「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
付け襟にハマる。

付け襟を編みました。

f0233869_6331024.jpg

ここ数日、空前の付け襟ブームが来てます。
わたしの中で、です。

f0233869_634346.jpg

すこし横めに付けてもいいと思いますね。

f0233869_6354733.jpg

ゴールドの糸を編みこんだくるみボタンは
アクセントになって気に入ってます。

f0233869_6382028.jpg

でも、色々気になるところもあり
・・・ボツです。
昨日の夜も、もうひとつ編んでみましたが
途中で断念。
なかなかうまくいきませんね。。。

あたらしいものを作り出すのって
本当にエネルギーと時間が要ります。

まだ他にも作りたい付け襟がふたつ
イメージだけで頭の中にあるのに・・・。
しばらく付け襟ブームは続きそうです。

今日も頑張るぞっ!


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-29 06:45 | 編みもの(ウォーマー)
night diary 9/27

先週はバタバタバタと過ぎてしまい
気が付けば1週間ぶりのジョギング。

前回走ったときは、汗ダラダラだったのに
今日はすっかり秋の空気。
1週間で10度くらい気温が下がってしまいました。
いつもの緑道にも、たくさんの秋の落としもの。

f0233869_23581684.jpg

拾って帰りたい気持ちをぐっとおさえました。
どんぐりって、どうして集めたくなるんでしょうね。
拾い始めると止まりませんから。
こんなおおきいの!とか
これはきれいな形だなーとか
帽子つきだ!とか
グリーンのもきれい、とか

先日から腰だか背中だかがちょっと痛くて
いつもの膝サポーターに加えて
今日は腰サポーターも装着。
軽めにしようかなーと思ったんですけど
昨日から続いてる脳内編みもの。
走ってる時も、ずーっと何かと頭の中で編み続け
気がつけばいつもと同じだけ走ってました。

今日はほとんど汗をかかなかったですね。
きもちのいい季節になりました。

今日も夜は楽しい自由研究の時間。
編みくるみボタンに結構手間取ったけど
ひとつ完成品が出来ました。
アイロンをかけてから、近いうちにUPしたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-27 23:57 | night diary
四つ葉のモチーフ・試作とおぼえがき。

四つ葉のモチーフを編みました。

f0233869_6264663.jpg

やっぱり記録は大事なので
編み図という名の落書きを残しました。

f0233869_6275728.jpg

多分このまま使わないとは思うのだけれど
これを基本にして応用していこうと思うので記録はやっぱり大切。
できれば同時通訳のように
私が編んでる横で同時に
編み図を書いてくれる人がいてくれるとうれしいのだけれど。。。
自分にしか解読できないであろう覚書ですが(汗)
もし解読できる方がいましたらどうぞお使いください。


f0233869_6313215.gif


昨日は思いのほか編み時間が取れたので
病院の待ち時間にモチーフを数枚編み
夜は楽しい自由研究大会でした。
季節の変わり目とか、時間に余裕の無い時にたまに来るのですが
昨日はその「アイデアがあふれ出てくる日」でした。
夜、布団に入ってからも起きだしてメモを取ったり
頭の中で試作したりとなかなか寝付けませんでした。
おかげでノートはデザイン画という名の落書きでいっぱい。

イベントはしばらくないので
冬に向けていろいろ新作のための
自由研究をする時間が増えそうです。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-27 06:46 | 編みもの(モチーフパーツ)
お花のモチーフセット。

お花の編みパーツをセットにしてみました。

f0233869_654959.jpg

ハンドメイドやラッピングなどに活躍すると思いますよ。

f0233869_6553051.jpg

6個~10個くらい。
素材別になってます。
葉っぱ入りもひとつだけ入ってます(気まぐれで作りました)。
Poetさんに5袋・イベントに10袋納品。


f0233869_6573915.gif


いきなり季節が変わってしまい体調を崩しました。
年齢的に体温調節機能がとても落ちているので
気候の急激な変化はキツイです。

今日もまだ頭痛とふらふら感がすっきり抜けないのですが
娘がお出掛けを楽しみにしていて行こうかやめるか悩んでます。

やらなければいけないことが山積みで
編みものは何日もしてないし
しばらくできないかもしれないです。

UPする作品がちょっとでもあれば
ボチボチでも更新すると思いますが
何もなさそうならばブログの更新をしばらくお休みするかも。
とりあえず、今完成してるものはひとつもありません。
ピンチ!


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-25 07:06 | 編みもの(セット)
イベント納品。

10月6日(木)のイベント(TOPの据え置き記事参照)用の荷物を
発送しました。

f0233869_14505139.jpg

タグを作る作業は苦手で。。。
今回は印刷してみましたが
これだけで何時間かかったことか・・・。

f0233869_14521751.jpg

イベントまで2週間あるけれど
納品〆切が週明けなので
今日出しちゃいました。

ぎりぎりまで待てば宅配便で出せたけれど
郵便局持ちこみと、宅配便集荷依頼だと
260円も運賃が違うので!

f0233869_14543411.jpg

全部で83点。
少しでも値札付けを楽にするために
セットモノもいくつか作ったのにこれだけの点数。。
セットにしなかったら100点超えてましたね。
ちっちゃいものが多いので。

イベントが近くなったら
納品したものをもう少し詳しくUPする予定です。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-22 15:00 | イベント
poetさんに行ってきました。

