「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
みずたまもようのペットボトルケース完成。

先日の、何か物足りないペットボトルケース

f0233869_9382884.jpg

結局こうなりました。

f0233869_9385648.jpg

黒のプリントタグを縫い付けただけなんですけれど
ぐっと締まりました。

ものすごく気に入ったので、3色展開しました。

f0233869_94086.jpg

ピンクもグリーンもいい色です。

f0233869_9424784.jpg

水滴も吸って洗濯も出来るコットン糸で編んでいます。

f0233869_9464935.jpg

夏はもちろん、一年中活躍のペットボトルケース。
自分用にも欲しいです。
何色にしようかな。

f0233869_9454210.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事に関係なく応援というのも
とってもとっても嬉しいのですけれど
(本当にありがとうございます!)
出来ましたら、本日の作品または記事がお気に召しましたときだけ
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。


●追記●
[PR]
by ichigodays | 2013-05-31 09:58 | 編みもの(入れモノ)
ミニチュアサボテン増殖中、ついでに植木鉢の中身公開。

サボテンがとても気に入ったのでまとめて作ってます。

f0233869_7551247.jpg


f0233869_756136.jpg

植木鉢。

f0233869_7562413.jpg

これは土の部分。

f0233869_7565456.jpg

先日ご紹介したメモスタンドをひとつ作るにはこれだけのパーツが必要です。

f0233869_7593058.jpg

サボテンは茶色い土パーツに縫い付けてそれを麻紐の土パーツ3枚と合体させ串刺し(?)にします。(各パーツはボンドでしっかり接着)

f0233869_804989.jpg

それを麻紐の植木鉢に入れてボンドでしっかり接着させればOKです。

コツは、ぎゅぎゅぎゅっとしっかり入れることですね。
あと、完成形をしっかりイメージすること。
お花やテープなど好きなもので飾り付けをすれば完成です。

気が付けば作り方公開になってました。

サボテン部分は『かぎ針編みのミニチュア小物』に
掲載された作り方と同じですけれど
鉢の部分は素材も作り方も全く変えています。
観賞用ではなく仕事もするサボテンなので
安定感を持たせる構造になってます。

それでは大量生産作業に戻ります。

f0233869_875922.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-30 08:13 | 編みもの(作りかけ)
ナンバー付しましまマグカップコースター完成。

いったんはボツになりかけましたけれど
しつこく作りました。

f0233869_8344255.jpg

ボツにしようと思った原因
「角の反り」は、完全には無くならないような感じですけれど
許容範囲かな・・・
手にとってご確認いただきたいので
委託や直売イベントでの販売にしたいと思います。。

f0233869_8203627.jpg

夏っぽいカラフルな感じで6枚編みました。

f0233869_824085.jpg

最後にナンバースタンプのタグを縫い付けて完成。

f0233869_827249.jpg

タグを付けると、使用の向きがわかるので
かばんみたいと思ったり

f0233869_828586.jpg

ウラ側で使うこともなくなると思うので一石三鳥?

f0233869_8293929.jpg

こんな感じでお使いくださいね。

f0233869_8375519.jpg

定番にするかはわからないですけれど
とりあえず満足しました。

f0233869_8364589.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-29 08:41 | 編みもの(敷きモノ)
poetさん夏の企画と通販のご案内。

お世話になっています横浜の雑貨屋poetさん夏の企画のお知らせです。

f0233869_8474738.jpg

6月中旬から夏の企画展が開催されます。
海やマリンを意識したお店の模様替えされるとのことで楽しみです。

それからもうひとつの嬉しいお知らせは
7月5日(金)~7日(日)に横浜赤レンガ倉庫で開催される
手作り雑貨の祭典「手作り雑貨&クラフトフェア」に
poetさん初参加が決定しました。
ichigo-ichie作品も置いていただくことになりました。
夢の赤レンガ出店、とても嬉しいです。

