「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
麻紐バッグ『フラワーガーデン』完成。

今シーズン初の麻紐バッグです。

f0233869_628750.jpg

本体部分は麻紐、持ち手部分はコットン糸で編みました。
持ち手は、ものすごい厚着をしなければ肩にも掛けられる長さです。
底は丸底、入れ口部分は最大約37cmくらい。

f0233869_633885.jpg

シンプル好きのかたは、ギョっとしちゃうくらい
とにかくいっぱい色を使いました。

内ポケットにもお花。

f0233869_6343365.jpg


私の作るバッグは私の趣味満載で
飾りは取り外せず(もちろんハサミで切れば取れますけどね)
手持ちのコサージュやチャームも付けにくいです。
入れ口も巾着状になってたりせず
使いやすさから言えば不親切設計だと思います。
それに縫い作業に至っては極めて自信なし。

使いやすさより見た目重視。
とりあえず注目は集められると思います!(多分)

将来的には、入れ口を巾着状にしたいと思うのですが
私の今の腕前ではこれが限界。
今回の展示会では、背伸びせず
私の今の時点で出来る限りのことを
一生懸命丁寧に作業しようと思います。

余談ですが

私はファスナーやホック付きの市販のバッグも
開け閉めが面倒で全開にしたまま使う派です。
でも、用心深いので、口はしっかり押さえたり
タオルなどを載せたりします。
なので、持ち手は肩に掛けられて
腕で抑えやすい長さが好きなのかもしれないですね。

バッグの好みは本当にひとそれぞれ(何でもそうでしょうけどね)。
デザインを気に入ってくださって
私の縫い作業の未熟さに目を瞑ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。
編み作業にはもちろん100%自信を持っています。
いつも編みあがるとテンション↑↑↑なのに
縫い作業後はテンションも販売予定価格も↓↓↓になる私なのでした。

f0233869_6493181.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-28 06:53 | 編みもの(バッグ)
Ga-Ku-Fu

先日、娘がじーっと何かを見ていました。

f0233869_72391.jpg

見ていたのはこれだったのですが

どうしたの?

と聞くと

ベートーベンのメヌエットだ

と言っていました。

!!!

楽譜を見ていたようです。


f0233869_744920.gif


素敵な作品を作る作家さんは
楽譜を使われている方も多いです。

f0233869_761035.jpg

楽譜なら、家に売るほどある!
(わざわざ買ったものばかりなので売りませんけどね)
と思い、ためしに自分の作品を置いてみました。

f0233869_773336.jpg

何か違いますね。。。

センスの違いなのか
素材として配布されているものより
リアル楽譜はきれいすぎる(?)からなのか。。。

気を取り直してお絵かきしました。

f0233869_79790.jpg

先日作ったくるみボタンに糸でお絵かきです。

f0233869_795149.jpg

いつか、刺繍が出来たらいいな~と思っています。

f0233869_711279.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-27 07:13 | ハンドメイド材料
リボンが揺れるキッズポシェット。

昨日のシンプル地にリボンをプラスして
ポシェットに仕上げました。

f0233869_7123297.jpg

初めの予定はお花モチーフで
編んでいるうちにドットっぽい模様をプラスしようと考えを変えたのに
いざ飾りを付ける段階になったらリボンになってました。想定外の結末。

f0233869_7145764.jpg

ちょっとレトロっぽいチロリアンテープでリボンを作り
ニットボールを編んでゆらゆらさせました。

f0233869_716155.jpg

本体はコットン糸使用。
春っぽい内布&マグネットボタン。
本体外側の大きさは横17cmX縦19cm。
綾織りテープ使用のショルダー紐は調節出来るので
キッズでも、よろしければ大人の方でも使用可能。

お気に入りを入れてお出掛けしてくださいね。

f0233869_724754.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-25 07:27 | 編みもの(バッグ)
シンプル好き、でもアート系。(補足あり)

基本はシンプル好きなんです。

f0233869_6215693.jpg

私の作っているものを見てもらうとわかるのですが
編み地はいたってシンプル。
模様編みとかは出来ないの?って思うくらい
すごくすごくシンプルな編み方ばかり。

f0233869_623235.jpg

モチーフだっていちばん基本の編み方がいちばん多いです。
ひさしぶりに単色モチーフを編んでみましたが↑
同じ編み方で3色使うとこんなに感じが変わります。↓

f0233869_6251642.jpg

面白いですよね。

f0233869_6254795.jpg

f0233869_649965.jpg


f0233869_6263039.gif


とっても編みものが上手くてセンスも良くて
作るものも人気があるお友だちがいたのだけれど
そのお友だちが前に言ってました。

本当に作りたいものと、売るために作るものと
実はちょっと違ったりするんだよね。
だからichigoちゃんみたいに自由なもの作りがうらやましい。


まだ私が販売を始める前だったと思うので
意味がよくわからなかったのだけれど
販売を始めた今は何となくわかる気がします。
私もたまに「売れる」「売れない」ということを意識することも出てきましたからね。

