの
このシュシュのしくみがわかりません。
どうやら、3色の糸をゴムに三つ編みのようにからませてる?

面倒なので、適当に編みつけてみることにしました。

f0233869_8261015.jpg

こんな感じでいいのかな。

f0233869_8263726.jpg

4個編んでもまだまだ残る糸・・・

f0233869_8265591.jpg

大まかに数えてみたら
サンタブーツ90個は作れそう(汗)。
30個で3年持ちますね。

編んだシュシュは、このままだと何の面白みも無いので・・・

f0233869_8291131.jpg

リボンとボタンをプラスしました。
10月のイベント用にしようと思います。

f0233869_830460.jpg

しばらくお休みしようと思っていたブログ
やっぱり好きなのでやめられない。
なんだかんだで書き続けてます。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-06 08:35 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
自分のためのメモ 現在の糸在庫。

昨日の昼食後
思い立って編み糸の整理をしました。

私の在庫は編み作家としてはとても少ないと思うので
あっという間に終わってしまいましたけれど
糸を触っているだけでも気持が落ち着きますね。



f0233869_8113648.jpg
生命線のベーシックコットン。多く見えますけれど、一玉30gなので、編み始めると結構すぐなくなります。しかもよく使う色番no.2は在庫ゼロ、no.5は残り3玉。ピンチです。


f0233869_8134321.jpg
色数が命のコットンニィート(S)。たくさんありますけれど30色以上常時揃えておきたいので、だいたい各色1玉、多くて2玉。かごいっぱいぎゅうぎゅう入ってます。


f0233869_8151641.jpg
ちいさなものを編むのに欠かせないシャインコットンも10色以上常時そろえてあります。これは細い糸で、少量ずつ使うことが多いので、持ちがいいです。


f0233869_8163018.jpg
コクヨの麻紐は大きいチーズ巻きが残りほんのわずか。買い足したい・・・。カゴの中はヴェールリネン、デッドストック化しているアソートキラキラ4色、麻紐系とアンダリア系がほんのちょっと。


f0233869_819510.jpg
冬糸でよく使う純毛中細と黒の色々な毛糸。年間通じて毛糸(あったか系の糸)はあまり使わないので、在庫もすごく少ないですね。


f0233869_8203194.jpg
その他色々。ちょっとの糸も手作りの厚紙糸巻きに巻いて、最後の最後まで使います。私に「余り糸」という概念はありません。


在庫糸、以上です。

本音を言うと糸を補充したいのですけれど
私の糸を買うための貯金箱
最近は、もっぱら娘の化粧品代とスタバ代に使われていまして
材料を買う余裕がありません。ピンチです。。。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-05 08:28 | ハンドメイド材料
次はピンクで。

おととい、思いがけずがま口の光が見えたので
昨日の夜もまた作業をしようと
それを楽しみにいちにちがんばってました。

夕食の片付けも終わり、ようやく楽しい束の間の編み時間。
編み始めたものの、睡魔に勝てず。。。
10時に寝てしまいました。

f0233869_8183811.jpg

朝、途中まで編んだものを見てみると
最後の方の3段の増やし目が、エライでたらめでした。
眠いときに編むと、本当にめちゃくちゃなんですよね。
3段ほどいて編みなおしました。
あとはまた夜のお楽しみにします。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-04 08:21 | 編みもの(作りかけ)
予定外のがま口練習。

夏休みが終わり、暑さもやわらぎ
秋の初めは、ハンドメイドかあさんたちにとっては
最高の時期ですよね。

しかし

私にとって、この9月10月は
苦月・重月であります。

我が家は自営業なのですが
この秋の初めの2ヶ月
伝票の山との戦いの月でありまして
じっくりハンドメイドを楽しむのはしばらくお預けです。

でも、まだ少し余裕があるので
昨日の夜、ちょっと編もうかなと言う気分になりました。
やっぱり少しは編まないと、かなり気持ち的に落ちてしまうし。

というわけで、すごーーーく気楽に編んでみました。
そして出来たのが


f0233869_85731.jpg

前置きが長くなりましたけど
がま口です。

ずっとこのブログを見てくれている方なら
どれだけ私ががま口と戦っているかおわかりだと思います。

えーっと、今回のがま口、まだ全然満足はしていないんですけど
明らかにかなり強い光が見えました。
仕上がりも大事なんですけど、プロセスも大事でして
これは成功作品の完成も近いのではという感触をつかみました。

f0233869_8594170.jpg

縫いつけタイプの口金のいいところは
何度もやりなおせるところ。
なので糸始末はせず、また練習に使おうと思います。

これで今日は気分よく伝票の山と向き合えそうです。

f0233869_91591.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-03 09:03 | 編みもの(入れモノ)
はじめてのネットバッグ。

先日途中だったこちら

f0233869_8185995.jpg

翌日仕上がりました。

f0233869_8235751.jpg

娘の部活用ボールを入れるためのバッグです。

f0233869_8243424.jpg

専用ボール袋の作り方がネットに載っていたので
型紙をダウンロードして、苦手なミシンで
がんばろうかとも思ったんですけど

ためしに娘に編んだものではだめかと聞いたところ

「なんでもいい」

と言われたので、大喜びで編み始めたわけです。

f0233869_8272316.jpg

最初は、とりあえず袋状にして
とにかくボールが入ればいいんでしょと思っていたんですけど
途中プロ魂に火がつきまして。

一段編んではボールを入れて確認し
編んだりほどいたりを繰り返し
足掛け2日もかかってしまいました。
多分一気に編んだら数時間でしょうね。

f0233869_828122.jpg

ネット編みなので、糸はたいして使わないんじゃないかと思ったんですけど
意外と使うんですね。
ベーシックコットン3玉近く使いました。

イメージを参考にしたのはこちらの本です。

f0233869_8311469.jpg

『麻紐で作るバッグと雑貨』雄鶏社。

私が初めて麻紐を編むときに買った本です。

仕上がったネットバッグを
ふと思いついて頭にかぶってみたら
サイズがかなりいい感じ!
帽子ってサイズが難しくていつも苦労するんですけど
私の頭のサイズは娘のボールと一緒だと言うことがわかったので
この秋冬は楽にマイ帽子が編めそうです。

このネットバッグ、普通に使ってもおしゃれかも。
色々新たな発見があって楽しい作業でした。

f0233869_8341410.jpg

ちなみに娘は気に入って使ってくれています。
それがいちばんうれしい。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-02 08:39 | 編みもの(バッグ)