<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
3色うずまきのイヤリング自分用 試作。

いつも2色のうずまきを3色にアレンジしてみました。

f0233869_7394839.jpg

イヤリングも、今は色んなタイプがあるので
試しに使ってみました。

f0233869_7404493.jpg

うまく装着できない(不器用なので)
しかも、み・・耳が痛いです。

次のタイプに変えてみました。

f0233869_74233.jpg

開いて耳に付けるタイプですが
ボンドがうまく付けられない上
耳に装着すらできない。。。

不器用な私には向かないタイプだったようです。

今回の風邪、しつこい。

本日参加するかも・・・と言っていたイベントは
参加しません。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-29 07:45 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのくつのネックレス 自分用。

少し前に、注文したパーツが間違えて届きました。

f0233869_7514813.jpg

こういうのは、使わないんですよね。
作品には、自分で編んだモチーフを使いたいので。

なのでずっと残ってたんですけど
ふとこびとのくつに合わせたらなかなかよかったので
ネックレスにしてみました。

f0233869_7543530.jpg

自分用ならセーフかな。

f0233869_756264.jpg

総合感冒薬の箱に書いてあるもの。
かぜの諸症状[鼻水鼻づまりせきたんのどの痛み・発熱・悪寒
頭痛・くしゃみ・関節の痛み・筋肉の痛み]の緩和

ピンク文字が該当。
風邪の見本みたいになってます。

f0233869_822092.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-27 08:04 | 編みもの(アクセサリー)
モチーフつなぎのバッグ リメイクして自分用。

最初に言っておきますけれど
「リメイク」っていうほどじゃないと思います(汗)

去年の秋3ヶ月間、委託に出していたこのバッグ。

f0233869_8124718.jpg

3ヵ月後、久々の再会を果たしました。
(売れなかったってことです)

f0233869_8134660.jpg

プリントタグの下に挟んだ花柄の布地は
リバティさんです。
だいぶ前に妹から譲ってもらったハギレの中に
いらっしゃいまして
くるみボタンなどにちびちびと使ってました。

実はこのバッグの中でイチバンしっくりしてなかったのは
このリバティさんでした。

やっぱり、わかってない者(私ですよ)が使うとよくないですね。
リバティさんと言っても、生地の名前とか
作られた年代とか、きっとあるんでしょう。
流行とかもモチロン。
いやいや、なんとなく、名前に釣られて使ってしまった自分を大反省。

f0233869_8183246.jpg

そんな反省からずっとクローゼットにしまいこんでいたバッグと
昨日の朝目が合ってしまい

「使ってよ」と声を掛けられまして
居心地悪そうだったリバティさんをはずして
シンプルな黒タグに付け替えました。
あ~シンプルだけど落ち着くなぁ。

f0233869_820581.jpg

中も、結構頑張ったんですよ。
もう内布付きバッグを作る気はしないので
貴重な作品かもしれないです。

最近、ブローチ作りにはまっているので
シンプルなバッグのほうが色々楽しめます。

f0233869_823152.jpg

f0233869_8232580.jpg

f0233869_8235377.jpg

昨日は、この↓カップブローチを付けて
早速使ってみました。

f0233869_8322624.jpg

コットン糸で編んでいるので一年中使えます。
自分用にこんなに手を掛けて資材を使って作らないので
かなりテンション↑でした。

f0233869_829920.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-26 08:38 | 編みもの(バッグ)
ちいさなうずまきモチーフ。

ちいさなうずまきを編みました。

f0233869_8235328.jpg

先日ぱっちんどめに仕上げたうずまきより
少しちいさめ。

f0233869_8243496.jpg

f0233869_8244898.jpg

これをちいさなぱっちんぴんに付ければ完成なのに
なかなか進まず。。。

何回イベント出来る???っていうくらい
もともと作品数があるので
切迫感がないのですね。

f0233869_8263359.jpg

ゆくゆくはちいさなぱっちんどめと
イヤリングをペアっぽくして
「親子でお揃い」を提案したいな~という妄想もしつつ

イヤリングも、早く販売できるように
研究したいな~と思いつつ

今日も読書かな。

とりあえず、明日記事に出来るネタが
いまのところありません。

少々気が抜けてます。

f0233869_8294123.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-25 08:32 | 編みもの(モチーフパーツ)
こびとのブーツネックレス メルヘンバージョン。

土台だけ作ってあったブーツ
最後の3色はこうなりました。

f0233869_92271.jpg

チロリアン(風?)テープをプラスして
メルヘンチックになりました。

f0233869_9225010.jpg

f0233869_923015.jpg

f0233869_923108.jpg

いつもよく行くスーパーで
最近レジのおばさんたちが全員
ウサギの耳のカチューシャをしています。
最初は、見てはいけないものを見てしまったような気分だったけれど
何日かたつと慣れてきました。

何故ウサギ??????

