「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
冬のリース 第3弾。

ニットボールを繋げてみました。

f0233869_6514938.jpg

どこかのドーナツ屋さんの
人気商品みたいですね。

ニットボールを糸で繋ぐだけのつもりだったけど
それだと重みで楕円になってしまい
かわいい円形になりませんでした。

なのでリース台に貼り付けてます。
厚みが出てしまいちょっとイメージと変わってしまったので
ボツにしようかと思ったんですけれど

面倒なことを思いついたので試してみましたよ。

f0233869_6552096.jpg

娘達には好評でした。

f0233869_70976.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-30 07:03 | 編みもの(カザリモノ)
方眼編みマフラーの続き。

絵的にはつまらないですね。

f0233869_64127.jpg

現在約120cm。
めずらしくのんびりとした進み具合でして。。。

昨日は朝から晩までふたつのイベントハシゴだったのだけれど
途中小一時間ほどひとりの時間をもらえたので
ラウンジで集中して編んでました。

このちょっとの時間で本当に疲れが取れます。

f0233869_6465053.jpg

デカケルトキハワスレズニ


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-29 06:50 | 編みもの(作りかけ)
編みくるみボタン。

くるみボタンを作りました。

f0233869_653147.jpg

2個セットにしようかなーと思ってます。

f0233869_66115.jpg

バッグに付けたりヘアゴムにしたり
どうでしょう?

日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。


●ちょっと嬉しかったこと●
[PR]
by ichigodays | 2010-11-28 06:15 | 編みもの(カザリモノ)
マフラー・セリア・バースデーパーティ。

小花模様のマフラーを編んでいるのだけれど

f0233869_659726.jpg

どうにもこうにも眠くなってしまい進まないので
今シーズンはあきらめることにしました(早い?)
また来年のお楽しみ。

f0233869_7135.jpg

そのかわり、同じ糸で
方眼編みマフラーを編み始めました。
これなら半分眠りながらでも編める~。


f0233869_744270.gif


f0233869_732054.jpg

セリアに行ってきました。

初抽選!
初ハズレ!

あっけないんですね。。。

セリアスペシャリスト用の材料
イメージのものがなくて残念。
でもとりあえず買ってきたのでがんばります。

f0233869_734691.jpg

夕方はお誕生会の助っ人参加。助っ人と言っても、ハッピーバースデー歌ってケーキ食べただけなんだけど。編みもの以外何もできないんだーごめんね。ケーキはふだんあまり食べないけど、このともだちの作るケーキは好き。つぎはクリスマス会だね。また助っ人に行くね。食べるだけの助っ人だけど。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-27 07:14 | 編みもの(作りかけ)
コーヒーブレイクなストラップ。

みなさんはコーヒーと紅茶、どちらが好きですか。

f0233869_065845.jpg

私はどちらも好き。
ついでに言えば
緑茶でも烏龍茶でもチャイでも
お茶系は何でも好きです。

f0233869_083073.jpg

ちいさいちいさいティータイムアイテムで
ストラップを作りました。

f0233869_095179.jpg

3つとも同じに見えるけれど
カップに縫い付けたビーズの色が違うんですよ。

オンリーワンにこだわってます。

f0233869_0112011.jpg

このカップで喉を潤すには
何倍飲めばいいんでしょうね?

f0233869_012296.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-26 00:13 | 編みもの(カザリモノ)
my neck wamer & my knit cap

