「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
みずたまもようのペットボトルホルダー。

昨年作ったのはこんな感じ。

f0233869_7525287.jpg

パープルは自分で愛用しています。
これを作ろうと思い、去年のメモを見ながら編んだのに
みずたまを入れるバランスがちょっと違ってしまいました。

f0233869_7535415.jpg

でもなんとか形になりました。
今回は大きさを2種類
それぞれに水玉の色を2色以上にしてみましたよ。

f0233869_7572640.jpg

先日作ったヴェールリネンのものと合わせて
全部で4つ出来ました。

f0233869_7562395.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-31 07:57 | 編みもの(入れモノ)
トリコロールカラーのしましま麻紐ミニバッグ。

「コーン巻きの糸を使いきりたい企画」

f0233869_71030.jpg

ピンク・赤と使い切りまして
最後はブルーとレンガ色。

f0233869_723074.jpg

他の種類の糸と合わせてしましまに編んでみましたよ。

さわやか~。

f0233869_783830.jpg

コーン巻きの糸を使いたい企画、終了です。

内布は、生地をカットしたまま進んでおりません・・・。

f0233869_764765.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-29 07:10 | 編みもの(バッグ)
あかいくつ、せいぞろい。

「コーン巻きの糸を使い切りたい企画」

f0233869_881130.jpg

ピンクの次は赤。

f0233869_8114586.jpg

f0233869_812133.jpg

f0233869_8121894.jpg

f0233869_885281.jpg

前回ココまで編んで↑

f0233869_893091.jpg

残りはコレ↑だけ・・・というところで飽きて
しばらく放置していたんですけれど。

続きを編みましたよ。

f0233869_8125095.jpg

f0233869_813586.jpg

・・・と、ココでぴったり糸が終わりました。

これらはくつのかたちに編んだところでとりあえず終わりにしておきます。
イベントに合わせて、それぞれ作品に仕上げていきたいとおもいます。
糸始末をしていないのは、わざとです。
作品に仕上げるときに、最終段のきつさ調整などで
編みなおすことが多いため、この状態でストックしておくのです。

コーン巻きの赤、終わりました!
あとはブルーとレンガ色のみ。

f0233869_8145534.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-27 08:16 | 編みもの(作りかけ)
夢見る看板息子と仲間達。

ひさしぶりです。
夢見るピンクッションのボーイバージョン。

f0233869_9364877.jpg

いや、販売はしたことなかったかな?
前回はピンクッションじゃなくてメモスタンドだったような。。。

ボーイズは、つけまつげはナシで、お花の代わりに帽子になってます。

f0233869_9381396.jpg

ガールズも新たに3つ。

f0233869_9385031.jpg

しましまも新たにふたつ。

f0233869_9395193.jpg

8月のイベントに連れて行きます。

f0233869_9403275.jpg

このほかに、ナショナルフラッグバージョンも連れて行きますよ。

f0233869_9424494.jpg

あ、ツーショット。

f0233869_9435453.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-25 09:46 | 編みもの(カザリモノ)
天気予報・裁断・メジャー。

週間予報を見るたびに、それだけでどんよりしてしまいます。

今週はずっと暑いんだ・・・。

何度見ても数字が変わるわけ無いのに
テレビで天気予報が流れるたびに見てしまいます。

娘たちが毎日部活で出かけるので本当に心配。
そしてハンドメイドは、はかどらず。

f0233869_8112417.jpg

バッグに内布を付けようかなという気分になり
5個分の裁断をしました。

不思議なもので、内布を付けなきゃ!
って思いながらバッグを編んでいたときは本当に苦痛だったのに
内布無しのつもりでバッグを作るようになったら
内布付けようかなという気分になる。

だから、ケースバイケースで
あまり自分を追い込まないほうがいいんだなとわかりました。

でも、昨日は裁断で終わり。

f0233869_8145588.gif

ところで、裁断をするときにも活躍しているメジャー。
巻尺タイプのメジャーです。

f0233869_8155887.jpg

この巻尺を作るまで、考えてみたら巻尺って持っていなくて
巻いてないタイプを使っていたんですよ。
それで、このお花のメジャーを作って使うとき

f0233869_8182815.jpg

こうやって、使っていたんですけど
数字がさかさまで変だなーって思いながら
引っぱったあと左右持ち直して使ったりしていたんですけど

先日ふと思うところがありまして
「メジャー(巻尺)の使いかた」で検索してみたら

f0233869_8204159.jpg

こうやって使ってる画像ばかり。
目からウロコでした。
これなら最初から数字がこっち向き!

