「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
night diary 2013.3.31

久しぶりのnight diaryです。

朝から出かけていた用事が
思ったより早く済んだので
久しぶりに散策しました。

f0233869_23435468.jpg

f0233869_23434174.jpg

f0233869_23441785.jpg

近くまではしょっちゅう行くのに
ここまで足を延ばすのは久しぶりで
おのぼりさんみたいにちょっとテンション上がりました。

f0233869_23443657.jpg

f0233869_23445030.jpg

f0233869_2345457.jpg

デジカメ持って行けばよかった。
予定外だったので、ケイタイの画像なのが残念。

f0233869_23451898.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by ichigodays | 2013-03-31 23:52 | night diary
『ミニチュアニット小物』 ポット・ミルクピッチャー。

昨日に続いてミニチュア食器シリーズです。

f0233869_7381117.jpg

どちらも初挑戦でした。
ミルクピッチャーは、中にミルクも入っています。
最初に作ったのが、外も中も白いタイプだったので
外側は違う色にしましょうということになりました。

f0233869_740822.jpg

ポットなんですけれど
以前、麻紐でポット風ミニカゴやバッグを作った経験はあるものの
こんな小さいものは作ったことはありませんでした。

でも、カップやミルクピッチャーだけより
ポットもあった方が絶対に華があると思い、頑張りました。

f0233869_743372.jpg

フタが取れて、中にコーヒーも入っていますよ。

苦労したような気がするんですけれど
どこをどう苦労して何日かかったのか忘れてしまいました。
女性は産みの苦しみを忘れてしまいやすい生き物なんですね。

f0233869_7451158.jpg

これで、ティータイムセット完成です。

f0233869_7454432.jpg

プロの方が撮ると全然違いますね。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-31 07:48 | 編みもの(カザリモノ)
『ミニチュアニット小物』 カップ・ソーサー・スプーン。

『かぎ針編みのミニチュア小物』。
私の担当メインは食器でした。

f0233869_7434411.jpg

作りなれているものなので
このあたりは楽勝だと思ったんですけれど。。。

f0233869_746289.jpg

もともと、私が作るものは
リアルさを求めていないので
まるっこいフォルムのカップ&盛り上がったコーヒー液がスタート。

カップはシャープに、コーヒー液はカップから溢れないで・・・

ということで何度か作り直しました。

f0233869_748911.jpg

そしてこれは、白いパンケーキの山。

・・・ではなく、ソーサーの試作&ボツの山。

f0233869_7485249.jpg

家にあるソーサーを眺めていると
ただ単にまるじゃなくて
凹んでる部分、出っ張ってる部分、カーブしてるフォルム。
凝りはじめたらキリがなくなってしまいました。

結局こちらは、ふつ~のまるが採用になったのですけれど
色々試したことで個人的には満足しています。
専用のり無しで食器を仕上げるのはなかなか難しいです。

f0233869_7513725.jpg

編み図では伝えきれないもの、たくさんあります。
そのかたちを頭の中でイメージして
「スプーンになぁれ」と思いながら
一目一目、絵を描くように編んでいくと
よりキレイなかたちに仕上がると思います。
同じ編み目でも、「少しゆるめでもいい場所」
「きっちり丁寧に編む場所」があったりします。
ミニチュアだと一目の重要度が高いので、どうぞ研究してみてくださいね。

本では、ストラップに仕上げるご紹介もしてます。
専用のりを使うと、より形が維持できると思います。
丸カンやチェーンなど金属を使っているので
長く使用すると汗などで金属が色落ちし
ニット部分に色が移る場合もあるかと思いますので
お気をつけくださいね。

f0233869_757093.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-30 08:01 | 編みもの(入れモノ)
少しだけ糸を仕入れました。

送料100円サービス中だというので
定番糸NO.2とNO.3を仕入れました。

どちらもいつもは定価で購入することが多いので
送料が安い上に20%OFFなのは嬉しかったです。

f0233869_15333051.jpg

すごい時間をかけて選んで
たくさん選んだつもりだったけれど
そんなに多くなかった・・・ですね。あれ?

f0233869_15345137.jpg

しかもですね、またやってしまいました。
違う色の注文。

グリーンを頼んだつもりはないのです。
家にある色なのでね・・・。

得をしたのか損をしたのかわからない買い物でした。

いつまでたっても買い物下手です。
仕入れ担当&縫い物担当
どなたかに頼みたいです。

f0233869_15403099.gif

今日は新生渋谷駅に行く用事があったので
若者の街をぐるーっと回ってきましたよ(疲れたー)。

本屋を覗くのを忘れました!
明日から掲載作品を少しずつご紹介したいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-29 15:44 | ハンドメイド材料
作品&編み図掲載『かぎ針編みのミニチュア小物』本日発売です。

昨日、ちらりとご紹介しましたが
私の作品が掲載されたかぎ針編みの本が本日発売になります。

本が届いたら、嬉しくて涙が出るのではないかと思っていたのですけれど
実際届いてみると、さーっと青ざめ、冷や汗が出そうでした。

他の作家さんのレベル・完成度の高さに腰が抜けそうになりました。

自分の作品のページは、あまり直視出来ていません。
一応3ページ掲載されていることは確認しました。
編み図のほうにいたっては、何故だか怖くて全く見ていません(大汗)。

