<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
シンプルベレー帽。

シンプルなベレー帽を作りました。

f0233869_640325.jpg

コサージュを作る時間的余裕が無いので
ちいさいアクセントを後日プラスします。

急に寒くなってきたので
外イベントだとあったかモノの需要が増えるのではないかと思い
2週間であと3つくらい作れたらいいなぁと思ってます。

それから!
買ったんですよ!

f0233869_6421398.jpg

帽子用トルソーです。

ちょっと早いけど
自分へのクリスマスプレゼントですね。

このベレーはかぎ針編みですけど
やっぱり帽子は棒針もいいんだよなぁと思うので
次の帽子は棒針で編み中です。

f0233869_6485265.jpg

「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-31 06:50 | 編みもの(カブリモノ)
ぶるんぶるん劇場 その4

ぶるんぶるん劇団(?)に
新人さん入りました

f0233869_6285455.jpg

カウボーイ君です。

f0233869_6431746.jpg

リーダーのブルオ君にご挨拶。

(帽子、おしゃれだなぁ・・・)

うらやましそうなブルオ君。

f0233869_630498.jpg
先日、ヘアパッチン用にとミニミニ帽子を作ったんですけど、ボツになったのでブルオ君にあげました。

f0233869_6341986.jpg



f0233869_6354020.jpg


よろしく。


f0233869_6361034.jpg

団員募集中!


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-30 06:46 | 編みもの(カザリモノ)
作業スペース獲得大作戦。

タイトル、大袈裟すぎました。。。
f0233869_12194481.gif


f0233869_12202977.jpg

リビングにある食器棚を台所に運び


f0233869_12212049.jpg

台所にある収納庫をリビングに持ってきて、私専用にしようという計画だったのです。


食器棚の中身を全部出して
さぁ運ぼうと思ったんですけど

動かない・・・

中身がない状態で、私ひとりで何度も模様替えしてるんですけど。
3年前に引っ越してきたときに、
耐震マットを敷いてもらったせいで全く動かなくなってました。。。
引越し屋さん呼ばないと無理ですね。
10分くらい格闘したんですけど諦めました。
今日はそのせいで、腕が微妙に痛いです(涙)



f0233869_1226562.jpg
仕方が無いので食器を戻し、でもそれだけじゃ悔しいので引き出しを整理してカトラリー類を他に移し、私の材料入れにしました。


それからそれから
食器棚横のスペースとCDラックの上を
飾りなおしました。

f0233869_12284417.jpg

いちばんお気に入りはここ↓

f0233869_12292831.jpg

飾るだけじゃなく
作り掛けや半端モチーフなど
作業で使うものも置いてます。

f0233869_1231487.jpg

100均グッズ、助かりますね。

f0233869_12315394.jpg

ナチュキチのモノが多いかな。

f0233869_1233173.jpg


今日もちょっと走ってきたので
心地よい疲労感、そして眠いです。
この間、ジョギング再開した日は
たっぷりお昼寝しちゃいましたが
今日はお友だちが来るので寝ていられません!
お掃除お掃除!


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-29 12:39 | DAYS
フエルトくるみのヘアぱっちん5種。

今年は、秋、ないのですね?


f0233869_8563287.gif


ぱっちんどめを作りました。

f0233869_85823100.jpg

ぱっちんどめをフエルトでくるむと
いっぱい飾りが付けられて楽しいです。
もっともっと作りたかったけど
キリがないので強制終了しました。

f0233869_103444.jpg

ちなみに裏はこんな感じ。簡単に作れますよ。→


f0233869_8595836.jpg

黒い土台にレースリボンと小花。

f0233869_91582.jpg

ピンクの土台にお花とハートモチーフを重ねて。

f0233869_92484.jpg

青の土台にちょっとサイズを変えてビーズを散りばめた小花ふたつ。

f0233869_931910.jpg

茶色の土台に三色小花。

f0233869_942119.jpg

この色の組み合わせが気に入ってるので並べ方を変えたバージョン。


f0233869_9141948.gif


膝が痛くて3ヶ月お休みしていたジョギングを再開しました。
念入りにストレッチをして、ウォーキング中心だったけど
復帰できたことが嬉しかったです。
焦っても仕方がないし無理はよくないので
昨日は途中のちょっとの距離しか走らなかったけど
思ったより走れて嬉しかった。
徐々に戻していけたらいいな。

f0233869_9181579.jpg

f0233869_9183694.jpg

「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-28 09:22 | 編みもの(アクセサリー)
いちごみるくカラーのキッズポシェット。

