<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2012年感謝をこめて。

今年も編みまくりました。

年々、編む時間が増え
年々、家事時間が減っています。

今年はついにクリスマスツリーも出せず
大掃除の規模もさらに縮小・・・。

でも、作家活動が充実してくると
精神がとても安定している自分を感じるので
少々部屋が汚いのは目を瞑るようになりました。
家族も、そう感じているようです。

f0233869_7275737.jpg

ichigo-ichieの仲間も増えました。

f0233869_737311.jpg

f0233869_7382287.jpg

今年の活動は、とても充実していました。

初の個展を開く。
サードカントリーさんでのマルシェイベント2度参加。
poetさん委託2年目。
委託先がひとつ増える。
オンラインショップ2回オープン。
その他イベント2つ参加。

f0233869_7414625.jpg

そしてすべての私の活動は
たくさんの方の支えがあってのこと。
この自己満足なブログを見て応援してくださっている方々。
私の作った作品を手にとってくださったりお買い求めくださった方々。
委託販売やイベントでの活動の場を提供して下さるお店の方々。
ハンドメイドつながりの素敵な作家の方々。
そして私の活動を応援し見守ってくれる家族。
全ての方々に感謝しています。
この感謝の気持ちを日々忘れず
さらなるステップアップを目指したいと思います。

来年もichigo-ichieをどうぞよろしくお願いいたします。

ichigo-ichie  ichigo


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-31 07:52 | DAYS
寄せ集め糸のレトロコースター。

f0233869_7464135.jpg

先日、冬糸整理のコースターを
3枚ご紹介しましたけれど→
その続きです。


冬糸の糸玉はどんどんちいさくなってきていますので
今回ご紹介するのは多色使い。

f0233869_748811.jpg

f0233869_7482125.jpg

前回の3枚を合わせて今のところ10枚出来ました。

f0233869_7485854.jpg

楽しいですね~。
まだまだ編みたいですけれど
とりあえずこれくらいにしておきます。

f0233869_7503753.jpg

f0233869_7505174.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-30 07:55 | 編みもの(敷きモノ)
ちいさなくつの編みっぱなし。

大掃除は特にしなくても家事時間がいつもより長かったり
虫歯を発見したり
洗濯機の調子が悪くなったり
急に出かけることになったり

あまり編む時間が無くてイライラします。

f0233869_6401666.jpg

夜、やっと編む時間が出来ても
眠い目をこすりながらなので、なかなかすんなり編めません。
ちいさいくつも、これだけ編むのにかなり苦労しました。

f0233869_6415190.jpg

ちいさな編みコモノって
どうしても人と似たようなものが多くなりますよね。

ちいさなマルシェバッグ
ちいさなぼうし
ちいさなくつ
ちいさなカップ
ちいさなお花

こういうのをストラップにしたり、ヘアゴムにしたり、ピンクッションにしたり

でも不思議と、同じように見えても
作るひとによってやっぱり違います。
作り手側から見ると、そういう違いはよくわかるのです。
もし全く同じ編み図で編んだとしても、違うかもな~とも思います。

ブログなどを回っていて
私の作るものと似てるな~と思い
趣味が似てるのかも!と親近感を持ちまして他の作品を見てみますと
やっぱり色の使い方が似ていたり
楽しいアイデア作品を作られていたりします。

ハンドメイドを通じてのそんな発見も楽しいと私は思っています。
日々、色々刺激を受けつつ
「自分らしさ」を表現していけたらいいなと思っています。

f0233869_6552173.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-29 06:59 | 編みもの(作りかけ)
糸のたな卸し2012。

年末なので、片づけをしました。

糸の、ですけれど。

f0233869_634878.jpg
ダンボール1箱目。夏糸ストック。
ほとんどベーシックコットン。
あとハマナカアンダリアや他のコットン糸など少し。

f0233869_6355448.jpg
ダンボール2箱目。冬糸ストック。
冬糸唯一の定番純毛中細を中心に、ウール・モヘアなどの毛糸類がちょこちょこ。
冬糸のストックはこれで全部。