f0233869_8522273.gif

先月poetさんに納品しましたワンダーランドシリーズ作品が
通販可能となっております。
もし気になる作品がありましたらpoetさんにお問い合わせくださいね。

f0233869_854187.jpg

f0233869_933515.jpg

f0233869_855781.jpg

f0233869_855405.jpg

f0233869_856637.jpg

写真に写ってるもので既にsoldとなっているものもありますので
直接poetさんにお問い合わせください。
poetさんブログ→

ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。
 
[PR]
by ichigodays | 2013-05-29 07:44 | poetさん(委託)
みずたまのペットボトルケースあと一息。

「みずたまもよう」

響きがかわいい。

英語も好きなのだけれど

日本語って、美しいなぁと
スーパーで「白滝」を見たりしながら思います。

f0233869_8405923.jpg

みずたまもようのつもりのものを編みこんでみました。
いびつな感じもかわいい、と自分では思ったりしています。

f0233869_8414280.jpg

行き当たりばったりでカタチには仕上げたものの・・・

何か足りない。

素材を色々眺めながら
もうちょっと考えようと思います。
というわけで未完成です。

f0233869_8433038.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-28 08:45 | 編みもの(作りかけ)
ビーズフラワーとミニドイリーをプラスしたちいさなくつのバッグチャーム。

ビーズフラワーで合ってますか、これ。

f0233869_95543.jpg

一生使い切れないほどのビーズがありまして
気まぐれで本を見ながらお花っぽく繫いでみました。

たったこれだけ作るのに、3歳くらい年をとった気がします。
やっぱりビーズは減りません。

f0233869_958057.jpg

そんな貴重なビーズフラワーを靴にプラスしました。
可愛いのでたくさん作れたらいいなぁと思ったのですけれど残念です。

f0233869_9593052.jpg

今回はリネン糸でちいさめのドイリーモチーフを編みまして
靴に添えましたよ。

f0233869_105594.gif

パソコンが、かなり末期な感じになってきました。
何とかもうちょっと頑張って欲しいですが
更新が無くなったらパソコン壊れたと思ってくださいね(涙)

f0233869_10104778.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-27 10:09 | 編みもの(カザリモノ)
たかが糸始末、されど糸始末。そして最近気が付いたこと。

糸始末がきらいではありません。
自信を持って「好き」というほどではないのですけれど。

f0233869_734654.jpg

実際、このような状態のものを前にすると
一瞬ため息が出かけます。

でも、いったん糸始末を始めると
何かに取り付かれたように真剣に糸を編み地に通す作業に専念し
いつのまにやら「快感」となっているので不思議です。

f0233869_7364229.jpg

この「糸始末」侮る無かれ。

ただ、余分な糸を編み地に隠すだけだと思ったら大間違い。
適当にやると作品の仕上がりに大きく差が出ます。

糸をどこの編み地に入れ込むかも大事だし
そしてその後、編み地を引っ張ったり戻したりして
編み地をキレイにならすことも大事です。

モチーフつなぎなどは特に、
少しでも最後に糸始末を減らそうと
糸を始末しながら編んだり繫いだりしたくなりますけれど
基本的には最後まで我慢します(私の場合です)。
モチーフつなぎは特に、バランスの美しさが勝負なので
最後の糸始末で編み地を引っ張りながら
そのバランス調整をしたいのです。

それに私はせっかちなので
ついついさっさと糸始末をしてしまうことも多いのですけれど
出来る限り最後の最後まで待つようにしています。

後になって間違いを発見したり
やっぱり気が変わったりして
ほどくことも多々あるのですけれど
糸始末によって巧妙に隠した糸端は
自分でもどこにあるのか見つけるのが困難だからです。

f0233869_7451118.jpg

そして糸始末が終わったら
しばらく眺めます。
あ~気持ちいいですね。

f0233869_7455412.gif

ブログを書くことが大好きというか日課なので
毎日書かないと気持ち悪いのですけれど
ある頃まで、出来る限り作品は
完成品をUPするということにこだわっていました。
こだわっていた?というか、自然に。

