<   2013年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
参加していないフェイクフードカテゴリーに入ってました(汗)。

ブログ村のマイページを見ると
自分のランキング関係の数字が色々出ているんですけどね
今日はこんな感じの表示がありました。

ichigoさんの注目記事

色見本のようなこびとくつ。

記事ランキング
 ハンドメイドブログ73位
 編み物74位
 かぎ針編み6位
 今日作ったもの35位
 フェイクフード3位


フェイクフードって何だ?
しかもサブカテゴリーは3つまでしか参加できないのに
4つもある?

変なの~。

ためしに、フェイクフードランキングのページを見てみたら
本当に人気記事ランキングに入ってた。

変なの~。

ブログ村さんの間違いだから、しばらくすれば直るんだろうけど
一日こんな表示だったから、何か変な気分でした。(←少々神経質なんです)

色んなカテゴリーがあるんですね~。

フェイクフードカテゴリーに参加されている方で
あれ?と思った方、すみません。
(私のせいではないのだけれど、なんだか申し訳ない気分)

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-31 23:51 | DAYS
色見本のようなこびとくつ。

いつもこびとのくつを編んでいる私の定番糸で
今回もくつを編みました。

f0233869_728381.jpg

お皿もういちまい!

f0233869_7375391.jpg

12個くらい編めばよかったのに
こんなに編んでしまいました。

いつかはやると思っていたんですけどね
この糸、37色展開されているのですけれど
手持ちの色29色全部編みました。

あ~満足。

f0233869_7313649.jpg

糸始末がしていないのはわざとです。
2つでセットなので、実際使うときにバランスを見て
最終段を編みなおすことも多いので
解きやすくしてあるのです。

さて、イベント用に色を選んで
バッグチャームやネックレスに仕上げていきますね。
当分使えそうだな~。

f0233869_7335833.jpg


ブログ村「フェイクフードランキング」の注目記事から
この記事を見に来てくださった皆様へ
当ブログは「フェイクフード」カテゴリーには参加していません。
ブログ村さんの手違いだと思われますので、ご理解いただければと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-31 07:41 | 編みもの(作りかけ)
夢見る看板娘と慌てる看板息子。

親孝行な娘たちです。

f0233869_8102125.jpg

カップとソーサーは明るい色を意識しました。

ちいさな変化は、ズプーンの上に乗せたお砂糖一粒。

f0233869_8123890.jpg

イベントに向けて、どんな演出をしようか
ガールズトークしてます。

f0233869_8155972.jpg

いつも準備が早くて親孝行な娘たちです。

f0233869_813552.jpg

息子のほうは、いつものようにバタバタしているようです・・・。

f0233869_8144326.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-30 08:19 | 編みもの(カザリモノ)
お花とカボションの3cmぱっちんぴん。

バラのカボションを花芯に使ってぱっちんどめを作りました。
3cmのぱっちんぴんを使っています。

f0233869_7574194.jpg

やわらかい色あわせ。

f0233869_759848.jpg

個人的に気に入った色あわせ。

f0233869_7594814.jpg

先日作った4cmぱっちんぴんとあわせると20個。
4cmと3cm、それぞれ花のデザイン・カボションの種類が違います。
じっくり楽しく選んでいただけたら嬉しいです。。

f0233869_88054.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-29 08:10 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
ふわふわ糸のリース2種。

冬のリース第3弾。
第2弾までの予定でしたけれど
またまたお風呂で思いつきましたので追加です。

f0233869_911386.jpg

先日ヘアゴムを作りましたデッドストック予備軍の
ふわふわ糸を使いました。
ひとつめはグリーンの糸で。

f0233869_922765.jpg

もうひとつは、ピンク・ブラウン・ホワイトの糸を使いました。

f0233869_932231.jpg

飾りはレースで作ったリボン+革ボタン、そして編んだ靴下。

ふわふわ糸は黒以外使いきり。
ネックウォーマーが編みたくて購入したふわふわ糸でしたけれど
うまく使いこなせなくて放置状態でした。
リースにするとすごく可愛くて気持ちよくて
やっと使い切った!と思ったけどまた買ってもいいかな。

f0233869_961579.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-28 09:08 | 編みもの(カザリモノ)
<デッドストック糸スペシャル>サンタブーツ試作。

