「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
バッグに内布を付けたくなる日。

タイミングってありますよね。
普段は絶対そんな気にならないのに
急に「今日はカーテン洗おう!」って思う日。

f0233869_7321667.jpg

そんな感じで、先週のある日
「今日はバッグの内布が付けたい!」
と急に思いまして。

思い立ったが吉日。

早速ミシンを出して私の愛用バッグに
内布を作って装着。

さわやかなブルーストライプ。

まぁまぁかな。

と、これは練習。

今シーズンは、とことんワンサイズワンデザインで
ずっとバッグを作っているので
この練習を基準に型紙を調整していざ本番。

f0233869_7372997.jpg

f0233869_7374894.jpg

あ、写真ボケてる。

一気にふたつ完成。

f0233869_738431.jpg

「今日は内布を付けたい!」と思った日から数日。
今のところ内布を付けたい気分の日はやってきません。
今度はいつ来るんだろう。

f0233869_7402436.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-30 07:46 | 編みもの(バッグ)
もっとかたい麻紐のミニカゴが編みたい。

麻紐は、他の編み糸に比べたらかたい。
編んでももちろんかために仕上がるんですけど
ミニカゴはいつもそのかたさに物足りなさを感じ・・・

f0233869_7583648.jpg

こんな風にコットン糸と引き揃えて編んだり

f0233869_759458.jpg

こんな風に内側にカップ型に編んだものを重ねたりと
色々工夫してました。

f0233869_814845.jpg

今回は、コクヨの麻紐とヴェールリネン
(細めの麻紐のようなリネン糸)を引き揃えて編んでみましたよ。
まぁまぁのかたさです。

続いて・・・

f0233869_831194.jpg

コクヨの麻紐2本取り!
これはかたい・・・けどキツイ。
ちいさーなかごを編むので精一杯。
でもまた編んでもいいかな、と少したってから思う。
(しばらくすると大変だった記憶って薄れますね)

とりあえず実験終了。

f0233869_852985.jpg

昨日はだいぶ体調が戻ったので
夜寝る前に、ちいさめ麻紐のバッグを途中まで編みました。

f0233869_885753.jpg

今日仕上げたいな。
やっぱりこの時期は麻紐が楽しい。

f0233869_8101339.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-29 08:14 | 編みもの(作りかけ)
不器用さの再確認。

今年はどうもイベント事と相性が悪い。
おとといから体調不良になり、昨日は大事な講習会の日。

頭痛薬と胃薬飲んでふらふらしながら都内まで行ってきましたよ。

f0233869_805597.jpg

そう。昨日はがま口の講習会(初)。

がま口と格闘すること約3年。
これで出来なければもうがま口はやめようという覚悟。

結果。

撃沈。。。

具合が悪かったせいではなく、実力ですね。

なんだろうな。

つかめない。つかめない。どうしてもつかめない。

f0233869_861472.jpg

講習会中、そして終了直後
もうがま口は終わりだな・・・

と完敗を感じました。

そして帰りの電車の中
ふつふつと諦めの悪い自分がムクムクと沸きあがり

諦めるのは簡単だけど
諦めちゃうのか???

サッカー日本代表の選手たちと勝手にリンクして
少々ウルウルしながら帰ってきました。

何でこんなに不器用なんだろ、私。

前回の自宅研究ではあと一歩かなーと思っていたがま口。
昨日で混乱・後退してしまいまいましたけれど
またゼロからがんばってみようかな。

とりあえずしばらくはがま口は見たくないですけれど
何ヶ月かしたらまた手に取れる日が来るでしょう、きっと。

f0233869_8123981.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-28 08:26 | DAYS
落ち着いた色合いのしましまミニバッグ。

狙ったわけではないのですけれど
仕上がったバッグは落ち着いた色合いになりました。

f0233869_9212162.jpg

『アンダリアとクラフトクラブ使い切りたい企画』
黒のアンダリアが難しかった!

*アンダリアとクラフトクラブは
つるつるして平べったくて軽い編み物用の夏糸です。

f0233869_9451186.jpg

あまりに色が落ち着きすぎちゃったんで
大きめの布タグを縫い付けてナチュラル感を

f0233869_9461366.jpg

花柄のボタンでかわいらしさをプラスしてみました。

f0233869_9465885.jpg

使った糸は・・・
コクヨの麻紐・クラフトクラブ(ベージュ系)
アンダリア(ブラウン系)・アンダリア(ブラック)
コットン糸(ベーシックコットン#1・#3・#4・#5・#8)
今数えたら9種類!がんばったな~。
あ、ちがう!もうひとつ、何だろう?
麻紐っぽい編み糸(名前不明)使ったんで10種類でした。
何とかまとまってよかったです。

ということで、残ったアンダリアとクラフトクラブはこれだけ。

f0233869_9545823.jpg

赤も使いたかったんですけどね。
試してみたけど、うまくなじまなかったので断念。
でもこれくらいの残量だったら、コモノやバッグのアクセント
あとはラッピングなんかにも使えるのでとりあえず
使いきりたい企画はふたつのバッグの完成により
成功・・・ということにします。(自己判断)

両方気に入ってしまってます(困)。

f0233869_1033523.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-25 10:08 | 編みもの(バッグ)
使い切りたい糸企画、続々実施中。