でも、そういうときは初心に戻ることにしています。
私が作っているのは『製品』じゃなくて『作品』なんだ、と。
これで生計をたてるわけではなく、自分が好きなものを作って
それを気に入ってくれた方がいたらお分けする。
これがスタートだったわけだから。


f0233869_634916.gif


今、バッグをたくさん作りかけしています。

f0233869_6372029.jpg

多分、この麻紐バッグも
内布付けて、取り外し可能なチャームを付けたりするのが
いちばん好む人が多そうですけれど
アート作業に入っていますよ。

10人の人が見て9人が欲しくなるような製品じゃなくて
1人が「イイね!」と言うような作品を目指しています。

f0233869_6441548.jpg


●補足●

「私の個人的な思いです」と書くのを忘れました(汗)
自分のことを書くとついつい熱くなってしまい反省です。

「売れるもの」を作りたいという方もいらっしゃると思いますし
ハンドメイド活動でお小遣いの足しにしたいという方
もっと言えば職業として成り立たせたいという方もいるでしょう。
もちろん人によってハンドメイド作品の販売目的は違って当然ですよね。
わたしの場合、お気楽主婦の趣味で作っているので
こんなお気楽なことがいえる訳です。
いつも言葉足らずですみませんです。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-24 06:50 | 編みもの(作りかけ)
サードカントリーさんへ納品。

天気がよかった昨日
主人の車でドライブがてら納品に行ってきました。

サードカントリーさんは木のインテリアショップです。
こじんまりしたお店を想像していたのですが
とても広くて家具からコモノまでとっても充実した素敵なお店でした。

初めての訪問で緊張してしまったのか
写真を撮ってくるのをすっかり忘れてしまいました。。。。。

是非サードカントリーさんのHPをご覧ください。
オーダーも出来たり、お子様用グッズ等も充実しています。
食器類もとても素敵でしたよ。
サードカントリーさんのHPはこちら→

とてもアットホームで素敵なお店でした。
オーダーメイドのテーブルがとても素敵で
主人と見入ってしまいました。
作業場まで見せていただき、あまりの木の豊富さに驚き
木の香りに癒された素敵な時間を過ごすことが出来ました。
サードカントリーさん、本当にありがとうございました。
話下手なもので、お話が上手くできなかったことが悔やまれまして
あれを言い忘れたとか、これを聞けばよかったとか
帰ってから色々思ってしまいました。

また是非訪問したいと思います。

f0233869_6553077.gif

今回は3/17~4/15までこのサードカントリーさん店内で行われる
『春色フェア』のために納品してきました。
納品した作品はこんな感じです。

f0233869_6593898.jpg
f0233869_6595564.jpg
f0233869_701971.jpg
f0233869_703796.jpg
f0233869_705382.jpg
f0233869_71540.jpg
f0233869_712063.jpg
f0233869_713971.jpg
f0233869_715455.jpg
f0233869_7263.jpg

1ヶ月前にお声を掛けていただき
4月に展示会があるので、ご協力できる範囲内でということで
製作に入りました。
確定申告作業に入らないといけないので納品も早めていただき
今回は63点の納品です(写真に写ってない作品もあります)。
ひとつのイベントにしてはちょっと少ない数ですが
フェアが始まって動きがあるようなら追加納品したいと思います。

サードカントリーさんの『春色フェア』では
陶器や布コモノなど他の作家さんの作品もたくさん並び
期間後半には花の苗の販売も予定されているようです。
またイベントが近くなったら告知させていただきますね。
期間やイベント内容等は一番上の据え置き記事に近日中に書き足したいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-22 07:10 | イベント
ポケット付け忘れたバッグにプラスポケット。

昨日のモチーフつなぎのバッグに
ポケット昨日をプラスしました。

f0233869_6524383.jpg

よくわからないので取り外しますね。

f0233869_6532340.jpg

紆余曲折を経て、細めの二室なんです(汗)
人生もハンドメイドもなかなか思った通りにいかないものですね。。。 

f0233869_6542435.jpg

失敗のおかげで
結果的に面白いバッグになりました。

f0233869_6565263.jpg

本日、寝坊したので5分記事。
急がないと!(お弁当)


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-21 06:59 | 編みもの(バッグ)
モチーフつなぎのバッグ。

コットン糸2本どりでしっかり編みました。

f0233869_6455547.jpg

綿テープにレースを縫いつけた持ち手は
ここに付けたかったのです。

f0233869_6464846.jpg

二重ダブルガーゼの内袋+マグネットホック。

f0233869_6484139.jpg

ちょっとそこまでバッグのサイズのつもりでしたが
意外にも長財布が縦にも横にも余裕で入りました。

f0233869_6572125.jpg

長財布は娘から無断拝借。
私は常に小銭入れしか持ちません。
(カードもお札もレシートも入る大きめの小銭入れです。)

