<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
バッグ・バッグ・バッグ。

f0233869_713887.jpg

のっぺらぼうだったバッグ→
に飾りをつけました。


f0233869_7143836.jpg

内袋も丸底タイプに修正し
ポケットも付けて完成。

内袋、実は無印良品のエコバッグを
ちょきちょき切って使用してます。
自分用だと、わりとこの手を使います。
色んな手間が省けるので嬉しい。

f0233869_7153644.jpg

娘達がけんかにならないように
ふたつ出来てよかった。

f0233869_7191717.jpg

普段は私が使いますけどね。

そして次、行きます!

f0233869_7183563.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-30 07:23 | 編みもの(バッグ)
ダブルガーゼを使ってやりたかったこと。

30X200cmのダブルガーゼの両端を縫った後
フリンジ部分にしたいところの横糸を抜いてみました。

f0233869_6472426.jpg

「横糸を抜く」の図↓(わかりにくい・・・)

f0233869_6481287.jpg

「かんたんですよ・・」ということでしたが
非常に疲れました。私には向かないです、こういうの。
でも、いちどやりたかったので気が済みました。
多分もうやらないですね。
エジングを編みつけるほうが数百倍も好きです。

f0233869_6494722.jpg

ぐりんぐりんにねじって結んで置いておくと
いい感じのシワシワになります。

f0233869_6503289.jpg

これはこれで可愛いので、コサージュでも付けて使います。
販売用は作らないです。研究終了。


f0233869_6521356.gif


ショップで注文してくださった方々に
ほんの気持ちですがおまけをプラスしてます。

f0233869_6533242.jpg

注文していただいたものなどから
趣味を想像して、勝手に色など選んでます。

f0233869_6543172.jpg

どんな色が届くかお楽しみに。
・・・って言うほどのモノではないのですが(汗)


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-29 06:59 | 編みもの(巻きモノ)
夏素材バッグの練習 その2。

クラフトクラブのバッグ第2弾。
練習なのでコットン糸やら裂き布や
ずーっと残ってたアンダリアやら色々入れてみました。

f0233869_6472325.jpg

今回の練習事項のひとつ。ポケット。

f0233869_6485437.jpg

もうひとつの練習は、円形底の内袋。

f0233869_649369.jpg

この前と同じの大きめサイズ。
私は「肩に掛けたい派」なので
持ち手を長めにしたのがポイント。

本当は入れ口を巾着状や紐で結べる形にしたかったのだけれど
それはまたこれからの課題ということで。
私自身、入れ口が閉じないタイプの方が好きだし・・・。

f0233869_6512936.jpg

練習終わり。
あとは使い心地を確認して
いよいよ本番入ります。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。


ショップへのご注文ありがとうございます。
GW中も営業しますが
振込みの確認や発送が少し遅れると思います。
ご了承ください。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-28 07:00 | 編みもの(バッグ)
sozai の コビン。

ちいさいお花のモチーフを編みました。

f0233869_6265715.jpg

ハンカチとかシュシュとか
洋服とかバッグとか
ちょこっとプラスするだけでかわいくなるので
とっても重宝するちいさいモチーフ。

そんな素材とか資材をコビンに詰めたものを企画中。

f0233869_6285246.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-27 06:37 | 編みもの(カザリモノ)
ダブルガーゼのショール + プスプス。

かぎばりあみの威力を感じました。

f0233869_6235187.jpg

50X200に縫ったダブルガーゼのショールに
エジングをしただけなのに
恐ろしく可愛くなりました(自画自賛)。

こういうフチ飾りの方法は、3通りあると思います。
①ブレードやモチーフ繋ぎなどを別に作って、縫い付ける。
②フチにブランケットステッチをして、そこから目を拾って編む。
③フチに直接編みつける。

今回は③の方法で縁取りしました。

f0233869_6281882.jpg

こんな感じで、フチに直接
かぎ針をプスプス入れて編むのです。
意外と力も要るので、上手くいかない場合は
目打ちで穴をあけながら編むとよいですよ。

これは自分用だけど、ダブルガーゼを多めに買ったので
デザインを変えつつもうちょっと作りたいと思います。

f0233869_6295774.jpg

good job!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-26 06:33 | 編みもの(巻きモノ)
ダブルガーゼのショール。

苦手なミシン、頑張ってます。

f0233869_6143328.jpg

ダブルガーゼの生地を、長方形に縫っただけなんですけど

f0233869_6153122.jpg

アクセントブローチを付けるだけで
とっても可愛いです。
肌触りも抜群。
50X200cmでたっぷりサイズのショールは
首に思いっきりぐるんぐるん巻けちゃいます。

もちろんこのあとニット系をプラスするわけですけど
とりあえず自分用で楽しんでみます。


<業務連絡>
早速のショップへのご注文、ありがとうございます。
本日ご注文いただいた方へは
1~2日中に内容確認・発送方法等を
メールにてご連絡いたしますのでご確認ください。
取り急ぎご連絡まで。

online shop ichigo-ichie



日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-25 06:20 | 編みもの(巻きモノ)
夏素材のマルシェバッグの練習・基本編。

クラフトクラブという夏素材でマルシェバッグを編みました。

f0233869_6393937.jpg

初めて使う素材なので、まずは練習。
一色のみで編むのも、こんなに大きなバッグを編むのも初めて。
編みやすくてスイスイ編める糸でした。

f0233869_6411988.jpg

何を入れたら大きさが伝わるだろう?と思ったときに
やっぱりティッシュの箱なんだってわかったよ、ことりちゃん
真似しました、許してね。
だって、こんなに大きなバッグ編んだこと無かったから。。。


