<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
クリスマスオーナメントパーツ その1.くつした。

気に入るといつまでも作り続けてしまう私。

f0233869_6534742.jpg

まだまだ編みたかったけれど
靴下屋さんになってしまう前に強制終了。

本物の靴下を編む気は全く起こらないけれど
こんなにちいさくて、片方だけでいいから(ここ重要!)
楽しくて楽しくて。

こちらはおじコーデ(?)風↓

f0233869_6565319.jpg

こっちは色んなカラーで↓

f0233869_6573956.jpg

ヒモを付けてオーナメントパーツにします。
ばら売りにするかセット売りにするか
他のパーツを作ってから決めます。

さて、次は何屋さんになろうかな?

f0233869_6591313.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-31 07:02 | 編みもの(カザリモノ)
5色使いのマイルドレトロ三角ショール。

こんな感じに仕上がりました。

f0233869_6401130.jpg

本当は色変えのときに編み方も変えようと思ったのだけれど上手く行かず
編んではほどき・・・をしていたので時間がかかってしまいました。
結局ずーっと同じ超シンプルな編み地です。

f0233869_6415248.jpg

どこか懐かしい、優しい感じのレトロをめざしました。
後姿も存在感あり。

f0233869_6424670.jpg

レトロにフリンジは欠かせない?ような気がして
フリンジも5色で。
地道な作業は無口になりますね。
でも楽しかったです。

f0233869_6442225.jpg

娘が何度も「売っちゃうの?」と残念そうに言うので
自分達用にも何か作ろうと思います。
まずは糸探しから。これがいちばん大変かも。。。

どんなに気に入ったものでも
全く同じものをもうひとつ作ろうとは思わないから不思議。
なので常にオンリーワン。

f0233869_647553.gif

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-29 06:50 | 編みもの(巻きモノ)
night diary 10/28 (秋服を買う)

涼しくなってきましたね。
家の中がわりと暖かいのでまだ普段は半袖でいることも多いのですが
さすがに長袖を着たい日も増えてきました。
でも何故か、着ようと思った服が何着か見当たらないのです。

なんでだろう?

よーく考えてみたら、昨シーズンの終わりに
えいやっ!と捨てたのを思い出しました。

実は私、あまり服を買わないんです。
興味が無いわけではないのですが、買うのが下手で。。。
毎年、新しいのを買おうと思うのだけれど面倒で
来年でいいや・・ってことになるので
着るものがなければ困って買うだろうと思い
昨シーズンの終わりに捨てたんだった。そうだった。

よれよれだったり、色が褪せてたりするカットソーを何年も着ていたり
袖口がほころんでいるのをエジングしてリメイクして着てたり。
(リメイクしたのは気に入ってるので捨てませんでしたよ)

なので今日、無印良品へ買いに行きました。


f0233869_2214897.jpg


地味!ですね。

作るものはカラフルも多いんですけど
買うのは黒ばっかりなんですよ。
デザインも超シンプル。
今回も黒系のカットソー3枚と黒のカーディガンと黒のガウチョパンツ。
一枚だけ、シルバーグレイのカーディガンで冒険(?)しました。
靴下も地味めですよね。。。

若い頃、衝動買いでさんざん失敗し
洋服を選ぶセンスが全く無いことを知ってからは
黒ばかり買うようになってしまいました。
その反動なんでしょうかね?
作るものは多色使いが多いです。

明日UPする予定のアレは、5色使いで仕上げてます。
なかなかキュートですよ。
ではまた明日。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-28 22:10 | night diary
ハンドウォーマーとモチーフつなぎのその後。

ハンドウォーマーは左右編めました。

f0233869_6492817.jpg

あとは指をちゃんと入れられるようにして
フチをもうちょっと編みたいです。


f0233869_722389.gif


続いてバッグになる予定のモチーフつなぎ。

突然ですが

モチーフを縫い繋いだ時に
つなぎ目が「ポコン ポコン」
としませんか?


f0233869_651421.jpg


腕不足のせいかもしれないのだけれど
その「ポコン ポコン」が気に入らなくて
よく「ならし」作業をします。
画像の上が「ならし」前。
「ポコン ポコン」となってます。
画像の下が「ならし」後。
すこしまっすぐになってる・・・と思います(汗)

「ならし」は私がつけた名称なので
ググッっても出てきません。

『教科書には載っていない手抜きとごまかしテクニック』
という編みもの本を将来出したいな。

あ。でも説明は下手だし編み図も書けないので無理か。。。(残念)

