「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
カラフルミニドイリー。

先日、ドイリーを4枚編んだ後お風呂に入っていたら
「赤・茶・グレー」
が降ってきまして、すぐに編んでみました。

f0233869_61149100.jpg

赤が入るとかなり主張しますね。
ちいさめにして、ちょっと大きめのコースターくらいにしました。

f0233869_6124454.jpg

個人的にとてもツボに入った組み合わせなので
自分用のバッグが作りたくなりました。

f0233869_6133254.jpg

おばあさんからいただいた糸の中には紺がたくさん。
なかなかうまく使えない色ですが
こんなかんじにしてみました。

f0233869_6143179.jpg

こちらももこっとした雰囲気を残したかったので
ノーアイロンです。
日々のプレスでいい感じにつぶれていくでしょうけどね。

f0233869_6203415.gif

モチーフ祭りにご参加いただきありがとうございます。
順次対応させていただきますので少々お待ちくださいね。

モチーフ祭り3days
shop open 11/29 - 12/1

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!


きのうのおでかけ。
[PR]
by ichigodays | 2011-11-30 06:51 | 編みもの(敷きモノ)
カラフルドイリー。

ふと編み始めたドイリー。

f0233869_6495233.jpg

販売用ではないので
久しぶりに本を見ながら編んでみましたよ。
参考本「手あみCafeスタイル」(日本ヴォーグ社)

f0233869_65203.jpg

楽しくて楽しくて止まらない!

f0233869_6523547.jpg

ある糸で編む修行なので
色合わせに首をひねりつつも
とにかく楽しい!

f0233869_6535744.jpg

一日で中ドイリー4枚、小ドイリー4枚編んだところで強制終了。
もっと編みたかったよー。
ミニドイリーは明日UPする予定。

もこっとした感じを残したかったのでノーアイロン。
色んな糸を使ったので、洗濯はどうなんだろう?
と思ったけど、全然大丈夫でした(試し済)。

ひとつ、失敗箇所を発見して自分用にしちゃいましたが
残りはよかったらどうぞ。


f0233869_655623.jpg

モチーフ祭り3days
shop open 11/29 - 12/1
Please look at inside of a shop.


数日前にランキングバナーを変えたのを書き忘れてました!
ずっと春夏っぽかったので、今更ですが冬仕様。
   ↓   ↓   ↓
ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-29 07:02 | 編みもの(敷きモノ)
モチーフ12枚はバッグ&ポーチになりました。

f0233869_642427.jpg
あとポーチを3つ作ろうと思った
12枚のモチーフ→


色々考えた結果
ポーチはひとつだけにして
あとはバッグにしました。

f0233869_6444740.jpg

ポーチは前回と同じだけれど
あったか素材のレースをプラス。

f0233869_6453378.jpg

バッグはウインターレトロ。

f0233869_6491554.jpg

ポーチと同じ、あったか素材のレースをプラス。

f0233869_6495738.jpg

内布はグリーンXネイビーチェックのあったか素材。
マグネットボタン&編みポケットがお気に入り。
ミシン不調の為、最近は縫い作業は手縫い。

f0233869_6513517.jpg

モチーフ祭り3days
shop open 11/29 - 12/1
Please look at inside of a shop.
Cart will be opening tomorrow night.

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-28 06:57 | 編みもの(バッグ)
クリスマスオーナメント ホワイトバージョン。

f0233869_6467100.jpg
先日作ったオーナメントセット→

そのホワイトバージョンです。


f0233869_6465243.jpg

やっぱり冬は白のイメージ。
アクセントにちょこっと色を入れようかなーとも思ったのだけれど
我慢して、ALLホワイトにしましたよ。

f0233869_6474245.jpg

まつぼっくりの白は・・・どうでしょうね。
肉厚松ぼっくりです。

f0233869_6491595.jpg

寒くなってきましたね。
ここ数日鼻水とくしゃみがとまりません。
皆さまもどうぞ体調管理をお気をつけください。

f0233869_6503663.jpg

モチーフ祭り3days
shop open 11/29 - 12/1
Please look at inside of a shop.

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-26 06:54 | 編みもの(カザリモノ)
マイルドタッチなネックウォーマー。

長い道のりでした・・・・・・・・・・。
本当に。

f0233869_6445531.jpg

苦労話は長くなるので省略。
とりあえず出来あがりましたから。

f0233869_6455010.jpg

重なってる部分は、こうなってます↓

f0233869_6463119.jpg

穴がひとつ開いてるタイプは前に作ったことがあるので
穴をふたつ開けてみたのです。
写真で、伝わってるかな~?構造。

f0233869_6473324.jpg

その、挟み込む部分にはモチーフを縫い付けました。
取り外し不可。

残りの糸を全部使って細めに自分用を作り
使ったり洗ったりして試してみましたよ。

私、くび回りが特殊体質(?)で
タートルやハイネックも着られないし
マフラーもあまり長い時間はしていられないのだけれど
このウォーマーは、巻いているのも忘れるくらい自然な付け心地でした。
素材は、アクリル・毛・ナイロンの混合糸。
まったくちくちくしないし、やわらかくて暖かいです。

f0233869_6523525.jpg

モチーフ祭り3days
shop open 11/29 - 12/1
comming soon.


