「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
模様編みのショール

秋物ショール出来ました。

f0233869_6371213.jpg

模様編みがメインなので
このままでもいいと思ったのだけれど
色も地味だから何かした方がいいのじゃないかと
2日くらい悩んで色々やってみましたが


f0233869_6393426.jpg

結局
紅茶染めしたレースに
ウッドボタンをのせて
ちょっとだけアクセントにしたシンプルな仕上げ。
茶色い刺繍糸で
大きめステッチでとめてあるから
この甘めアクセントがいらなければ
すぐに取れるようになってます。


f0233869_6405516.jpg

14cmX150cmくらい。
秋用なのでコットン100%。
さらりと巻いて使えます。
コットン糸を規定の号数より太目のかぎ針で
ややゆるめに編み、
最後に水通しして
やわらかめに仕上げました。


ランキングに参加しています。
作品・記事がよいと思われた方は
クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

[PR]
by ichigodays | 2010-09-30 06:50 | 編みもの(巻きモノ)
ねじれシュシュ。

編みシュシュは苦手なのに
たまに作りたくなります。

今回もへんてこですよ。

f0233869_6515573.jpg


絶対に普通に編みつけるのが
一番かわいいのはわかっているのだけれど

わかっているのだけれど。

シュシュだけは
モチーフとかレースとか
付けたくない派。
鏡を見なくてもいいように(面倒くさいから)

なのでシュシュは、私らしさが一番出しにくいと思うのです。
だからこそ悔しくて、たまにチャレンジするのかも。



f0233869_65511.jpg


このシュシュは
わざとねじってねじって編みつけてます。
途中から自分でも何だかわからなくなってきます。

やっぱり普通に編んだほうが
かわいいですね。

まぁいいです。
これが私流。


ランキングに参加しています。
作品・記事がよいと思われた方は
クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

[PR]
by ichigodays | 2010-09-29 07:02 | 編みもの(アクセサリー)
ショール3本編み途中 & 編みなおしの決断は?

こつこつとショール編んでます(X3)。

f0233869_8281721.jpg


次のイベントはきっと冬だから、冬モノを・・と思っていたけれど
もしかしたら10月に出られるかもしれないので
慌てて秋モノを作っているわけです。

仕事が終わったら・・・なんですけどね。
じゃぁ早く終えたらいいのに!と思うと思うんですけど
資料が揃ってないので、先に進めないのです。
仕方ないので今のうちにせっせと編んでおこうというわけで。


ところで


このショール、3本目が目標段数に到達して
あとは仕上げをどうしようかなーと眺めていた時に
なんか、いやーな違和感を感じまして。

見てみぬふりをしようと思ったんですけれど
どうしても気になるのです。
なんかちょっと窮屈っぽい箇所があるんですよね。
でもそれはきっと、編み方(きつさ加減)のせいだと
思い・・・・思いたかったけれど
なんか違うのは本能的にわかるわけです。

別にそのままスルーしても
多分あまり問題ないとは思ったんですけれど
やっぱり原因究明を始めてしまいまして。

見つけてしまいました。
編みはじめから4分の1くらいのところにある編み間違いを。


そういうとき、どうしますか?


1分悩みましたね。
でも、やっぱり自称職人なので
見過ごすわけにはいかないのです。
ほどいて編みなおしはじめました。

さぁ、がんばろう!


ランキングに参加しています。
作品・記事がよいと思われた方は
クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 


[PR]
by ichigodays | 2010-09-28 08:45 | 編みもの(巻きモノ)
キャンディーみたいなヘアピン。

ヘアアクセばかり続きますね。。。


f0233869_6475130.jpg


でもこのモチーフ、かなり気に入ってるのです。

本当はモノトーンにしてラリエットに使いたかったのだけれど
うまくいかなかったので諦めかけてたら
ヘアピンはどうだろう?ということで
甘めのカラーで作ってみました。


f0233869_6495760.jpg


ペロペロキャンディーみたい。


f0233869_6515216.jpg


自作台付きピン、黒だけ余ってしまいました。
全部白にすればよかったかな。。。


人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-09-27 06:54 | 編みもの(アクセサリー)
リボンのヘアゴム。

先日、1日で3種8個作ったヘアアクセの第2弾。

f0233869_22522342.jpg

リボンってほとんど作ったことがないので
こんな感じでどうなんでしょ。

いちばん気に入ったのはこれ↓

f0233869_22531180.jpg

娘も
「アリスっぽくてすごくかわいい」
と言ってくれたし。

まあまあかな。

人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-09-25 22:59 | 編みもの(アクセサリー)
モチーフつなぎのヘアバンド。

突然作りたくなりました。

f0233869_2352664.jpg

モチーフの大きさを
中央部分と横部分、ちょっと変えてます。

f0233869_2384950.jpg


ところで
ヘアバンドとカチュームって
どう違うんでしょう。
ヘアバンドじゃだめなんでしょうか。

マフラーとショールの違いも、いまだよくわからず。
呼び名、色々ありますね。。。

f0233869_2394562.jpg


使い勝手は、なかなかよいです。
需要はあるのかなぁ。。。
もし販売用を作るとしたら
ちょっとモチーフのデザインと大きさを
研究しようと思います。


人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-09-24 23:14 | 編みもの(アクセサリー)
リバーシブルコースター。

