<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
おしらせ。

f0233869_630346.gif


ブログとランキングの参加をお休みします。

全力投球できるようになったら
復帰したいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございました。
ちょっと早いですが
来年が、みなさまにとって良い年でありますように。


f0233869_630581.gif


長いスランプに陥っています。
もう何日もかぎ針を持つ気が起こりません。
もちろん今までもスランプはありましたけど
1日で戻ってました。
そのおかげで大掃除ははかどっています。
いいのか悪いのか・・・。

私から編みものを差し引いてしまうと
何も残らないですねぇ・・・こわいこわい。

とにかくまた編む気になるのを待つしかないようです。

[PR]
by ichigodays | 2011-12-25 06:34 | DAYS
ありあわせの材料で作るとバッグはこうなる。

やっぱり赤が効いてますね~。

f0233869_7184732.jpg

最後に、レースを少し付けてみましたが
それでもやっぱり赤が効いてる!
派手好きなおばちゃんが好きそうな感じ?
(私は派手好きでもおばちゃんでもありませんが、好きです)

バッグの両面に飾りを付けるのはあまり好きじゃないのだけれど
自分用だし、好きなようにやってしまえ~ということで
もう片側にはボタンを4個付けました。

f0233869_7205256.jpg

ちょっとわかりにくいので寄ってみますと
チープな感じのプラボタンを4種類使ってるのがわかります。

f0233869_7214942.jpg

内側がわかるようにひっくりかえしてみました。

f0233869_7222027.jpg

この間作ったショルダーと同じように
試作品のコーヒーカップをポケットにしました。
あれ?もしかしてリバーシブルOK?
(内側もこもこしすぎなので無理です)

f0233869_7233048.jpg

年末年始、ここをお休みするか悩み中。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-23 07:27 | 編みもの(バッグ)
おとしだま袋にモチーフシール。

うわー、今年もあと何日?
お掃除箇所をメモしたものの
なんだかんだで全然進まない~。。。

f0233869_6384762.gif

焦ってもしかたないので
ぽち袋の準備でも・・・。

おともだちのつみき*さん(ブログは『雑貨のじかん。』)
去年かわいいぽち袋をダウンロードしてたなぁと思い聞いてみたら
記事にしてくれました。→

わぁい。
早速ダウンロードして作ってみました。

f0233869_6443392.jpg

ダウンロードした紙を
チョキチョキペタペタするだけで
こんなにかわいいぽち袋が!

f0233869_6455795.jpg

いつも、イマイチだなぁと思いつつ
市販のものを買ってましたけれど
これは好きなものが一枚ずつ作れて嬉しいです。

ふと思いついて、ちいさいモチーフを適当に編みました。

f0233869_6481277.jpg

裏側に両面テープをペタリ(もうちょっとキレイに切りましょう)。

f0233869_6504388.jpg

ぽち袋の綴じシールになりましたよ。

f0233869_6543132.jpg

簡単なモノだけど
私らしさをちょっとだけプラスできて満足。

今回使わせていただきました
『イラストレーターのぽちぶくろ』のサイトはこちらです→

さて、掃除掃除!


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-22 06:58 | 編みもの(モチーフパーツ)
エンジの糸で編んだクリスマスアイテム。

私は逃走中ではありませんが
自分に課したミッション4つのうちのひとつ。

f0233869_6385943.jpg

課題のエンジ糸を使ってモチーフを編みましたが
思ったより糸が減らなかったので
急遽思いついてこんなのを編んでみました。

f0233869_6424880.jpg

本当はプレゼントが入るくらい大きいのを作りたかったのだけれど
これくらいの大きさになりました。

f0233869_6433773.jpg

くつした・・・と思ったものの編み方がわからず
この間作ったちいさい靴下オーナメントを
全て3倍して編んだだけなんですけど
なかなかいい感じになって嬉しいです。

f0233869_6452973.jpg

先日、白いオーナメントの写真の送ってくださった方が
クリスマスカラーの方も送ってくださいました。
こんな風にしてお店のウインドウに飾ってくださってるそうです。

f0233869_6465078.jpg

素敵ですね。ありがとうございます。

f0233869_6473386.jpg

エンジの糸は、それでもこれだけ残りました。
でも今回のこのくつしたを編んでみてわかったのですが
ふつうの赤を使うよりも、エンジと白で作ると
クラシカルな雰囲気になりますね。

