「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
100均スリッパのリメイク。

スリッパも100円で買える時代なんですね~。

f0233869_711052.jpg

最近は自分用のスリッパは100均ばかりです。
家庭の主婦にとっては消耗品ですから
安いのは助かりますね。

でもデザインだけ見て買うと
中板がボコボコしていることがあるので
必ず手で中敷きが平らかどうか確認するのがポイントですね。

今、愛用中のこのスリッパ。
シンプルなドットで十分かわいいのですが
少しだけ手を加えてみました。

f0233869_7144466.jpg

ちいさなモチーフを編んで
ハンパに残っていたレースを2種類使って・・

f0233869_7155026.jpg

ボンドで貼り付ければ出来上がり。

超簡単です。

スリッパを買い換えたみたいで
ちょっと嬉しいです。

f0233869_7171072.jpg


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-30 07:20 | リメイク
色の組み合わせを考える。

愛用中のコットンニィート

f0233869_744255.jpg

2月にたくさん買いましたが
先日の個展用に、使いやすい色の組み合わせで
ほいほい編んでいた結果

好きな色がガンガンなくなってました.
がーーーん。

(気付くのが遅かった・・・)

f0233869_7464939.jpg

買い足したい衝動に駆られますが(今20%OFF!)
ここで買ってしまってはいけないですね。
あらたなる組み合わせの発見に励もうと思います。

f0233869_748257.jpg

オレンジ底に、本当は淡いベージュをあわせたかったけれど
在庫状況を見て黄色をあわせてみたら

なかなかよいではないですか!
(私は好きです)
柑橘系のような、おひさま系のような
元気な組み合わせになりました。

これからも新しい組み合わせにチャレンジしてみますね!

ダークな色が難関だな・・・。


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-28 07:51 | 編みもの(作りかけ)
100均キーホルダーのリメイク。

私が使っているキーホルダー。

f0233869_6383786.jpg

近所の100均で買ったのですが
革っぽく見えてシンプルでお気に入り。

そのキーホルダーに、少し手を加えてみました。

f0233869_640493.jpg

ちいさなドイリーモチーフを2枚編んで
ボンドで貼っただけですが
とても気に入りました!

簡単ですよ。

f0233869_6412137.jpg


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-27 06:45 | リメイク
ぶるんぶるん劇場 「急募!」 の巻。

f0233869_912191.jpg

「先日の公演が好評で
別の場所で10人の出張要請が来た」

「今、団員は出払っていて
3人しかいませんけど。」


f0233869_933112.jpg

団員急募!
高級優遇!
都会勤務!


f0233869_95549.jpg

これで10人揃いました。

f0233869_962487.jpg

頑張ってくるんだよ~。

f0233869_9101117.jpg


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-26 09:32 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ
ichigo-ichie 1 day shop vol.1 レポート。

直売イベントに出たくて
去年からずっと、来る日も来る日も
ネットでイベント情報を探していました。

それでもなかなか見つからなくて
「もう、個展を開いてしまおう!」と思いついた数日後には
開催場所のラプティフルールさんで打ち合わせをしていました。

ラプティフルールさんは2年前
生まれてはじめてイベント参加させていただいたカフェです。
隔月で行われる『手作りマルシェ』は、その後も4回参加させていただき
たくさんのお友だちや知り合いが出来ました。

f0233869_95750.jpg

打ち合わせを終えた後
「ここも借りれますか?」と、お店の方に
ひとつひとつお聞きしながら
持参したメジャーで、お借りするスペースの棚などを計りました。

f0233869_971639.jpg

それから3ヶ月くらいのあいだ
来る日も来る日も編み続けましたら
膨大な数になってしまったというわけです。

f0233869_9101823.jpg

さて、1 day shop当日。
曇りときどき晴れというお天気の中
大きな袋6個に什器や作品を入れて
3人がかりでお店に向かいました。

お店に着きますと、入ってすぐの場所を予約していたはずが
いちばん奥の場所が用意されていて
一瞬頭の中が真っ白になりました。

私は「臨機応変」ということが下手なのです。
なので、予約したはずの手前の場所に変えていただくようお願いいたしました。
カフェ開店前のお忙しい時間、お手数をお掛けしてしまいました。

さて、ようやく場所が整いまして準備開始!と思いましたら
一生懸命計っていったテーブル、棚、台などなど
3ヶ月前と全く配置が変わっておりました。

がーーーーん。

でも不幸中の幸いと言うか
今回は作品がとても多かったので
いつもは細かくディスプレイを考えていくのですが
今回は大雑把にしか考えてなかったのです。
長女とふたりでがんばってディスプレイして
なんとか形になったのがオープン時間直前。
ぎりぎりでした(大汗)。

f0233869_9185493.jpg
(オープン前に写真が撮れなかったので1時間後くらいの写真です・・・)

