<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
マリンテイストのペットボトルケース。

いただきものの糸の中から
マリン風の色を選んで編みました。

f0233869_7501636.jpg

使い慣れない糸は、やはり編みなおし率が高く・・・
種類の違う糸の組み合わせに悪戦苦闘しながら
なんとか形になりました。

冬におばあさん(知り合いではなのです)にいただいた糸
のうち、夏糸はだいぶ減りました。

いただきものメインでローコストで出来たので
8月のマルシェにて夏休みプライスで出しますよ~。

f0233869_7554565.jpg

イカリマークって特別好きではないので
こっち(舵輪)にしてみました。
こんな形でよかったでしたっけ。

中の保冷ケースは取り外せます。
もちろん外側は洗濯OK。
ちいさめの水筒やマグもサイズが合えば使えますよ。

f0233869_7585931.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。


追記
[PR]
by ichigodays | 2011-07-31 08:00 | 編みもの(入れモノ)
丸椅子用の座布団を編む。

7月9日にオープンした雑貨屋Poetさんからのご依頼で
丸椅子用の座布団を編みました。

f0233869_6522158.jpg

デザインを考えていた時に、これがピピッと浮かびました。
編んだことの無い模様なので試行錯誤しながらでしたけど
楽しく編めましたよ。

f0233869_654998.jpg

色とか大きさとかデザインをオーナーさんに何度も相談して
何度でも編みなおします!と言ったのだけれど
一つ目でOKをいただきました。
貴重な経験をさせていただき、感謝です。

f0233869_6553131.jpg

どんな風に使われてるのかなーと気になっていましたが
ブログで紹介されてました

f0233869_6561762.jpg
(画像お借りしています)

休憩スペースでこんな風に使われています。
ゲストブックも置かれているので
ゆっくりとお店を楽しんでもらえますね。

f0233869_6575929.jpg
(画像お借りしています)

ちいさなお客様も!

Poetさんの次回営業日は明日です。
新作も続々到着しているようなので楽しみですね。
Poetさんのブログ→コチラ

f0233869_74156.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-29 07:04 | 編みもの(敷きモノ)
編みなおし率の高さNO.1アイテムを黒で。

多分、編みなおし率100%のような気がします。

f0233869_650226.jpg

初めから編みなおす率も相当高くて
今回もここまで編んで
編み地が薄いことと
サイズがちょっと大きいことに気が付きました。

ここまで編まないと気が付かない私も私ですが
夜中の1時半まで一心不乱に編んで
全部編みなおしだということに気が付いても
あまりショックはないんです。
やり直しは日常茶飯事だし
「これは失敗」とわかって「ひとつ前進」だと思うからかも。

コットンを2本どりにして
サイズも少しちいさくして編みなおしたのがコレ↓

f0233869_6551042.jpg

本当は茶系で編みたかったのだけれど
黒の在庫が一番多かったんです。。

f0233869_656389.jpg

サイド部分に少し模様編み。
紐とか飾りはまだだけど
自分用にするか販売用にするか考え中。

今の季節だとまだ編み地が暑いので
感覚がわからないですね。。。
涼しくなり始めたら仕上げようかと思います。

f0233869_659289.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-28 07:02 | 編みもの(カブリモノ)
久々の登場~ぶるん3兄弟。

最近、すっかりご無沙汰していました。
今日は写真撮影ということでちょっと緊張の3兄弟。

f0233869_6484629.jpg

あー終わった。

f0233869_649454.jpg

ぶるんたちを生み出すと
もれなく肩こりと眼精疲労が付いてきます。
今回はトリオでしたので・・・がんばりました(疲)。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-27 06:54 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ
夏から秋のマルシェバッグ。

夏用にと編み始めたものの
間に合わなかったので秋まで使えるタイプに途中から変更。

f0233869_7235192.jpg

スカラップのフチ編みがお気に入り。

基本はクラフトクラブ(夏素材)だけれども
こげ茶部分はコットン糸です。

f0233869_7244062.jpg

クラフトクラブはちょっとコストがかかるので
今回、飾りは控えめに。

f0233869_7253169.jpg

内側も秋を意識して落ち着いた感じ。

f0233869_726882.jpg

もちろん夏でもOK。
8月のマルシェでお待ちしています。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
里帰りシーズンなので、ちょっと古巣に戻ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-26 07:28 | 編みもの(バッグ)
シンプルなミニカゴも好き。

