「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
麻紐バッグの持ち手変更。

3月に作って愛用している麻紐バッグ↓

f0233869_8354563.jpg

ふと思いついて持ち手部分を
ちょっと変えてみることにしました。

f0233869_836253.jpg

このロープっぽい紐は
だいぶ前に太さを間違えて購入し
ずっと使ってなかったものなんですけれど
これを持ち手の中に入れて縫いくるんでみました。

f0233869_8372264.jpg

持った感じや安定度が
かなりいい感じです!

f0233869_838567.jpg

気をよくして、先日できたばかりの
水玉バッグ↓も持ち手を変えてみることにしました。

f0233869_8394254.jpg

この持ち手部分を全て取り除いて
こんどは全部コットンで編みなおしました。
編みなおしついでに、少し持ち手の長さも短めに。
色々お試しです。

f0233869_8404810.jpg

f0233869_844836.jpg

これもかなりいいです!
このふたつ、実際の持ち心地(?)も肌触りも
かなり満足です。

f0233869_8442519.jpg

f0233869_8443890.jpg

そうなると、予定していたふたつのイベントに出られず
自宅待機中のこの子達↓をどうしようかという話になってきまして・・・。

f0233869_8475129.jpg

この持ち手も気に入っているので少し悩みます。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-29 08:54 | 編みもの(バッグ)
メジャーの土台に花が咲きました。

メジャーを編みくるんだ土台に
お花を乗せました。

f0233869_811790.jpg

記事をさかのぼって調べたら
土台を作ったのは3/27、お花を作ったのは4/13。

編み部分は楽しくてサクサク作業するのに
それ以外は、ついつい後回しにしてしまいます。

これだけだとちょっとシマリが無いですね。
帯と引っぱり手(?)をプラスして
一気に仕上げたいと思います。

f0233869_8133181.jpg

ぶるんぶるん劇団の記事がブログ村の
注目記事上位に入ったのは、初かもしれない。
(昨日、10位でした)
注目記事のランキングはどういうしくみかはわからないですけど
うれしかったです。ありがとうございます!


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-28 08:18 | 編みもの(作りかけ)
ぶるんぶるん鉛筆キャップ しましまぶるトンズ。

ぶるんぶるん劇団衣装部ichigoです。

来月の岐阜公演に向けて、アニマルチームの新人が入りました。

f0233869_1005768.jpg

「しましま」がテーマの公演なので
衣装もしましまです。

f0233869_1013872.jpg

しっぽがキュートなしましまぶるトンズをどうぞよろしく。

f0233869_1062486.jpg

総勢11名のしましま団員たち。
岐阜に向けて近日出発です。

f0233869_10227100.jpg

岐阜の皆さんにも笑顔をお届けできますように。

f0233869_1035314.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-27 10:07 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ
みずたまもようのちいさめ麻紐バッグ。

麻紐にミズタマを編みこんだバッグできました。

f0233869_737897.jpg

今回は自分用にすることにしました。
これを見本にして、また足し算引き算して
次の作品が出来ればいいな~と思ったので。

f0233869_7384327.jpg

ひさしぶりに持ち手部分も全部麻紐で編んで
実際買い物に使ってみたら
久々のせいか手がかゆくなってきたので
コットンでカバーを編んで取り付けました。
やっぱり麻紐の持ち手は肌への負担がちょっと気になるかな。
でも、カバーを付けると今度は持ち手が太くなりすぎるかな。

持ち手はいつも悩みます。

f0233869_743233.jpg

編みながら、水玉の大きさを変えてみました。
色々試すことが出来ていい勉強になりました。

f0233869_7432655.jpg

最初は自分用のつもりではなかったので
ピンクのミズタマはちょっと自分っぽくない。
でも、それも新鮮で、楽しんで使ってます。

f0233869_7444030.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-25 07:48 | 編みもの(バッグ)
ぶるんぶるん鉛筆キャップ しましまボーイ。

ぶるんぶるん劇団衣装部ichigoです。

来月の岐阜公演に出演する男子団員が入部しました。

f0233869_7432565.jpg

今度の公演のテーマは「しましま」なので
いつもより、よりシマシマ感を高めた衣装にしました。

f0233869_7442387.jpg

新人ですけど、なかなかいいスマイルです。

f0233869_745520.jpg

福島のおばさんからいつもの野菜便。
今回はアスパラとカブ。
近所に配って~っていうことなのか
ちっちゃな八百屋さんが開けるくらいの量が
隣町に住む両親のところに届きます。

こちらでは、なかなかご近所付き合いってないし
ひとにモノをあげるのって難しい。。。
なのでいつも、近くに住む義母とはんぶんこ。

スーパーのアスパラとは
野菜の種類が違うんじゃないかっていうくらいおいしいアスパラと
フルーツみたいなカブを使って
昨日はパスタと塩もみでひとりランチ。
贅沢~。

f0233869_745236.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-23 07:53 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ
水玉模様もむずかしい。

突然、ミズタマが編みたくなりました。

f0233869_8312774.jpg

ミズタマは、以前ペットボトルホルダー↑や
モバイルケースを作りましたけれど
それは、同じ方向にぐるぐる編んでいく編み方。

挑戦したかったのは、往復に編んでいく編み方。

f0233869_8325984.jpg

なんかね、テレビゲームの
インベーダーみたいになっちゃうんですよ。
(下手すぎて恥ずかしい・・・汗)