ひとりきりのイベントは初めてで
とにかく心細かったので
おともだちの作品をたくさん連れて行きました。
フラッグ・ポストカード・黒板・おさるちゃんたち。
写真のところどころに見えると思いますので
探してみてくださいね。
とても心強かったです。

f0233869_9225988.jpg

外から見えるこの感じだけは
こうしようと最初から決めてました。
通る方がたくさん見て立ち止まっていましたが
おしゃれなカフェの閉まっている扉を開けて入るのは勇気が要るようですね。
ほとんどの方はずーっと振り返りつつも
入らずに通り過ぎていってました。
これも一期一会です。

f0233869_9262733.jpg

なので、今回個展を見てくださったのは
私のブログを見て、わざわざ足を運んでくださった方がほとんどでした。
ありがたいことです。

f0233869_9274790.jpg

みなさん、申し合わせたように時間をずらしてきていただいたので
一組一組、ゆっくりと見ていただけたのではないでしょうか。
私もおひとりおひとりとお話が出来て嬉しかったです。

f0233869_929111.jpg

どなたもとても時間をかけて見て下さり
手にたくさんの私の作品をかかえて選んでくださる姿を見て
胸が熱くなりました。

f0233869_9301349.jpg

お昼にぽっかり時間が出来て
カフェの方でランチもいただきました。
店内の写真はランチの後ようやく撮ったので
いちばん最初の勢ぞろい写真はありません。残念。

f0233869_933584.jpg

そういえば鏡をお借りできると言うことでしたが
お店の方が思い出して貸してくださったのがもう終わりのころでして
バッグなど映して見て頂けたらもっとよかったですね。
鏡を貸していただいたら、ショルダーバッグを早速お買い上げいただきました。
私も初めてのことで、なかなかそこまで気が回らず、すみませんでした。

f0233869_937278.jpg

レポはこれで終わりです。
vol.2があるのかどうかわかりませんが
1年半後の秋冬・・・っていうのがひとつの案です。
それまではまた腕を磨き、楽しんでもらえる作品作りに励みたいと思います。

f0233869_9533659.gif

遠路はるばる個展を見に来てくれたつみき*さんが
ご自身のブログ『雑貨のじかん』で記事にしてくれています→

f0233869_9574598.gif

同じく個展を見に来てくれたhumuhumuさん
来月(5/19)、ラプティフルールさんで編み小物作家のkirikaさんと二人展を開催します。

f0233869_103574.jpg

humuhumuさんの作る子供服はとってもかわいいです。
リバティを多く取り入れた大人服も素敵です。
私もファンの一人のkirikaさんとのスペシャルコラボ作品もかなりスゴイです。
私も遊びに行きますが、皆さんもどうぞお出掛けくださいね。

f0233869_1042281.jpg

最後まで長文にお付き合いいただきありがとうございました。
今回の個展開催にあたり
応援してくださった全ての方に改めてお礼お申し上げます。


ブログ村のランキングの3つのカテゴリーに参加しています。
どれかひとつ応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-24 10:12 | イベント
感謝。

初めての展示会、昨日無事に終了いたしました。

f0233869_7151079.jpg

まずは感謝です。

ご来店くださったお客様に感謝。
お買い上げくださった方々に感謝。
遠方から見守ってくださっていた皆様に感謝。
全面的に協力してくれた家族に感謝。
発表の場を提供してくださったラプティフルールさんに感謝。
雨が降らなかったことに感謝。
体調を万全にキープしてくれた神様に感謝。

個展を開くなんて
経験的にも技術的にも知名度的にもまだまだなのに
思いつきで企画してしまった今回の1 day shop vol.1。

年齢的体力的にvol.2があるのかどうか疑問だけれども
今回開催できたことは私にとって、とても大きな宝物となりました。

ブログやハンドメイドを通じて出来たお友達がたくさん来てくれました。
humuhumuさんまちかのさんサードカントリーのHさん、Aママさん
わざわざ来てくれて感激でした。
たくさんの差し入れもありがとうございました。
それから遠方から家族総出で車で来てくれた つみき*さん
サプライズの登場で泣いてしまいました。本当にありがとう。
それから他にも「いつもブログを見てます」と言ってくださったみなさま
私のためにわざわざ来てくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして寝込む予定だった私。
なんと元気です。
これからの予定ですが、5月の委託イベントに参加希望したもののあえなく落選。
これは少し休めという神様のお心使いなのかな~と思いました。

今したいこと。
絵を観に行きたい。
本を読みたい。
映画を観たい。

したくないけどしなきゃいけないこと。
家の中の片付け・掃除。

しばらくそんな感じで過ごそうかと思います。
なのでハンドメイドは今までのようなペースはしばらく封印ですね。
ブログの更新をどうしようか?
ちょっと考えます。
とりあえず1 day shopのレポは改めて後日
写真とともにUPしたいと思います。

