カテゴリ:編みもの(作りかけ)( 212 )
肌触りのよい糸でバッグを編む。

『使い切りたい糸企画』
今回はこの糸。

f0233869_823533.jpg

絹・レーヨン・麻混合の糸で
とっても肌触りもよく、するすると編みやすい糸。
これを1色だけ5玉パック。

何で買ったんだろう・・・・・・。

コモノ屋なので、多色を1玉ずつ買いたい
・・・というのは今ならわかるけれど
そういう方針が決まってなかったころは
本当に買い物が下手でした。

何が編みたかったんだろう?

f0233869_8252249.jpg

こういう糸でバッグを編むのは本当にもったいない。
ウェアとかマキモノとかがいいんでしょうけど
3玉しか残ってなかったし
そもそもウェアやマキモノを編む気は無し。

f0233869_8263344.jpg

とにかく使い切りたいので
最近編んでいるちいさめのバッグより大きめで底を編みました。

f0233869_829612.jpg

側面はどうしようかと考えて
ひさしぶりに松編み。

最近松編みをよく見かけるので
おなかいっぱいな感じだったけど
よく考えたら自分で編むのはひさしぶりでした。
新鮮で楽しくて一気に編みましたよ。

f0233869_827216.jpg

と、ここで糸がなくなりました。
続きを編む糸とデザインを考え中です。

f0233869_832885.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-08 08:33 | 編みもの(作りかけ)
麻紐で土台を編む。

cha*chaさんへの追加納品分が終わったので
次はpoetさんの夏アイテム作り。
すっかり出遅れてしまいました。。。
poetさんでは昨日から『夏の思い出展』始まってます。

f0233869_9341282.jpg

とりあえず、まずは土台をどどんと編みました。

f0233869_9344344.jpg

バッグ用はコクヨの麻紐1本で
ミニカゴ用はコクヨの麻紐+ヴェールリネンの2本どり。

7日の営業日には間に合いそうも無いので
10日の営業日にはお店に並べてもらえるよう
一気に編みあげます!

f0233869_9365784.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-04 09:37 | 編みもの(作りかけ)
もっとかたい麻紐のミニカゴが編みたい。

麻紐は、他の編み糸に比べたらかたい。
編んでももちろんかために仕上がるんですけど
ミニカゴはいつもそのかたさに物足りなさを感じ・・・

f0233869_7583648.jpg

こんな風にコットン糸と引き揃えて編んだり

f0233869_759458.jpg

こんな風に内側にカップ型に編んだものを重ねたりと
色々工夫してました。

f0233869_814845.jpg

今回は、コクヨの麻紐とヴェールリネン
(細めの麻紐のようなリネン糸)を引き揃えて編んでみましたよ。
まぁまぁのかたさです。

続いて・・・

f0233869_831194.jpg

コクヨの麻紐2本取り!
これはかたい・・・けどキツイ。
ちいさーなかごを編むので精一杯。
でもまた編んでもいいかな、と少したってから思う。
(しばらくすると大変だった記憶って薄れますね)

とりあえず実験終了。

f0233869_852985.jpg

昨日はだいぶ体調が戻ったので
夜寝る前に、ちいさめ麻紐のバッグを途中まで編みました。

f0233869_885753.jpg

今日仕上げたいな。
やっぱりこの時期は麻紐が楽しい。

f0233869_8101339.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-29 08:14 | 編みもの(作りかけ)
ちいさめ巾着も作りかけ。