私、編み物屋なんですけれど
糸持ちではないと思います。

数種類の定番の糸は「使ったら補充」を繰り返し
うまくまわっているんですけれど

たまに買ってしまう定番以外の糸。
たいした量ではないものの、たまに存在を思い出しては
気づかなかったことにする。

でも、やっぱりそういうのがあると場所ふさぎになるし
それになんといっても、糸は作品に仕上げてあげないと!
という勝手な使命感。

f0233869_9385066.jpg

『モンナンジュ』は、カードケース巾着になり

f0233869_9395125.jpg

『クラフトクラブ』はトリコロールバッグ
『アンダリア』もバッグ(近日UP予定)になりました。

この、使い切りたい糸企画
楽しくなってきちゃいまして、続いて

f0233869_9451115.jpg

『ゆったりシルキー』という、絹・レーヨン・麻(ラミー)混合糸と

f0233869_9475330.jpg

コーン巻きの糸使い切りたい企画を始めたいと思います。

とりあえずコーン巻きは
ちいさな糸だまにしてスタート!

f0233869_9514541.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-24 09:53 | ハンドメイド材料
アメ玉がポイントのキャンディー巾着。

『モンナンジュを使い切りたい企画』第2弾。

f0233869_811798.jpg

3つ同時進行して作っていたんですけど
もう1個分作れるくらい糸が残ったので
結局4個作りました。
f0233869_813637.jpg

最後のひとつは色々mixバージョン。
残りのモンナンジュはグリーンのちいさな糸だまだけとなりました。

f0233869_82062.jpg

今回、本体は飾りなしで
アクセントはここ。

f0233869_822451.jpg

イメージは、京都の飴玉。

f0233869_824187.jpg

巾着ってカワイイなぁ。

f0233869_83087.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-23 08:04 | 編みもの(入れモノ)
5分で製作・イベント用ネームボード。

7月の委託イベントの納品準備をしています。
作品は用意できましたけれど、作品を作る以外にも色々作業があります。

f0233869_1154763.jpg

作家ごとにブースを用意してくださるそうで
そこに展示するネームボードを作らなくてはいけないのです。
配布された10X15cmの紙を眺めてしばし悩む。

作品の製作には時間を惜しまないものの
それ以外の作業は全く力を入れない派の私。
センスもないし・・・。

一番大事なのは時間とお金をかけないこと。

f0233869_118636.jpg

用意したのは自分の名刺と、いろんな色が混ざった糸。

f0233869_119712.jpg

あとは、前になんとなく買っていた
セリアのアンティークニュースペーパー。

切ったり貼ったり結んだりすること5分。
はい、出来上がり。

f0233869_119486.jpg

私にしては上出来。
さて、納品準備しようっと。

f0233869_11103227.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-22 11:15 | イベント
糸を紅茶で染めてみました。

ぶるんぶるん劇団衣装部のichigoです。

劇団員の衣装の一部に使う糸がいつのまにか製造終了していました。
メインの糸ではないため、3年に1度くらい購入すれば足りるので
気がつかなかったんですけれど、困りました。

f0233869_644493.jpg

『ひだまり』という糸で、これを3色使っていて
最近はいちばん濃い色にほぼ統一してたんですけど
もう残りがこれだけ。

f0233869_6452719.jpg

似たような糸を買ってみたり家にある糸で試してみたんですけど
微妙に違う・・・というか、大事な部分なのでその微妙な違いが納得できず。

f0233869_6464916.jpg

残っていた『ひだまり』の白とクリーム色を
試しに紅茶で染めてみました。
レースは何度か染めたことあるんだけど、糸は初めて。

f0233869_6473935.jpg

小鍋に水と紅茶のティーバックを2袋入れてしっかり色が出るまで煮出し
塩を入れて溶かした後、糸を投入。
数時間放置して、しっかり乾かしたものがこちら。

f0233869_6494473.jpg

なかなかいい感じに染まりました!
しばらくはこれで使えそうです。

でも・・・これもなくなったらどうしよう。

実は、使えるんじゃないかと前々から思っていたものがありまして
台所の引き出しから出してきました。

f0233869_6515944.jpg

煮豚を作ったりするときに使うたこ糸!
まだ編んでみてないけど、多分これでいけると思うんです。

何とかなりそうですね。
ヨカッタヨカッタ。

f0233869_65392.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-21 06:58 | ハンドメイド材料
ランチベルト 試作と試用。

サッカーを見終わってからウォーキング&ジョギングをして
シャワーを浴びたら超さっぱり!

さて、今日も一日ガンバロウ。

f0233869_11344288.jpg

こんなモノ作りました。

お弁当箱のベルトです。
先日作ったカップを同色でもう一枚ずつ編んで
市販のベルトにプラスしてみました。

f0233869_11363311.jpg

娘たちのお弁当箱に
昨日から勝手に使ってみました。

耐用テスト&サプライズです。

帰ってきた娘たちの反応。

何アレ。

「すごいかわいい!」っていう反応を期待してたんですけどね。
中高生女子のウケはイマイチでしたが
耐用テストに合格したら
もうちょっと作ってみようかな。

f0233869_11402856.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-20 11:43 | 編みもの(カザリモノ)
ちょっと甘めなカードケース完成。

『モンナンジュを使い切りたい企画』第1弾
カードケースが完成しましたよ。

f0233869_8182427.jpg

ピンク・グリーン・ブラウンを合わせるつもりで
3色しか購入しなかったんですけど
イマイチ色のイメージが違ったモンナンジュ。
白い他の糸を組み合わせてみましたけれど
どうでしょうね?

これはもう、他にアクセントを付けるしかないと思いまして
裏側はこんな感じになりました。

f0233869_8211247.jpg

甘ーい!

なんともスイートな感じになりました。
個人的にはときめいてしまいましたが、どうでしょうか。

f0233869_8221916.jpg

発色がとにかくキツイと思っていたピンクが
いちばんのお気に入り。

f0233869_822588.jpg

手放したくなくなってしまいました。。。

しばらく眺めます。

f0233869_824630.jpg

どっちのイベントに出そう・・・(悩)。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-19 08:27 | 編みもの(入れモノ)