でも、なんとかなるんじゃないかと思い
糸の通し方、針の入れ方など色々変えて
やってみました。

f0233869_8352193.jpg

ただインベーダーが量産されただけでした。

しかも、このうちどれかが「成功」だとしても
編み方が複雑になりすぎて、サクサク編めるものではなさそう。
頭を使いながら編むのは、避けたいです。

もっと細めの糸で編んだり、色を工夫すると
少しはマルっぽいインベーダーになるかもしれませんけれど
細い糸でチマチマ編む気はサラサラありません。

というわけで、あっさり諦めました。

「往復編みの水玉模様」
研究終了です。

コースターが編みたかったんですけどね。

f0233869_8543128.gif

この失敗作の利用法。

私はダイニングテーブルで作業するんですけど
カタイモノの直置きがイヤで、コースターやティッシュケースの上に
いろんなものを置く癖があります。

そこでこれがちょうどイイ!

f0233869_840463.jpg

f0233869_841243.jpg

続けてこんどはぐるぐる編みの水玉模様。
今回は麻紐での挑戦です。

f0233869_844780.jpg

よれよれ~。

原因は、麻紐と、編みこんだ黄色い糸の太さが合わなかったこと。

f0233869_8445148.jpg

これは練習なんで、糸の太さを合わせれば
何とかなりそうなことがわかっただけでOK。

では本番。
f0233869_845529.jpg

モンナンジュとかいう
相性がイマイチで使う機会がなかった糸を
2本取りにしてミズタマを編みこんでみました。

うーん。やっぱりまだ糸の太さが合わない。

コクヨの麻紐をほどくのは勇気がいりますけれど仕方ない。

f0233869_8475067.jpg

久々にほどいた~。

で、糸を3本取りにして編みなおし。

f0233869_8484844.jpg

糸の太さはいい感じだけれど
ミズタマ、大きいかな・・・。

この後、何度もほどいたり編みなおしたりして
何とかバッグになりましたけれど
糸始末と写真撮影がまだだし
長くなりましたのでまた次回。

デジカメ買ってもらいました! 


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-22 08:58 | 編みもの(作りかけ)
アンダリアはむずかしい。

2~3年前、夏素材のアンダリアやクラフトクラブという編み糸を買って
帽子やバッグを編みました。

f0233869_827099.jpg

帽子やバッグは私も愛用していて
気に入っているのですけれど

f0233869_8275488.jpg

最近はすっかりコモノ屋になっていること
アンダリアやクラフトクラブは安くないこと
そしていちばんは、編んでいるときあまり楽しさを感じない糸なので
(編地がスカスカしていて軽い←これがこの糸の持ち味なんですけどね)
残った糸を使ってしまおう企画を実施中。

f0233869_8304824.jpg

黒のアンダリアで、巾着かミニカゴを作ろうと思ったんですけど
やっぱり軽すぎるのと形が不安定(私の腕のなさのせいです)なので、即ボツです。
後日ほどいてまた何かに作り変えようと思います。

ミニチュアコモノをちまちまと作ろうかな・・・と
方向転換思案中です。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-21 08:35 | ハンドメイド材料
アート系羊毛ハートブローチ。

先日ちくちくした3色ハート。

f0233869_71315100.jpg

これに、コレ↓をプラス。

f0233869_7135966.jpg

写真暗ーい。
新しいデジカメ、もうすぐ届くと思います。

f0233869_7151150.jpg

写真ではわかりにくいでしょうか・・・
細かい糸が埋め込まれた感じになってます。

これは、出来上がりが全く想像出来ず
思った以上にいい感じになったり
思ったより弱いかんじになったり

なかなか難しいです。

黄色がないのは
失敗したからです。

埋め込み失敗ではなく
裏のピンを左右逆に付けてしまい
慌てて直した後
今度はボンドの接着面を裏表逆にしてしまったんです。

というわけで、黄色は開き直って
自分用に遊ぶことにしました。

f0233869_7192190.jpg

あれ、こっちのほうが断然イイ。

ちなみに裏はこんな感じです。

f0233869_7244276.jpg

失敗の数だけ発見がある。
不器用な私は、こういう楽しい発見があるので
不器用バンザイ!・・・ですね。

ピンクとブルーのハートが寂しく見えます。
どうしようかな。

f0233869_7234655.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-19 07:28 | 編みもの(アクセサリー)
ぶるんぶるん鉛筆キャップ しましまガールとメイドガール。

ぶるんぶるん劇団衣装部のichigoです。
6月の公演に向けて新人女子が入りました。

f0233869_8183372.jpg

岐阜公演へはこのふたり。

f0233869_8191317.jpg

東京公演へはこのふたり。
f0233869_8195432.jpg

他の在団員といっしょに
公演を盛り上げてもらいたいと思います。

引き続き、岐阜公演の男子団員と
神奈川公演の女子団員募集中!

f0233869_8212083.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-18 08:23 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ
こびとのくつとラッピング。

6月は委託イベントが3つあるので
少しずつ納品に向けた準備をしています。

f0233869_7394311.jpg

ネックレスの金具をチェンジして
バッグチャーム5個にしました。

雑貨屋さんに納品するときは
なるべくお客さんにじかに見て触ってほしいので
ラッピングは極力しないのですけれど
シモキタの委託イベント用は
ペットボトルホルダー以外、オールラッピングすることにしました。

f0233869_7431841.jpg

自己紹介は個々にしっかりアピール。
作品の管理は総数のみということなので
作品たちの値札シールが外れてもが迷子にならないよう
自分で出来る限り作品を守りたいと思います。

f0233869_7451275.jpg

こういう変わったカタチは包むのも大変。
いろんな人に見てもらえたらうれしいです。

f0233869_7471610.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-17 07:48 | 編みもの(カザリモノ)