「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶。

ちょっと早いですけれど、今年最後の更新になります。

今年も、たくさんの方々にお世話になりました。
本当に感謝しております。

初心忘れるべからず。

来年も、初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず
モノ作りを楽しんでいきたいと思います。

ブログの更新・ブログ村のランキング参加
コメント欄はしばらくお休みさせていただきます。

また年が明けて通常モードに戻りましたら
再開させていただきますね。

それではみなさまよいお年を。

[PR]
by ichigodays | 2013-12-27 21:32 | DAYS
夢見るカップ、作りかけ。

あわただしいです。。。。。

大掃除とか、おせちの準備とか、そういう予定はないくせに
何であわただしいんでしょう。

年内にやらなきゃ・・・っていうのがちょこちょこあって
毎日バタバタして疲れます。

f0233869_8205181.jpg

年末のちょこちょこ雑事のひとつです。
ネットでぽち袋を配信してくれてるものを探してプリントアウト。
買ってもいいんだけど、一枚一枚選んで自分で作れるのが楽しくて。

f0233869_8223194.jpg

コモノの場合、スキマ時間で編めるものって意外と少なくて
じっくりと取り組む部分はなかなか出来ませんで
途中までの作業ばかりです。

f0233869_8245116.jpg

看板娘たちの表情が映える色を選んでます。

f0233869_8315528.jpg

「ぱちぱちつけま」と「にっこりリップ」は
年が明けてからじっくりメイクしてあげたいと思うので
とりあえずコーヒーだけ注いで年内の作業は終わりです。

f0233869_833626.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-27 08:34 | 編みもの(作りかけ)
スマホピアスの研究。

先日、携帯ストラップの記事を書いてから
スマートフォンなどのイヤホンジャックに挿すパーツの研究を始めました。

f0233869_756536.jpg

パーツが3種類手に入ったので
試しにこびとのくつのボツチームを付けてみました。

f0233869_7564948.jpg

挿す部分のかたさや太さが全部違うんです。
紐が付く・付かない、付いてても付き方が違ったり。

私はスマホを持ってないので、主人と長女のスマホ
そして次女のi-pod toutchで試させてもらったら
それぞれの穴の大きさも微妙に違う・・・。

次女と兼用のタブレットをメインに使って毎日さしたり抜いたりしながら 
どういうタイプが使いやすいのかしばらく研究したいと思います。

f0233869_8102578.jpg

でも、携帯ストラップみたいに、どのモバイルにも合うというタイプは
残念ながらなさそうです。

街でウォッチングしてみると、スマホピアス(イヤホンジャックアクセサリー)を
使用している人が非常に少ないです。
ガラケー全盛期は、ストラップをじゃらじゃら付けてたイメージがあるのに
スマホピアスの需要は低いのかな。

実際、イヤホンなどを使うことも多いと思うので
いちいちスマホピアスを付けたりはずしたりするのが面倒なのかな。

製作するかどうか、迷うアイテムです。
作ったとしても、袋に入れないで
直接試して買ってもらえる場合のみの販売になるかな・・・?

f0233869_8135323.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-25 08:17 | 編みもの(カザリモノ)
変わった名前の雑貨屋さんに行ってきました。

「昨日、あそこに行ってきたんだ」

「え、どこ?」

「だから、アソコ」

「だから、どこ??」

「asokoだってば!」

「???」


っていうような会話が
あちらこちらで必ずされてると思います。

我が家でも数回。。。

f0233869_1711821.jpg

昨日、ASOKO原宿店に行って来ました。
1時前に行ったら、入場するのに1時間半待ちの列!
4時に入れる整理券も配ってたので、そちらをもらって4時に再度行きました。
これから行かれる方の参考になれば幸いです。

以下、買ったもの。


f0233869_17115163.jpg
遊び心のある文具類(シャープペン型芯が伸びる鉛筆や懐かしいロケット鉛筆とか!)¥30~¥50

f0233869_17121468.jpg
ペン付きノート¥100
付箋セット¥200

f0233869_17122887.jpg
ナプキン(枚数不明)¥100
レースペーパー(200枚入り)¥100

f0233869_17124887.jpg
ディスプレイラック¥600


リーズナブルで楽しい買い物。

やっぱり大切だな、と思いました。

f0233869_1713734.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-23 23:09 | DAYS
ちっちゃーいお花のモチーフ。

年末ですね。。。

この時期にのんびり編み時間が取れるわけもなく
数分の貴重なスキマ時間で、ちまちまと編んでます。

f0233869_7212725.jpg

くさりあみだけのお花を編みました。
18色あります。
ちっちゃいです。

f0233869_7245287.jpg

こういうのを入れておくのには、ちっちゃーいカゴが便利。

f0233869_7262756.jpg

f0233869_7263923.jpg

まだまだ必要なので、少しだけ大きくしたタイプも編みましたよ。

f0233869_7284658.jpg

同じく18色。

f0233869_7291367.jpg

これを使って作りたいものがあるのだけれど
じっくりと時間を使って作業できるのはいつになることやら。

早く年末年始が過ぎて通常モードに戻って欲しいです。
・・・と、毎年言ってますね。

今日も一日お出掛けです。。。

というわけで、多分しばらくは毎日の更新は無理でしょうね。。。(寂)

f0233869_7312894.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-22 07:34 | 編みもの(モチーフパーツ)
こびとのくつやで ほっとひといき。

