「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
大きい気がする・・・帽子を編むのって難しい!

何かね・・・大きいような気がするんですよね~

f0233869_872828.jpg

増し目して最大幅になったところなんですけど
本では60.5cmとあります。
自然な感じに編み地を置いて一辺を測ってみるとこれくらいなので
単純に3倍すると63cm以上はありますね。。。

帽子ってホントサイズが難しいな~。
でも、このまま仕上げちゃいます。
大きい分には何とかなるでしょ。
いや、なんとかします。

f0233869_8123528.jpg

減らし目部分に突入したので
どんどん帽子のカタチになってきてます!
どうなるかなー。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-27 08:17 | 編みもの(作りかけ)
夢見る前のカラフルコーヒーカップ。

最近、更新時間が不規則です。

f0233869_22393821.jpg

夢見る看板娘たちの作りかけ。

今回は、レアな濃い目のカラーバージョンも混ぜました。

f0233869_2244294.jpg

カップが濃い色だと、表情が目立たないので敬遠していたんですけど
メイクを頑張ってみようと思います。

でも、しばらく放置です。。。

f0233869_22445745.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-25 22:46 | 編みもの(作りかけ)
復活・売上・感謝。

2月21日(金)16:00頃から本日2月23日(月)12:30頃まで
風邪を引いてました。

体に何かが入って暴れ始めたときと
その何かが「抜けたな」って感じるときって、わかりませんか。

今日、午前中まで寝込んでましたが
12:30頃目覚めると、ほぼ抜けた感がありました。

あ~やっぱり2日かかるんだな~。

f0233869_17172158.jpg

体調の悪いとき、いつも助けてもらうグリーンダカラちゃん。
今回も助けてもらいました。

最低限の家事だけやって、あとは寝込んでいた2日間。
横になっていると、いろんなこと考えますね。

ちょうどオリンピックも終わろうとしていた頃で
「感謝です」と選手たちが口々に言っていました。

わかります。

私も感謝の気持ちだけは忘れちゃいかんと思って
日々過ごしております。

毎日家族が無事過ごせたことに感謝。
すべてのことを当然のことだと思わないこと。
初心忘れるべからず。などなど。

ハンズギャラリーマーケットに作品を展示してから
昨日でちょうど2週間。
そして、8日分の売上のご連絡をいただきました。
1週間ごとに連絡いただけるのはとても助かりますね。
感謝です。

8日間で、5個のichigo-ichie作品をお買い上げいただきました。
ありがとうございます!

実は、爆発的に(?)売れたときのために
30個以上作りかけを準備中だったんですけど
まだ次回納品は、だいぶ先でよさそうです。
ハリキリすぎました(汗)。

納品が先になるのはよいのですけれど
作品たちの様子が気になります。
夢ピがひっくり返ってないかとか
画鋲が落ちちゃってないかとか・・・

もし、ディスプレイが荒れてたよーというのを目撃された方は
教えて頂けると助かります。

f0233869_17315634.gif

寝込む直前まで編んでいた帽子は
ここまで編めました。

f0233869_17311252.jpg

さてさて、家業が佳境に入るので・・・(シャレ?)
さらに製作活動時間が減りますが
ほっとひと息時間を捻出して、無理矢理にでも編みたいと思います。

とりあえず復活報告でした。

追記:

記事更新が無いのに、バナークリックしてくださった方々
ありがとうございます。
本当にたくさんの方に支えられているな~と日々感謝しています。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-24 17:36 | DAYS
たまには棒針で。

一応、出来るんです、棒針編みも。

f0233869_13473672.jpg

●●年前、ヴォーグ子供編物教室で習ったとき
棒針編みの作り目は「くさり編みで始める」やり方でした。

数年前、初めて「一般的な作り目」というのを知って
目からうろこが落ちました。

そして、大人になってから新しいことを憶える・・・というのは難しく
棒針編みをするたびに、本を見ながらでないと作り目が出来ない私です。

f0233869_1351779.jpg

輪になってる棒針(呼び名わからず)が欲しいけれど
たまにしかやらない棒針。
あるもので我慢です。

道具だけは何故か山のようにあるんです。
でも古いので木の棒針はあめ色になり
棒キャップ(呼び名わからず)は、種類マチマチで古ぼけてます。
みんな30年~40年選手だけど現役。