ツイードMIXという、太目の糸でざくざくと編んで
ポシェットを作りました。

f0233869_69759.jpg


f0233869_611285.jpg
フエルトの内布を縫いつけ
紐はボタンでサイズ調整ができるようになってます。

サイズは縦17cm横16cm(紐部分含まず)。


f0233869_6124827.jpg

入れ口のファンシーヤーンと
飾りリボンがポイント。

もう1色作ってます。


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-27 06:17 | 編みもの(バッグ)
地味作業・モチーフつなぎ・ドガ展

フエルトをチョキチョキ・ちくちくして
ぱっちんぴんをくるむ土台を作っています。

f0233869_1042416.jpg

こういう地味な作業も大切だけれど
眠くなってしまうのでなかなか進みません。

気分転換に、この間のカラフルモチーフを
ためしに繋いでみました。

f0233869_1044462.jpg

茶色い糸で繋いでみましたが
なかなかいい感じ。
自分用なので思いきり好きなように遊べて嬉しい。
長く繋げてショールにするか
ポンチョみたいにも繋げるかな?と
楽しい妄想中です。


f0233869_10455439.gif


f0233869_10462873.jpg


名画「エトワール」が日本に来ているというので
横浜美術館に『ドガ展』を観てきました。

絵画鑑賞は大好き。
今年はもうこれで5回目かな?
年内に『ゴッホ展』もあるので行かないと。

ドガは5本の指に入るか入らないかくらい好きな画家。
『エトワール』は、何か絵に細工がしてある?
と思わせるほど、絵が光ってました。
名画を見ると、涙腺がゆるみます。

芸術の秋ですね・・・
ついでに私のおすすめ美術館です。
1・川村記念美術館(千葉県)・・・マーク=ロスコの部屋が大好き。散策路もいい。
2・ブリジストン美術館(東京都)・・所蔵絵画の種類が素晴らしい。カフェも好き。
3・ポーラ美術館(神奈川県)・・箱根にある私の美術館デビューの場所。
やはり所蔵絵画が素晴らしい。

番外
損保ジャパン東郷青児美術館(東京都)・・ゴッホの「ひまわり」の部屋があります!
迫力がすごい。その絵だけでも観に行く価値あり。


f0233869_1293046.jpg
●おまけ●

結婚祝いに頂いた我が家のドガ(もちろん複製画です)は、お手洗いに飾ってます(汗)

これも好きな絵です。


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-26 11:00 | DAYS
ぴよちゃんずが増えました。

カゴ入りのことりです。

f0233869_6185056.jpg

なかなか「これだ!」という定番が決まらず
今回で3パターン目です。

今回は、フエルトは使わず
くちばしの部分も編んでみました(↑画像左側)


f0233869_6211889.jpg

麻紐で編んだ巣の中には
ちいさいモチーフが入ってます。

今回、巣の大きさに苦労しました。
おかげでボツがこんなに・・・↓

f0233869_623152.jpg

でもこういうカゴは作品作りのときに
とっても重宝します。
ボタンやビーズやモチーフなど
材料を入れるのにとても助かります。

ちいさいかごを売っていると
「これは何を入れるの?」と聞かれるのが
いちばん困ります。。。
「雑貨」って、想像力が豊かな人ほど
好きなものなんだなぁ・・・ってつくづく思います。
何に使うかを考えるのが楽しいはず。
「ご自由に・・」とか、「お好きな物を・・」では不親切かな?
うまい受け答えを考え中です。


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-25 06:30 | 編みもの(カザリモノ)
ハロウィン準備と『2人展』レポ。