『モンナンジュを使い切りたい企画』
カードケースの次はミニ巾着。
(カードケースもまだ仕上がってないですね)

f0233869_6463680.jpg

発色がキツかったモンナンジュを
ジミメカラー展開してるベーシックコットンとあわせる作戦。

キツメ+ジミメ=ナチュラル・・・を目指しました。

f0233869_648011.jpg

このボンボンブレードをあわせる予定でした。

あれ?合うと思ったんだけどな。

このボンボンブレード、だいぶ前に買ったものの
一度も使っていないんです(泣)
意外とそういうの多いんだな~。

f0233869_6505777.jpg

仕方ないのでレースと合わせてみるものの
「これだ!」というレースが無く・・・。
かといってそのために新しいレースを買うという選択肢はないので

f0233869_652113.jpg

やりなおし。

f0233869_6523837.jpg

困ったときの裂き布頼み。
イメージより裂き布が薄まっちゃったけど、なかなか可愛い。
ついでに細編みはやめて、玉編みに変更。

ところが最近ちいさなものばっかり作っていたので
この巾着、ちいさいものなのに編むのに疲れちゃって
2段目あたりで後悔・・・。

巾着なんてやめておけばよかった。
3つなんて無理無理!1個で終わりにしよう!

・・・って、なんとも弱気になりながら編んでいたんですけど
編み進めて巾着っぽくなってきたら
テンションあがってきて楽しくなってきました。
細めのかぎ針でキツキツに玉編みしてたんで
最初苦労してたんですけどそれにも慣れてきたようです。

やっぱり3つ作ろう!と、今ははりきってます。

f0233869_6572983.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-18 07:01 | 編みもの(作りかけ)
夢見るカップ準備中 期間限定カラーも。

サッカー観戦しながらでも編めるのは
やっぱり定番モノ。

f0233869_81827.jpg

使える色は全部編みました。

f0233869_8241765.jpg

だいぶストックが出来たな~。

でも、本当はもっと編みたい。

f0233869_819120.jpg

このへんの濃い目の色は
メイクのノリが悪いのでほとんど使わないんですけど
使える方法を見つけました。



↓  ↓  ↓




f0233869_820322.jpg

夢見るカップ ワールドカップバージョン。

国旗をイメージしてみましたよ。
期間限定です。

・・・と言っても販売のチャンスがあるかどうかわからないけれど。

メイクのノリはどうかな~。

f0233869_8213024.jpg

ニッポン!カラーは残念ながらありません。
だいぶ貯金が出来ました。

f0233869_8225999.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-16 08:26 | 編みもの(作りかけ)
カードケースの作りかけ。

『モンナンジュを使い切りたい企画』実施中。

f0233869_7261393.jpg

私が通常使う糸の種類は3つ。
この3種類の糸と麻紐だけあればほとんど何でも作れるのに
たまに、ついつい他の糸に手を出してしまいます。

その糸がよくても悪くても
色数を揃えないと使いにくいのに
何で買ってしまうんでしょうね。

少し前に『モンナンジュ』という糸を3色
3玉ずつ(3玉セットだったので)購入。
確かバッグを作りたくて買ったんだな~。
でも発色のイメージがちょっと違ったんで
残ってしまっています。

f0233869_7324448.jpg

発色がちょっとキツイので
白を入れてやわらかくしようと言う作戦。
この白はセリアかキャンドゥで買ったラーメン状の糸。
なんとなく買ってしまったものの
こういう変わり糸も私はうまく使えなくてずっと残ってます。

f0233869_7345241.jpg

ふたつ編みあがり。
ふたつの予定だったけど
まだ糸とカードケースが残っていたので
もうひとつ追加。

f0233869_7355550.jpg

やっぱり発色が濃いな・・・。
これをなんとか無理矢理可愛く仕上げたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-15 07:42 | 編みもの(作りかけ)
メジャーの土台に花が咲きました。

メジャーを編みくるんだ土台に
お花を乗せました。

f0233869_811790.jpg

記事をさかのぼって調べたら
土台を作ったのは3/27、お花を作ったのは4/13。

編み部分は楽しくてサクサク作業するのに
それ以外は、ついつい後回しにしてしまいます。

これだけだとちょっとシマリが無いですね。
帯と引っぱり手(?)をプラスして
一気に仕上げたいと思います。

f0233869_8133181.jpg

ぶるんぶるん劇団の記事がブログ村の
注目記事上位に入ったのは、初かもしれない。
(昨日、10位でした)
注目記事のランキングはどういうしくみかはわからないですけど
うれしかったです。ありがとうございます!


