<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ワケありコーヒータイム。

連日仕事でミスをして、凹凹凹↓↓↓・・・な感じであります。

ふと、棚の中に「ミルクをホイップするやつ(名称がわかりません)」を発見し
昼食後のコーヒータイムに使ってみました。

f0233869_13445341.jpg

ウマ!

よーし、ガンバルゾ!

こんな単純なことで、気持ちって上がるんですね。

乗り切ろう まだまだ続く ハンボウキ (5・7・5)

f0233869_1346442.gif

さてさて、昨日から始まりました
「売れ残ったものシリーズ第2弾」!
(*第3弾の予定は今のところありません)

本日はこちら!
f0233869_13495411.jpg

f0233869_135086.jpg

イベント2回・オンラインショップ48時間で売れず
売れ残りチーム入りです。

今後は、各パーツをはずしまして
ストラップやカブトピン
アクセサリーやリースなどに生まれ変わる予定です。
ひとつは自分の家の玄関に飾るかも。

欲しい方、いらっしゃいますか?

f0233869_13523973.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


●ティータイムオーナメント、ちょっと欲しいかも・・・と思う方へ●
[PR]
by ichigodays | 2014-01-30 14:03 | DAYS
売れなかったリボンは・・

昨年末に作ったリボンのヘアゴム。

f0233869_8345048.jpg

ふたつのイベントに出したものの
3つとも売れ残りチーム入りでした。

大きさも色も、ちょっと大味だったかな・・・。

2箇所出して動かないアイテムは
リメイクしたり、自分用にしたりすることが多いです(定番以外)。

自分用にするには勇気がいるし
そもそも大きすぎたね、ってことで

もういちどスタートラインに戻すことにしました。

f0233869_8454658.jpg

売れる売れないはめぐり合わせだし
万人に気に入られる必要もないのだけれど

料理人としては、食材を、よりよく調理してあげたい。
(料理人ではないけれど)

3つのいとだまを見ていたら、頭の上で電球がピカリ☆

ちょっと編んでみようと思います。

f0233869_8431865.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-29 08:48 | ハンドメイド材料
ちいさなコーヒーカップ プラスアルファのストラップ。

先日、シンプルに仕上げたストラップ。

f0233869_10515755.jpg

残りの6個はまた今度・・・と書きました。

f0233869_10532340.jpg

とりあえずひとつ、こんな感じにしてみましたよ。

f0233869_1054758.jpg

私の手際が悪いのかセンスがないのか
ひとつ仕上げるのに、カップひとつ編む何倍もの時間がかかります。

チェーンに丸カンで、ちいさなパーツを付けていくんですけどね
そのパーツを、あーでもないこーでもないとまず悩み
もっと上、いや、もっと下
ありゃー、あっち向いちゃったから付け直し・・・

などなど。

少々心が折れ気味ですけれど
仕上がりはなかなか気に入ったので
あと5個がんばって仕上げます。

ポキポキ・・・

f0233869_110845.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-28 11:02 | 編みもの(カザリモノ)
ありがとうございました。

1月18日~1月20日にかけて
48時間openしていたonline-shop
『ちいさなはるまつり』

お店をのぞいてくださった方
お買い上げくださった方
ありがとうございました。

先週末で全ての方に商品を発送いたしました。
遅くとも本日中にはお手元に届くと思いますので
もし届かないという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

f0233869_7433760.jpg

不定期でopenしているonline-shop
販売アイテムや数も少なめで
通常記事内での開催告知もしておりません。

家事や家業、そして製作を通常通り続けながらの
ひとり手芸部兼営業部なので
毎回毎回短い時間で、この規模のショップをオープンして
短期間に神経を集中して受注・発送作業するのが精一杯です。
ご理解いただけると嬉しいです。

イベントや委託店に行かれないけれど
ichigo-ichie作品を手にとってみたいという方がいらっしゃる限り
年に数回不定期ですが、短期に集中できる時間を作って
online-shopをopenしていきたいと思います。

