「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
スマイルコースター Bタイプ。

スマイルコースター完成しました。

f0233869_6202441.jpg

f0233869_6214285.jpg

いつものタイプが
ちょうど在庫切れだったので
今回は久々にいちど作ったことのある
Bタイプ→にしました。


前回は、スマイルが内側を向いていたのですが
今回、内側は15タグにしました。

f0233869_62254100.jpg

なので外側がスマイル。
まずは男の子チーム。

f0233869_6233679.jpg

続いて女の子チーム。

f0233869_624786.jpg

カップを置いた時にスマイルが見やすいのでは?
と思ってスマイルを外側にしてみました。

f0233869_6253710.jpg

お好きなスマイルが見つかると嬉しいです。

f0233869_6293334.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。


一晩寝たらすっきりしたので
昨夜のnight diaryは削除しました。
怒ってもいいことないですからね。
(娘から教わりました)

[PR]
by ichigodays | 2011-08-31 06:30 | 編みもの(敷きモノ)
チョコレートカラーのヘアバンド(試作)。

試作のつもりはなかったのだけれど
結果的に試作となってしまいました。

f0233869_6403453.jpg

10月4日のイベントって
糸選び的には時期が微妙ですよね。。。
今回はウール系の糸で編んでみました。

f0233869_6413399.jpg

とにかく最近ハマっている
ごくごくシンプルな超基本デザインのモチーフ。
編んでから気が付いたけど
ホワイト・ストロベリー・ビター

チョコレートカラーでした。

太めのデザインと、ゴムの長さは良い感じで
とても気持ちよいフィット感です。

で、なぜ試作になってしまったのか。

モチーフを4枚繋いだのですが
3枚の方が、より良かったかな。。。という感じなのです。
なので再度チャレンジ中。

初めての形は、やっぱり一度でOK!となりませんね。
次こそ!


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。
心より感謝いたします。

[PR]
by ichigodays | 2011-08-30 06:50 | 編みもの(ヘアアクセサリー)
スマイルコースター製作中。

昨日の続きは楽しい色付け。

f0233869_6263667.jpg

続いて面倒なミシンで
ちまちまタグの端処理。
スマイルの製作は3枚で中断(疲)。

f0233869_6284835.jpg


だいたいの方向性が見えてくると
放置して次を作り始めてしまうので作りかけがいっぱい。
スマイルコースターのほかにも
ミニバッグ・ポシェット・ショール・ヘアバンドが進行中。

チュニックを編むぞー!と熱くなっていたけれど
よく考えたら、9・10月は一年で一番ハードな時期でした。
いや、気付かないフリをしていただけだけど。。。

運動会だけでふたつ。
9・10のふた月だけで
多分3回は寝込むと思います(体力無し)。。。
ジョギングの再開と養命酒でなんとか乗り切りたいと思います。
秋は大好きなんですけどね。。。

そんな感じで
どうやらチュニックを編んでる時間は無さそうなので
コモノを猛スピードで仕上げていかないと!と決意しまして
多種同時進行にいたってます。

このあと、まだバッグ類やヘアアクセに着手する予定。
編みかけがさらに増えると思われます(汗)


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。
心より感謝いたします。

[PR]
by ichigodays | 2011-08-29 06:40 | 編みもの(作りかけ)
私の糸事情 その3

マルマルをモリモリ作っていたのですが

f0233869_1754118.jpg

ちっちゃいマルマルがあとひとつ!
というところで糸がなくなっちゃいました。

他の糸で編むかな~と思ったんですけど
スマイルコースターの顔部分にするには・・・

f0233869_1755258.jpg

買うしかないかな~・・・と思っていたところ
思いつきましたよ。

先日の記事「私の糸事情」
ベーシックコットンという糸を3つに分けた話を書きましたが
この手を使うことにしました。

f0233869_175793.jpg

まったく同じではないけれど
全然セーフです。

このあと、何工程かあるので
頑張りまーす。

今日はミシン作業をたくさんしたので疲れました。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-08-28 18:01 | 編みもの(作りかけ)
チュニックの試作を終えて。。。