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-28 08:18 | 編みもの(作りかけ)
水玉模様もむずかしい。

突然、ミズタマが編みたくなりました。

f0233869_8312774.jpg

ミズタマは、以前ペットボトルホルダー↑や
モバイルケースを作りましたけれど
それは、同じ方向にぐるぐる編んでいく編み方。

挑戦したかったのは、往復に編んでいく編み方。

f0233869_8325984.jpg

なんかね、テレビゲームの
インベーダーみたいになっちゃうんですよ。
(下手すぎて恥ずかしい・・・汗)

でも、なんとかなるんじゃないかと思い
糸の通し方、針の入れ方など色々変えて
やってみました。

f0233869_8352193.jpg

ただインベーダーが量産されただけでした。

しかも、このうちどれかが「成功」だとしても
編み方が複雑になりすぎて、サクサク編めるものではなさそう。
頭を使いながら編むのは、避けたいです。

もっと細めの糸で編んだり、色を工夫すると
少しはマルっぽいインベーダーになるかもしれませんけれど
細い糸でチマチマ編む気はサラサラありません。

というわけで、あっさり諦めました。

「往復編みの水玉模様」
研究終了です。

コースターが編みたかったんですけどね。

f0233869_8543128.gif

この失敗作の利用法。

私はダイニングテーブルで作業するんですけど
カタイモノの直置きがイヤで、コースターやティッシュケースの上に
いろんなものを置く癖があります。

そこでこれがちょうどイイ!

f0233869_840463.jpg

f0233869_841243.jpg

続けてこんどはぐるぐる編みの水玉模様。
今回は麻紐での挑戦です。

f0233869_844780.jpg

よれよれ~。

原因は、麻紐と、編みこんだ黄色い糸の太さが合わなかったこと。

f0233869_8445148.jpg

これは練習なんで、糸の太さを合わせれば
何とかなりそうなことがわかっただけでOK。

では本番。
f0233869_845529.jpg

モンナンジュとかいう
相性がイマイチで使う機会がなかった糸を
2本取りにしてミズタマを編みこんでみました。

うーん。やっぱりまだ糸の太さが合わない。

コクヨの麻紐をほどくのは勇気がいりますけれど仕方ない。

f0233869_8475067.jpg

久々にほどいた~。

で、糸を3本取りにして編みなおし。

f0233869_8484844.jpg

糸の太さはいい感じだけれど
ミズタマ、大きいかな・・・。

この後、何度もほどいたり編みなおしたりして
何とかバッグになりましたけれど
糸始末と写真撮影がまだだし
長くなりましたのでまた次回。

デジカメ買ってもらいました! 


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-22 08:58 | 編みもの(作りかけ)
ふわふわの羊毛ハート。

私、羊とは相性がいいのかもしれない。

f0233869_7284785.jpg

羊毛フェルトをちくちくして
ハートにしてみました。

f0233869_7292661.jpg

わざと少しだけ左右アンバランスにしてます。

f0233869_7301356.jpg

ブローチに仕上げたいんです。
もうちょっとがんばってみますね。

f0233869_730559.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  
[PR]
by ichigodays | 2014-05-15 07:32 | 編みもの(作りかけ)
しましまの途中X2。

カップ型コースターのいちばん苦手な持ち手部分が付きました。

f0233869_893872.jpg

まだよれよれ。

それからもうひとつのしましまは
きれいにメイクが終わりました。

f0233869_8105198.jpg

コモノは製作工程が多いので
ちょっとずつ変化していきます。

f0233869_81338.jpg

美容院を再予約したので
やっとさっぱりできそうです。
今日は暑そうだな。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-02 08:15 | 編みもの(作りかけ)