f0233869_6495346.jpg

気に入ったので、このエンジは残して
また使いたいと思います。
またまた勉強になりました。
色のチカラって、すごいなぁ~。

f0233869_6503910.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-21 06:53 | 編みもの(カザリモノ)
自分用バッグが続きます。

使っている糸が足りなそうなとき
どうしますか?

f0233869_6252230.gif

最近、そんなんばっかりですね・・・。

バッグ用に18枚必要なモチーフ。
あと6枚というところでいちばん外側の糸が
絶対足りなそうな残量となりました。

f0233869_6274656.jpg

どうしましょうね。
もちろん、買い足すという選択肢は無いわけですが。

糸の在庫を眺めてみまして
このふたつを選んでみました。

f0233869_6314384.jpg

これを2本取りで使ってみましたよ。

f0233869_6323295.jpg

もちろん、全く同じには見えませんが
唐突な印象はないし、自分用なのでOK。

f0233869_6341114.jpg

無事18枚編み終わりましたが
今回使用した糸は、ほどいた糸が多く結び目も多い上に
4本取り使用の糸もあったりして
糸始末の量がハンパじゃないです。

f0233869_6355027.jpg

でも糸始末、結構好きなので全く苦になりません。
考えてみたら、糸始末が好きなのでモチーフつなぎも好きなのかもしれません。

余談ですが、以前「連続編みモチーフ」なるものがあるというのを知り
モチーフ好きのわたしとしては、何とか習得したいと思って調べた時期がありました。
連続編みモチーフは、モチーフつなぎの宿命である糸始末がほとんどない編み方です。
ネットで調べてちょっとだけ仕組みがわかったのですが
よく考えたら糸始末は好きだし
そもそも連続編みだと多色使いが出来るのか?という疑問も沸き
私には不向きだとわかりました。

いっぱい色を使って
いっぱい糸始末するモチーフつなぎ
これからも作っていきたいな~と思います。

f0233869_6414521.gif

話は戻りますが
糸始末の多さより大きな問題が発生です。

今回の課題、エンジの糸が
モチーフを編み終わった時点で思ったほど減りませんでした。
困った困った。
これではミッションクリアとなりません。

なので昨日、もう1品考えました。
一気に作ったのでもう出来ましたが
長くなりましたのでそちらは明日。

f0233869_6501233.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-20 06:50 | 編みもの(作りかけ)
自分用モチーフショルダーバッグ。

自分用だと早い早い。

f0233869_6385384.jpg

それだけ手抜きが多いということなんでしょうね。
でも、早く欲しかったんです。
だって、今使ってるご近所用ポシェットが
アンダリア&コットン糸のsummerな感じだったので(汗)↓

f0233869_6402696.jpg

やっと冬素材のポシェット・・・というか
結構大きくなってショルダーバッグになっちゃいましたけど
早速昨日から使ってます。

f0233869_641544.jpg

自分用にも絶対使いたかったこのオレンジチェック。

f0233869_6432197.jpg

先日のonline-shopのバッグ4点にも使ったこの生地。
実はブランケットなんですよ(もちろん新品です)。
2年位前にセールで安く買いまして
買ったときからバッグの内布にしようと決めてました。

今回のバッグだったら、左側の生地の方がドンピシャリの色なんですけど
あえてオレンジの方を使いました。
「え?」っていう組み合わせを使うとレトロになるようです。

ポケットを付けたいなーと思ってたらちょうどよさそうなものが!