チュニック、出来ました。

f0233869_6332473.jpg

モチーフを繋いで、裾部分を編み足すこのカタチ

ちょっとずつデザインを変えつつ
自分用に3着目です。
今回は初めてコットン糸で編んでみました。

f0233869_6343039.jpg

上手くできたら販売用に編もうと思って試作してみたのです。

結論。

デザインはよいのだけれど
作ってるうちに
もっとこうしたい、こんな風に出来たらいいな
と、色々考えてしまいました。
いつものことではありますが・・・。

それと

何でもかんでもこの糸で編んじゃっているんですけど
すこーしカタいかな・・・。
違うコットン糸で編もうと思います。


f0233869_6402235.jpg


糸は、以前ロングチュニック→
を編んだ糸を使用したいと思います。
買うところからなんで・・・
イベントには厳しいかな?
でも間に合えばいいな、という感じです。



チュニック熱が連日続き
寝ても覚めてもチュニックのことばかり考えてました。
冬糸でも違うデザインを作りたいなーと思ってみたり。

いやいや、でも
10月のイベント用のコモノ製作が
全然進んでいないので!
まずはそちらをガンガン編んでいかないと、です。

今は、マルマルをモリモリ編んでます。

チュニックはそれからですね。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-08-27 06:50 | 編みもの(ウェア)
飾っても楽しいピンクッション。

コーヒーお待たせしました。

f0233869_7201919.jpg

ブラックだったりカフェオレだったり
ココアだったりもしますけど
お好きなものをどうぞ。

f0233869_72112100.jpg

飾っておくだけでもOK。

f0233869_7225365.jpg

飲むにはちょっと量が物足りないですね。。。

f0233869_7234087.jpg


前にこうぼちゃんも作ってたカップシリーズのピンクッション。
カブっても売ってもいいと言ってたので
お言葉に甘えちゃいました。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。



[PR]
by ichigodays | 2011-08-25 07:27 | 編みもの(カザリモノ)
チュニックのその後。

モチーフ16枚繋いで
脇部分は編み足しました。

f0233869_938526.jpg

f0233869_9381925.jpg

ふと思いついて、上部にピコット編み。

f0233869_939798.jpg

裾部分をネット編みで20段近く編んで・・・

f0233869_93951100.jpg

気に入らずにほどきました。
今、他の編み方で裾を編みなおし中。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。



[PR]
by ichigodays | 2011-08-24 09:44 | 編みもの(作りかけ)
コーヒーが好き。

紅茶もお茶も好きだけど
日常的に一番飲む機会が多いのはコーヒー。

f0233869_7263489.jpg

近所のコーヒー屋さんで
「いつもの」豆を
「いつもの」ように煎ってもらって
家で挽いて飲んでます。

2代目の電動ミル。
1代目より味が落ちるような気がする・・
と思っていたら
部品が壊れました(2度目)。

それでは試しに・・・と
手動ミルを購入。

f0233869_7303034.jpg

ガリガリゴリゴリするのは
大変なんじゃないかと思っていたけど
思ったほど手間ではなく

なにより!

電動ミルと恐ろしく味が違う!

と、いう感じでコーヒータイムを楽しんでます。

f0233869_7315978.jpg

あと3杯淹れるので
少々お待ちくださいね。

f0233869_7342026.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。




業務連絡
[PR]
by ichigodays | 2011-08-23 07:35 | 編みもの(作りかけ)
連続で編む・・・。

モチーフを編んで
編みつなぐ・縫いつなぐ。
これが一般的なんですけど。

f0233869_7232729.jpg

モチーフをたくさん編んで
ひとつずつ繋ぐのは
ちょっと大変。

らしいです。

糸始末がキライではないので
私はそんなに苦ではないのだけれど。。。

「連続編みモチーフ」

という編み方があるというので
ずっと気になっていました。

編んでいる方は皆さん
あるひとつの本を参考にしているようなのですが

編みものの本は極力買わないようにしているし
別に図案集が欲しいわけではなく
ただ「連続編み」の仕組みが知りたいのです。

ネットで、「連続編み」の基本的な仕組みを探しました。

なるほど!


f0233869_7303197.jpg

繋ぎ目部分、もうちょっと練習が必要だけど
これを応用すれば色んなデザインが出来るはず。

でもやっぱりたくさん編んで繋げる方が好きかな。
だって、この連続編みだと
色をたくさん使うのは至難の業・・な感じですよね。

でも、ブレード状に編んでバッグの飾りにしたり
ヘアバンドにするのはいいかもしれないですね。

日々勉強です。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。



[PR]
by ichigodays | 2011-08-22 07:37 | 編みもの(作りかけ)
モチーフ繋いでます。

f0233869_7583051.jpg


昨日のモチーフ→

早速繋ぎ始めましたが
アイロンしてから繋ごうと思い
やりなおし。

1歩進んで2歩下がる。



f0233869_805616.jpg

アイロンかけて
男前になりましたね。

10枚横に繋いでみたら
大きすぎることに気が付き
20枚のモチーフは16枚だけ使って繋ぎなおし。

3歩進んで2歩下がる。


f0233869_83133.jpg


チュニックの胸の部分になります。
モチーフ16枚だと今度は幅が足りないので
どうするか思考中。

しばらくは作りかけのUPばかりになりそうな予感。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。



[PR]
by ichigodays | 2011-08-21 08:06 | 編みもの(作りかけ)