<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
うずまきぱっちんぴん。

先日たくさん編んだうずまき。

f0233869_8514550.jpg

10個選んでぱっちんどめにしましたよ。

f0233869_8531299.jpg

真ん中にビーズを3個縫い付けてます。

f0233869_8565733.jpg

イメージは外国のお菓子。

それにしてはちょっとやさしい色かな。

f0233869_943716.jpg


●追記●
ハンズギャラリーマーケット横浜の展示契約期間は
4月5日までなのですけれど
少し早めに引き上げるかもしれません。
(4月2日又は4日と考えてます)
もしギリギリに見に行こうと予定されている方が
いらっしゃいましたらスミマセン。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-31 09:07 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
こびとのブーツネックレス 再び。

おとといUPしたブーツのネックレス。

f0233869_7435268.jpg

どうしてもしっくりこなくて
何でだろうな~と原因を探すために
記事を見直しましたところ
こんな文章を書いてたことに気が付きました。

本当はのっぺりした飾り無しがよかったんですけど
自分の趣味に走ると、ますます需要がなくなりそうなんで
こうなりました。

f0233869_7481266.gif

なるほど。

需要とか気にし始めてたらアウトです。
生活がかかった「仕事」じゃないんですから。

危ない危ない。

というわけでやり直しです。

f0233869_748546.jpg

黄色のコットン糸と同じく黄色系の裂き布で編みました。
飾りは無しです。

f0233869_7494919.jpg

100%自分の趣味に走りました。

f0233869_7561355.jpg

ボツになったこのくつたちは
リメイク要員として待機してもらいます。

ところで最近気が付いたんですけど
私、黄色が好きみたいですね。

服やコモノを買うとき
黄色なんて買うことないんですけど。。。

不思議です。

今回の新作ブーツは自分用として使います。
春っぽくて嬉しいです。

f0233869_753486.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-30 07:59 | 編みもの(アクセサリー)
がま口の方向転換。

がま口。

最初に言っておきますが、また失敗です。

f0233869_81871.jpg

2年?3年?もうどれくらいやってるのかわからなくなりました
私とがま口との戦い。
どれだけ不器用なんだと自分でも情けなくなります。

実はきっかけがあって、方向転換することにしました。

今まで、外側は編んで内布を付けることを目標にしてきたんですけど
外も内も布製のがま口が作りたくなりました。

「布は苦手なんじゃないか」

と思うかもしれませんが
「布」が苦手なんじゃなくて「縫い」が苦手なんです。
でも、がま口の場合、「縫い」部分は表に出ないので
何とかなるのではないか?

今回のがま口を作ってみて
それも甘い考えだと思い知るわけなんですけどね。

「布」は大好きなんですよ。
裂き布も大好きですし。

布でがま口の本体を作って
それとニットを組み合わせる・・・というカタチにしたいんです。

f0233869_87518.jpg

今回は、失敗モチーフストックから選んだものを
貼り付けて一応仕上げてみました。
公開するのも恥ずかしい出来ですけれど
次回のためにしっかりと失敗作とも向き合わないと。
左右のふくらみ部分のイビツなこと!

自分のために今回の失敗ポイントをまとめておこうと思います。
ひとつがま口を作ると心身ともに疲れてしまい、1~3ヶ月くらいは
がま口を作る気が起こらなくて、いつも前回の失敗点を忘れてしまい
また同じ失敗をしたりするので、今回はちゃんと書き留めておこうと思います。

①全ての布・接着芯に型紙どおりにきちんと印を描く。
②縫い代分もきちんと計って、全ての布にきちんと印を描く。
③きちんと裁断する。
④印の通りにきちんと縫う。カーブばかりなのでゆっくり丁寧に。
⑤入れ口の部分(最後に縫う部分)は、口金のカーブと同じになるように縫う。
⑥ボンドが少なかったようなのでもう少し量を増やす(研究が必要)
⑦参考本では紙紐は金具の両脇よりそれぞれ1cm短くと書いてあったので従ったところ、両脇の接着が甘く外れてしまうので、紙紐は金具の長さに合わせる。→これは私の読み違い。金具より短くじゃなくて、縫いどまりより短く・・・でした(4/15確認)
⑧紙紐は少しほぐして入れたけれど、布と紙紐分の厚みをよく見てほぐし加減を考える。