今日は子供たちがお菓子をもらいに回ってくるので
昨日の夕方、大急ぎで玄関先だけ飾りました。

f0233869_654366.jpg

f0233869_655370.jpg

買い足したモノは無いけれど
先日作った秋色オーナメントに
黒とオレンジのニットボールをプラスして飾りました。

f0233869_656437.jpg

f0233869_6562737.jpg

お菓子の準備もOK


f0233869_6572060.gif


昨日は、ラプティフルールさんで行われた
humuhumuさんkirikaさんの『2人展』に行ってきました。


f0233869_714634.jpg

humuhumuさんは子供服作家さんですが、大人服も出されてました。私のイベントデビューの時にお世話になり、それ以来仲良くしてもらってます。今回はたくさんの作品が出ていて、欲しいものもいっぱいあったけど、何点かだけいただきました。購入したものは後日UPします。生地選びにこだわり、ご自分が欲しいと思う物を作っていると言うのだけれど、どれもこれもすごくかわいいです!是非ブログを見てくださいね。ちいさいお子さんのいらっしゃる方は、絶対欲しくなりますよ。オーダーも受けてくれます。コモノからウエディングドレスまで作っちゃう、スゴ腕の若いママさんです。

f0233869_784230.jpg

kirikaさんは編み小物作家さんです。でも、ニットだけでなく、フエルトボールや他の素材も使って、アクセサリー系を中心に作っていらっしゃいます。私の初イベントの下見の時から可愛い作品だなーと思っていて、ブログもずっとチェックしてまして、今回は初めて購入させてもらいました。kirikaさんは、作られるものもディスプレイも、とてもとても洗練されていて、ブログで見るたびにウーンとうなってしまってました。今回は一番気になっていたものを購入させてもらいました。

f0233869_7132124.jpg
透明なケースの中に、アジサイが入っているんですよ!どうしたらこんな発想が生まれるのか。店ごと欲しいくらい素敵な作品ばっかりだったんですけれど、また次のお楽しみにしたいと思います。


イベントは大盛況だったようで、おふたりともお疲れ様でした。
私もいっぱい刺激をもらいました。またお会いできるのを楽しみにしています。


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-24 07:25 | DAYS
colorful.

自分用ショールが編みたくて
100均でウール糸を買ってきました。

f0233869_7121611.jpg

100均のだけど、なかなか発色がよいです。
自分用だからこれで十分。
あとは手持ち糸でなんとか仕上げたいなぁ。

先日のイベントスタッフのIさんが
とってもかわいいモチーフつなぎのショールをしていて
自分用にも欲しくなったんです。

最近、ちいさいものとか
地味色ばかり使っていたので
反動もあるのかな?

f0233869_71529.jpg

手持ちのアクリル糸も合わせて
モチーフ編んでみました。
もう1色加えて繋いでいこうと思っているけど
漠然としたイメージしかないので
いったいどんな風に出来上がるのか?
自分用だから、すごーく気楽に作ります。

モチーフもカラフルも楽しい!


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-23 07:20
ぶるんぶるん鉛筆キャップ・新作。

久々に仲間が増えました。

f0233869_8275611.jpg

ブルトンです。

f0233869_8284770.jpg

いちいち名前をつけることもないと思うんですけどね。


f0233869_8295724.jpg
ぶるんぶるんの写真を撮るのは、とても難しいです。雰囲気だけでも伝われば。

f0233869_8305732.jpg

しっぽも付いてますよ。


f0233869_832054.gif


気が付いたら作り始めてから
3時間くらいたってるんですよ、こんなちいさいのに。
耳が一番苦労しました。。。
こんなに苦労しても、せいぜい数百円にしかなりませんからね。
鉛筆キャップひとつに数千円という値は付けられません。
全く自己満足の世界です。
いや、値段の問題では無いんですね、結局。
イメージした物を作る、そして得る達成感。
それを得るために、ちまちまと編んでしまうわけです。
おまつりに来た子供達が
ぶるんぶるんと楽しんでくれればいいんです。

あと何個か作りたいですが
精神的疲労が大きいので
1日1個が限界です。。。


「雑貨・小物」カテゴリーに参加しています。
作品・記事がよいと思われましたら
クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングが別窓ウインドウで開きます。

人気ブログランキングへ

日本ブログ村のランキング
「ナチュラル雑貨」カテゴリーにも参加しています。
お時間のある方はこちらも。
こちらも別窓ウインドウで開きます。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2010-10-22 08:41 | 編みもの(カザリモノ)