別室にストックしてあるダンボールはこれでおしまい。
あとは私の作業スペース(リビングです)の
すぐ手が届くところにあるものです。
ちいさなかごにこまごま入ってます。


f0233869_639168.jpg
ベーシックコットン他コットン糸少し。

f0233869_640294.jpg

コットンニィート(上)
*コットンニィート(S)含む





シャインコットン(下)

f0233869_640398.jpg
コットン糸ちょこちちょこ色々。

私の持ち糸はこれで全部です。
自分自身も何がどれだけあるのか再確認できてすっきり。


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-28 06:56 | ハンドメイド材料
なみなみボーダーの冬バッグ。

冬糸の整理、順調に進んでいまして
こちらも「デッドストック予備軍」を使ったバッグも4個目。

f0233869_624426.jpg

バッグにするには少々もったいない糸です。
シルクウールとやわらかいモヘアを使ってます。

f0233869_6253394.jpg

コサージュもモヘアです。
取り外し可。

f0233869_6273114.jpg

今回はビッグスナップを使ってみました。
ポケットも頑張りました。

f0233869_6283035.jpg

B5ノートが縦に入ります。
(スナップは留められなくなります。)

f0233869_6294655.jpg

大掃除リストはないけれど
作りたいものリストはぎっしりです。
でもちょっとは掃除した方がいいですよね・・・。

f0233869_6344276.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-27 06:37 | 編みもの(バッグ)
段染め糸(?)のシュシュ。

こちらもデッドストック予備軍でした。

f0233869_6215655.jpg

この糸、「段染め糸」と呼んでいいのでしょうか?
私の中の段染め糸のイメージは
しばらく編むとちょっとずつ色が
緩やかに何段階か変わっていく感じなのですけれど
この糸は、5cm位で白・緑・白・緑・・・と
大胆に糸の色が変わっていくのです。

よって、使いにくく、どうしたもんかと思ってました。
変わり糸を使うのが本当に下手なんです。

そういうときは!
困ったときのシュシュ頼み。

f0233869_6251736.jpg

だいたいシュシュにすれば
何となくいい感じになります。
でもこれだけではさすがに手抜き感があるので
何か手を加えたいと思います。

f0233869_6264843.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-26 06:29 | 編みもの(作りかけ)
冬糸を整理するためコースターを編んでます。

使うのが難しい色
使うのが難しい量
何となく買ってしまった糸
いただき物の糸などなど
昨シーズンに引き続き、『デッドストックにさせない運動』実施中です。

f0233869_9185072.jpg

今シーズンは、寄せ集め糸シリーズとして
バッグを3つ完成させましたが
まだちょこちょこと残っているので
そういう糸たちで超シンプルなコースターを編んでます。

f0233869_9202048.jpg

フチの一箇所だけ色を変えるのがポイント。
20cm位しか残っていない糸でも
こんな風にアクセントに出来ます。

このコースター作りが楽しくて
じゃんじゃん編んでいて今のところ9枚くらい編みました。
またそのうちUPします。
これは売り物ではなく、ちょっとした時のプレゼント用か
自家用にします。

f0233869_9232149.gif

こんな感じで在庫は減ってきていますが
それでも使いにくく、来シーズンに持ち越しになりそうな糸たちもあります。

f0233869_9245996.jpg

何となく買ってしまっていちばん後悔した糸です。
よく100均でシュシュになって売ってる感じですよね。
どう料理したものか・・・難易度高いです。

f0233869_9271975.jpg

黒って意外と他の色と組み合わせが難しいので
単色でバッグにしようかな。
これも来シーズンですね。

さて、とりあえずコースターの続きを編みますか。

f0233869_932486.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-25 09:37 | 編みもの(敷きモノ)
糸を買いました。