それでは改めて今回の個展を見守ってくださった全ての皆様に感謝。
本当にありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
個展が終わりましたので、ハンドメイドイベントカテゴリーから撤退しました。
個展開催日には1位になってました。ありがとうございました。

どちらかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメント、メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-22 07:46 | イベント
シンプルなシンプルなミニカゴ。

寝る直前に完成。

f0233869_656187.jpg

いつも手を加えすぎちゃうけど
時間が無かったので超シンプル。

f0233869_6564975.jpg

でも、こういうのも悪くないなぁ。
あと2個くらい作りたかったけれど
さすがに今日はもう作りません。
お洗濯と簡単なお掃除はしないと。

f0233869_6584177.jpg

曇ってるんですけど・・・大丈夫かな(プチ雨女)
でも、今までイベントで雨降ったことなかったはず。多分。

8ヶ月ぶりの直売イベント、楽しんできます!
温かい応援メッセージ、応援クリック、心から感謝します。
明日から寝込む予定(?)ですが落ち着いたら遊びに行きますね!

さて、顔洗って準備しよっと。

f0233869_75140.jpg

本日4/21(土)ichigo-ichie 1day shop vol.1開催します。
f0233869_6335411.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
3つのカテゴリーのうち、どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
只今コメント欄閉じていますが
メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-21 07:07 | 編みもの(入れモノ)
麻紐の和風バッグとキレイ色巾着 追加。

作りかけだったバッグを仕上げました。

f0233869_6391765.jpg

f0233869_6394432.jpg

f0233869_640461.jpg

f0233869_6402464.jpg

前に作ったバッグと同デザインです。

f0233869_6411684.jpg

昨日、最終準備中だったのに
どうしても編みたくて・・・
値付けを半分残した状態で作りました。

f0233869_6442714.jpg

紐がなくなってしまったので
最後の3個は革紐です。
キレイ色巾着は全部で7つ
出展商品数は、185個になりました。

さて、準備準備!

f0233869_6473762.jpg


ichigo-ichie 1day shop vol.1まであと1日。
・・・ってことは、明日!!!です。
f0233869_6335411.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
3つのカテゴリーのうち、どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
只今コメント欄閉じていますが
メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-20 06:52 | 編みもの(バッグ)
最終準備中。

ごちゃごちゃしていますが
参考までに。。。

f0233869_6301193.jpg

f0233869_6313132.jpg

f0233869_6321761.jpg

f0233869_6335730.jpg
f0233869_6341550.jpg

写真は販売作品の半分くらいです。

全部で180点ありました。。。。。。びっくり(汗)。
*だいたい、通常イベントでは80点程度です。

でも、180点あるってことは
値札付けもそれだけあるっていうことで・・・
只今奮闘中。
(価格は、委託店での販売価格とは異なっておりますのでご了承ください。)

編みたい。。。


ichigo-ichie 1day shop vol.1まであと2日。
f0233869_6335411.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
3つのカテゴリーのうち、どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
只今コメント欄閉じていますが
メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-19 06:56 | イベント
そしな。

粗品(そしな、そひん)とは、他人に贈呈する品物の謙遜した呼び方である。粗末な品物という意味で用いられることもある。

ただし商業的な宣伝活動の一種として、来店や商品の購入、契約などのお礼として贈呈される品物のことを指すこともあり、日常的には主に商用目的におけるお礼の品物として解される。<ウィキペディアより>


そんな難しく考えなくても・・・おまけが大好きなんです!私。
なので無理やり押し付けているわけです。

粗の一。

f0233869_645936.jpg

粗の二。

f0233869_6455169.jpg

粗の三。

f0233869_6471810.jpg

このチビチビ巾着、はまった~。
永久に作り続けるんじゃないかっていうくらい楽しかったです。
残念ながらヒモがなくなりまして・・・(涙)
新たに買い足そうと思ったところで、もうひとりの自分が止めました。

この巾着、さっきお財布の中にある小銭全部入れてみましたが
12枚入りましたよ。
まだ入りそうでした。
マカロンポーチより地味だけど
収納力はなかなかですよ。
キャンディーやパワーストーンなんか入れてもいいかも。
バッグに付けられるように、ヒモは長めです。

帽子チャーム・コースター・ちびちび巾着の中からおひとつお選びくださいね。
数に限りがあるので、無くなり次第終了です。

f0233869_652418.jpg


ichigo-ichie 1day shop vol.1まであと3日。
f0233869_6335411.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
3つのカテゴリーのうち、どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓     ↓     ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
只今コメント欄閉じていますが
メールはお気軽にどうぞ。

[PR]
by ichigodays | 2012-04-18 06:58 | イベント