「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ポットマットにもなる麻紐トレイ。

浅くて平たい感じのカゴが作りたいと思ったのだけれど
カゴというよりトレイですね。

f0233869_8294238.jpg

縁取りは毎度おなじみの裂き布で。
裂きかたのコツをちょっとつかんだので、
今回から布を切らずに裂いてみました。


f0233869_8313263.jpg
同じものがふたつのようにみえるけれど、よく見ると右のトレイは、縁取りにコットンの糸も半分入れてます。

f0233869_8333816.jpg

連休ですね・・・。
近場へのお出かけ&編みもの&たまった仕事を片付けます。


ハンドメイド ブログランキング

Thanks for your push!


[PR]
by ichigodays | 2010-04-30 08:38 | 編みもの(入れモノ)
ナチュラルローズシュシュ

今回、編みくるむタイプのシュシュは断念しました。

遠回りした挙句、ゴムに編みつけるタイプに戻ったわけです。
色々書きたいことはあるけれど、言い訳はまたの機会にして
とりあえずシュシュです。


f0233869_9575975.jpg


最近、ナチュラル系が多いのでは?
と思うかもしれないけれど

カラフルナチュラル

偏ることなく色々なタイプを作りたいと思っているのです。

f0233869_1001330.jpg


フリルがバラのようにうねっているように見えたので、
『ローズシュシュ』と名付けました。
長編み・長々編み・くさり編みを組み合わせて2段編んだ後、
ひっくり返して一段目にぐるっとフリルを編みつけています。

f0233869_1024579.jpg


目指したのは

鏡を見なくてもキマるシュシュ

二重に巻いたら、フリルが勝手に
いい感じにまとまってくれます。

これはもうほどかないです。
やっと気に入ったのが出来ました。

シンプルですけどね。
まず1作目なので。

ハンドメイド ブログランキング

Thanks for your push!


[PR]
by ichigodays | 2010-04-28 10:10 | 編みもの(アクセサリー)
カラフルモバイルスタンド

スタンド型携帯ホルダーを作りました。

f0233869_1713246.jpg

こういうのは、使う人と使わない人といると思いますが
雑貨というのは、だいたいそういうものですよね。
ちなみに私は使います。

f0233869_174135.jpg


f0233869_1734981.jpg


ハンドメイド ブログランキング

Thanks for your push!

[PR]
by ichigodays | 2010-04-26 17:09 | 編みもの(入れモノ)
おとなも使えるナチュラル系ヘアゴム

15個一気に仕上げるのは厳しいので、
とりあえずナチュラル系の5個完成です。

f0233869_7401928.jpg


f0233869_7405497.jpgポコポコのパプコーン編みと、花芯のビーズがポイント。

ゴムの長さでちょっと悩んだのだけれど、こういうのって一度フツウのゴムで結んでから軽く結ぶ派と、そのまま結ぶ派といるのでは?

これは前者かな。


考え始めると、色々気になります。やっぱりシュシュ同様、ヘアアクセは苦手かも。
でもニットコモノには外せないアイテムなので、頑張ります。


ハンドメイド ブログランキング

Thanks for your push!
[PR]
by ichigodays | 2010-04-24 07:49 | 編みもの(アクセサリー)
副資材の調達。

糸はしばらくは購入するつもりは無いのだけれど

他に色々と買わなくてはいけないものがあって

時間を掛けてネットで探しました。

100均もピンきりなので、あまり多用すると出来上がりが安っぽくなるし。

かといってそんなに高いものは買えないし。

f0233869_9543861.jpg


オーソドックスなリボンや紐をまとめ買いしました。あとは、消しゴムハンコのインクを買わないと。初期投資が結構バカになりませんね。できれば携帯ストラップとかブローチピンとかも欲しいけど、それはまた次回の販売まで我慢しよう。

と、今は思う。

昨日は『1Q84』を読むことに集中したので、編みものはお休み。今日はヘアゴムを5個くらいは仕上げたい。


ハンドメイド ブログランキング

Thanks for your push!
[PR]
by ichigodays | 2010-04-23 10:02 | ハンドメイド材料
ミニカゴ2種。

コモノ「3」シリーズ。
本日はミニカゴです。


f0233869_8444712.jpg
ひとつめ。

シンプルな丸いカゴ。
革紐とミニボタンがアクセント。


f0233869_8461675.jpg

腕時計と比べて
大きさはこんな感じ。

ミニカゴの大きさは、
3つともちょっとずつ違います。


f0233869_8471550.jpg
ふたつめ。

縁取りをアクセントにした楕円カゴ。

f0233869_8475617.jpg

カギ・ハンコ・アクセサリーなどを入れるのにどうでしょう。

f0233869_8492821.jpg


ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by ichigodays | 2010-04-22 08:55 | 編みもの(入れモノ)
「3」

あれだけあったコットンニィート。
だいぶ少なくなってきました。

f0233869_9463341.jpg

ついつい使いやすい色から使ってしまうので、
残り気味の糸をなるべく選んで次なる作品を制作中。


f0233869_9475258.jpg


最近気が付いたのだけれど
「3」が好きなのかな?私。

コモノは、3個作る傾向にあるみたいです。

2個ではちょっと物足りなくて
5個だと作るのが大変・・・。
3個あると、選ぶ方もちょうどいいかな?
と思ったりします。


ハンドメイド ブログランキング


つぶやき・・・「偶然にも「3」つながりの話」
[PR]
by ichigodays | 2010-04-21 10:02 | 編みもの(作りかけ)
ミニショール・色展開

f0233869_832535.jpg


以前作った
スカーフ風ミニショール→

これを、3色作りました。

f0233869_8371687.jpg

ナチュラルカラーです。

f0233869_8382532.jpg

ご自由に巻いてどうぞ。
コサージュをつけてもよいですね。


ハンドメイド ブログランキング




[PR]
by ichigodays | 2010-04-20 08:44 | 編みもの(巻きモノ)
麻紐バッグ red & natural

カゴを作っていたのだけれど、
大きさが微妙になってしまったのでバッグに路線変更。


f0233869_947085.jpg


f0233869_9573195.jpg

      ちっちゃいんですよ。


f0233869_9492910.jpg




バッグ・・としたけれど、カゴとして使うのもいいかもしれない。

毛糸だま入れたり、シュシュ入れたり、玉ねぎやジャガイモもアリですね・。



f0233869_950893.jpgちっちゃい中にも、アクセントは盛りだくさん。

赤いラインは、裂き布と、ナチュラルキッチンで購入した赤系の麻紐。

サイドにリネンのリボンと木製のボタン。

自分で欲しくなっちゃいました、これ。



ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by ichigodays | 2010-04-19 10:01 | 編みもの(バッグ)
週末。

f0233869_1450254.jpg


friday

sewing machine school.

f0233869_1455375.jpg


saturday


TDL.

f0233869_14572884.jpg


today

knitting.


ハンドメイド ブログランキング

[PR]
by ichigodays | 2010-04-18 15:04 | DAYS