「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ぶんぐ。

f0233869_22265092.jpg


ちいさなころから文房具が大好きでした。
多くの女子はそうですよね。

小学生のころは、シールとかメモ帳をともだちと交換したり
ペンケースや鉛筆・消しゴムは、持っているのに新しいのを欲しがったり。
文房具屋さんは夢のような場所でした。

今は「ステーショナリー」なんておしゃれな呼び方になってますけれどね。

文具好き女子は、大人になると自動的に
雑貨好きになっていくようです。

近所の文房具屋さんで「今日だけ10%OFF!」という素敵な看板が出ていたので
「OFF」という文字が大好きな私は、30分かけてマステを選びました。
50円弱の値引きなんですけど、とっても嬉しいです。
たくさんのマステの中から選んでいるときが最高にワクワクするわけですから
結局「OFF」は、買い物する言い訳なのでしょうね。

f0233869_2229782.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-31 00:01 | night diary
バッグがなかなか仕上がらない理由。

だいぶ前に本体は編みあがっていたんですけれど
先日ようやくここまで出来ました。

f0233869_8101938.jpg

なぜ一気に仕上がらないのかというと
なかなか内布を付ける作業に着手しないからです。

f0233869_8111558.jpg

重い腰を上げて布を裁断し(これが実はいちばん苦手)
ミシンを出して、タグやらポケットやら縫いつけ。。。
この作業をしているときは、いつも
もう二度とバッグは作らないぞという決意に変わっています。

f0233869_81474.jpg

持ち手と内布を本体に縫い付けます。
もうバッグを作るのもこれで最後だという思いがピークに達したころ
バッグが完成。

それまでのつらかった思いが一気にはじけて
嬉しさに変わります。

また作ろ。

少しでも楽しくバッグ作りが出来るようにするためには
やっぱり内袋から作るのがよいので(私の場合です)
次は内袋を先に作って、それ合わせて編み始めました。

f0233869_8174942.jpg

快適~。

バッグはふたつともすでに仕上がっているので
また日を改めて記事にしたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-30 08:22 | 編みもの(作りかけ)
こびとのくつやに納品。

こびとのくつやに納品したものをまとめました。

f0233869_7125640.jpg

f0233869_7132262.jpg

f0233869_7134520.jpg

f0233869_7135914.jpg

f0233869_7141150.jpg

f0233869_7142644.jpg

f0233869_7144518.jpg

もう新しいアイデアは出ないだろうといつも思うんですけれど
意外と出るもんですね。
ハンドメイドの無限性を実感しています。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-29 07:19 | イベント
むぎちゃ。


毎日、こどもたちが水筒に麦茶を入れて持って出かけるのですけれど
今まで水出しだったんです。

楽ですもんね。
麦茶の味もするし。

雑菌の繁殖の関係で、煮出したほうがよいという話を聞いたので
この夏は、煮出して冷ますことにしました。
家にやかんがなかったので買いましたよ。

f0233869_22245237.jpg

煮出すのは面倒ですけれど
やっぱり断然美味しいし、香りもよいです。

日中、暑い時間帯もあるけれど
確実にすごしやすくなってきました。

嬉しい。



ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-28 22:21 | night diary
こびとのくつ 最後はネックレス。

こびとのくつラストです。

f0233869_740376.jpg

リネン糸で編んでナチュラルな仕上がりになりました。

f0233869_7422313.jpg

f0233869_7423394.jpg

ようやく納品です。

f0233869_74321.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-28 07:43 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのくつが乗った、フタ付麻紐のミニかご。

麻ひもでフタ付きのミニかごを編んで
こびとのくつを乗せました(くっついてます)。

f0233869_7395319.jpg

オープン。

f0233869_7402022.jpg

内底には編んだモチーフを敷きました。
ちいさなアクセサリーとかあめだま3つとか
その程度が入る大きさです。
(内側は直径約5cm)

全部手元に置いておきたいほど
気に入ってしまいました。

f0233869_7423120.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-27 07:45 | 編みもの(入れモノ)
涼しさにほっとした日。

今日はひさしぶりに全くクーラーを付けませんでした。
窓から入る風が心地よかったです。
もともとクーラーは好きじゃないので
自然の風が本当に嬉しい。

作りかけのバッグなどを仕上げたいという気持ちから
やっと起き上がることができました。
ハンドメイドがあってよかった。。。
ライフワークを見つけられた私は
幸せだと思いました。

ちょっとスパートをかけます!


ブログ村のランキングに参加しています。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-27 00:01 | night diary
こびとのくつのカブトピン バージョンアップ。

こびとのくつをカブトピンにぶらさげました。

f0233869_7203584.jpg

今回は、革タグとかレースとかチャームとかビーズとか
一緒に色々ぶら下げてみました。

f0233869_7213754.jpg

f0233869_7215033.jpg

くつを編むのはあっという間なのに
こういうぶら下げモノって本当にバランスが難しい。
丸カンを付けてははずし、付けてははずし・・・
1mm単位の世界です。

f0233869_724454.jpg

f0233869_7241737.jpg

革タグやレースも、納得いく大きさ、形に数回カット。
何とかバランスまとまったかな。

f0233869_7351069.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-26 07:42 | 編みもの(カザリモノ)
こびとのくつの秋色バッグチャーム。

この夏何度目かの夏バテで寝込んでました。

年々弱っちくなっているようで
今後の活動に不安を感じている今日この頃です。

まだ体力が戻らずふらふらしていますけれど
仕上がっている作品があるのでぼちぼち紹介していきますね。

f0233869_15175387.gif

なかなか夏が終わりそうにありませんけれど
こびとのくつは少しずつ秋バージョンに移行です。

f0233869_1581621.jpg

めずらしく明るいプリント柄の端切れで
中敷を作ってみました。

f0233869_159923.jpg

f0233869_1593198.jpg

お気に入りが見つかれば嬉しいです。

f0233869_1511406.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-23 15:18 | 編みもの(カザリモノ)
こびとのくつのメモスタンド。

メモスタンドシリーズ第3弾。
コーヒーカップ、サボテンと作ってきましたけれど
こびとのくつでも作ってみましたよ。

f0233869_9391858.jpg

しろいくつ。

f0233869_9394858.jpg

f0233869_9395716.jpg

ピンクのくつ。

f0233869_946199.jpg

f0233869_9461131.jpg

写真をきれいに撮ってくれるアシスタントが欲しいです。。。

f0233869_947196.jpg

f0233869_9471285.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-21 09:49 | 編みもの(カザリモノ)