昨日は、poetさんに遊びに行ってきました。

f0233869_6315667.jpg

7月のお店オープン以来2度目です。
納品はホンの少しでしたが(汗)
早速並べてくださいました。
f0233869_6331226.jpg

10月のイベントが終わったら
もっと納品したいと思います!

f0233869_6341687.jpg

オーナーさんが焼いたというバナナケーキをいただきました!
(食べ終わる直前に慌てて撮影)
とても美味しかったです!

f0233869_6353045.jpg

そして楽しいお買い物。
one livesさんの木のタグと
絶対買おうと思っていたgreen greenさんのクリップボード。

そして店内を回っているうちに目が合ってしまった黒板は
やっぱりgreen greenさんのでした。
どうもツボに入ってしまうようです。

他にも欲しいものがたくさんあったのだけれど
さんざん迷った挙句
白枠の黒板を買いました。
最近、ちょっと頑張ってる私へのご褒美!
だって、こんなに可愛いんですよ!

f0233869_639598.jpg

とっても素敵なpoetさんが
もっと皆さんに知られるといいなーと思いました。
今度、上の据え置き記事にアクセスなど追加しようと思います。
わざわざ足を運んでも絶対満足する素敵な雑貨屋さんですよ。
雑貨好きの方は是非行ってみて欲しいです。
オーナーさんもとってもチャーミングな方です。
色々お話してくださいね。

このところ色々立て込んでいてお出掛けも久しぶり。
またしばらく家にこもって、やらなければいけない作業もあるので
昨日は駆け足でナチュキチとセリアもハシゴ。
大急ぎで買い物しました。

f0233869_644034.jpg

2店でこまごまと買いましたが
急いでるにしては、なかなか良い買い物ができました。
満足満足。
いちばんの目的だったビンは
上手く加工できたらいいな。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-21 06:50 | poetさん(委託)
プラスモヘアのシュシュ。

苦手なシュシュ。
ようやく納得出来るものが完成。

f0233869_629657.jpg

2年くらいの間
どうやったら自分らしさが出るか
試行錯誤しては失敗の連続でした。

最初からわかっていたんです。

シュシュは、かわいい糸で普通に編むのが
いちばんかわいいって。(持論です)

飾りを付けると、鏡を見て位置を気にしなくちゃいけないし
ピロピロレースやリボンを付けると引っかかる。
面倒臭がりの私が作るシュシュの基本は
鏡を見なくてもキマるシュシュ。

でも、かわいい糸でただ編むのは私の中では反則。

連休初日の朝。
前に一度編んだことのあるタイプを急に思い出し
その日のうちに一気に6個作りました。
違う素材の糸をふたつ使ったシュシュです。
色や素材の組み合わせを考えるのが楽しい。
引き揃え糸や混ざり糸を使うと
仕上がるまでどんなふうになるのか想像できなくて
編んでいてわくわくしました。

f0233869_6393072.jpg

f0233869_6394749.jpg

f0233869_640572.jpg

シュシュは予定外だったけれど
いい感じに仕上がったのでイベントに出します。
モヘアは自分じゃほとんど買わないので
おばあさんや妹にもらった糸が大活躍しました。

f0233869_6431463.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-20 06:45 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
元気カラーのモバイルケース。

最近色使いがこじんまりしている・・
という反省から、こんなになってしまいました。

f0233869_7232374.jpg

娘に「どうかな?」

と聞いたら

「アジアンテイストだね」と言われました。

f0233869_7271181.jpg

世の中にはナチュラルテイストが溢れかえっているので
こういうのもいいのではないでしょうか。

娘に
「なんでフタが曲がってるの?」
と聞かれたのだけれど

f0233869_7293577.jpg

四角いモチーフをわざとずらして縫い付けているんです。
アイロンかけたほうがいいですね(汗)

最後に

前回作ったケースといっしょに。

f0233869_7312080.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-19 07:33 | 編みもの(入れモノ)
スマイルコースター ニューバージョン。

流れからして想像出来てしまうと思いますが
アニマルバージョンです。

f0233869_720404.jpg

コースターを作るのは大好き。

f0233869_7211217.jpg

コースター職人になりたいくらい。
(きっと飽きるけど)

f0233869_722325.jpg

コースターなら
いくらでもデザインのアイデアが出るんだけど

いかんせん腕が無くて
アイデアを実現出来ません。

残念!

f0233869_723738.jpg

これはイベントではなくpoetさんに納品します。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。


イベントのDM、あとちょっと残ってます。
ご希望の方は19日(月)までに必要枚数をご連絡ください。
切手代のお気遣いは入りません。こちらで負担いたします。
詳しくは一番上の据え置き記事にて。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-17 07:27 | 編みもの(敷きモノ)
いつものお花ヘアゴム。

いつものヘアゴム。

f0233869_6385544.jpg

家の在庫分が
ちょっとおとなしめな感じだったので
元気バージョンを追加で編みました。

f0233869_640210.jpg

派手すぎるかな~。
特に赤と黄色の。
でも、今回のイベントは
とにかく目立つことを一番の目標にしてます。

横浜マダムにはぎょっとされるかもしれないけど
ハマキッズに注目してもらえたら嬉しいです。
あとは親子でバトルしてください。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

いつもあたたかい応援、ありがとうございます。


イベントのDM、あとちょっと残ってます。
詳しくは一番上の据え置き記事にて。

[PR]
by ichigodays | 2011-09-16 06:44 | 編みもの(ヘアアクセサリー)