娘に言ったら、「イースターだからじゃない?」と。

なるほど・・・っていうか、イースターって何?
いまだよくわからないんですけど
タマゴのブローチくらいにして欲しかったです。

あ~びっくりした。

f0233869_928840.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-24 09:30 | 編みもの(アクセサリー)
しましま夢見るピンクッション 試作。

ichigo-ichieの看板娘
夢見るピンクッション。

f0233869_8293572.jpg

6月の『しましま雑貨展』に向けて
しましまバージョンを作ってみることにしました。

f0233869_8302719.jpg

あまり濃い色だと
表情がどうなのかな~と思ったので
今回はソフトなカラーバリエーション。

f0233869_8314486.jpg

そこでふとあることに気が付きました。

私、新しいものを作るとき
試作をたくさんするので
自分用もたくさんあるんですけど
何故か夢ピちゃんだけ持ってない!

持ってるのはこれ↓だけです。

f0233869_8373632.jpg

今慌ててケイタイで撮ったので
画像すごく悪いんですけど
これが夢ピの原点なんです。

・・・なので、私も夢ピ最新バージョンが欲しい!

ということで作りました。

f0233869_839419.jpg

か、かわいい(自画自賛をお許しください)。


この感じで『しましま雑貨展』用を仕上げていきたいと思います。

f0233869_8412693.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-23 08:52 | 編みもの(カザリモノ)
こびとのブーツネックレス レースバージョン。

先日のこびとのブーツ。

f0233869_11494338.jpg

この中から3色選んで、レースをプラスして
ネックレスに仕上げました。

f0233869_11502934.jpg

レース部分、イマイチよく見えませんね。
これではどうでしょう。

f0233869_115184.jpg

うーん。やっぱり伝わらない。
写真、下手ですね~。

気を取り直して次行きます。

このほかにふたつ作りました。

f0233869_11522732.jpg

全部で5個。

f0233869_120217.jpg

あと3個は違うバージョンで仕上げましたのでまた後日。

f0233869_11552742.jpg
おっ!これはレース部分がよく撮れている(嬉)。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-22 11:58 | 編みもの(アクセサリー)
しましまカップコースター追加製作中。

先日作ったしましまカップのコースター。

f0233869_7143035.jpg

もうちょっと作ろうかなと思い
追加製作中。

f0233869_715914.jpg

ぼさぼさ。。。

何度も色替えするので
始末糸がたくさん飛び出てます。
10枚あるのでぼさぼさ度もスゴイ。

f0233869_7162499.jpg

さらにこのコースター、2本どりで編んでいるので
1枚のコースター本体部分で
だいたい36本くらい糸始末することになります。

f0233869_7183525.jpg

さっぱりしました!

f0233869_7185865.jpg

楽しい本体編みと糸始末が終わってしまいました。
このあとは

持ち手部分の編みつけ&縫い付け

軽くアイロン&タグ縫い付け

洗い・乾燥

アイロン

カタチを整えて完成

まだしばらくかかります。

最近気が付いたんですけど
コモノを作るのって
編む時間よりその他の時間のほうが
かかってる気がします。

f0233869_7241286.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-21 07:25 | 編みもの(作りかけ)
ちいさなカップのブローチ 試作。

ちいさなカップを平らに編んで
ブローチにしました。

f0233869_8351368.jpg

これくらいの大きさ。

f0233869_83628.jpg

シンプルなニットに
何個か付けても可愛いかな。

f0233869_8364739.jpg

試作なんで、裏は安全ピン。

f0233869_8375627.jpg

裏を支えるフエルトの枚数を変えたりして
もうちょっと研究しようと思います。
たくさん付けて楽しんで欲しいので
プチプライスでご提供できるような
ブローチシリーズにしたいです。

f0233869_8395160.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-20 08:42 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのくつのネックレス ヒモチェンジ。

先日作ったこびとのブーツ。

f0233869_87458.jpg

これをネックレスに仕上げようと思ったんですけれど
いつも使っている紐が足りない・・・。

家にあるもので何とかしたかったので
こびとのくつのネックレスの紐をはずして使うことにしました。

f0233869_875688.jpg

でも、そうするとくつの方はヒモ無しになってしまいますね。

いつも使っている平たい紐ではなく
丸紐にチェンジしました。

f0233869_89987.jpg

これを、長さを替えられる結び方にしましたよ。

f0233869_89491.jpg

お好きな長さで使っていただけます。
最初、ブーツの方でこの結び方で試したんですけど
ブーツは紐を短くするとあまり可愛くなく
くつの方に試したらダンゼン可愛かったのでこうなりました。

販売まで間が開くと
色々リメイクされちゃいますね。
それもまた楽しいです。

f0233869_8131912.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-19 08:16 | 編みもの(アクセサリー)