カテゴリ:ハンドメイド材料( 49 )
糸がある幸せ。

久しぶりに糸を買うことが出来ました。

f0233869_10434317.jpg

新色が出ていて、ずっと指をくわえて見てましたけれど
やっとのご対面。
いつのまにか新色、6色に増えていたんですね。
悩んで3色選びました。

f0233869_10471717.jpg

地味色ばかりの糸だったのに
こんなにカラフルになって、感激です。

底を付きそうだった糸。
おかげさまで再会できました。
ありがたいです。
また色々作品に生まれ変わらせることが出来ます。

あれにもこれにも使いたい。
とりあえず妄想中。

f0233869_1052455.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-06-06 10:54 | ハンドメイド材料
ビーズパーツに苦戦。

ビーズパーツを作っています。

f0233869_838934.jpg

ビーズをひとつ9ピン(中に通す針金みたいなパーツ)に
通すだけなのだけれど、苦戦しています。

f0233869_8392671.jpg

14個作るのに、7個9ピンをだめにしました。
3個中1個失敗というわけです。

f0233869_84121100.jpg

イヤリングとピアスに使いたいと思います。
金具が13組分あるので、ビーズパーツは26個目標。

ただ、このペースで失敗し続けると
9ピンの在庫がピンチです。

でも、アクセサリーにビーズを使うと一気に涼しげになりますね。
がんばります!

f0233869_8433593.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-22 08:46 | ハンドメイド材料
ミニミニマルシェバッグのセット。

とにかく何か編んでいたい。

f0233869_835586.jpg

どうってことないちいさなマルシェバッグは
ちょっと編みたいときに最適。
いろんな色で編みたいから
やっぱりたくさんになってしまいます。

f0233869_8361368.jpg

編める人にとってはカンタンなアイテムなんだけど
編めない方のラッピングやハンドメイドの
お助けアイテムになるといいなぁ。

f0233869_8375051.jpg

多分、まだ作ると思います。

f0233869_8382378.jpg

急に暑くなってきたので、おとといは一日寝込んでました。
1日で回復したのでよかったけれど
こんなんで乗り切れるのか色々不安です。


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-04-30 08:41 | ハンドメイド材料
定番糸の補充。

ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
期間は2/15~3/14です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)
ichigo-ichie納品作品詳細記事はこちら→


f0233869_9243730.gif


最近、作るものがどんどんちいさくなってきているので
細めの定番糸の減りが早い早い。

f0233869_91469.jpg

このまえ補充したばっかりじゃなかったっけ?
と思ったら、11ヶ月前でした。
しかもすごく値上げしてる!この糸!

2月いっぱいセールだというので
せめて送料サービスにならないかなぁと
淡い期待を持って待っていたのだけれど
甘かったようです。
いつも必要な分しか買わないので
送料サービスになるだけの量を買うなんて
最近は、ほぼ皆無。

仕方ないから買おう・・・と思っていた
2月も終わろうかというそんなある日
『3時間だけ全品30%OFF!』というメールが!

セール価格から30%OFFだから
すごいラッキー!
でも調べたらそれでも11ヶ月前に買ったときの値段と
ほぼ同じ。すごい値上げしてるんですね・・・


即効で買いました。
2,000円以上は買わないといけないので
色選びはじっくりとしましたよ。

この糸、色が豊富で20色展開。
20色全部持っているんですけれど
その中から補充する8色を選びました。

f0233869_965216.jpg

このアズキ色なんて、買おうと思ったときいつも売り切れで
本当に長く会ってなかったな~。
他にも、残りわずかでちびちび使っていた色を買えてよかった!

はりきって使いたいと思います。

f0233869_9103340.jpg


ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
期間は2/15~3/14です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)
ichigo-ichie納品作品詳細記事はこちら→


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-04 09:16 | ハンドメイド材料
糸が増えました。

数日前、片付けをしていたら

「仕上げたのはいいけれど、気に入らなくて放置していたバッグ」発見。

ほどきはじめたら、止まらなくなってしまいました。

f0233869_22312792.jpg

あれやこれやとほどきにほどき
バッグ類3個、帽子3個、チュニック1枚
2日がかりでひたすらほどいて
たくさんの糸だまになりました。

糸が無くてしょんぼりしていたので、テンションアップです。

f0233869_22343068.jpg

ベーシックな色もこんなに。

f0233869_2235570.jpg

いい感じの色合い。

f0233869_22361316.jpg

ちょっとずつだけど変わり糸も。
モチーフは、そのまま使うかもしれないと思って
ほどかないでそのまま。

早速自分用のハンドウォーマーとマフラーを編み始めました。

編むことに相当飢えていたようで
昨日と今日で一気に編み上げましたよ。
まだ写真も撮ってないんですけど、早速使ってます。

糸だま、半分くらいに減っちゃいました。

次は何を作ろうかな。

f0233869_22391535.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-06 22:41 | ハンドメイド材料
自分のためのメモ 現在の糸在庫。

