<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧
おやつのじかん。

粉モノが好きです。
スコーン・かすてら・お好み焼き。

そして

f0233869_6214252.jpg

みんなだいすきホットケーキ。
ゴマを入れたり抹茶を入れたりきなこを入れたり。
おやつにランチにお弁当と大活躍。

f0233869_623934.jpg

3枚重ねてバターをのせて

f0233869_6235977.jpg

食器を用意します。

f0233869_6243479.jpg

実はひとくちサイズなんです。

f0233869_6253624.jpg

食器は毎度おなじみスティフィーで固めてます。
これもストラップ候補。


少々バタバタしてます。
2月に入ると、もっとバタバタします(涙)。
今年は、ブログを休止しないでなんとか乗り切りたいのですが
お友だちブログは読んでピンポンダッシュが多くなるかもしれません。
ごめんなさい。。。
と、先に謝っておきます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-31 06:33 | 編みもの(カザリモノ)
レトロなひざかけ。

けいとをくれたおばあさんにひざかけを編みました。
参考にしたのは、岩切恵美さんの本です。

f0233869_7552587.jpg

全体はこんな感じ。

f0233869_756301.jpg

岩切さんの本では120X110cmなんだけれど
私は120X60cm位で諦めました。

f0233869_758074.jpg

いただいた糸の中から
使いかけの小さいいとだまと
どうみても1回編んでほどいてるなーという
糸たちを総動員して編んだら
こんなにカラフルでレトロな仕上がりになりました。

私は好きですけどね、カラフルレトロ。

会ったこともないおばあさんだし
趣味も分からないので
私の趣味で編みました。
気に入ってもらえるかどうか分からないけど
私は気に入ったのでいいです(いいのか?)
膝に掛けたり肩に掛けたり下に敷いたり
色々使えると思います。

f0233869_88356.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-30 08:14 | 編みもの(ウォーマー)
オールシーズン使えるショルダーバッグ。

ショルダーバッグが出来ました。

f0233869_7321961.jpg

f0233869_733359.jpg


麻紐・裂き布・コットン糸を使用した本体に、エミーグランデで編んだモチーフを縫い付けました。

f0233869_734260.jpg


裂き布と同生地+レースで作ったくるみぼたん。

f0233869_7351811.jpg


タグを縫い付けた内布。

f0233869_736143.jpg

私は小銭入れ派だけど、試しに主人の長財布を入れてみました。

入りますね。

f0233869_738290.jpg

←これは、私が普段愛用してるショルダーバッグ。今回作ったのとほぼ同じデザインです。
使い勝手は実証済。

今年のバッグひとつめは
なかなか気に入ったものが出来ました。

f0233869_7372232.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-29 07:46 | 編みもの(バッグ)
おばあさんのけいと。

毛糸をたくさんいただきました。

f0233869_621756.jpg


前にも書いた、お義母さんの知り合いのおばあさんからです。
3回に分けて紙袋いっぱいに詰めて持ってきてくれました。

普段、糸を買うのは慎重なので
こーんなにたくさん置く場所がありません。
それにウール系はあまり使わないので
これは、気合を入れて減らさないと!

ということで
おばあさんにお礼を編んでます。

巾着1個くらいじゃ全然減らないので
ひざ掛けのようなショールのようなモノ編んでます。

それから昨日、娘とボンボンを作りました。
ボンボンは結構たくさん糸を使うので
これはいい利用法だなーと思いました。
たくさん作って飾り用の在庫にしたり
ヘアアクセにしようと思います。
娘にアルバイトさせて作らせてもいいですね。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-28 06:26 | 編みもの(作りかけ)
ウッドピンチ&ミニミニマルシェバッグシリーズ。