お店の入り口は、ブログのサイドバー右にあります。

f0233869_7514053.gif

開催期間や内容の告知は
ブログの一番上の据置き記事内のみとなっています。
*PC上での表示なので、その他の機器では
どのようになっているのかわかりません。
キカイ音痴なのでスミマセン。。。

わかりにくい告知なのに、ご来店くださってありがたく思います。

次回開催は未定ですけれど
夏くらいかな~と、ざっくり考えています。
よろしければチェックしてみてくださいね。

何かご質問等ございましたら
メールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-27 08:03 | イベント
ブルーインパクトなお花のブローチ(コサージュ?)。

先日のブルーインパクトなニットキャップに続いて
こんどはブローチを編みました。

f0233869_74538.jpg

直径10cmくらいあるので、サイズ的にもインパクトアリです。
中心部に、ビーズやボタンを色々縫い付けてました。
ビーズは、なるべくチープな感じのものを選んで
花モチーフの高級な糸とのアンバランスを楽しんでみました。

f0233869_757225.jpg

自分用なので、見えない後ろはラフな仕上げ。
ピンも安全ピンで十分。

f0233869_7481497.jpg

コサージュとブローチの違いって何なのかな~と思い調べてみると
「コサージュ」は女性がドレスや衣服に着ける花飾り
「ブローチ」は襟,胸などにつける飾付きの留針

ざっくりとこんな感じみたいです。

私は「ブローチ」の響きのほうが好きなので
ブローチと呼びたいです。
*多分、呼び名としてはコサージュのほうが合ってると思うんですけどね・・・

f0233869_7525922.jpg

去年編んだ大きめネックウォーマーも合わせて
ブルーインパクト3点セットになりました。

全部一緒に使ったら、かなりのインパクトでしょうね。
でもネックウォーマーはお留守番の予定です。

f0233869_755257.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-26 07:59 | 編みもの(カザリモノ)
ハンズギャラリーマーケットに向けてラベルなど印刷中。

ハンズギャラリーマーケット横浜での
展示販売に向けて準備を始めています。
(展示は2月9日からです)

昨日は、少しラベルなどの印刷をしてみました。

f0233869_12504621.jpg

完全委託なので、商品がわかりやすいように
なるべく説明書きや注意書きを入れたいな~と思っています。

f0233869_125353.jpg

f0233869_12531565.jpg

f0233869_12532697.jpg

f0233869_1253351.jpg
*メジャーは、材料切れ中なので、多分展示スタート時には間に合わないと思います。

f0233869_12534454.jpg

あと2週間ちょっとですけれど
ラッピングを考えたり、製作の続きなど
色々やることてんこもり。

限られた箱スペースの中で
どのようにディスプレイするかも
考えないといけないですしね。

がんばります。

f0233869_1258449.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-24 13:03 | イベント
急に編みこみがしたくなりまして。

ほとんど興味が無かった編みこみ模様

f0233869_811759.jpg

今まで編んだことがあるのは、こんなみずたまもようくらい。

このあいだ、100均の手袋の記事を書いていたら
それが雪の結晶柄の手袋だったせいなのかわからないんですけれど
急に編みこみがしたくなりまして

編んでみました。
f0233869_814139.jpg

斜めってますね。。。

一応、花柄っぽく編みこんでみたつもりなんですけどね。

ぐるぐる編むと、やっぱり編み地が曲がっていきます。
斜行しないように気をつけて編んでも
色を編みこみながらだと余計に難しい。

最初の画像のみずたまもようも
曲がるのを見越して色の入れ方を工夫しています。

やっぱり難しいな~と思って
家にあった本をぱらぱら見ていたら
今まで興味が無かったので気が付かなかったけれど
編みこみの作品がいくつか載っていまして

すじ編み?