昨日の昼食後
思い立って編み糸の整理をしました。

私の在庫は編み作家としてはとても少ないと思うので
あっという間に終わってしまいましたけれど
糸を触っているだけでも気持が落ち着きますね。



f0233869_8113648.jpg
生命線のベーシックコットン。多く見えますけれど、一玉30gなので、編み始めると結構すぐなくなります。しかもよく使う色番no.2は在庫ゼロ、no.5は残り3玉。ピンチです。


f0233869_8134321.jpg
色数が命のコットンニィート(S)。たくさんありますけれど30色以上常時揃えておきたいので、だいたい各色1玉、多くて2玉。かごいっぱいぎゅうぎゅう入ってます。


f0233869_8151641.jpg
ちいさなものを編むのに欠かせないシャインコットンも10色以上常時そろえてあります。これは細い糸で、少量ずつ使うことが多いので、持ちがいいです。


f0233869_8163018.jpg
コクヨの麻紐は大きいチーズ巻きが残りほんのわずか。買い足したい・・・。カゴの中はヴェールリネン、デッドストック化しているアソートキラキラ4色、麻紐系とアンダリア系がほんのちょっと。


f0233869_819510.jpg
冬糸でよく使う純毛中細と黒の色々な毛糸。年間通じて毛糸(あったか系の糸)はあまり使わないので、在庫もすごく少ないですね。


f0233869_8203194.jpg
その他色々。ちょっとの糸も手作りの厚紙糸巻きに巻いて、最後の最後まで使います。私に「余り糸」という概念はありません。


在庫糸、以上です。

本音を言うと糸を補充したいのですけれど
私の糸を買うための貯金箱
最近は、もっぱら娘の化粧品代とスタバ代に使われていまして
材料を買う余裕がありません。ピンチです。。。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-05 08:28 | ハンドメイド材料
100均のクラフト紙で袋作り。

イベントのとき、お買い上げくださった商品を入れる袋。
特に凝ったものを用意しているわけではないのですけれど
鉛筆を入れるちょうどいい袋をずっと探していました。

f0233869_9414649.jpg

なかなかちょうどいいものが見つからず
作ってみる?と急に思い立ちまして
近くの100均で材料調達。

f0233869_9424243.jpg

チョキチョキ切って、ぺたぺた貼りました。

f0233869_9433158.jpg

満足。
楽しくなってしまい、たくさん作りましたけれど
先日のイベントで使ったのは1枚。
当分使えそうです。

f0233869_9444964.jpg


ブログ村のランキング参加はお休み中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


More
[PR]
by ichigodays | 2014-08-18 09:48 | ハンドメイド材料
仕入れ。

久しぶりに仕入れをしました。

f0233869_8844100.jpg

材料を目の前にすると
急激に脳内ハンドメイド開始。
頭の中で編んだりほどいたり
あーでもないこーでもないが始まってます。

さて、そろそろ編もうかな。

f0233869_8152458.jpg


ブログ村のランキング参加はお休み中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-17 08:16 | ハンドメイド材料
使い切りたい糸企画、続々実施中。

私、編み物屋なんですけれど
糸持ちではないと思います。

数種類の定番の糸は「使ったら補充」を繰り返し
うまくまわっているんですけれど

たまに買ってしまう定番以外の糸。
たいした量ではないものの、たまに存在を思い出しては
気づかなかったことにする。

でも、やっぱりそういうのがあると場所ふさぎになるし
それになんといっても、糸は作品に仕上げてあげないと!
という勝手な使命感。

f0233869_9385066.jpg

『モンナンジュ』は、カードケース巾着になり

f0233869_9395125.jpg

『クラフトクラブ』はトリコロールバッグ
『アンダリア』もバッグ(近日UP予定)になりました。

この、使い切りたい糸企画
楽しくなってきちゃいまして、続いて

f0233869_9451115.jpg

『ゆったりシルキー』という、絹・レーヨン・麻(ラミー)混合糸と

f0233869_9475330.jpg

コーン巻きの糸使い切りたい企画を始めたいと思います。

とりあえずコーン巻きは
ちいさな糸だまにしてスタート!

f0233869_9514541.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-24 09:53 | ハンドメイド材料
糸を紅茶で染めてみました。

ぶるんぶるん劇団衣装部のichigoです。

劇団員の衣装の一部に使う糸がいつのまにか製造終了していました。
メインの糸ではないため、3年に1度くらい購入すれば足りるので
気がつかなかったんですけれど、困りました。

f0233869_644493.jpg

『ひだまり』という糸で、これを3色使っていて
最近はいちばん濃い色にほぼ統一してたんですけど
もう残りがこれだけ。

f0233869_6452719.jpg

似たような糸を買ってみたり家にある糸で試してみたんですけど
微妙に違う・・・というか、大事な部分なのでその微妙な違いが納得できず。

f0233869_6464916.jpg

残っていた『ひだまり』の白とクリーム色を
試しに紅茶で染めてみました。
レースは何度か染めたことあるんだけど、糸は初めて。

f0233869_6473935.jpg

小鍋に水と紅茶のティーバックを2袋入れてしっかり色が出るまで煮出し
塩を入れて溶かした後、糸を投入。
数時間放置して、しっかり乾かしたものがこちら。

f0233869_6494473.jpg

なかなかいい感じに染まりました!
しばらくはこれで使えそうです。

でも・・・これもなくなったらどうしよう。

実は、使えるんじゃないかと前々から思っていたものがありまして
台所の引き出しから出してきました。

f0233869_6515944.jpg

煮豚を作ったりするときに使うたこ糸!
まだ編んでみてないけど、多分これでいけると思うんです。

何とかなりそうですね。
ヨカッタヨカッタ。

f0233869_65392.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-21 06:58 | ハンドメイド材料