調べたら、約7ヶ月ぶりの糸購入でした。

f0233869_7204180.jpg

私の定番糸の補充なので
見てる方は面白味が無いラインナップだと思いますけれど
個人的に、糸の購入はわくわくします。
作品と違って、買う糸の冒険は基本的にしません。
私の定番作品の9割は、こんな超シンプルな糸で作られてます。

f0233869_7221696.jpg

またやってしまいました。
同じ色のダブリ買い。
黄色、なんでふたつもあるんだろう。(私が間違えたからです)
そんなら違う色をもっと欲しかったのに(悲)。

f0233869_7225975.jpg

私の定番その3コットンニィート。
ずっと欲しかったけど、ニィートの在庫が減るのを待っていたので
今回初めてコットンニィート(S)を買えました(嬉)
ニィートより細めで色展開が増えてます。
もっともっといろんな色が欲しかったけれど、我慢しました。
糸を買うのは楽しいけれど、在庫が増えるのがいやなのです。(矛盾?)

今、冬糸セール真っ只中ですね。
でも、そろそろ春物に移行していくので冬糸は整理中。
来シーズン使うかも・・・と思って目玉商品を買うと
去年のように痛い目にあうので、もう買いませんよ(学習しました)。
シーズン終わりの糸を買うのは定番のみ!そう決めました。
ただでさえ糸選びが下手なので、何となく買うと痛い目にあいます(私の場合です)
いつか使うかも・・・と思って、使う日の来ない糸たちを
私はよ~く知ってます。
今シーズンは、そういう10年モノの糸たちを使いきるため
意識して使いました。
もうすぐなくなりそうです。

「糸の購入は計画的に」

が、私の方針です。

f0233869_7292863.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-24 07:36 | ハンドメイド材料
ちいさなくつのネックレスとpoetさん。

今年定番の仲間入りしましたこびとのくつシリーズ

f0233869_7144949.jpg

素材や色や大きさを変え
また飾りも変えたらいくらでも応用がきく楽しいアイテムです。

f0233869_718997.jpg

f0233869_7182355.jpg

ちいさなくつシリーズが好評だということなので
年明けにpoetさんに納品予定です。

f0233869_7171065.jpg


poetさん、今年もお世話になりました。
年内の店内営業は13日にすでに終了し
年明けのオープンは1月半ば頃ということなので
それまでに納品作品を用意したいと思います。
ichigo-ichie作品は総入れ替えとなります。

2年目に突入したpoetさん。
早くも来年の企画案等もあるようで
参加作家としてとても楽しみです。
アイデアと心遣いが素晴らしくて
作家にもお客様にも情報をたくさん発信してくださってます。
特に作家サイドとしては、あまりお店に行けなくても
ブログで店内の様子を写真満載で見ることが出来たり
売れ行きの様子や、どんなお客様が購入されたのかなど
お忙しいのに色々教えてくださって嬉しい限りです。

今年は全くお店に伺えなかったですが
来年は是非納品がてら遊びに行く機会を増やしたいと思います。

f0233869_7303236.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-23 07:36 | 編みもの(アクセサリー)
夢見るピンクッションのホットドリンク。

飾っておくだけでも癒される雑貨作りを目指しています。

f0233869_7123677.jpg

最近「かわいい~」と言われるno.1は、こちらの夢ピです。
最初はまつげがうまく出来なくて
ひとつに1時間くらいかかってしまい(まつげの部分だけです!)
定番化は無理かと思っていましたが、人間、頑張れば慣れてくるようです。

f0233869_7153298.jpg

夢ピの中身は、いつも普通のコーヒーを入れていましたが
今回、カフェオレとホットミルクもご用意しました。

f0233869_7162649.jpg

おかげさまで先日のマルシェでも
お買い上げいただきました。
ありがとうございます。

f0233869_7174220.jpg

来年も、またこの夢ピたちをよろしくお願いいたします。

f0233869_7182077.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
どちらかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。

コメントは承認制になっています。
承認コメントの公開やお返事に
少々お時間がかかると思いますがご了承ください。
サイドバー右にメールフォームもありますので
そちらもお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-12-22 07:22 | 編みもの(カザリモノ)