自分用防寒アイテム、ふたつ増えました。
ひとつめはネックウォーマー。

f0233869_634199.jpg


f0233869_6352961.jpg

変わり糸でひたすらくさり編みをして


f0233869_6361767.jpg

ひたすら方眼編みで作ったネットに
ひたすら通しました。
(ネットは途中で気が変わり、茶色で編みなおしてます)

f0233869_6374830.jpg

ボタンを付けて前で留めれば
ちょっと「お出かけ用」な感じ。


f0233869_6391331.gif



ふたつめはニット帽。


f0233869_6402941.jpg


まだ暑い頃かぎ針で編んだモヘアのベレー風ニット帽。


f0233869_641275.jpg
もうちょっと深さが欲しいな~と思ったので、棒針でフチを編み足しました。


f0233869_642313.jpg

ふわふわモヘアであったか~い♪

で、明日はコレ↓


f0233869_6433818.jpg



日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

オリジナルハンドメイドのカテゴリー参加者が
108人に増えてる!何だか嬉しい。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-25 06:56 | 編みもの(ウォーマー)
ルームシューズ仕上げ & いただきもの。
先日のルームシューズを仕上げました。

f0233869_6252933.jpg

白いモチーフを荒めのステッチで縫いつけ
リボン結びをしてちいさいボタンをプラスしました。


f0233869_6301347.jpg

f0233869_6313137.gif

昨日、関西に住む妹から荷物が届きました。






f0233869_6341958.jpg

娘ふたりにはヘアターバン
私には鍋つかみミトンと引き揃え糸!

妹は私と違って縫い物がプロ並みに上手い。
姪っ子ちゃんたちのプリンセスドレスも作っちゃうほど。
姉妹なのにどうしてこんなに違うかな~・・・。
でも二人合わせたら最強だね。

いつもありがとー☆


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-24 06:45 | 編みもの(ハキモノ)
方眼編みと変わり糸のラリエット。

「細めのマフラーのようなラリエット」を作ろうと思ったんですけど

f0233869_6463489.jpg

「ラリエットのような細めのマフラー」になってしまった?

どちらでもいいんですけどね。


f0233869_6475555.jpg

中心部は、ネット状に編んだものに
変わり糸を通してあります。


f0233869_6494277.jpg

→去年も、この手は使いました。

f0233869_650302.jpg

←今年も、同じようなのを作ろうと思い、ネットを編んでます。


f0233869_651362.gif


マキモノと言えば、、今年は「スヌード」が流行ですね。
ちらほら見かけるようになりましたが
なかなか素敵に使いこなせてる人はまだお目にかかっていません。
「タートルネック、伸びちゃったんですか?」的な感じを見せない為には
センスが必要かもしれないですね。
私は首と肩が慢性的に凝っているので
首からあれほどのボリュームのものをぶら下げるのは
拷問にしか思えないので使わないですけどね。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-23 06:57 | 編みもの(巻きモノ)
ファンシーヤーンのリボンヘアゴム。

人気のファーでリボンを編みました

f0233869_77237.jpg

誰が編んでもカワイク仕上がるファンシーヤーン。
こういう変わり糸は私にしてみればちょっと反則。

でも、こういう糸、真面目な人がかぎ針で編むのって
無理かもしれないですよ。

だって、前の段の拾い目、全くわからないですから。

逆転の発想で、拾い目がわからないくらいなら
適当に編んでも適当に糸始末しても全然OKなので
やっぱり反則糸です。

f0233869_7112283.jpg

ちょっとだけ私らしさをプラス。
同色で編みくるんだボタンを付けましたよ。


今日は注射day・・・


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-22 07:15 | 編みもの(アクセサリー)
冬のリース 第二弾。

白いリースを作りました。

f0233869_7185739.jpg

今度はマルモチーフです。
リース台の上に、コットン糸・ウール糸・ラメ入りコットン糸
ファンシーヤーン・裂き布を使って編んだものを置いてます。


次回イベントは12月21日(右サイドバー参照)。
クリスマス直前なので
クリスマスカラーはやめて
冬はもちろん、通年使えるタイプにしました。


f0233869_722394.jpg

冬のリース 第二弾?

実は、10月始めに早くも第一弾を作ってました。→

f0233869_7235088.jpg

もうひとつくらい作りたいな。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
記事や作品がお気に召しましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

[PR]
by ichigodays | 2010-11-21 07:27 | 編みもの(カザリモノ)