春物の帽子を編んでます。
混ざり糸なのできれい。
本を見ながら、本と同じ糸で編んでいるので
きっと本と同じものが出来る!はず!

f0233869_1355291.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-21 13:59 | 編みもの(作りかけ)
100均の合皮タグを使って遊んでみました。

だいぶ前にセリアで買った合皮タグ。

f0233869_824461.jpg

合皮なのでチープな感じなのは仕方ないとして
少し・・・厚すぎるかな?という感じなのでバッグやポーチに使うのはイマイチ。
やわらかいから縫い付けは楽なんですけれど、残念。

というわけで使い道も無くずっと放置されていたんですけれど
小さいバッグの底にしてみたらどうだろう?と思いつき
思いついたら試してみないと気がすまない私。

時間無いのに(涙)

f0233869_852589.jpg

時間がない上に、お試しなのでかなり雑なんですけど
やりたいことは出来ました。

なるほど。

商品化はちょっと無理があるかな。
でも試したことで満足。

それでも、何か応用は出来るかも。
心のどこかに留めておこう 
(メモメモ)

f0233869_8101541.jpg

おまけで、合皮タグを使ってもうひとつ。

f0233869_8105591.jpg

部屋にゴロゴロしているボツパーツと
合皮タグをカットしたものを使ったカブトピン。

実はこの合皮タグ、私がとてもとてもとても苦手な生き物が
プリントされていたため(苦手すぎて文字表記も無理なんです)
その部分をチョキチョキしたものです。
でも、このタグこうやってカットしてカブトピンに使ったりするのは
使えるかもしれない!

メモメモ

ちなみにこのカブトピンもセリアのなんですけれど
針が太くて先もざらざらしているんです。
以前は紙やすりでかなりこすって使っていたんですけれど
今では手芸屋さんのカブトピンを使うようにしているので
このセリアのピンはずっと残っていました。
使えてヨカッタ。

今日は、試作とも言えないお遊びハンドメイドでした。

f0233869_8234914.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-20 08:30 | 編みもの(カザリモノ)
こびとのくつの中敷とこびとのスプーン。

少しの時間でもコツコツと。。。

昨日の昼食後、くつろぎながら
こびとのくつのインソールを作り

f0233869_10391571.jpg

寝る前のひとときにスプーンを10個編み終えたところで眠くなり
養命酒を飲んで寝ようと思ったらちょっと目が覚めたので
お砂糖ビーズを縫い付けて昨日の作業終了。

f0233869_1040529.jpg

中敷もスプーンもカタチを整えた後
それぞれの作品本体と合体です。

あまり時間が無いときも
ちょっとしたハンドメイドタイムは
私にとってたいせつな時間です。

今日もスキマ時間作業で頑張ります。

f0233869_10442328.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-18 10:45 | 編みもの(モチーフパーツ)
こびとのストラップシューズ 途中。

いつも、リボンを結んだバレエシューズ風にしているこびとのくつ。
今回はストラップシューズにすることにしました。

f0233869_10134825.jpg

いつもは、くつを編んでからストラップを編みつけていたんですけれど
なかなかうまくいかなくて、ストラップ型は敬遠気味でした。

f0233869_10152993.jpg

今回は、くつの最終段を編みながらストラップを編む方法にしてみたら
そのほうがダンゼン楽なことに気付きまして

f0233869_1016255.jpg

こんなにいっぱい作れちゃったわけです。
ストラップ部分がピョコンピョコンしているのは
留めるパーツを注文中だからです。
少々時間がかかる商品だった上、この大雪で大変な道路事情。
いつ手元に届くやら。。。

f0233869_10182248.jpg

あ!中敷を作ること忘れてました
(まさに今、この写真見て思い出しました)


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-17 10:22 | 編みもの(作りかけ)
しましまコーヒーカップコースター 試作。