すじ編みで編んでいるのを見かけました。
ネットで少し調べてみても、かぎ針編みの編みこみは
どうやらすじ編みで編むのが主流なのでしょうか?

試しに続きをすじ編みで編んでちょこっと色を入れてみて
ファスナーポーチにしてみました。

f0233869_8192038.jpg

うむ。

どうなんだろ。

とりあえず仕上げたかったので
紐を付けてポシェットにしてみましたよ。

f0233869_8201931.jpg

早速使ってます。

f0233869_8205461.jpg

次回編むときは、全部すじ編みで挑戦してみたいと思います。

f0233869_8213494.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-22 08:26 | 編みもの(バッグ)
サイズ感重視のブルーインパクトなニット帽。

自分用のニットキャップを編みました。

f0233869_23151896.jpg

寒い時期、ニットキャップは必須アイテムなんですけれど
ゆったりした帽子じゃないと頭痛になるので
ほとんど自分で編んだものを使っています。

f0233869_23263252.jpg

帽子の真ん中あたりから上方向に編んで
次に下方向を編んでます。
上方向は少し減らし目をして
下方向は増減なし。
ほとんど長編みです。

最初に自分の頭回りに合わせて編み始めるので
サイズ感はいい感じに仕上がりました。

いただきものの高級そうなモヘア。
今まで色が派手だと思い使えず放置していたのですけれど
今回はインパクトのあるブルーで編みたかったので
条件がぴったりでした。

黒いタグを付けてシンプルに。

f0233869_2329370.jpg

楽しみです。

f0233869_23325765.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-20 23:34 | 編みもの(カブリモノ)
100均セリアのカードケースを含め5つ使用中。

キャッシュカード・診察券・パスモ・各種ポイントカード
名刺・会員証・健康保険証などなどなど・・・

カード類って本当にたくさんありますよね。

f0233869_8374218.jpg

私は、5つのカードケースを使っています。

お財布にも入っているから、保管場所は6箇所ってことになりますね(汗)。

f0233869_83949100.jpg

私が作ったカードケース試作品にはよく使うカード類を入れて
一番よく持ち歩いています。

もうひとつのは、ハンドメイドイベントで購入したもの。
たまに使うカードを入れています。

f0233869_8411095.jpg

セリアのカードケースも使っていますよ。

f0233869_8415260.jpg

こちらには、イベントに参加したときなどに
作家さんからいただく名刺やショップカードなどを入れています。

f0233869_8431995.jpg

余談ですが、義母も私の作ったカードケースを使ってくれていますが
良く使うカードのほかに、孫の写真などを入れて持ち歩いているようです。
バッグの中からすぐに見つけられるように
100均のネックストラップを付けて、かばんの持ち手にくくりつけているそうです。

f0233869_8453981.jpg

こんな感じですね。

良く使うカードはお財布に入れて、カードケースを持たない方も多いのかな。
どれくらい需要があるものなんでしょうね。

f0233869_8472214.jpg

f0233869_8481169.gif

●業務報告●
昨日までにご注文をいただいた全ての方に
確認メールを送らせていただきました。
届いていないという方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいね。

本日から順番に発送作業に入ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-20 08:54 | 編みもの(入れモノ)
アップリケ風のこびとくつ。

アップリケみたいなくつモチーフが作りたいな~と思って
作ってみました。

f0233869_7524653.jpg

今、自分用のルームシーズ入れを作っていて
そこに貼りたいと思って作ったんです。

f0233869_7533953.jpg

なかなかいい感じに出来ました。
もうちょっと微調整したら販売用にも使えるかもしれないです。

そうしたら

立体的ないつものタイプと
この平面的なタイプで
作品の幅が広がりそうです。

f0233869_7562272.jpg


f0233869_7595919.gif
●業務連絡●
確認メールは、本日順番に送らせていただきますので
少々おまちくださいね。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-19 08:04 | 編みもの(モチーフパーツ)