当たり前のことじゃないか!と思う部分もありますよね。

とにかく頑張ります。

f0233869_833859.jpg

失敗したがま口は材料入れとして使います。

今までいくつ失敗したか数知れずですけれど
ちいさなパーツ入れとして引き出しの中で活躍してくれてます。

f0233869_8334421.jpg


さて、今回のがま口に話を戻しますね。

練習なので外側も内側も100均の布で作ってみました。
口金も練習は100均のを使いたいんですけど
なかなか手に入らないんで、本番用を使ってるんです。
研究費もかさみます。。。(涙)

昨日、久しぶりにセリアに行ったら
3個あったので全部買ってきました!(買占め!)

f0233869_826717.jpg

この3個でなんとか練習を終了させて
販売できるようなものができることを目標にしたいと思います。

ところで、セリア久々に行ったんですけれど
スゴイですね、商品の充実度。
一緒に写ってる木製のイレモノたち、カワイイです。

先日ナチュキチに行ったとき
木製のディスプレイグッズが新作として出てたんですけど
300円とか500円とか1,000円とかでして
それは買えないって思ったんですけど
セリアは100円であの充実度。
感動しました。

イベントで使いたいと思います。

f0233869_8311778.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-29 08:42 | 編みもの(入れモノ)
こびとのブーツのネックレス。

イメージしていたのはツートンカラーの乗馬ブーツだったんです。

f0233869_7375517.jpg

17-18年前くらい
上手な人が履いてるイメージだったこういうの。

f0233869_740323.jpg

今、探したら全然売ってないんですね。
流行らないんだ~このタイプ。
私がいいなと思うものは、だいたい売ってない。

f0233869_7403632.jpg

本当はのっぺりした飾り無しがよかったんですけど
自分の趣味に走ると、ますます需要がなくなりそうなんで
こうなりました。

f0233869_7432210.jpg

f0233869_7433277.jpg

自分用にするか販売するか悩み中。

f0233869_7522091.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


●余談ですが
[PR]
by ichigodays | 2014-03-28 07:54 | 編みもの(アクセサリー)
メジャーの素(もと)。

製作作業は大きく分けて2つの種類に分かれます。
考えながら集中して行う作業と、あまり考えずに出来る作業。

f0233869_8171676.jpg

メジャーの土台作りは
比較的淡々と出来る作業なので
スキマ時間や、疲れてるけど何か編みたい
・・・というときに最適です。

f0233869_8191320.jpg

今まで、土台の色は1色だったんですけど
今回は6色で編んでみました。
このあと、この土台に花を咲かせます。

花が咲くまでは

カタツムリ状態です。

f0233869_8235010.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-27 08:26 | 編みもの(作りかけ)
麻紐バッグ『未完成』完成。

最近、また麻紐バッグを作り始めました。
記事→ 

さらにふたつ完成。

f0233869_757935.jpg

色や素材を楽しんでもらうため
裂き布やコットン糸・リネン糸やクラフトクラブなどを
編みこんでます。

イエロー系の裂き布を入れたバッグ。

f0233869_802111.jpg

パープル系の裂き布を入れたバッグ。

f0233869_805151.jpg

こちらはちょっと渋くなってしまったので
持ち手の一部分にレースをちょっとだけ巻いてみましたよ。

f0233869_822059.jpg

裂き布は、布を裂いて編んでみるまで
どんな編地になるかわからないのですけれど
それがまた面白くて大好きなところでもあります。

f0233869_832479.jpg

そしてこの「私流麻紐バッグ」に
名前を付けました。

『未完成』です。

シューベルトの交響曲に「未完成」というものがあるんです。
通常、交響曲は第1楽章から第4楽章までで構成されています。(例外あり)
シューベルトの交響曲第7番(又は第8番)は製作途中で作者が亡くなったため
第2楽章までしかありません。