でも、本に載ってることは、基本で
そのとおりに編まなくちゃいけないってことはないと思いますよ。
長編みの立ち上がりは3目じゃなくてもいいと思うし
色変えのスタートはいつも同じ場所じゃなくてもいいと思う。
このほうがキレイじゃないかなーと思ったら、変えちゃっていいんです。
と、私は思います。

頭をやわらかくすると、編みものはもっと楽しくなりますよ。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-28 07:05 | 編みもの(作りかけ)
バネ口金使いのモバイルケース。

白と黒のモバイルケース。

f0233869_6313944.jpg

昨日のモチーフを縫い付けました。

f0233869_6371646.jpg

白のモチーフは、太くなったり細くなったりしてる糸で編んだもの。
ふわもこっとして面白い仕上がり。

f0233869_6381260.jpg

今回のポイントは、ばね口金と変わり糸。

f0233869_6402042.jpg

ばねを使うのは初なのに
なんだってこんな扱いにくい糸を入れ口に持ってくるんでしょうね。。。
こういう糸は、かぎ針で2段以上編めない(?)意地悪な糸です。
でも、編み方を工夫して根性で手探りで(!)編みましたよ~。

作ってからサイズを調べたら
あの今話題のスマホも入るサイズになってましたけど
私は持っていなくて試せません。
来月poetさんに納品すると思うのでお店で入れてみてくださいね。

「ぱっくん」が快感です。

f0233869_6481638.jpg
(中に入れてあるのは型崩れ防止用の厚紙です)


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-27 06:53 | 編みもの(入れモノ)
雪の結晶っぽいモチーフ。

雪の結晶をイメージしたモチーフを編みました。

f0233869_6443688.jpg

「雪の結晶をイメージ」した
「雪の結晶っぽい」モチーフです。
「雪の結晶」ではありません。

そこんとこヨロシク

です。

このモチーフは、昨日のモバイルケースに縫い付けて完成。


f0233869_6481812.gif


頼まれもののティペット編めました。

f0233869_6491914.jpg

いや、モニターさんをお願いするので
「頼まれもの」じゃなくて「頼みもの」ですね。
近日中に送るので待っててね。
裏表の目印用ビーズは付けませんでした(独断)。
オモテとウラはちょっと見ればわかるはずなのです。

f0233869_6512423.jpg
f0233869_6513721.jpg

ではよろしくです。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-26 06:54 | 編みもの(モチーフパーツ)
計画的編みかけ その8 モバイルケース。

マルチケースのつもりだったけど
何となくモバイル用になってしまいそうなサイズ。

f0233869_6395966.jpg

白と黒でそれぞれぐるぐるとこま編みしただけ。
使っている糸は私の超定番糸ベーシックコットン。
この糸は本当にお手ごろ価格の万能糸。
ぐるぐる編んでも斜行(しゃこう)しないのが本当に嬉しい。

f0233869_6475344.jpg

ペットボトルカバーとかモバイルケースみたいに
細めのかたちで縦長なものは
斜行してぐるぐる編むと結構目立ってしまうのです。
毎段毎段、立ち上がりの場所がどんどんずれていって気持ち悪いのです。
いや、でも斜行したまま仕上げているものもよく見かけるので
そんなにこだわる必要もないのかもしれない。
多分編みものをしない人は全く気にならないのかも?
でも、やっぱり自称職人なのでこだわりたいです。

このケースはこのあと、もふもふとぱっくんとぶらーんを付けます。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-25 06:50 | 編みもの(作りかけ)
night diary 10/24 (たい焼きは好きですか?)

こんばんは。

更新のお休みは2日まで!
とルールを決めているichigoです。

今回の頭痛は軽めだ~と思っていたのに
意外としつこくて、ようやくほぼ回復しました。

今日外出した際、お昼に
陳さんの辛いマーボー豆腐定食を食べたら
汗をかいて血管が広がったのか頭痛がおさまりました。
昨日は頭痛薬を飲んでも効かなかったのに
これから頭痛の時は辛いものを食べようかな。

話は変わって、娘たちの習い事の場所が最近変わりまして
送り迎えをしなくてはならなくなったんですけど
習い事が終わるまでに私は待ち時間が結構あるのです。
駅前の商店街をずーーっと歩いてみたものの
ファーストフード店もファミレスも喫茶店も何もなし。
大きなイベント会場が近くにある駅なんですけど
田んぼと居酒屋と怪しい本屋くらいしかありません。
途方に暮れそうになったところたい焼き屋さん発見。
見たところ中で食べられる様子。
全く期待せずに入ってみたら意外と雰囲気もよく
全席禁煙(これポイント高いです!)。
しかもたい焼きがめっちゃ美味しい!