唯一残念だったのは・・・

前記事で書いたように内袋にポケットを付け忘れ
後付けで頑張りましたが上手く行かなかったことです(涙)。
でも、やっぱりポケットが無いとちょっと不便なので
それに変わるものを考えて後でなんとかします。
「ichigo-ichie」タグも付けてないしね。。。

f0233869_6525151.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-20 06:58 | 編みもの(バッグ)
バッグの持ち手に悩み、バッグの基礎本に悩む。

バッグの持ち手はいつも悩みます。
「これだ!」という定番がいまだ見つからないのです。

f0233869_7551017.jpg

今回は麻紐バッグ用にコットン糸で筒状に編み
持ち手を作りました。

f0233869_755574.jpg

それを縫い付けてバッグの形になりました!
コットンのやわらかい感触が手になじんでいい感じです。
これだけで「欲しい!」と思ってしまいました。
やっぱり麻紐バッグっていいなぁ(じーん・・・)。

革の持ち手という選択肢もあって
いつも頭には浮かぶのです。
でも、本当に個人的趣味の問題だと思うのですが
自分で「欲しい」と思わないのです。
自分用にも革持ち手のバッグは作ったことないし。。。
素材でいちばん好きなのはコットンなので
どうしてもそちらに行ってしまうのでしょう。

というわけで、次の持ち手は綿テープに
綿レースをミシンで(!)縫い付けました。

f0233869_801914.jpg

ミシン針も厚手用にちゃんと変えて(当たり前ですね)!

想像以上に上手く出来て感激です。
この持ち手はモチーフバッグに使おうと思います。

f0233869_815993.gif

ミシンが快調なので、調子に乗って二重の内袋作りに挑戦!

f0233869_825095.jpg

でも、家にあった本を見ても意味がわかりません!
イメージが沸かないのです。

とりあえずおそるおそる縫ってみました。

f0233869_834410.jpg

これがどうして内袋なんだろう???

さっぱりわかりません。

失敗?

と思ったんですけれど

f0233869_843972.jpg

半分を中に入れ込むんですね!
これで袋状になりました。

よかったよかった。

どうやら、初級者用の基礎本ではなかったようですね。
いや、読解力の問題でしょうか。。。(悲)

あ!!!

ポケットを先に縫い付けるの忘れた!がーん。

後付けします(出来るのかな~・・・)



ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-18 08:12 | 編みもの(作りかけ)
マシーンが来た!

買い換えました。

f0233869_6412131.jpg

縫い物が苦手にしても
どうしてこんなにうまく縫えないんだろうって悩んでましたが
もしかしてマシーンが寿命?と気付きました。

たいして使ってないにしても買ってから15年くらい経っているし
厚地を無理やり縫って修理に出したこと2回。
お疲れ様ってことだったんですね。
だって、変な音してましたから。

f0233869_6474873.gif

ちょっと前に妹が内袋を縫って送ってくれました。
先日UPした麻紐バッグのうち、大きめのふたつは
この内袋にサイズを合わせて編んでいます。
助かるなぁ・・・。

f0233869_6504399.jpg

ポケットのひとつが商用不可ブランドのものだったので
これをはずして他の生地を付け直すことにしました。
ニューマシーン初仕事!

f0233869_6515280.jpg

マシーンはいい仕事しましたが
だからと言って腕が上がる訳ではありませんね(涙)
プロ並みの腕前の妹の縫ったものとは比べ物になりません・・・。
(何で姉妹なのにこんなに違うのだろうね)

でも展示会に向けてバッグ増産中(8個作りかけ)なので
頑張ってマシーンと仲良くなりたいと思います。

しばらくはバッグ作りが続くと思うので
UPするものがなければ更新が減るか
作りかけのUPが多くなるかも。

それにしても今年の冬は寒い!
あたたかいものでも飲みながらがんばります!

f0233869_6572099.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-17 06:59 | ハンドメイド材料
地味色巾着の変身。

木のインテリアショップ『サードカントリー』さんにお声を掛けていただき
『春色フェア』に参加することになりました。

f0233869_6372722.jpg

期間:3/17(土)~4/15(日) 店休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00 
*詳しくはページトップの据え置き記事や、今後の記事にてご案内したいと思います。


f0233869_6405922.gif


サードカントリーさんの客層に
お孫さんがいる世代が3割いらっしゃるという情報をいただきました。

なので昨日のヘアゴムで最後の予定でしたが
急遽巾着をつくることにしました。

ご年配ということを意識しすぎたのか
ちょっと地味すぎましたね。

f0233869_6434411.jpg

ここで先日の3色モチーフが登場です。

f0233869_645213.jpg

やっぱり色が入ると印象ががらっと変わります。

f0233869_6453649.jpg

f0233869_6454953.jpg

f0233869_6461021.jpg

最近UPしてきたコモノ類は
ほとんどサードカントリーさんへの納品分ですが
この巾着で最後となります。
また納品時にまとめてご紹介したいと思います。

f0233869_6495377.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-02-15 06:54 | 編みもの(入れモノ)