それにちょっとだけヒントをもらいました。
シューベルトの話とは全く関係ないんですけど
タイトルだけ同じです。

このバッグは、「完成」でもあり「未完成」でもあるわけです。

そのままお使いいただくのもよし。
ご自分で何かをプラスしていただくのもよし。
・・・という、私の手抜きを補っていただけるバッグとなっております。
内布を付けたり留め具を付けていただいてもよいですね。

f0233869_8164287.jpg

市販のモチーフを付けたり

f0233869_811415.jpg

バッグチャームやブローチを付けるのもGOOD。

f0233869_8123457.jpg

楽しくお使いいただければ嬉しいです。

f0233869_8132479.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-26 08:17 | 編みもの(バッグ)
くるくるうずまき。

ぱっちんどめ、何にしようかな~と考えたときに
最近、作ってないのを思い出しました。

f0233869_8191980.jpg

この中から10個くらい
キッズに似合う感じの色を選んで
ぱっちんどめにしたいと思います。

f0233869_8202574.jpg

袋モノのアクセントモチーフとして
使うのもカワイイかもしれないですね。

f0233869_8211614.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-25 08:22 | 編みもの(モチーフパーツ)
ハンズギャラリーマーケット横浜最終納品&ナチュキチインテリアプレート再び。

横浜東急ハンズ内のハンズギャラリーマーケットに
作品を追加納品してきました。
展示は4月5日までなので、あと2週間切りました。

f0233869_1440136.jpg

ちいさなスペースなので
置くアイテムが限られてしまうし
ディスプレイも乱れがちなのは仕方ないですね。。。

今日は山盛りに入れてきましたので(汗)
もう、今日で最後の納品になると思います。
見にくかったらスミマセン。

f0233869_14435442.jpg

横浜に行くと、ハンズ→ナチュキチ→貴和製作所
というのがお決まりでして
前回買ってとても気に入ったナチュキチのインテリアプレート。
今回は残り全種類買ってきました。

f0233869_1447309.jpg

これに載せるだけで
作品がグレードアップする気がします。

f0233869_14442490.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-24 14:46 | イベント
お花モチーフ+ヨーヨーキルト+ココナッツボタン。

お花モチーフ

f0233869_7512848.jpg

+ヨーヨーキルト

f0233869_7525212.jpg

それに、ココナッツボタンを合わせました。

f0233869_7533452.jpg

か・・・かわいい

スミマセン、自画自賛ってやつです。

これを、全部ヘアゴムにするつもりだったんですけど
あまりに可愛くて、ブローチにもしたくなりました。

だって、ヘアゴムだと私、使えないし。

どうにも我慢できなくなって
いちばんお気に入りの色合わせのものを
いち早く自分用にしちゃいました。

f0233869_7574040.jpg

先日の、ボケボケ色で失敗した麻紐バッグが
ぱっと華やかになって、持って歩くのが更に楽しくなりました。

f0233869_7554856.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-23 08:02 | 編みもの(モチーフパーツ)
私流 麻紐バッグ。

久々の麻紐バッグですけれど
昨日は天気が悪くて、写真が暗いです。

f0233869_8125785.jpg

初心に戻って作った麻紐バッグは
ちいさくて内布もありません。
これで完成です。

f0233869_8141434.jpg

f0233869_8263631.jpg

コンセプトは「色と素材を楽しむバッグ」

色が入っている部分は
コットン糸やリネン糸、裂き布を使っています。
持ち手部分のフチはコットン糸で編んでいるので
麻紐オンリーより
手触りがソフトになってます。

f0233869_816958.jpg

f0233869_8265349.jpg

新聞紙を縛ったり、ガーデニングに使ったりする
ガサガサした麻紐。
私が4年くらい前に本で見たとき
本に載っていたのは、ざっくりした素朴な作りだったバッグ。

でも、最近売られているハンドメイドの麻紐バッグは
きれいに内布が付けられさまざまな手が加えられて
どんどん美しくなっています。

3年間、そういう流れに沿って
がんばってきましたけれど
作っていて楽しくない。。。

なので、流れにあえて逆行してみました。

f0233869_8191173.jpg

超シンプルで、なーんにも手を加えず
材料費は極力安く安く。

ジャガイモ入れたり、ガーデニング用品入れたりでもいいじゃないですか。
気軽に使って欲しいです。

f0233869_8205418.jpg

作業は「編む」だけなので
あっという間に出来て嬉しすぎます。
なのでまた次も完成目前。

f0233869_8225382.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-21 08:31 | 編みもの(バッグ)