f0233869_6483573.jpg

内袋として装着する前に写真を撮っておきました。
バッグのポケットは携帯だけ入ればいいので
試作のコースター、これで十分です。
本当はマグネットホックを付けたかったのだけれど
自分用なのに贅沢は出来ない・・と思い、縫いつけスナップ。
小さいのしかなかったけれど、十分です。
自分用だとやりたい放題で、楽しいですね~。

f0233869_6503063.jpg

今回は、ヒモ部分も頑張ってみました。
ポシェット用にと思って買ってあったアクリルテープやカン類。
これは試してみるチャンス!と自分用を練習台として使ってみました。
これでヒモの長さが変えられるようになりました。
移動カンでスルスル~が嬉しくて何度もスルスルしてみました。
ポシェット用なのでちょっと細いけれど、大満足。
偶然にもテープに紺色のステッチがしてあるものなので
今回のバッグの色とわざわざ合わせたかのようです。ラッキー(嬉)。

最後に

レトロをちょっとだけマイルドにしたかったので
あったかレースを縫い付けましたよ。

f0233869_655461.jpg

苦手な紺色の課題、なんとかクリアです。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-19 06:59 | 編みもの(バッグ)
玉編みのハンドウォーマー。

先日、本体とボツモチーフの山で終わりましたが・・・

f0233869_744550.jpgf0233869_7441813.jpg

ようやく完成しました。

f0233869_7471212.jpg

困ったときは、やっぱり色の力を借ります。
ワインカラーも作りました。

f0233869_7481245.jpg

装着イメージはこんな感じ↓

f0233869_7514439.jpg

自分用なので、少しだけ大きさ・デザインが違いますが
装着した感じは同じだと思います。
今回の販売用は、少し長くしています。

f0233869_7531943.jpg

ハンドウォーマーって、特にインドアで便利アイテムですね。
読書・パソコンのときなどに重宝しますよ。
去年初めて作ったハンドウォーマーは極太の糸で
ざくざく編んで暖かかったのですが↓

f0233869_7555626.jpg

やはり厚みがあるのでハンドメイド作業には不向きでした。
でも!今回のハンドウォーマーは細めの糸で編んでいるので
なんと、編みものが出来る!
嬉しかったです。
編みもの以外のハンドメイド作業にもよいと思いますよ。
こちらは来月poetさんに納品予定です。

f0233869_7575610.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-17 08:02 | 編みもの(ウォーマー)
糸は編まれ、また糸玉に戻る。

買わずして糸玉が増える方法、知っていますか?

f0233869_6354861.jpg

編みかけだけど、もう編まないな~と思うもの。
編んだけど、使わないな~っていうバッグやマフラー。
ほどけばもういちど使えます。
ちょっと、ちぢれ麺みたいになりますけれど
編んでしまえばわかりません。

こどもが欲しがっていた手袋を
自分のセーター(かな?)をほどいて
編んであげる話もありましたよね?
こぎつね・・・・でしたっけ?(自信なし)

さて、不足していた茶色が糸玉に戻りました。

先日、自分用のバッグにと編んだモチーフ↓

f0233869_6402544.jpg

グレー・赤・茶を使うというのは変えたくないのだけれど
できればもうちょっと茶色の割合を多くしたいと思っていたのです。

そんなとき、茶色の糸入手!

試しに編んでみました

f0233869_6424164.jpg

うーん。。。どうかなぁ?
もうちょっと、マイルドにしたいのだけれど。
もうひとつ糸をプラスして、構成を変えてみました。

f0233869_6435246.jpg

いいんじゃないですか~?
これで行きましょう!

f0233869_6464398.gif

ツリー、完成しましたよ!

