カテゴリ:編みもの(作りかけ)( 212 )
次はピンクで。

おととい、思いがけずがま口の光が見えたので
昨日の夜もまた作業をしようと
それを楽しみにいちにちがんばってました。

夕食の片付けも終わり、ようやく楽しい束の間の編み時間。
編み始めたものの、睡魔に勝てず。。。
10時に寝てしまいました。

f0233869_8183811.jpg

朝、途中まで編んだものを見てみると
最後の方の3段の増やし目が、エライでたらめでした。
眠いときに編むと、本当にめちゃくちゃなんですよね。
3段ほどいて編みなおしました。
あとはまた夜のお楽しみにします。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-04 08:21 | 編みもの(作りかけ)
がまぐち から ふくろもの。

思い立ったら吉日。

と昨日書いて、早速がま口作業を始めました。

f0233869_751537.jpg

愛用のがま口の、縫い付け部分をはずし
新しいものに付け替えようと思ったのです。

出来ませんでした(涙)。

がま口を失敗することに、そろそろ慣れてきてもいいと思うんですけど
そのたびに心がポキポキ折れます。
光が見えないな・・・。

そもそも、がま口って、こんなにむずかしいものなんでしょうか。
3年も失敗し続けているんですけど。

もうやめた!もうちょっとがんばろう!の3年です。

口金が縫い付けタイプ・ボンド接着タイプ
本体が編みタイプ・布タイプ
内布付ける・付けない
デザインがペタンコタイプ・ぷっくりタイプ

そのなかのどれでもいいからひとつ
納得のいくものを作りたいです。

もうやめたいけど、きっとまだやるんだろうな・・・(苦)。

そんな感じできのうはどんよりしていたんですけれど
急遽、娘の「あるもの」を入れる袋物が必要となり
編み始めました。

f0233869_7114042.jpg

た・たのしい・・・(涙)
やっぱり編み物に救われる私なのでした。

今日中に仕上げます。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-30 07:14 | 編みもの(作りかけ)
ビンを編みくるむ。

先日仕入れたビン。

f0233869_754426.jpg

こちらを編みくるんでみました。

f0233869_7553248.jpg

レッド系とグリーン系をふたつずつ、計4個。

f0233869_757935.jpg

リボンの結び方を調整して
さらにもうひと仕事して仕上げます。

f0233869_7581849.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-21 08:03 | 編みもの(作りかけ)
鉢と土を編む。

ひさしぶりに編みました。

f0233869_7321468.jpg

ひさしぶりに編むものは
そうだったそうだった
・・・・と、編みながら思い出します。

f0233869_73538.jpg

このあと、枯れないグリーン、入ります。

f0233869_7373132.jpg


ブログ村のランキング参加はお休み中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-20 07:38 | 編みもの(作りかけ)
予定外に新たな麻紐バッグを編み始めてしまいました。

もうイベントまで日にちが無いので
昨日はディスプレイの練習をしたりしてました。

f0233869_851130.jpg

値段を決めたりラッピングしたり
タグやポップを作ったりとイベント前がやることがいっぱいです。

f0233869_86324.jpg

バッグの内布も付ける気十分なのですけれど
ミシン作業って音が結構にぎやかなので
なかなかちょうどよい時間が取れません。
今日は出来るかな・・・。

実は先週、また2日間寝込んでしまったので
イヤリングやミニカゴやブローチなどは作るのを諦めました。
と言う感じで時間が無い!というのに
昨日の夕方、急にバッグが編みたくなり
一気にここまで編んでしまいましたよ。

f0233869_8102419.jpg

中に入っているのは、今年の夏に
メインで作っているミニバッグ。

f0233869_8112879.jpg

大きな麻紐(チーズ巻き)もふたつ入るくらいの大きさです。
入れて出かける人はあまりいないと思いますけれど。

これは内布を付けないので、すぐ仕上がりそうです。
でも今日はミシンが使えそうならミシン作業をしたいなぁ。

あと5日間、養命酒飲んで体調管理を優先してがんばります。

f0233869_8152034.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-03 08:17 | 編みもの(作りかけ)
あかいくつ、せいぞろい。

「コーン巻きの糸を使い切りたい企画」

f0233869_881130.jpg

ピンクの次は赤。

f0233869_8114586.jpg

f0233869_812133.jpg

f0233869_8121894.jpg

f0233869_885281.jpg

前回ココまで編んで↑

f0233869_893091.jpg

残りはコレ↑だけ・・・というところで飽きて
しばらく放置していたんですけれど。

続きを編みましたよ。

f0233869_8125095.jpg

f0233869_813586.jpg

・・・と、ココでぴったり糸が終わりました。

これらはくつのかたちに編んだところでとりあえず終わりにしておきます。
イベントに合わせて、それぞれ作品に仕上げていきたいとおもいます。
糸始末をしていないのは、わざとです。
作品に仕上げるときに、最終段のきつさ調整などで
編みなおすことが多いため、この状態でストックしておくのです。

コーン巻きの赤、終わりました!
あとはブルーとレンガ色のみ。

f0233869_8145534.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-27 08:16 | 編みもの(作りかけ)
天気予報・裁断・メジャー。

