<   2011年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧
委託とかオーダーとかの話。

今日は文章ばかりの長文です。

7月から、委託販売を始めることにしました。

ママはね、委託が合ってるんだよ。  

と、よく主人に言われます。

確かに私は愛想は無いし口下手なので
直売イベントは向いてないなーという自覚アリ、です。

でも直売イベントにいそいそと出てしまうのは
お客さんの反応が見たいからなんです。

一度だけ委託をお願いしたことがあります。
ボックスショップに1ヶ月半だけでしたが。。。

「やめます」と言った時に

こんなに売れているのにどうしてやめるんですか?

とオーナーさんに驚かれましたが
やっぱり売れるだけが全てではないんですよね。

確かに主人の言うように、委託ではよく売れました。
でも、値段設定が安かったせいもあると思うんです。
初の委託で、価格設定を少々間違えました。
薄利多売もいいですが
補充補充の製作の日々が続くと
自分が何のために作ってるのかわからなくなってきたりして。
本当に自分が作りたいものより
ボックスに入るような小物を延々と作っていたら
ちょっと空しくなってきました。

ある日メールでオーダーが入りました。
私はオーダーなんてもらったことがなかったので
一瞬何のことかわからなかったのですが
ボックスで何故か売れ行きの良かったあるアイテム10個の注文でした。

もしかして、転売されてたりして。。。
こんな考えが浮かぶようになった私は
もう限界だな、と思い
他にも色々理由はあったのですが
委託をやめることにしました。
*いただいたオーダーは
「作ったものが気に入ったら買っていただく」
というスタイルで販売しているので・・
と言って丁寧にお断りしました。


もしそのオーダーが
「お引越しするのでお友だちに配りたくて・・」
とか理由があれば、考えたと思うんですけど
あまりにも事務的な仕入れ的なオーダーに見えてしまって
ちょっと病んでたんでしょうね、私。

そんなこんなで
委託はちょっと敬遠気味だったんですけど
他の作家さんたちが委託活動を頑張ってるところをみると
うらやましく思ったりもしてました。

そんなとき、偶然見つけたブログで
委託作家の募集をしているのを見つけました。

民家を改造して、まさに今お店を作っているところだというのです。
そのコンセプトや場所など
「これだ!」と思い
すぐに応募させてもらいました。
ダメだったら仕方ないと思ったのだけれど
ご縁あって7月OPENのそのお店に
私の作品を並べてもらえることになったのです。
嬉しかった!
月に数日しか開けないというそのお店の
ゆったりとした時間の流れ方も
とても気に入りました。

委託するものは
そんなお店の雰囲気に合うように
少しよそいき的だったり
でもほっこりこどもが喜びそうなものだったり
そんなイメージを考えながら
自分らしさや自分のペースを保ちつつ(ここ重要ですね)
丁寧に作って行きたいなと思ってます。

嬉しいことに、休憩スペースの丸椅子に敷く
座布団のオーダーもいただきました。
初アイテムですが
オーナーさんが気に入るまで編みなおして
作り上げたいと思います。

f0233869_993839.jpg
 
最後まで読んでくださった方
ありがとうございます。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

コメント・応援、いつもありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-31 09:15 | DAYS
レトロ風ぺたんこポーチ その1。

ひとつ、出来ました。

f0233869_6365263.jpg

どうも作りすぎちゃって
在庫ばかり抱えてしまうので
しばらくはゆーっくりじっくり作ることにしました。
なのでこのシリーズも3つ作ってますが
ひとつだけ仕上げてUP。

f0233869_6424518.jpg

シンプルに編んだポーチのフチに
広めの幅のレースを丁寧に縫いつけ
中には市販のファスナーポーチを縫い付けました。

f0233869_6441690.jpg

そして昨日のレトロ風モチーフを
「15」タグ&ワンポイントチャームと一緒に縫い付けました。

頑張りましたが、いかがでしょうか?