あったかいものが飲みたくなるコースターを
作ってみました。

f0233869_6424777.jpg


アイスボックスクッキーみたいな配色
気に入ってます。

アクセントはぐるっと一周ちくちく荒めに入れたステッチと
小さい葉っぱモチーフとビーズのワンポイント。

f0233869_6454124.jpg


そしてひっくり返すと

f0233869_6462572.jpg

あったか生地になってます。
ミシンの縫い目を出したくなかったので
ぜんぶ手縫いで素朴な感じに仕上げました。

その日の気分でお好きな方をどうぞ。


f0233869_735488.gif


冬糸が欲しいけど1週間位悩んで決める・・と書いてから
気が付けば2週間近く悩んでました。
zakkaストアーズさんが送料100円だというので
ここで注文するぞと気合を入れ
昨日の夜、ポチしては捨て、ポチしては捨て
を繰り返すこと3時間。
結局2種6玉1,000円くらいのお買い物。ケチくさい?
知らない糸って
買うの勇気いるんですよね。
モヘアやレース糸も欲しかったんだけど
なかなか納得いくのが見つからず。。。
結局、あるので何とかしよう!って思っちゃったり。
あー3時間ももったいなかったな。
ここ2日間、ちょっとモチベーション↓で編めなかったけど
プチ復活したので、今日は編めるかな。。。あゝ浮上。


人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-09-23 07:05 | 編みもの(敷きモノ)
がま口修行 その5.

通算5つめのがま口です。

f0233869_744835.jpg


やっと成功!!!

4度目の失敗の後、一日中「がま口」のことが頭から離れず
日常生活に支障が出るほどだったので
ネットで「ニットがま口」の検索をしたのだけれど
出てくるのは、魚のうろこみたいなビーズがま口ばかり。

私の作りたいのはこういうのじゃないんだけどなー

と、大きな書店に出かけて30冊ほど編み本を立ち読みしたけれど
がま口って意外と少なくて
やっと見つけても説明が不親切・・・。

結局、とにかく丁寧に編もうと思い
シンプルに作ってみたら、出来た!嬉しい!

どうってことない形なんだけど
成功1個目なので、飾りも超シンプルにしました。


f0233869_7103164.jpg


失敗したふたつはほどいて、また作り直すけれど
とりあえず1個出来たからがま口はしばらくお休み。
やっと次の作品に進めます。


f0233869_7121547.jpg



3連休、予定外の外出などが多く
自分の予定が狂いっぱなしでプチイラしてたら
10歳の娘に

「予定は狂うものなんだよ」
と教えられました。

そうですね、焦っても仕方が無い。
子供には教わることがたくさん。


人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-09-20 07:16 | 編みもの(入れモノ)
がま口修行 その3&その4.

その3

f0233869_79174.jpg

いつも本の通りに作らず
あーあ・・ってことも多いので
口金についてた型紙に忠実に作ったんですよ。

出来てから気がついたんだけど
これは「布用」の型紙だから
布だとマチ部分を最後に縫ってかわいくなるけど
そのままの形編んじゃったら
スカートみたいでかわいくない・・・


f0233869_712411.jpg口金の縫い付け方が書いてあるんだけど、頭が悪くて解読できず、半分泣いてたら主人が解読して説明してくれました。やっとうまく縫い付けられたけど、他の人が作ってるのを色々調べてたら、もっと簡単な縫い方で付けてる。。。

説明書どおり作ったのに!


というわけで失敗です。


f0233869_715592.gif


その4

口金の縫い方は、
どうやらシンプルな半返し縫いでよいらしい・・
ということが独自の調査でわかったので


f0233869_7183212.jpg


縫いつけは上手くいったのだけれど。


f0233869_7254350.jpg

こんどはお尻デッカチ・・・。

センスないですね、私。

この口金は残り1個。成功しても失敗しても、今回の口金修行はとりあえず次回最終回。

f0233869_7294917.gif


f0233869_7302293.jpg失敗作ばかりでも悲しいので。。。

昨日、ドーナツ屋さんで娘の美容院待ちしながらちょっと進みました。こういう模様編みって、たまに広げて見てみないと、だいぶ経ってから間違えに気付いたりするとショックですからね。今のところ多分順調。

人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

●アンケート実施中●

またまたサイドバーにこっそり「ジコチュウアンケート」していますが
コメント入れるとき、年齢とか都道府県とか入力するようになっちゃってますね。
その機能、はずしたはずなんだけど、はずれてなくてすみません。。。
適当にやってくれて結構なんで。
機能修正できないみたいだからごめんね。

今月いっぱいアンケート実施中です。
[PR]
by ichigodays | 2010-09-19 07:39 | 編みもの(入れモノ)
ワンハンドルバケツバッグ。

ワンハンドルバッグって初めて作りました。

f0233869_731945.jpg

少ししっかりした編み地の
バケツ型にしたかったのだけれど
1本取りで編む位の量しかなかった
ウール並太で編んだので
案の定よれっとしてしまい・・・

f0233869_771886.jpg

しっかりさせるために
内側にフエルトを2枚重ねにして
筒状にしたものを縫い付けました。



f0233869_791512.jpg
  
バッグの口が大きく開いて気になる人もいるかと思い、紐を通して巾着っぽくもできるようにしたけれど


f0233869_710575.jpg

個人的に紐がしっくりこないのでやめることにしました。大きく口が開いてるのが気にならない人が買ってくれればいいです。私は気にならないし。


f0233869_71268.jpg

かといって何もアクセントがないと普通すぎるかと思い、紐にニットボールをつけたものを持ち手に巻きつけました。
  

f0233869_714981.jpg
私のにしようかな・・・。

私ならニットボールはいらないので取っちゃいますけどね。


人気ブログランキングへ 参加中
Many thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-09-18 07:21 | 編みもの(バッグ)