週間予報を見るたびに、それだけでどんよりしてしまいます。

今週はずっと暑いんだ・・・。

何度見ても数字が変わるわけ無いのに
テレビで天気予報が流れるたびに見てしまいます。

娘たちが毎日部活で出かけるので本当に心配。
そしてハンドメイドは、はかどらず。

f0233869_8112417.jpg

バッグに内布を付けようかなという気分になり
5個分の裁断をしました。

不思議なもので、内布を付けなきゃ!
って思いながらバッグを編んでいたときは本当に苦痛だったのに
内布無しのつもりでバッグを作るようになったら
内布付けようかなという気分になる。

だから、ケースバイケースで
あまり自分を追い込まないほうがいいんだなとわかりました。

でも、昨日は裁断で終わり。

f0233869_8145588.gif

ところで、裁断をするときにも活躍しているメジャー。
巻尺タイプのメジャーです。

f0233869_8155887.jpg

この巻尺を作るまで、考えてみたら巻尺って持っていなくて
巻いてないタイプを使っていたんですよ。
それで、このお花のメジャーを作って使うとき

f0233869_8182815.jpg

こうやって、使っていたんですけど
数字がさかさまで変だなーって思いながら
引っぱったあと左右持ち直して使ったりしていたんですけど

先日ふと思うところがありまして
「メジャー(巻尺)の使いかた」で検索してみたら

f0233869_8204159.jpg

こうやって使ってる画像ばかり。
目からウロコでした。
これなら最初から数字がこっち向き!

っていうか、当たり前のことだと思うんですけど
つくづく私ってマヌケだな~と気づいたのでした。

さて、今日はミシン作業、出来るかな・・・(微妙)。

f0233869_8232230.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-24 08:25 | 編みもの(作りかけ)
カードケース作りかけと8月のイベントのお知らせ。

カードケースを作っています。

f0233869_736530.jpg

地味な色がベースでも
一段、アクセントになる色を入れるだけで
だいぶ印象が変わりますね。

f0233869_7371530.jpg

ケース状に縫って、留め具を付け
飾りをプラスして仕上げたいと思います。

f0233869_7514057.jpg

先週の土曜日で、cha*chaさんで行われていたイベントが終わりました。
期間中、ichigo-ichie作品をお手に取ってくださったみなさま
そしてcha*chaさんお世話になりありがとうございました。

そして、8月にはひさしぶりの直売イベント参加です。
8月はだいたいグッタリしている時期なんですけど
屋内だし、HOME的な場所なので、参加したいと思いました。

4年前に私がイベントデビューし
2年前に初の個展(最初で最後かもしれない)を開いた
ラプティフルールさんの11周年イベントで
展示スペースをいただけることになりました。

イベントまで1ヶ月切りました。
いろんなものをちょっとずつ並べられたらいいな~と思い
色々準備しています。
夏休み中で、お出かけの方も多い時期だとは思いますが
もしお時間があれば遊びに来ていただけると嬉しいです。

『Go Smile Market !』
8月8日(金)~8月10日(日)10:30-17:00
*私は8日(金)のみの参加になります。
花屋&カフェ ラプティフルール

f0233869_7524848.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-14 07:55 | 編みもの(作りかけ)
肌触りのよい糸で編むバッグ・その後。

先日途中経過報告したこのバッグ
f0233869_8113846.jpg

その続きです。

f0233869_8123741.jpg

まず、使い切ったと思っていたこの糸が
少しだけ残っていたのを発見したので2段追加で編み

f0233869_814778.jpg

ほどよい高さになるまでシマシマに編んで

・・・と、ここで丸底にしたことを後悔し
全部ほどいて編みなおそうと思ったんですけど
思い直してそのまま続けることにして

f0233869_8145876.jpg

白でフィニッシュ。


でも、当然、ふにゃふにゃです。

f0233869_8171394.jpg

思ったとおりふにゃふにゃです。
手で持ってみてもふにゃふにゃです。

f0233869_818654.jpg

持ち手はもう一仕事する予定ではありましたけれど
内布も必須ですよね。。。

ということは、私の気分しだいなので
内布を付けたい気分になる日が
3日後なのか3年後なのか
それが問題です。

f0233869_8195732.jpg


追記

このバッグを編むとき、松編みはひさしぶり・・と書いたけれど
少し前にカードケースで編んでました(汗)
最近記憶力がさらに衰えてきました。

それから、cha*chaさんイベント本日まで!
at homeイベントは今日からです。
ブログに会場の展示写真が出てました。

ネームボードの作成も頼まれたので
しっかり作家ごとに区切られてるのかと思ったんですけど
まぜまぜのようです。
前半だけで70名の作家さんが参加されているし
しかも途中から後半の作家さんも混ざりますから
探すのは大変かもしれないですね。。。
一応、ココに飾られているのは見つけました。↓

f0233869_8305511.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-12 08:34 | 編みもの(作りかけ)
使い切りたい赤い糸の使い道。

『コーン巻きの糸を使い切りたい企画』

f0233869_8443758.jpg

先日ピンクを使い切りましたので、残りは赤とレンガ色とブルー。

今回は赤を頑張ることにしました。

f0233869_8474971.jpg

どうしようかな~、赤。

と考えた結果、赤いくつをひたすら編むことにしました。

f0233869_8485922.jpg

使い道は考えず
とりあえずひたすらあかいくつあかいくつ。
これは新作のぺたんこ靴。
どう使いましょうかね。

もうちょっとで糸は使い切りそうだというところで
飽きてきたので休憩中。

f0233869_8511249.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-09 08:52 | 編みもの(作りかけ)