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

コメント・応援、いつもありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-30 06:51 | 編みもの(入れモノ)
レトロなモチーフ。

ポーチに縫い付ける為のモチーフです。
久しぶりにレトロな雰囲気を意識して編みました。

f0233869_727171.jpg



f0233869_7291547.jpg一年前、ある人気イベント主催者さんに
「こういうのは出さないでください」
とダメ出しされた『SHOWA』と名づけた麻紐バッグ。→

あの時は、では無難なモノでまとめようか。。
と思ったけれど
考えてみたら、作家の作品に
ダメ出しするのって失礼ですよね。
(オーダー品なら別ですが。。。)
「イメージが合わないので」と
参加自体を断ってくれた方がいいです。
結局、他にも自信をなくすようなことを言われ
出店するのはやめたのですが。。。


それ以来、レトロな感じは何となく敬遠してしまってました。
心の傷・・?トラウマ・・?
強気に見えるかもしれませんが、小心者なので。

7月から、新たに委託関係を結ばせていただくことになったお店があります。
レトロがキライとか、カラフルはやめて欲しいとか
そういうのはありますか?
とお聞きしました。
そうしたら、作品の規制は無く
レトロも大好きだという嬉しいお言葉をいただきました。
出品するものは作家に任せるというスタンスのようなので
信頼されているのだなと思い、嬉しく思いました。

でも、やはりお店のイメージに合わせることも大事だと思うので
自分のカラーを出しつつお店のカラーともなじむような
そんな作品を考えて作っていこうと思います。


f0233869_7445690.gif


レトロなものを考えるとき
思い出す友達がいます。
レトロ好きだった彼女
元気に雑貨集めしているのかな~。
またお話できると嬉しいのだけれど。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、いつもありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-29 07:51 | 編みもの(作りかけ)
『にじいろmarket vol.3』1日目行って来ました。

ただいま。
さきほどイベントから戻りました。
写真をたくさん撮ってきたのでUPします。

f0233869_15305177.jpg

f0233869_1531785.jpg

f0233869_15341935.jpg

f0233869_15344294.jpg

f0233869_1535173.jpg
f0233869_153514100.jpg

f0233869_1535284.jpg

f0233869_15354322.jpg

f0233869_15355839.jpg
f0233869_15361995.jpg

f0233869_15372370.jpg

f0233869_1536396.jpg


力作揃いでした!
とても勉強になりました。

イベントは明日もあります。
ご都合の付く方は是非遊びに行ってみてくださいね。
時間は10:00~14:00です。

主催者の皆さま、本日はお世話になりました。
明日はお手伝いできませんがよろしくお願いいたします。



『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00(終了)
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、いつもありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-27 15:42 | DAYS
本日より『にじいろmarket vol.3』 2days open

イベントです。
初日の今日は11時開店!

f0233869_559955.jpg

17名の作家さんの力作が並びます。
私も60点ほど投入いたしました。
全て1点モノです。

鉛筆キャップ・スマイルコースター
バッグ・ショール・ヘアアクセサリー
ペットボトルケース 他
どうぞお手にとってご覧ください。

本日は曇り時々弱い雨・・な感じの予報です。
どうぞ足元にお気をつけてご来場ください。

近隣駐車場のご案内はこちらにあります。


f0233869_634314.jpg



イベントのお知らせ

『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、いつもありがとうございます。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-27 06:08 | DAYS
シンプルなコースター そして明日はイベント。

とても気に入ってしまった超基本的なこの編み方。

f0233869_6312242.jpg

細い糸でたくさんの段を編むと
また雰囲気が変わっていい感じ。

でもまだ途中です。道のり半分弱というところで小休止。

f0233869_634186.jpg

さて、明日は2daysのイベント初日です。
初の委託イベント。
当日の人手がちょっと足りないということで
微力ながらお手伝いさせてもらうことになりました。
大荷物やつり銭を持たずに参加できるのは嬉しいですね。
他の作家さんの作品を見るのが本当に楽しみ。
出品作品は、イベントブログに日々UPされているので
どうぞチェックしてみてください。

天気がどうも怪しいですが
このイベントはお天気に恵まれないらしいです。
足元にお気をつけてご来場くださいね。
近隣駐車場のご案内はこちらにあります。


イベントのお知らせ

『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-26 06:41 | 編みもの(作りかけ)
参加カテゴリーを考える。

やっぱり私の作るものって
『ナチュラル雑貨』ではないだろうなぁ。。。

と思いつつずっと参加している
ブログ村の雑貨カテゴリー内のサブカテゴリー『ナチュラル雑貨』。

他に参加しているサブカテ『オリジナルハンドメイド』も
『ニット小物』もハンドメイドカテなので
雑貨カテでひとつ参加したいなーと思って選んだのだけれど
やっぱり違和感が。。。

以前、『オリジナルハンドメイド』も希望したら作ってもらえたので
調子に乗って雑貨カテゴリー内に
『オリジナル雑貨』というサブカテゴリーの
希望を出してみました。
『ハンドメイド雑貨』でもいいんだけど
すでにハンドメイドカテにあるんですよね。。。
なんか他にいいネーミングないかなぁ?


