「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちいさな編みくるみぼたんのキッズぱっちんぴん。

昨日に続いて今日もへあぱっちん。

f0233869_6485339.jpg

昨日のぱっちんは4cm。
今日のぱっちんは3cm。

f0233869_6502710.jpg

ちいさいプラぼたんを細い糸で編みくるんで
ちいさい花モチーフにちいさいビーズを縫い付けてます。
目がショボショボする作業です。

f0233869_6551999.jpg

気持ちだけは春です。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-31 06:57 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
ペロペロキャンディーみたいなキッズぱっちんぴん。

どうしても記事タイトルが長くなってしまいます。

f0233869_6511547.jpg

久々に編みました。
やっぱり白と合わせるのがいちばん可愛いと思ったので
ラメ入りの白と合わせて5色展開。

f0233869_6531072.jpg

ナチュラルカラーもかわいいけれど
キッズには元気カラーを選んで欲しいな~と思います。

f0233869_6554186.jpg

ちいさなおんなのこが
一生懸命ヘアアクセを選ぶ姿が好きです。
これもたくさん悩んで欲しいです。

f0233869_6445651.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-30 06:59 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
おばあさんの糸 総集編 (自分のための備忘録) 後編。

気合を入れておばあさんの糸を使いはじめたのは
去年の秋ごろから。

『モチーフ祭り』というオンラインショップの企画を立てて
とにかく編みまくることにしました。

f0233869_80040.jpg

f0233869_80421.jpg

f0233869_812629.jpg

f0233869_815570.jpg
f0233869_822133.jpg
f0233869_824219.jpg
f0233869_831457.jpg
f0233869_833958.jpg
f0233869_84192.jpg

ここからは自分用

f0233869_842678.jpg

f0233869_85961.jpg

f0233869_854413.jpg

f0233869_86289.jpg
f0233869_86490.jpg

この他、コモノ類にもチョコチョコ使いました。

そして

f0233869_8122012.jpg
一年前、これ↑だけあった在庫が

今はこれくらい↓になりました。
f0233869_8134343.jpg

やっと、把握できる量になったので
ミッション完了です。

本当に勉強になりました。
おばあさん、ありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-29 08:17 | DAYS
おばあさんの糸 総集編 (自分のための備忘録) 前編。

ちょうど一年前。
お義母さんの知り合いのおばあさんから
大量の糸をいただきました。
記事→
記事→

f0233869_7105769.jpg

ありがたい

と思うところですが
正直言って困惑しました。

9割は冬糸。色の偏り。
素材がわからなかったり使いかけだったり。
在庫を極力持たない主義の私にとって在庫の爆増。

でも、やっぱりありがたいのです。
きっと。

私の修行のはじまりでした。


f0233869_7152394.gif


まずはじめにおばあさんにお礼と思い
ひざかけを編みました。
記事→

f0233869_716402.jpg

だいぶ減ったような気がしましたけれど
たいして減りませんでした。

続いて編んだもの。

f0233869_719524.jpg



コサージュ
記事→

f0233869_7203020.jpg


巾着
記事→


昨シーズンはこれでおしまい。
綿糸系だけ手元に置いて
あとは棚の奥にしまいこんでしまいました。

夏。

数少ない夏糸を使って編んだものたち。

f0233869_7263644.jpg


ペットボトルケース
記事→


あとは記事が探しきれないので
作品だけUP。

f0233869_7332829.jpg

f0233869_7373861.jpg

f0233869_738063.jpg

f0233869_7403738.jpg

f0233869_7405232.jpg


後編に続く。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-28 07:44 | DAYS
ダブルフリルのシュシュ。

写真が上手く撮れるようになりたいです。

f0233869_6402625.jpg

でも、上手く撮れるように努力する時間があったら
編み時間にしたいので、きっと腕前は上がることはないのでしょう(悲)

f0233869_6413693.jpg

なかなかいい感じに仕上がったな~と思っても
写真写りが悪いので、作品達がかわいそうになることが多々あります。

f0233869_6431676.jpg

f0233869_6433469.jpg

f0233869_6435242.jpg

今回は、単色でフチにビーズを編みこんで仕上げる予定でしたが
ビーズがあまりにも目立たなくてただの単色シュシュになってしまったのでボツ。

・・・にしたのですが、ボツから拾い上げてもう1色編み足したら
なかなかよい感じになりました。
なのでボツになりかけたグリーン系のシュシュにだけ
フチにビーズが付いてます。

シュシュは平置きした状態と、結んだ髪に巻いた感じが違う場合が多いです。
指に巻いたりして、装着時のイメージを想像するといいと思いますよ。

f0233869_6514648.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-27 06:54 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
イベント色々準備中。

今年の冬は寒いですね~。
体温調節機能が落ちる年代に入っている私には
とても辛いシーズンとなっています。
今年に入って早くも2回も寝込んでしまいました。
情けないです・・・(涙)