っていうか、当たり前のことだと思うんですけど
つくづく私ってマヌケだな~と気づいたのでした。

さて、今日はミシン作業、出来るかな・・・(微妙)。

f0233869_8232230.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-24 08:25 | 編みもの(作りかけ)
夏休み・梅雨明け・チラシ。

夏休み、始まりましたね~。
それに梅雨も明けました。

ハンドメイド屋には、厳しい季節到来です。

昨日は、食事の準備やら
ザツザツした用事で出かけて一日が終わり
やっと編める!と思って編み始めたものの

ネム・・・・・。

f0233869_7281974.jpg

眠くなると編み目を間違えまくりで
何度も編みなおした末
ここでジ・エンドでした。
作業効率 悪い。。。

f0233869_7292437.jpg

お友達配布用にと
来月のイベントのチラシが送られてきました。

f0233869_7294585.jpg

f0233869_7295938.jpg

半分は顔の広いお義母さんに頼み
半分はpoetさんに置いてもらうことにしました。

お友達がいないので、イベントの集客にほとんど協力できず
いつも申し訳無いなぁと思います。。。(涙)

poetさん、お義母さんありがとうございます。
本当に助かります。

poetさんのオープン日は、不定期なので
ブログをご覧くださいね→
poetさんは8月3日に外マーケットイベントがあります。
私は参加できませんけれど、お近くの方は是非遊びに行ってくださいね。

さて、今日は少しは編めるかな。

f0233869_7345759.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-23 07:39 | DAYS
ティータイム気分のカードケース。

アクセントラインの入ったカードケース、出来ました。

f0233869_657453.jpg

前回作ったデザインが気に入ったので
今回も同じモチーフを使いましたよ。

f0233869_703339.jpg

前回のタイプはこちら↓

f0233869_712115.jpg

こちらは福島のイベントに行ってます。

7月27日までの展示なんですけど
販売結果がわかるのも作品が戻ってくるのも
それから1ヶ月先。
夏が終わってしまいます。。。

f0233869_745647.jpg

8月8日のイベントにも出したかったので
今回、ふたつだけ作りました。

20枚のカードが入ります。

いつも使っているかためのカードケースを買いにいけなかったので
いつもよりソフトなタイプを使ってみました。
悪くないです。

f0233869_772354.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-22 07:12 | 編みもの(入れモノ)
売れなくても作り続けたいモノ。

男子劇団員、6名入団しました。

f0233869_748049.jpg

私が彼らと出会って4年半。
今では私の分身のようなぶるんぶるん劇団。

彼らの受け入れられ方はとっても極端。

ある雑貨店で働いてたときは6ヶ月間全く見向きもされず
ある日の公演では大人気で10名の追加要請。
ある公演では1ヶ月間で6名中1名だけ気に入られ
ある公演では1ヶ月間の公演初日でほぼ全員出張要請。
などなど。。。

好きな人と好きじゃない人がぱっくり分かれるキャラクター。
そこも私自身とかぶる気がして、とても他人とは思えない。

f0233869_75540100.gif

ヒムロックにはまた驚かされてしまった。

最初の衝撃はBOØWY解散の時。
解散ライブは電話をかけまくり街を駆け回ったけど
チケットは全然取れず呆然としたのが27年前。
うわーそんな前なんだ、びっくり。

今回はヒムロック本人が引退?

寂しすぎる。

f0233869_81299.gif

ふと、ichigo-ichieを引退するとしたらどういうときなのか、と思う。
この劇団員を生み出すことが出来なくなったら・・・なのかも。

f0233869_835154.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-21 09:45
黒をアクセントにした麻紐ミニバッグ コサージュ付き。

忘れたころの『使い切りたい糸企画』。
今回は、ハマナカさんのコットンピープルという黒い糸。

f0233869_8352789.jpg

この糸は真ん中部分のラインで使い切りまして
持ち手あたりとコサージュは他の黒い糸を使って仕上げました。

f0233869_8363560.jpg

ウッドビーズをちりばめたコサージュは取り外し可。

f0233869_8385456.jpg

ぶるんぶるん劇団のぶるお団長から
お知らせがあります。

f0233869_8393133.jpg

あれ?

f0233869_8395759.jpg

つづく。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-20 08:43 | 編みもの(バッグ)
復活しましたが記事にするものがありません。

3日間寝込んでまして、かぎ針を持つ気も起こらず
UPできそうなものといえば
寝込む前に撮ったこんな写真があるだけです。

f0233869_7424632.jpg

編みっぱなしで、糸始末も持ち手の仕上げも
何もしていない状態ですけれど
昨日仕上げているので後日UPできそうです。

f0233869_7432352.jpg

なので今回はマステの紹介。
だいぶ前に写真を撮ってあったのが使えてヨカッタ。

セリアで買ったマステ収納BOXです。
(ネーミングは違ったと思いますけど)

f0233869_7444553.jpg

重ねられるのも嬉しいです。

f0233869_7471491.jpg

3coinsのはカッターも付いているしちょっとオシャレ。

f0233869_7482230.jpg

病み上がりなので、今日からガンガン編めるかどうかはギモンです。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-19 08:06 | DAYS