22:15
文章がわかりにくかったようなので
訂正したんだけど
かえってわかりにくくなったかも?
カテとかサブカテとかいう文字がやたら多くなってしまった。
説明って難しいですね。。。



横浜のイベントに参加します。

『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら
基本的に委託での参加ですが
27日(金)のopen~13:30まで
お手伝いすることになりました。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-25 10:37 | DAYS
モチーフを使ったバッグ・その後。

最初の予定と全く変わってしまいましたが
何とか形にしました。

f0233869_6181298.jpg

個人的感想。

クラフトクラブで編んだモチーフを使う場合は
単色・または全部モチーフで繋ぐのがいいのかも。

コットン糸で一生懸命落ち着かせようと試みたけれど
モチーフ部分のうねりが気に入らないです。個人的に。

f0233869_623494.jpg

以前編んだ紐が部屋に転がってたので(色んなパーツが転がってるんです)
それをショルダー部分にして
無印良品の巾着を内袋にして(偶然サイズぴったり)
無理やりポシェットにしました。

買い物やイベントのときに使います。
これはこれで便利。個人的には。

でも

犬のお散歩中の人が持ってたバッグをヒントにしたモチーフバッグ
他の糸でいつかリベンジしたいと思います。

悔しいなぁ。。。



横浜のイベントに参加します。

『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら
基本的に委託での参加ですが
27日(金)のopen~13:30まで
お手伝いすることになりました。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-25 06:32 | 編みもの(バッグ)
ぺたんこポーチを作ってる途中でフクロモノについて考える。

ぺたんこポーチを作ってます。
本体だけ編めました。

f0233869_6414117.jpg

バッグが大好きでよく作ってますが
みなさんはバッグの中は整理されてますか?

私は、ポンポン放りこむ派です。

携帯を入れるポケットだけあれば十分。

f0233869_64532.jpg

ちいさめのバッグだったら
ポケットは無くてもいいくらい。

以前、携帯ケースなんかも編んだのだけれど
自分でほとんど使わないので
作るのをやめてしまいました。

結局作るものって
自分基準ですね。

最近、バッグインバッグっていうのが流行ってますか?
お店でもよく見かけるような気がします。
あれって、外国の人も使うのかな?
いかにも几帳面な日本人が考えそうなモノだなーと思ったので。

便利なんでしょうね、あれ。
ポケットがいっぱい付いてて。
でも私は惹かれないので作りませんが(作れませんし)。

個人的には、バッグインバッグを使うよりも
可愛いポーチや巾着・カード入れなんかを
ひとつひとつ選んで使いたいなーなんて思います。

なのでポーチです。
ふっくらしたのとか可愛いデザインがたくさんあるけど
私の技量では無理なので
まずはぺたんこ型を作ってみようと思います。



今週末、横浜のイベントに参加します。

『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら
基本的に委託での参加ですが
27日(金)のopen~13:30まで
お手伝いすることになりました。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-24 06:53 | 編みもの(作りかけ)
クラフトクラブのモチーフってどうなんだろう。

先日、犬のお散歩中のひとが
すっごくかわいいモチーフのミニバッグを持ってまして
私、すごい勢いで見てたんだと思います。
視線を感じたその人がこっちを見たんですけど
あまりにバッグがかわいくて
目をそらすことが出来ませんでした。

変な人だと思ったでしょうね、スミマセン。

アンダリア系だと思ったので
早速クラフトクラブでモチーフを編んでみました。

f0233869_627442.jpg

このモチーフデザインに決まるまで
何度も編みなおしました。
しかも、まだ納得がいかず。。。
クラフトクラブのモチーフって
もしかしてイマイチかも。
糸がテープ状なのでぺたっと平面になってくれないし
波打つし。。。。。。。。

でも、編み始めたものは
たとえ失敗に終わろうとも
最後まで作ってみて
「失敗」という結果を見ないことには終われません。

私が見たバッグは多分モチーフを8枚繋いで
そこから編みたす感じだったのだけれど
私は4枚繋いで(根気続かず・・・)そこからコットン糸で
編み足してみます。

なんかイマイチの予感。
やっぱりスランプなのかな~。



今週末、横浜のイベントに参加します。

『にじいろmarket vol.3』

5月27日(金) 11:00~15:00
5月28日(土) 10:00~14:00 
Lei 'OHANA にて
『にじいろmarket』のブログはこちら
基本的に委託での参加ですが
27日(金)のopen~13:30まで
お手伝いすることになりました。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-05-23 06:33 | 編みもの(作りかけ)