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ 

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-25 06:55 | 編みもの(巻きモノ)
超レトロなショルダーバッグ。

特別レトロが好き!というほどではないのです。
好きなジャンルのひとつ・・・というくらいです。

f0233869_6412659.jpg

でも、色をたくさん使ったモチーフが大好きなので
多色モチーフを繋いでいくと自然とレトロになってしまうことが多いのです。

f0233869_6425352.jpg

今回は、モチーフをつないだところまでは
なかなか今風な感じだったのですが
おばあさんからいただいた大量のくすんだピンク糸を合わせたら
(おばあさんの糸、って、しつこくてすみません・・・汗)

あら不思議

正統派(?)レトロになってしまいました。

f0233869_6452429.jpg

こうなったら、とことんレトロにしようと思い
ボタンも、チープな感じのプラボタンを使いました。

内布は、前回のショルダーバッグと同じ
お気に入りのあったかオレンジ。
これもレトロに拍車をかけましたね。

f0233869_6485135.jpg

別に、レトロが流行ってるから作ってる
・・・という下心はないのですが。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!


モチーフ祭り3days
shop open 11/29 - 12/1
comming soon.

[PR]
by ichigodays | 2011-11-24 06:55 | 編みもの(バッグ)
コーヒーカップモチーフのコースター。

素材と編み方を変えて完成しました。

f0233869_814499.jpg

5枚組みと3枚組みにしようと思ってます。
家族構成を考えると
2枚とか4枚も必要かな・・と思うけれど
きりが無いので、対応します(オプション)。

f0233869_8164766.jpg

思い付きから試作まで一発OKかと思ったのだけれど
編み方も素材も変えて完成まで結構かかっちゃいました。

f0233869_8185082.jpg

コットン糸2本どりで編んだので
しっかりとした編み地で吸水性もバッチリです。

f0233869_8223746.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-23 08:25 | 編みもの(敷きモノ)
星の結晶風モチーフ付き素朴なモバイルケース。

紺とグレーの糸を消費したかったのですが
編んでて、地味地味に仕上がるんじゃないかとどきどきしました。

f0233869_6313495.jpg

白ラインと、モチーフを付けたら
「地味」→「素朴」くらいにはなったでしょうか。。。
f0233869_6323627.jpg

モチーフを編んだ糸は
おばあさんから頂いた糸の中で一番お気に入りの糸。
太さがところどころ違う糸なので
モチーフを編むと子どもの落書き風な感じになるのが好き。

f0233869_6349100.jpg

今回は、できるだけお安く提供するために
革の持ち手は使わず
ボタンで着脱出来る持ち手を編みました。
入れ口はばね使い。

ちょっと前に発売された話題のスマホは持ってないので
模型(?)を作って、モバイルケースを作る際の参考にしました。

f0233869_6464536.jpg


f0233869_636979.gif

ところで
「ナチュラル」をイメージして作っても
「素朴」と言われることが多いです。
「シンプル」「地味」「平凡」「素朴」と「「ナチュラル」の違いってなんだろう?
って考えてみました。
一歩間違えると「年配向け」になってしまうこの路線。
結局、+センスの問題なんだろうな。
「ナチュラル」と思える雑貨を作ってる作家さんは
やっぱり恐ろしくセンスがいいです。
私も頑張って「ナチュラル」と思ってもらえる雑貨が作れるよう頑張ります。
もちろん型にこだわらず、色んなカラーの作品を作りながら、です。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-22 06:54 | 編みもの(入れモノ)
マフラーに苦戦中。。。

マフラーに苦戦しています。

f0233869_6295276.gif

ショートマフラーが編みたくて
1ヶ月くらい前から悩んでいた糸をようやく買ったんですけど
買ってから1週間後に50%セールなんて・・・
教えて欲しかったです、ピエロさん。

(無理)

f0233869_6333880.jpg

今シーズン初の棒針編み。
本当は、かぎ針でモチーフを繋ごうと思ったんですけど
編み地が思ったよりしっかりするのでイメージが違い、ボツ。
その後、他の糸で編んだネット編みに、この糸で編んだくさり編みを通そうとしたんだけど

f0233869_638638.jpg

試してみたところどうも上手くいかず・・・
ネットをここまで編んで、これもボツ。

棒針のほうが編み地が柔らかくなるので、ついに棒針登場です。
でも、この写真を撮った後、2度編みなおし。
計3度の編みなおしを経て、今、4度目編んでます。
初めて使う糸なので、これは自分用で
洗ったり使ったりした後本番編み。
先が長いなぁ・・・。
でも、実はちょっと急ぎたい。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-21 06:49 | 編みもの(作りかけ)
クリスマスオーナメント再び。

5個セットにしました。

f0233869_6373226.jpg

サンタブーツはリボンをプラスして
雪の結晶風モチーフは新たに参加。

f0233869_641338.jpg

やっぱりこういうものは
作ってて楽しい。

モチーフ祭り用ね。 

f0233869_6404335.jpg

別バージョンも思いついたので
作ってみようと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-11-19 06:45 | 編みもの(カザリモノ)