ウッドピンチにちょっと飾りを付けて

f0233869_6295517.jpg

リバーシブルコースターとセットにしました。

f0233869_6305486.jpg

あとは、ミニミニマルシェを色々加工。



f0233869_6314068.jpg


ネックレス

f0233869_6321548.jpg


ストラップ

f0233869_6324670.jpg

ボールチェーンチャーム

先日のカブトピンを合わせて4つ。

f0233869_6335968.jpg

昨日、ボックスに並べてきました。

f0233869_6344393.jpg

1 COIN BOXは今月で終わりにして
来月からは500円以下・500円以上のモノも並べます。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-27 06:51 | 編みもの(カザリモノ)
チャレンジすることに意味があるのです。

職人仲間のこうぼちゃん
たい焼きポーチ(勝手にリンク)を作ってて
私には無理だなーと言っていたのだけれど
前にオサカナモチーフ作ってたのを思い出しました。

f0233869_6295121.jpg

なので私もたい焼き、レッツゴー!

f0233869_6333311.jpg

たい焼きって、だいたい愛想悪いんですよね。
もうちょっとかわいい顔がいいんじゃないかという娘のアドバイスでもう1個。

f0233869_634522.jpg

なんか難しいこと考えてそうですね

f0233869_6353311.jpg

うーん、やっぱり顔の刺繍が難しい・・・。
ストラップにしようかと思って作ったのだけれど
これはとりあえず自分用。
気が向いたらもうちょっと研究してみます。

f0233869_6395652.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-26 06:42 | 編みもの(カザリモノ)
ミニミニバッグのカブトピンブローチ。

年度末なので、昨日は本業に追われてました(汗)。


f0233869_6322089.jpg

合間を縫ってMIELさんのボックスの入れ替え。
いい気分転換になりました。


日にちが変わろうとしていた頃

「今日はいちにちなーんにも編めなかったなぁ(涙)」

と思っていたら

昼過ぎに持って行ったマルシェバッグのネックレス等が
完売しましたとのメール。

びっくりです。

急遽真夜中のハンドメイドタイム開始。

f0233869_6394081.jpg

とりあえずカブトピンをひとつ作りました。
もうちょっと何か作って持って行きましょう。

副資材を調達したいなぁ・・・。

来月15日の『手作りマルシェ』ですが
販売は身内に任せることにしました。
学校行事が終わり次第最後ちょっとだけ顔を出します。
 


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-25 06:46 | 編みもの(アクセサリー)
ミニミニバッグのチャーム&ラッピング。

ラッピングしちゃったけど
ボールチェーンチャームふたつ。

f0233869_6264691.jpg

前に作った革紐ネックレスもラッピング

f0233869_6274183.jpg

ボックス販売は、ラッピングしておいた方が安心。
すこし入れ替えてきます。

f0233869_6294070.jpg

カフェMIEL
ichigo-ichieはワンコインボックスとなってます。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-24 06:32 | 編みもの(カザリモノ)
異素材を組み合わせたバッグを編んでいます。

またバッグの編みかけです。

f0233869_7215615.jpg

太目の麻紐・裂き布・コットン糸を組み合わせてます。

このように、編む素材を変えると、目数の調整が面倒で
コットンのところは3度編みなおしして、ようやくここまで来ました。

あとはぐるぐる編むだけ・・・というところまでいくとほっとします。
ほっとすると、また放置してしまう危険性があるので
編み針の号数や編むきつさを忘れないうちに
これは一気に仕上げたいですね。

f0233869_726255.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-23 07:28 | 編みもの(作りかけ)
おだんごちゃん。

新入りです。

f0233869_7513913.jpg

あ、違う(汗)



こっちです。


f0233869_7521296.jpg

新入りのおだんごちゃん。

f0233869_7525656.jpg

女子団員、随時募集中!

めざせ!BEC48!

What is BEC?

B(ぶるんぶるん)E(鉛筆)C(キャップ)です。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
どれかひとつクリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ   
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

皆さんの応援、心から感謝しています。

[PR]
by ichigodays | 2011-01-22 07:57 | ぶるんぶるん鉛筆キャップ