「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
秋色モチーフつなぎのバッグ。

モチーフつなぎのバッグできました。

f0233869_75602.jpg

25cmX25cm。
長財布は横向きに入る大きさです。

f0233869_757116.jpg
f0233869_7572095.jpg

f0233869_7573757.jpg

バッグの外側が地味な色なので
レースとかモチーフポケットとかタグオンプリント生地とか
実用的でないものを色々プラスするのが楽しかったです。

f0233869_83939.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-30 08:04 | 編みもの(バッグ)
ナチュラルテイストのカードケース。

久しぶりにカードケースを作りました。

f0233869_738275.jpg

後ろはこんな感じ。

f0233869_7385298.jpg

16枚のカードが入ります。

f0233869_7393450.jpg

編みこんだレースが気に入ってます。

f0233869_7413644.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-29 07:44 | 編みもの(入れモノ)
グループ展『bouquet(ブーケ)』行ってきました。

手作りマルシェや展示会でお世話になっているラプティフルールさんに、Tingling*のYuiさんが出展されるというので行ってきましたよ。

f0233869_21205723.jpg

9人の作家さんの素敵な作品が凝縮された空間でした。

プレゼント用に、ついついたくさん買っちゃいました(汗)。

f0233869_21251512.jpg
yuiさんのパンプス型印鑑ケースとポストカード「秋」。

f0233869_21255845.jpg
le beau tempsさんのイーゼルとfu~ren*さんのリースコラボ作品とNOCOさんのブートニエール(ピンブローチ)

f0233869_2132392.jpg
tournesol*さんのマカロンメジャーと、yuk*kaさんのがま口。


プレゼント用にと購入したんですけど、自分用にしたくなっちゃいますね。。。しばらく眺めて悩みたいと思います。

展示会にお邪魔すると、作品・ラッピング・ディスプレイ、どれもとても勉強になります。

ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-28 21:43 | イベント
第5回自由が丘手作り雑貨展に参加します。

少し先ですけれど、参加イベントのお知らせです。

Grass Field Art Exhibition Vol.22

第5回 自由が丘 手作り雑貨展

2013年11月30日(土)11:30-16:00

アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて
入場無料 展示即売会 15ブース

参加作家さんの紹介ページはこちら→

f0233869_724566.gif

初の東京進出です。

Grass Field のTOMOKOさん主催のイベント
レポはずーーっと見てました。
3年前から2度、出店希望出しましたが
2度とも辞退していまして、3度目でようやく参加する決心がつきました。

レポを見ているとですね、参加作家さんのレベルの高いこと高いこと。
そして、作家自身が集客する力がなければいけないこと。
雑貨屋さん並みのディスプレイが出来なければいけないこと。

怖気づいての2度の辞退でした。

3年間、作家活動をしてきて、少しは成長したかな・・・
と思いまして、今回参加させていただくことにしました。

本当はまた個展が開きたいのですけれどそんなパワーもなく
グループ展を開こうにも友人がいない。。。

今回のこのイベントは、個展のつもりで
気合を入れた作品数と内容にしたいと思います。
そして、グループ展のような気分も味わえるので、とても楽しみです。
定番・新作を取り揃えてお待ちしていますね。

100点目標。今のところ、作品はゼロです(汗)。
会場入り口入ってすぐの広めのスペースをいただいたので
これから2ヶ月間、作り続けます!


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-28 07:05 | イベント
夢見るピンクッション 最新バージョン。

看板娘たちに、やっとコーヒーを入れてあげることが出来ました。

f0233869_9315339.jpg

とってもお待たせしちゃったので
今回はスプーンを付けました。

f0233869_9323472.jpg

早速女子会。

f0233869_93409.jpg

「さんざん待たされてオマケがしょぼいよね」とか
「今度はキャラメルフラペチーノにしてもらいたいよね」

なんて話しているんでしょうか、どきどき。

新しい委託先でも、かわいがってもらえたら嬉しいです。

f0233869_9334010.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-27 09:35 | 編みもの(カザリモノ)
すいとん。

あたたかいものが食べたくなる季節になりましたね~。

汁物大好きなので嬉しいです。

f0233869_23115670.jpg


あまり美味しそうに見えませんけれど
すいとんです。
結構美味しいです。

汁モノも好きだし、粉モノも好きなので
すいとんはかなりの好物であります。
もうちょっといろんな色の野菜を入れたらよかったですね。

以前は小麦粉と水でこねて、手がべったべたになりながら奮闘してましたけれど
今は便利なものがあるんですね~。

f0233869_23145858.jpg


「丁寧な暮らし」というランキングカテゴリーにこっそり参加していますけれど
そろそろクレームが来そうですね(汗)。。。



ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-26 23:18 | night diary
バッグ用モチーフ、繋いで綴じて袋状になりました。

バッグは完成までに時間がかかります。。。
(休憩が多すぎるという説もあり)
サクサクっと作ってしまう方、尊敬。

f0233869_951332.jpg

モチーフ9枚を、細編みで編み繋ぎました。

f0233869_951529.jpg

縫い綴じると平面になるけれど
編み綴じるとその部分が山脈みたいになって立体的になるところが好きです。
というか、できるだけ縫い作業はしたくないというのが本音かもしれないです。

f0233869_9534276.jpg

繋いだモチーフ全体をぐるりとフチ編みして
中表にして編み綴じました。

f0233869_9544190.jpg

中表にして綴じたものをひっくり返すと
少しマチが出来るので、それが目的です。

さて、次は心が折れかける作業に入ります。。。
(チョキチョキ・・・カタカタ・・・)

f0233869_9553958.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-26 10:01 | 編みもの(作りかけ)
明日は、poetさん長期休業前の最終営業日です。

お世話になっています、横浜の雑貨屋poetさんですが
ご出産のため、長期休業期間に入りますので
明日、9/27(金)は、休業前最後の営業となります。

f0233869_9334380.jpg

営業時間は11:00~14:00
引き続き2周年THANKSセールも実施中とのことなので
お時間のある方は是非お店に足を運んでいただけたら嬉しいです。

poetさんブログ→
poetさんへの行き方(私のブログ記事より)→


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-26 09:34 | poetさん(委託)
ミニかご4個完成。

こんな感じになりました。

f0233869_952566.jpg

f0233869_9533279.jpg

f0233869_953483.jpg

花柄の布・プリントタグ・皮紐リボン・レースを使ってます。

f0233869_9542366.jpg

直径9cmほどの大きさです。

f0233869_9551510.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-25 09:59 | 編みもの(入れモノ)
ぷっくりフォルムのお花ヘアゴム。

やっと!完成品のUPです。

f0233869_9355471.jpg

お花のヘアゴムは、ニット小物では定番で
どこにでもあるアイテムなので
自分らしさを出すためにデザインや色にはこだわってます。

f0233869_9442466.jpg

やっぱり明るい色がかわいいし、作っていて楽しいです。
今回は、ボタンをとてもシンプルにしたので
ボタンの回りに色を入れたところがポイント。
花びらがぷっくりして花芯を包み込むようなフォルムにもこだわってます。

f0233869_9384583.jpg

裏側も色々改良して今はこんな感じです。

ヘアゴムは結構工程が多くて手間もかかるんですけれど
デザインを考えるのも作るのも楽しいです。

f0233869_941990.jpg

本業のヤマを越したので
少しずつ完成品の更新が増えそうです!やったー!


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-09-24 09:46 | 編みもの(ヘアアクセサリー)