このバッグは、娘がエライ気に入ってしまったのと
練習用なので、自家用です。
コサージュやチャームで
何通りにも楽しめるデザインですね。

f0233869_6452100.jpg

早速次なるバッグも進行中。
こちらは練習版応用編ということで
内布や持ち手を変えて、やはり自家用になります。

販売用まで、もうちょっとかかるかな。
とりあえず使い心地など、じっくり研究してみます。


f0233869_648555.gif


f0233869_648236.jpg


1枚、2枚でももちろんよいのだけれど
家族のスマイルが揃ったら楽しいだろうなと思って作っているコースター。
ボーイ・おさげ・おだんごの3タイプ
種類と色のイメージを決めてもらえば
オーダーも出来るようにしたいと思うのでご相談ください。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思いますよ。
ラッピングサービスはしていませんので
そちらはご自身でかわいくお願いいたします。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

とにかく前へ進まないといけないと思うので
色々な面で通常モードに戻します。

現状は忘れず。
感謝の気持ちも忘れず。
希望を持つことも忘れず。

応援、本当にありがとう。


More
[PR]
by ichigodays | 2011-04-24 07:06 | 編みもの(バッグ)
ヘアゴムの利用法。

先日、CDラックの裏にコモノが落ちちゃいまして・・・
仕方がないので上に載ってるものをどけて
重いCDラックを動かしました。

そうしたら、思いがけないもの発見!

f0233869_8513022.jpg

行方不明になっていた青い鳥。
こんなところに落ちていたんですね。

f0233869_8521937.jpg

早速、先日の新入りさんのところに
ちょっかいを出しに行ってました。
もう迷子にならないでね。


f0233869_8535152.gif


いっぱい作ったお花ヘアゴム。

f0233869_8552713.jpg

色々バランスを考えて、ニットボール部分は外しました。
なのでちょっとだけprice down。

ちいさなレディーのおしゃれのためだけでなく
こんな使い方はどうでしょう。

f0233869_8565549.jpg

こんな風に使うというお客様もいらっしゃいました。

f0233869_8573063.jpg

なるほど、ナイスアイデアですね。
お客様に教わることも多いです。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。


More
[PR]
by ichigodays | 2011-04-23 09:03 | 編みもの(アクセサリー)
三角ショールは難しい。。。

三角ショールは、見せ方が難しいです。

f0233869_6444612.jpg

限られたスペースでのディスプレイだと
これが精一杯でして・・・。

出来れば広げて飾ったり
マネキンに掛けられたらいいのだけれど。

f0233869_6471849.jpg

今の時期に、いちばん使って欲しい
アクセントショール。

f0233869_6482215.jpg

暖かかったり寒かったりの毎日。
ちょこっと巻いたり肩に掛けたり
重宝すると思いますよ。

f0233869_6495269.jpg

そんな使い勝手抜群のショールが


ナント!!!


33%OFF!!!


どこかの手芸店のメルマガみたい・・・?



日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-22 06:54 | 編みもの(巻きモノ)
イベントは、参加することに意味があるのです。

昨日は、『手作りマルシェ』でした。

f0233869_626843.jpg

イベントビギナー向けの90分プチイベント。
ディスプレイの練習&販売の経験積み・・
を目的に参加するようになって昨日が4回目。

f0233869_6275981.jpg

なるべく多くの方に見てもらい
買っていただけたらさらに嬉しい
と思っています。

f0233869_6291159.jpg

最初の頃に比べたら
だいぶディスプレイも上手くなってきた?ような気がします。

でも、いつもながらお客さんが少ないのが残念。

f0233869_6303887.jpg

今回、店内はにぎわってたように見えるけど
それは出店者さんが多かったのと
私の前のブースの出店者さんのお友だちが
ひっきりなしに来ていたため。

それ以外でお店に立ち寄ってくれた方は
多分10人くらいかな~。
さらに、私のテーブルに立ち止まって
しっかりめに見てくれたのは3人くらい。


f0233869_6333429.jpg

ほかの作家さんも
素敵な作品をたくさん展示してるのに
もったいないなー、といつも思いますが
住宅地&裏通りのカフェなので仕方ないのかな。
他の作家さんの作品で欲しいものもいくつかあったのだけれど
自分の売上がほとんどなかったため、買えなくて残念。。。
そんな素敵な作家さんたちの写真も撮らせていただいたけど
ブログに載せてよいか聞くのを忘れてしまいました(涙)

それでもやっぱり経験を積むという意味で
色々勉強になるので、6月のマルシェも参加します。
一年前、私が初めてイベントに参加した月に、同じ場所で。
記念すべき1周年なので
身内にも声を掛けるという反則(?)も使う予定。

本当は、身内以外の方に買ってもらわないと
私の活動の目的とちょっとズレますが。。。
1周年なので特別ということで(汗)

次のイベントは5月末の『にじいろmarket』ですが
少し時間があるので、その前にonline shopを開けたいと思います。
ちょっと早いけどこちらもアニバーサリーということで
多くの作品をprice downして
いつもブログを見て応援してくださってる方への
感謝を伝えたいと思います。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ

ランキングが別窓ウインドウで開きます。

応援、ありがとう。

[PR]
by ichigodays | 2011-04-20 06:55 | DAYS