とってもシンプルなミニカゴ。

f0233869_6474711.jpg

最近はモチーフやくるみボタンでオシャレさせることの多いミニカゴですが
今回はとってもシンプルにちっちゃいお花だけ。

最近は縄屋さん(?)の紐を使っていたのですが
コクヨの方がリーズナブルだし手に入れやすいんですよね。
なので先日久しぶりにコクヨの麻紐を買って編んでみたのですが
今まで使っていた紐より細くて編みあがりも若干やわらかめです。

このシンプルなミニカゴは麻紐1本どりで編みましたが
最近はコットン糸と2本取りで編むようにしています。
その方が糸(紐)が太くなり編むスピードも速いし
少し強度も増す気がします。

このミニカゴは来月の手作りマルシェ用。
夏休み特別プチプライスにする予定。

f0233869_6575322.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
里帰りシーズンなので、ちょっと古巣に戻ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-25 07:01 | 編みもの(入れモノ)
くるみボタンが好き。

布でくるんだもの。

f0233869_739349.jpg

編みくるんだもの。

f0233869_7393216.jpg

このちいさいキャンパスに
ちいさい絵をのせて
ヘアアクセやバッグのアクセントになるくるみボタン。
土台作りは地味だけど大事。

f0233869_7411262.jpg

ちょっと涼しい日が続いたのでほっとひと息つけました。
また暑くなるのか・・・。
夏ですもんね。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-24 07:44 | 編みもの(カザリモノ)
失敗は成功のもと・・・と思いたい。

失敗の記録も大切。

もちろん、日々失敗は多々あるけれど
2日続くとちょっと凹みますね。。。

f0233869_812461.jpg

もう、10個目近くの失敗報告になるがま口。
しかも今回はがま口装着までも行ってない画像。
本当に難しい。。って言うか、本当に不器用な私。

結論。

内布はやめようかな、と思う。
ぷっくりの形もこだわってきたけれど
私の持てる技術内で、私らしいものが作れればいいじゃないか!
と思うので、次回は、何とか成功したものをUPしたいな。

次。

以前に作ったワンマイルバッグ。

f0233869_851848.jpg

これらの入れ口を、巾着状にしよう作戦!

f0233869_861655.jpg

大きすぎますね。。。

f0233869_864179.jpg

色々お店を見て、こんな感じかなーとイメージして作ってみたけれど
バッグとのバランスがなってない。
しかも、ちゃんとした巾着を縫ったのも初めて。
色々課題が残ります。

写真を撮った後、巾着部分ははずしました。

まだまだ修行が足りないようですね。

そして私は思う。

縫い物が得意な助手が欲しい!

編みもの部分は私がやるので
どなたか、コラボしませんか?

編み・縫い・両方上手な方、うらやましいです。
・・・を通り越して、嫉妬してます。。。メラメラ(燃)


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-23 08:12 | 編みもの(作りかけ)
23点納品しました。

ハンドメイドスイッチが入った
この1週間ほどで作ったモノたちを
Poetさんに納品しました。


f0233869_641720.jpg


f0233869_6412761.jpg


f0233869_6415213.jpg


f0233869_6421811.jpg


f0233869_642487.jpg


f0233869_6431027.jpg


f0233869_6433586.jpg


f0233869_6435918.jpg


Poetさんの次回営業日は明日です。
帽子を買ってくださった素敵な親子さん。ありがとうございます。
ヘアゴムもご好評いただいているようで嬉しいです。
今回納品したモノたちは、検品等が間に合えば
明日の営業日にお店に並べられるかな?と思います。

*写真では22点しかありませんが
ヘアゴムを1点追加して納品しています。


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-22 06:56 | DAYS
グレーなぺたんこファスナーポーチ。

リネンと綿混合のグレー糸を使ってみました。

f0233869_6525373.jpg

ひとつだけのつもりだったのだけれど
 
モチーフをグリーンにしたら
テントウムシが葉っぱに乗ってるみたいだよ


と言われたのでもうひとつ。

f0233869_72772.jpg

白っぽい糸も、実はそれぞれ違う色の糸で
ラインの本数や幅も変えてますよ。
作る楽しみは、選ぶ楽しみに繋がると思います。

f0233869_6575162.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

あたたかい応援、ありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-07-21 07:02 | 編みもの(入れモノ)