先程は編み物に関係ない記事だったので
珍しく本日2度目の更新です。

f0233869_11342065.gif

なかなかじっくり試作する時間がとれないのですけれど
ちょっと思いついて、こんなのを編んでみましたよ。

f0233869_11353296.jpg

カップ型コースターは、今までに2種類編みました。

f0233869_11362429.jpg

定番のコーヒーカップコースターと
以前一度だけ編んだしましまマグカップコースターです。

これらをミックスした感じの今回のコースター。
思ったよりいい感じに出来たかな。

f0233869_11374088.jpg

販売するかは今のところ未定です。

f0233869_11382329.jpg


ハンズギャラリーマーケットから本日1回目の売上報告が来ました。
期間的な関係で、初日(2/9)のみの計算になりますが
ありがたいことに早くもご購入くださった方がいらっしゃるようです。
その後の販売状況はまた来週以降にならないとわかりませんけれど
とりあえず少し動いたということがわかったのでほっとしました。
悪天候の日が続きますが、もしよろしければ見に行ってみてくださいね。

f0233869_1145875.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-14 11:47 | 編みもの(敷きモノ)
ホワイトバレンタインデー 我が家の女子力事情。

チョコレートに思いをこめて
大切な人に贈る日だと認識していたバレンタインデー。

いつからお友達とのお菓子交換日になってしまったのでしょう?

f0233869_1195685.gif

学生のころはまだ友チョコなんて無かったし
外で働いてたころは義理チョコ最盛期。
職場のオバサンたちはせっせと男子職員に配ってたけど
私、1個も配ったこと無し。
ゴーイングマイウェイ。

なのに、娘がふたりいるとですね
毎年大変なわけです。

編み物以外才能を持ち合わせていない私が
結構な戦力となる我が家の女子力事情。
3日間頑張った成果です。

f0233869_1114493.jpg

100個くらいラッピングしたかな。

さきおとといの就寝時間4時。
おとといの就寝時間2時。
昨日はやっと、日付が変わる前に布団に入れました。

このトシには、少々(かなり)きつかったです。

でも、こんなにたくさんお菓子を交換できる友達がいるっていうことは
うれしいことですよね。きっと。

母は頑張りました。
f0233869_1117922.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
by ichigodays | 2014-02-14 11:18 | DAYS
こびとのブーツ 試作3点。

こびとのブーツ、前回の試作は、調べたら2ヶ月前でした。

f0233869_14571699.jpg

今回試作したのは3点。
編み地や飾りを色々試してみましたよ。

f0233869_1458211.jpg

まず最初に編んだのは、編み上げロングブーツ。

f0233869_14583974.jpg

この長さにしたのには理由があります。

f0233869_14591166.jpg

中に入れたものは・・・

f0233869_14594245.jpg

リップクリームです。

フタもファスナーもない超シンプルなデザイン。

紐を付けてバッグに付けたり
ネックレス型にしてもいいかな~と思ってます。

リップクリームの時期がもうすぐ終わろうとしているので
また来シーズンかな。
娘は、時期関係ないんじゃないか?とも言っているのですけれど
どうなんでしょ。

編み上げ、やっぱりかわいいですよね~。

でも、編み地の斜行がやっぱり気に食わない。
自分基準で、作品によって
「許せる斜行」と「許せない斜行」があるのだけれど
このブーツの斜行は、個人的には許せない方。
(*この基準は、全く自分勝手なものです)

というわけで、ふたつめの試作は
細編みの往復編みで。

f0233869_1545237.jpg

編んでる途中で、ショートブーツも可愛いかな?
と思い、短めで編み終えました。

皮ひもとモチーフレースをプラス。
かわいらしい感じです。

3つ目は細編みのすじ編みで。

f0233869_1562155.jpg

上部分の色を変えて
ロングとショートの中間くらいの長さにして見ました。

色々試すことが出来ました。

春からの販売を目標にして、仕上げていきたいと思います。

f0233869_1595112.jpg

諸事情により、昨日(今日)は4時就寝6時起床。
もちろん睡眠補充しました。

f0233869_15165519.gif


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-12 15:18 | 編みもの(カザリモノ)