お風呂の中で思い立って
サンタブーツを作りました。
(お風呂の中で作ったわけではありませんよ←当たり前)

f0233869_95098.jpg

お風呂の中は、アイデアが浮かぶ率相当高いです。

使った材料はこちら。

f0233869_954621.jpg

赤いコットン糸は間違って2つも同じ色を買ってしまったもの。
糸割れするし編地は硬くなるし
さらにコーン巻きはどうも使いにくくて
ずっと残っておりました。

これを2本取りしてブーツを編み
これまた編地が硬くなるので少々てこずっていた
白いウール糸で上部分を編みました。

見えない中敷には、どうやっても使えないごま塩のような混ざり糸を使用。

そしてぼんぼん部分はですね・・・

f0233869_984925.jpg

私には相当手ごわかったマシュマロモールをカットして
糸の端をギュギュっと何度か固く結ぶと
こんな感じのミニミニボンボンになりました。

このミニミニボンボンは色々使えそうなので嬉しいです。

f0233869_9113961.jpg

ラッピングのおまけ用にどうかな~と思って作ってみましたけれど
オーナメントとして販売するのもいいかもしれないですね。
少し考えたいと思います。

f0233869_9123753.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-27 09:24 | 編みもの(カザリモノ)
ふわふわ糸で編んだヘアゴム2種。

ふわふわ糸。
肌触りが気持ちよくて可愛い糸です。

f0233869_8153350.jpg

かぎ針で編むのは、想像力が試されます。
編み目は全く見えないので
左手の指で編み目の穴を探しながら編んでいきます。

f0233869_8191233.jpg

購入は去年だったかな?
かわいい糸なのだけれど
編むだけで可愛い糸はちょっと私の作品には使いにくくて
デッドストック予備軍に入りかけているので
頑張って使ってます。
もうちょっとでなくなります。
でも、なくなってくるとちょっとさびしい。。。

f0233869_8224217.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-26 08:24 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
お花とカボションの4cmぱっちんぴん。

デイジーのカボションを花芯にして
ぱっちんどめを作りました。

f0233869_703365.jpg


f0233869_71319.jpg
こちらは、色使いの反省をする前に編んでいたもの。白は何にでも合うので、色あわせが楽です。
知らず知らずに楽な色あわせをする傾向になっていたようです。でも、これはこれでシンプルで可愛い色あわせなのは確かです。


f0233869_742887.jpg
そしてこちらは反省後に編んだもの。
個性派です。


f0233869_752199.jpg
お決まりのクリスマスカラーもひとつ。


4cmのぱっちんぴんを使用しています。
お気に入りが見つかれば嬉しいです。


f0233869_762698.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-25 07:12 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
クリスマスカラーのリース。

冬のリース第2弾です。

f0233869_7214394.jpg

こちらは、種類の違う3色の糸を
それぞれくさり編みして巻きつけました。

f0233869_723147.jpg

もうひとつは、9種の糸(3色X3種類)で
それぞれマルモチーフを編んで貼り付けました。

f0233869_7245746.jpg

私はレースで作ったリボンを貼って
編んだミニ靴下をぶらさげましたけれど
市販のオーナメントなど利用してもよいですね。
くさり編み部分は編まずに雰囲気のある糸を巻くだけでもいいので
簡単に出来る方法を探して
オリジナルリースを作ってみてはいかがでしょうか。

f0233869_727167.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-24 07:30 | 編みもの(カブリモノ)
12月8日「 こつぶ 市 」に参加します(参加者まだ募集中!)

Febさん主催のハンドメイドイベント「 こつぶ 市 」のお知らせです。

おしゃれなお店がいっぱい入った商業施設Yotsubakoさんの
3階歩廊にて行われるイベントに参加することになりました。

「 こつぶ 市 」

2013年12月8日(日曜日)

11時~15時

場所 Yotsubako 3階歩廊

神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5

電車をご利用の場合
横浜市営地下鉄「センター北」駅 2番出口出てすぐ右

小粒なお店が勢揃いしたちいさなちいさな市、です。
お気に入りが見つかりますように・・・



まだ参加作家さんの募集、しているそうですよ!
詳しくはFebさんブログにてご覧ください。
一緒に参加しませんか?


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-10-23 17:13 | イベント