しばらく時間が経って落ち着いたら見られるかもしれません。

f0233869_7383915.gif

昨年の11月にお話をいただいたとき
とにかく怖くて、どうやって断るかということばかり考えていました。
でも、ステップアップのために、最初で最後という思いで
引き受けさせていただきました。

製作のピーク時には、寝不足と胃痛がひどくかったです。

作品が全て完成したときの開放感が忘れられません。

しばらく編むのはもう嫌だと思うかと思ったら
自由に編めることが嬉しくて、猛烈に編みました。

とにかく、貴重な体験をさせていただきました。
編んだことの無いものも編みました。

お世話になりましたブティック社の皆様
そしてハマナカさんに、心より感謝いたします。

f0233869_7493016.gif

本の内容ですけれど
ちいさなバッグや帽子やくつなど
とにかく皆さん、作ってみたいものばかりだと思います。
(私の担当アイテムは、別のものです)

でも、ミニチュアを編むのって、意外と難しいのですよ。
少しの糸で出来るし、ちいさいから短時間で出来るのですけれど
ちいさいだけに一目一目が大事になり
目のそろい方、立ち上がり、段の終わり方など
全てきちんと編まないと、バランスが悪くなります。
慣れるまで太めの糸・太めの針で編むといいかもしれません。

本の中身の写真や作品は、またの機会に。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-28 08:08 | DAYS
かぎ針編みの本のご紹介。

今日は、めずらしく本の紹介です。

f0233869_714043.jpg

ミニチュアニット小物が好きな方なら
表紙だけでワクワクしますね。
表紙の帽子は、私の大好きな作家さんの作品なので
さらにテンションUP。

5人の作家さんの素敵な作品が満載です。

『かぎ針編みのミニチュア小物(ブティック社)』明日3/28発売。
本の中身など、また明日UPしたいと思います(多分)。

f0233869_720427.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-27 07:24 | DAYS
ぐるぐるまっすぐ編む練習バッグ。

ちいさーいマルシェバッグを作りました。

f0233869_630156.jpg

ぐるぐるきちんとまっすぐ編むプロジェクトです。
麻紐→ベーシックコットン2本取り→ベーシックコットン1本
→コットンニィート1本で練習です。
全部ちょっとずつなんで、まっすぐ編めてるのかどうか
写真だと余計にわかりにくいのですけれど
ついつい欲張ってこんな風に編んでしまいました。
コットンニィートはやっぱり曲がるな~・・・。

でも、まっすぐ編むコツ、すこーしわかったかも。
次回は同じ糸でもっと続けて編みたいと思います。

裏は先日編んだボタンモチーフ。

f0233869_634669.jpg

練習ついでに、革の持ち手とスナップの練習もしてみました。

f0233869_6345479.jpg

ちっちゃいのに盛りだくさん。
色んな練習が出来ました。
練習用だから内布はいいかなと思ったのだけれど
最近は付けないと気持ち悪くなってきまして
でも自分用なのでおおざっぱに付けました。

f0233869_6372331.jpg

ちっちゃいんですけどね
毎日のスーパーへのお買い物のお供で大活躍中。
小銭入れ・ポイントカード・ケイタイ・鍵が入ります。

何気に革の持ち手、初挑戦でした。
悪くないですね。

f0233869_6402733.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-25 06:43 | 編みもの(バッグ)
時計のモチーフ。

時計のモチーフを編みました。

f0233869_824777.jpg

文字盤の数字は、このタイプだったら
直線ばかりだから、さぞかし簡単だろうと思っていたら
甘かったです・・・。

編み地に直線を乗せるのは難しいですね。
もちろん腕が無いというのが最大の原因なのですけれど。

何時間か戦ってみましたけれどあまりに下手なので
思い直して、普通の数字にしてみました。

f0233869_8104712.jpg

こっちの方が、マシですね・・・。
やってみないとわからないこと、やっぱり多いです。

f0233869_8114472.jpg

白い部分は、少しラメの入ったコットン。
時計の針とフチ部分はそれぞれ違う太さのコットンで編んでいます。

f0233869_8141370.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-24 08:16 | 編みもの(モチーフパーツ)
poetさん、明日イロドリ外マーケットです。

明日、いよいよpoetさんのイロドリマーケット最終日。
最後はpoetさんのお店の外でイベントです!
楽しそうなイベントの詳しい内容はブログの方でチェックしてくださいね。
poetさんブログ→

f0233869_2257218.jpg

poetさんは明日の営業が終わりましたら
4月中旬までしばらくお休みに入ります。
店内にはマーケット用新作やセール価格になっている作品もあるようです。
私の作品も一部冬物がセール価格になっています。

明日は天気が曇りと雨マーク出ていますけれど
悪天候でも大丈夫なように準備されているようですので
お近くの方は是非お出掛けくださいね。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-23 23:04 | poetさん(委託)
きらきらハートモチーフ。

ものすごーく久々なものを編みました。

f0233869_7493597.jpg

きらきらシャカシャカしてる
モールみたいな糸を4色使ってます。

赤だけっていうのも編んでみました。

f0233869_752182.jpg

とっても思い入れのあるこのキラキラハートは
ワンダーランドシリーズに使いたいと思います。

f0233869_75667.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2013-03-23 07:59 | 編みもの(モチーフパーツ)