f0233869_6472186.jpg

最後の飾りつけは娘がやりました。
やっぱり子どもは楽しいですよね、こういう作業。

1週間くらいしか飾れないけれど、間に合ってよかった~。
毎年ツリーの下にサンタさんがプレゼントを置いてくれるのでね。

そしてもうひとつ、嬉しいことが。

先日のonline-shopでオーナメントをご購入くださった方が
こんな風に使っていますよ~と教えてくださいました。

f0233869_6492196.jpg

レディースのお洋服のお店をされているそうで
ウインドウの中に飾ってくれているとのこと。
こういうご報告はとっても嬉しいですね~。

皆さま、こんな自己満足なブログを見ていただいて
本当にありがとうございます!
日々、感謝感謝です。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-16 06:55 | 編みもの(作りかけ)
完成目前のハンドウォーマー。

形は編めたのですよ。

f0233869_6401246.jpg


f0233869_6444372.jpg

甲の部分にワンポイント付けたいのです。本当は、自分用に試作したコレ→
みたいにしたかったのだけれど


刺繍は販売するには程遠い出来栄えだし
代わりのモチーフは作れど作れどボツばかり・・・・・・。

f0233869_641767.jpg

もうちょっと頑張ってみるです。

f0233869_6474295.gif

ツリーは出しましたよ。

f0233869_6481619.jpg

1日目の作業はここまで(汗)
枝の成形に使った軍手だけ飾ってます(?)

6年前くらいかなぁ・・このツリー買ったのは。
嬉しくて飾って友達に見せたら

「飾り全部取って」と言われ
全部やり直しさせられました。
それからは、ツリーの達人の友達に伝授されたように
しっかりとやっております。

ツリーはまだ完成していないけど、クリスマスソング聴いてます。
オススメCDはこちら。

f0233869_6524045.jpg

ワム!・マライヤ・バンドエイドなど参加メンバーが嬉しい「Christmas Story」.
『いつかのメリークリスマス』が入った、ちょっと前のB'zのベスト。
B'zを聴いてたら娘が気に入ってしまい、何度もリピートしてましたよ。
さて、これを聴きながらツリーの飾り
もうひと頑張りしますか。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-15 07:00 | 編みもの(作りかけ)
紺が課題のモチーフと嬉しいお届けもの。

f0233869_6475527.jpg
冬の課題、4つめはこれ→でしたね。
色みも太さも違う紺の糸。
これで課題は最後です。

f0233869_6494176.jpg

モチーフを6枚編みました。
紺は中央に使ってます。3種類を各2枚。
グリーンの糸も1種類では足りないので
2種類使ってます。

f0233869_6492166.jpg

よく見ると色みの違いがわかります。
「ある糸を使う」という課題なので
買い足したらルール違反。

6枚繋いで、あとは紺を使ってショルダーバッグにします。

f0233869_6525035.jpg


f0233869_6532379.gif


昨日、すてきなお届けものがありました。
おともだちのあややんちゃんからでした。
ちょっと前に、私の作ったガーゼショールを買ってくれるというので
図々しくも交換会にしてもらいました。

f0233869_656119.jpg

どうする?これ。
かわいすぎるでしょう!おさるツインズ。

f0233869_6564859.jpg

夢見るアルパカちゃん。
あややんちゃんの作るあみぐるみちゃんたちは
ほんわかあたたかい表情で大好き。
手足がちゃんと動くのがすごいっ!

そして、後ろ姿がまたたまらないのですよ。

f0233869_743159.jpg

楽しい仲間が増えました。

f0233869_755950.jpg

かぎ針ケースまで!

f0233869_6592617.jpg

お出掛け編みのときに大活躍間違いなし。
30年選手の私のケースはおうち専用になりました。

f0233869_703089.jpg

どう考えてもこの交換会
私がすごーく得しちゃってますが
ありがたく、そしてたいせつに使わせてもらいますね。
あややんちゃん、ありがとう!
一足早いクリスマスプレゼント、嬉しかったな~。

クリスマス!

もう2週間無いということに昨日気が付いて
とりあえずツリーの箱だけ出しました(汗)
今日、出せるかな~・・・・・。

f0233869_724210.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-12-14 07:06 | DAYS