出口の見えない試作ばかり続いたので
ほっと一息つきたくなり、こびとのくつやで働いてました。

f0233869_951956.jpg

同じように編んでるつもりでも
微妙に大きさが違ってしまうんですね。
それが良くも悪くも手作り・・・なんでしょうか。

余談ですが、海外のトウシューズを扱う専門店で働いていたことがあるんです。
職人が作るトウシューズは、微妙に仕上がりが違うので
バレリーナさんたちは一足一足、足に入れて選んでました。

靴を編んでいると、ときどきそんなことを思い出します。
靴職人の域には到底及びませんが。

f0233869_9541083.gif

先日の「こつぶ市」では、こんなポップを使っていました。

f0233869_955221.jpg

こびとのくつを発見したちいさなおきゃくさまを見てるのが
とても楽しかったんです。

「こ・び・と・の・く・つ・の・ば・っぐ・ちゃー・む・・・!」
と指で追いながら読み上げたり
「こびとってこんなおおきさなんだ」と言ってたり

指に入れて友達どおしで遊んでたおふたりさんは
観覧車に乗れなくてもいいから、このチャームが欲しいと
売れないようにキープしながらお母さんを呼びに行ってました。
観覧車には乗れたのかな。

大人向きかなと思ったネックレスも
ちいさなお客様がとても気に入ってくれて
そのまま首にかけて嬉しそうにお持ち帰りくださったり。

「こびとのくつの・・・」というネーミングまでが、商品名だと思ってます。

みなさんのおうちのこびとが喜ぶくつを
これからも作って行きたいと思います。

f0233869_1035565.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-20 10:14 | 編みもの(作りかけ)
先日の「過去記事に関してのお知らせ」に変更があります。

先日、過去記事(編み物講座に関する記事)の、公開期間についてのお知らせをしました。

今年いっぱいの公開と書きましたが、2014年3月までの公開に期間延長することにしました。

4月以降は、もし、エキサイトのファン限定記事にしてほしいという要望があるようでしたらそのようにするかもしれませんが、要望が無ければ予定通り非公開記事に移行します。

何かありましたら遠慮なくお気軽にメールにてご連絡ください。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-20 09:18 | DAYS
ちいさなコーヒーカップのストラップ 試作。

私はいまだにスマホを持ってなくてガラケー派です。

f0233869_7581575.jpg

世の中はやっぱりスマホ派が増えてきてるようなので
携帯ストラップの需要は減ってるのかな~と思い
最近、ストラップは作っていなかったんです。

娘たちとそんな話をしていると
ストラップの付けられるスマホもあるとか
イヤホンのところに挿すのがいいんじゃないかとか

色々教えてもらいまして
こんな材料を買ってみました。

f0233869_811929.jpg

ならば作ってみようということで
ちいさなカップを編んで付けてみましたよ。
新作の試作5つ目です。

f0233869_824333.jpg

小さなカップはつぶれにくいように、布用硬化剤で軽く固めて
あとはチャームなどを付けてみました。

f0233869_832936.jpg

チェーンはもう少し細いものにして、短くしたほうがいいかな。
あと、カップの大きさはもう少し大きいほうがいいかな~とか
もうちょっと考えたいと思います。
この試作品は、自分の携帯に付けて様子を見たいと思います。

f0233869_852736.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-19 08:08 | 編みもの(カザリモノ)
パッチワーク風コースター 試作。

新作の試作4つ目はコースターです。

f0233869_8241594.jpg

試作にしても地味な色を選びすぎたと反省。
装飾もないので、なんとも素朴で面白みのない感じになってしまいました。

もう少しきれいな色を使ったら、また感じは変わるかな。。。

大きく方向性を変えたほうがよさそうですね。

なかなか一発OK!・・・っていうわけにいきません。

f0233869_8303437.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-18 08:31 | 編みもの(敷きモノ)
過去記事と委託店に関してのお知らせ。

お知らせ2つです。

①7月に行いました『夏休みichigo-ichie ブログ de かぎ針編み講座』のインデックスおよびそれぞれの記事は、2013年いっぱいで非公開記事に変更させていただきます。年が明けた後に、再度見たいという方は、メールフォームからお問い合わせいただけましたら個々に対応いたします。ご了承ください。
*あまりにも編み図がつたない手書きで公開レベルではないと改めて感じまして・・・(汗)
12/20変更・・・2013年いっぱい→2014年3月いっぱいまでに期間延長することにしました。

②10月よりichigo-ichie作品を置いていただいてますzakka+handmade うさぎ小屋さんとの委託契約が12月で満了となります。12月26日の営業日を最後に、作品は全てこちらに戻りますのでご了承ください。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-18 08:30 | DAYS