今日はとても楽しみにしていたお教室があったのですが
体調不安から泣く泣くキャンセル。。。
準備していただいた先生、本当にすみません。

まだ少しふらふらしているのですが
リハビリがてら、ブログを更新することにしました。

春のイベントを3つご紹介します。


f0233869_946588.jpg

ひとつめは
委託先のpoetさん
『春のそよかぜマーケット』

2/4~3月下旬まで入園・入学グッズ・新生活グッズなどが並びます。私もコサージュなどを納品させていただいています。是非オンリーワンを探しにお出掛けください。

余談ですが、poetさんのブログで使われているこのイメージ画像のドイリー風な作品は、
poetさん店内の丸椅子用に私が編みました座布団です。こんな風に使っていただいて嬉しいですね。


f0233869_1015177.gif


ふたつめは、先日ちょっとお話した私の個展のことです。
タイトルが決定しました。

ichigo-ichie 1 day shop vol.1
  ~ オンリー1 ニットコモノ ~


2日くらい家族会議で色々案が出たのですが
最終的には私が寝る前にポンと浮かんだこれに決めました。
『○○展』よりも『shop』の方がやさしいかんじでいいかな、と気に入ってます。
とにかく初挑戦なので、シンプルに、飾らずに、こんな感じにしてみました。
4月21日(土)11:00~16:00 ラ・プティフルールにて


f0233869_1071912.gif


3つめは、3月から始まる春のフェアに委託参加させていただきます。
木のインテリアショップさんからお話をいただきました。
只今日程等調整中とのことで、決定しましたらまたご紹介させていただきますね。
ヘアアクセやコースターなど置いていただけるとのことで早速製作に入っています。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-26 10:16 | イベント
poetさん納品。

結局先日のオープン日に
poetさんに行けなかったので、送りました。

f0233869_6465757.gif

f0233869_6452885.jpg

ハンドウォーマー

f0233869_64737100.jpg


お花のヘアゴム

f0233869_6481783.jpg


スマイルコースター

f0233869_6484238.jpg


キャンディー巾着

f0233869_6492195.jpg


カバー付きほうき

f0233869_650493.jpg


カードケース

f0233869_6515252.jpg


コサージュ


横浜の町のちいさな雑貨屋さん『poet』さん
次回のオープンは1月28日(土)です。
是非お気に入りを探しにおでかけくださいね。
poetさんブログはこちら⇒
商品情報などが見られるmixiページ(承認制です)はこちら→


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-24 06:58 | poetさん(委託)
ぶるんぶるんキャップ スペシャルバージョン。

f0233869_6523623.jpg

いつもは鉛筆キャップですが
(こんな感じですね⇒)


今回はこれ↓を使って
娘達のプレゼントを作りました。

f0233869_6541719.jpg

本当はクリスマスにプレゼントするつもりで
作っていたのですが
「あと手だけ」
というところで例のスランプに突入してしまい
先日やっと手を付けてプレゼントしました。

f0233869_656355.jpg

大喜びでした。

f0233869_657692.jpg

ちゃんと頭に剃りも入れてます。

f0233869_6573589.jpg

白馬に乗った王子様風を狙いましたが
娘達は「情熱のマリアッチ(by氷川きよし)」を歌って
ごっこ遊び(注:小5&中2です)してます。

そしてご対面。

f0233869_6592080.jpg

もちろん非売品です。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-23 07:02 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ
ナチュラルカラーのコサージュ5種。

苦手意識の強かったコサージュ。
先日土台だけ5個UPしましたが、完成しました。

f0233869_816105.jpg

苦手だったはずなのに
何故かとてもとても楽しかったです!

せっかくなのでひとつずつクローズアップ。

ひとつめ↓

f0233869_8171986.jpg

f0233869_8173118.jpg

ふたつめ↓

f0233869_818442.jpg

f0233869_8182194.jpg

ひとつめとふたつめ、大きさくらべ↓

f0233869_819816.jpg

3~5個め↓

f0233869_8212816.jpg

f0233869_8213750.jpg

f0233869_8214737.jpg

f0233869_822777.jpg

コサージュ作りって
楽しいんですね。

でも困ったことに
気に入りすぎて全部欲しくなってしまいました・・・。

春の色々な式を意識してナチュラルな感じで作ってみましたが
苦手意識が克服できたのでそのうちカラフルバージョンにも挑戦してみたいです。

f0233869_823999.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-21 08:26 | 編みもの(アクセサリー)
カードケースを編みました。

何事もチャレンジです。

(表側↓)

f0233869_6462683.jpg

布や革で作ったほうが
絶対しっくりするのだろうけれど
あえて編みました。

(中身↓)

f0233869_6472035.jpg

(裏側↓)

f0233869_6505682.jpg

満足満足。

f0233869_70228.gif

ところで

初雪・・・・・ですかっ?????

明日、poetさんへの納品は無理かもしれません。
納品できなければ週明けに送りたいと思います。
お店に並ぶのは来週末になりそうですね。。。
今日のカードケースも、poetさんに納品します。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2012-01-20 07:02 | 編みもの(入れモノ)