f0233869_21515258.jpg

それに、コーヒーは注文を受けてから
一杯ずつ淹れてくれてかなり美味しいんですよ。
これは嬉しい驚きでしたね。
もう3回通ってますけれど、前回から編みもの持込で
すっかりくつろぎの場となってます。

そのたい焼き屋さんで編んだ分と
今日、EXILE魂の録画分を見ながら編んだ分で
だいぶ成長した三角ショール。

f0233869_2154578.jpg

意外と飽きずにせっせと編めちゃいましたが
そろそろ変化を付けないと平凡なショールで終わってしまいますね。
なのでこのあとどうするかちょっと考えます。
いや、実はもう考えてますけど。
目指すはマイルドレトロ。
うーん、どうかな?

頭痛もおさまりつつあるので
明日あたりからジョギングも再開したいです。
最近、ジョギング中の音楽も変えました。

f0233869_21573558.jpg

予習も兼ねて。。。
今までは飽きもせずエイティーズの
ノンストップディスコミュージックだったんですけどね。

この前のジョギングのあと、拾って帰りました。
何かディスプレイに使えるといいな。

f0233869_21583962.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!



ブログの更新の無いときも応援クリックありがとうございます。
本当に感謝です。
でも甘やかされるとダレてしまうので
どうぞ厳しく応援してください(?)

[PR]
by ichigodays | 2011-10-24 22:07 | night diary
計画的編みかけ その7 ハンガーリメイク&フック(完成品)

編みかけは続くよどこまでも・・・・

でも今日は完成品もあります!

f0233869_6555097.jpg


と、胸を張るほどのものではないけれど(汗)

市販のプラスチックフックを編みくるんだものです。
前にも一度試作したことがあるのだけれど
そのときはかなり雑に編んだので
今度はきちんと編みましたよ。

f0233869_6573053.jpg

モヘアで編んだお花は指輪みたいな輪っか付き。
なぜかというと可動式(?)にしたかったから。

f0233869_6583582.jpg

どういう向きに使ってもお花が正面に!
どうでもいいことにこだわります。


f0233869_6593868.gif


続いては作りかけですが
やはり編みくるみシリーズです。
こんどは市販のワイヤーハンガーを編みくるみました。

f0233869_7102810.jpg

太めの変わり糸を使ったのでなかなか面白い仕上がり。
まだ手を加えますよ。

このフックとハンガーは販売したいんです。
面白い!って思ってもらえたらうれしいのだけれど。

f0233869_715111.jpg


プラスチックフックとワイヤーハンガー。
そのまま使うだけじゃだめなの?

もちろんOKです。
実用的だし便利だし、私もよーく使ってます。
こんなふうにリメイクしなくたって十分生きていけます(大袈裟!)。

でも言ってみれば「雑貨」の大半が無意味
もしくは無くても困らないものなわけで。。。

生活に潤いと癒しを。
無機質なものを楽しくリメイク。
糸とかぎ針の可能性を追求して
これからもひらめきを大切にして
遊び心を忘れずにいたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!


頭痛と整理痛がきついです。
色んなブログ、読み逃げばかりでスミマセン・・・。
落ち着いたらコメント入れたいんだけど。

[PR]
by ichigodays | 2011-10-22 07:15 | リメイク
計画的編みかけ 5&6 アニマルモチーフ・ティペット。

編みかけがとまらない。。。
今日と明日はふたつずつのUPでいこうかな。

f0233869_6442880.jpg

前回、勢いで作ったアニマルモチーフ。
メモも残さずコースターに付けて全部納品しちゃったので
苦労しました。。。

今回はちゃんとメモをしたので
これからは何個も作れる!・・・はず。

顔の中身は後回しで、次!

f0233869_6464199.jpg

このあいだ作ったティペットを
ブログを見たお友達がとても気に入ってくれたのだけれど
残念ながらネット販売の予定がまだ無かったので
思い切ってモニターをお願いしてみました。
編み始めましたよー。
もうちょっと待っててね。

ティペットはpoetさんに行くと実物がご覧になれます。
お近くの方は是非手にとって首に当ててみてくださいね。
次の営業日などは一番上の据え置き記事をご覧ください。

お弁当作らないと!
今日はちょっと時間が足りなくて超スピードの記事UP。
予約投稿はしない派なので
いつも朝はバタバタです。
あとで読み直してちょっと書き直すかも・・・。

では!


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。
あたたかい応援、心より感謝いたします。
コメントはどうぞお気軽に!

[PR]
by ichigodays | 2011-10-21 06:52 | 編みもの(作りかけ)