すごい数ですね、とか
すごいスピードですね

というコメントがとても多かったです。

最近、気が付けば完成品ばかりでなく
途中だったり、思ったこととか
かなり好き勝手に書いている自分に気がつきました。
試作などの時間も増えたので、完成品はそれほど多くないですね。

毎日完成品をUPするって
どんな編み方をしていたのか思い出せないくらいです。

でも、ひとつわかったことがあります。

最近、本が読めます。
最近、布団が干せます。
最近、不用品をリサイクルに出せます。

なるほど。

どうして布団を干す時間が無いのか不思議だったのだけれど
編みものばかりしていたのですね。
少しまともな人間になった気がします。

本は、何度目かの春樹さんデビュー作からの
読み直しの旅に出ています。
春樹ワールドはやっぱり心地よい。


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-26 08:04 | 編みもの(作りかけ)
3代目ぶるトンブラザーズ誕生。

ぶるんぶるん劇団のアニマルチームです。

f0233869_6465798.jpg

毎日演技練習に余念がありません。

f0233869_6474265.jpg

来月の定期公演でデビューが決まりました。

f0233869_6482997.jpg

ぶるトンズは、3代目なのですが
1代目と2代目はチョイ役ばかりで
あまり皆さんの前に出ておりません。

1代目はあるときの地元公演で母が開演してすぐ連れて帰り
2代目は特別公演で義母のお友だちが
やはり開演間もなく連れて行ってしまいました。

ご年配に人気?な、ぶるトンズ。

3代目ぶるトンズ、来月の公演で
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

最後にお約束のサービスショット。

f0233869_6524581.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-25 06:57 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ
ヴェールリネンでちいさなくつが編みたくて。

先日購入した麻紐ヴェールリネンで
ちいさなくつを編んでみました。

f0233869_844912.jpg

先日も書いたように、この糸は
ところどころ太さの違うスラブタイプなのですけれど

f0233869_86331.jpg

試しにひとつ編んでみたら、一番太い部分が
ドンピシャリでど真ん中に。
狙ったってこんな芸当はなかなか難しいです。
でも、ちょっとバランスが悪いかな~と思い
気を取り直して他の色で1足分編んでみました。

f0233869_884074.jpg

ただでさえ2つ同じ大きさに編むのは大変なのに
ところどころ太さが違うもんだからどうにもこうにもバランスが悪い・・・。

f0233869_893631.jpg

いつものくつと比べてみると
なんとも不恰好ですね。
でも、素朴な感じも捨てがたいので
もうちょっと研究して秋くらいには何とか形にできたらいいな。
そう、どうみても秋っぽいですね、この感じは。

・・・というわけで、気持ちを切り替えてバッグを編むことにしました。

f0233869_810514.jpg

この間編んだ糸はほとんどカスが出なかったのに
それに比べると少しだけカスが出る気がします。
荷造り用の麻紐と比べたら全然少ないですけれど。

でも、やっぱり荷造り用の麻紐のカッチリ感も好きだし
捨てきれないので、ちいさめのバッグを編むことにしました。
バッグを編むのはやっぱり楽しい。

f0233869_8131372.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-24 08:21 | ハンドメイド材料
仕事をするミニチュアサボテン。

ミニチュアのサボテンを編みました。

f0233869_8123126.jpg

お部屋のアクセントとしてだけでなく
ちょっとした仕事もできます。

f0233869_8162750.jpg

メモスタンドになっています。

f0233869_817767.jpg

麻紐で編んだ土台の中には
ちょっとした工夫がしてあるので
安定感もありますよ。

これでピンクッションも作れそうです。

f0233869_818637.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
本日の作品または記事がお気に召しましたら
下のバナーをどちらかおひとつ押していただけると
製作の参考になりますのでよろしくお願いします。

支えてくださっている全ての方々に、心より感謝いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ


コメントをいただけるととても嬉しいです。
コメントは承認制になっていますので
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-05-23 08:22 | 編みもの(カザリモノ)