カテゴリ:編みもの(作りかけ)( 212 )
がまぐち ようやく形になりました。

やっと

やっと

やっとのことでここまでたどりつきました。

f0233869_16405643.jpg

まだ完全には満足していないのだけれど
でも、でも、合格点だと思います。

f0233869_16415167.jpg

全部で7個。

装飾も終わっているのですけれど
もったいぶって、みんな後ろ向きです。

もっとキレイ色も使いたかったけれど
在庫の関係でちょっと寂しいカラーバリエーションになってしまいました。

内布付き3個、内布無し4個。
装飾デザインは3パターンです。
それではまた後日。

f0233869_16454247.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-07 16:48 | 編みもの(作りかけ)
シメはがまぐち。

すべりこみで、がまぐちがなんとか形になりました。
満足度は95%

f0233869_8153962.jpg

今の私にはこれが限界。
残りの5%の力があるのかどうかはこれから。

f0233869_8164627.jpg

内布付きと内布なし
ふたつのタイプをつくっていきたいと思っています。
個人的には内布なしが好きです。

糸始末や装飾は年が明けてから。
あぁ、やっとがま口を並べられる日が迎えられそうです。

f0233869_8182272.jpg

今年ももうすぐ終わろうとしています。
ブログを見てくださっている方々
委託店やイベントでお世話になった方々
ichigo-ichie作品をお買い求めくださった方々
そして家族
全てのお世話になった方々に感謝しています。
こうやって、製作・販売を続けていられるのも
たくさんの方々のおかげです。

みなさま、よいお年をお迎えください。


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-31 08:23 | 編みもの(作りかけ)
がまぐちがまぐち。

がま口のことで頭がいっぱいです。

f0233869_1154192.jpg

いい感じに出来たような気がしたこのがま口。

f0233869_1162021.jpg

内布のアリ・ナシ両方作りたいので
今回は内布なし。

f0233869_1171454.jpg

私の最大の課題だと思っていた
口金の縫いつけとリベット部分はだいぶクリアできたのだけれど
ひとつクリアすると他の部分が気になり始める。

f0233869_1181937.jpg

底のうねりが気に入らない。

そして、今日になって、高さがもうちょっとあったほうがいいのでは?

もう、きりがない。

とりあえず、底が気に入らないので
作りかけは多分全部編みなおし。
7個もある。。。

でも、この3年の苦悩に比べたら
全然たいしたことないはず!

何とか年末までに
満足度100%のがま口を完成させたいです。

f0233869_11105122.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-25 11:13 | 編みもの(作りかけ)
カップ型コースター 作りかけは湯のみ型。

定番のコースター、編むのはひさしぶり。

f0233869_1054575.jpg

とても気楽に編めるこのアイテムは特に好きで
外出時の空き時間にもよく編みます。

ただし、好きなのはここまで。

f0233869_10564490.jpg

持ち手部分を編むのが少々苦手で
仕上げるのには心の準備が必要。

なぜ苦手なのかというと
持ち手の付き具合で、カップの仕上がりが大きく変わるので
とても集中しなければいけないからです。

さて、いくつ作ろうかな。

f0233869_10574772.jpg

online-shopの年内の営業が昨日(12/18)で終了しました。
ご来店・お買い上げくださった皆様ありがとうございました!

f0233869_16114247.gif


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-19 11:03 | 編みもの(作りかけ)
失敗しても失敗しても・・・。

何度も心が折れています。

f0233869_1565941.jpg

頭の中で、完成図は出来ているのだけれど

力不足。

ぽきんぽきん・・・の音が
ぱちん!になることを信じて。

f0233869_1574113.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-17 15:12 | 編みもの(作りかけ)
リース用こびとのくつ。

リースにぶらさげるちいさなくつを編みました。

f0233869_9394067.jpg

おおきさはこれくらいです。

f0233869_9403363.jpg

定番のバッグチャームと比べるとこんな感じ。

f0233869_9411170.jpg

今日こそ仕上げたい。

f0233869_9425472.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



ブログ村に登録していますが
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-11-11 09:49 | 編みもの(作りかけ)
リース準備中。

リースの土台にふわふわをプラスする作業。
ふわふわの材料がなくなったので終了。

f0233869_8193447.jpg

天気が悪いので写真も暗い。

f0233869_8202432.jpg

お花もいっぱい編み、ビーズを縫い付ける。
あとはくつを編んで合体すれば出来上がり。というところ。

昨日は学校の階段ですべりプチ負傷
家に帰ったら娘の眼鏡に傷が付き
夜はテレビを見ていて・・・

色々イタイ日でした。

f0233869_8222214.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



ブログ村に登録していますが
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


[PR]
by ichigodays | 2014-11-09 08:29 | 編みもの(作りかけ)
コロコロのびんづめ。

f0233869_10484956.jpg

f0233869_1049974.jpg

f0233869_10492470.jpg


みんな元気。

それだけでじゅうぶん。


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-11-08 10:53 | 編みもの(作りかけ)
モチーフつなぎから ようやく袋状へ。

バッグ系は時間がかかります。
ようやく袋状になりました。

f0233869_8311136.jpg

グレーの糸は予想通り少し足りなかったので
ホワイト系のスラブ糸と純毛糸を使いました。
グレーだけで終えるよりバランスよくなったと思います。

f0233869_8332687.jpg

ここまでは楽しい作業。
ここからがツライ作業。
でもその先に待っているのは達成感。

もうひとがんばりです。

f0233869_835630.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-11-06 08:37 | 編みもの(作りかけ)
がま口の口金、はずしました。
しばらくはカメの歩みのようなハンドメイド。
意地でも一日に一度は糸を触る!と決めて
ちびちびやってます。

f0233869_831944.jpg

口金はずしました!

ピンクのほうは、あと2段くらい編み足します。
淡いパープルのほうは、側面を編みなおそうと思います。
しばらくは練習練習!ですね。
なので、やっぱり縫いつけ型の口金は助かります。

f0233869_852624.jpg

昨日、これ↑を編んだときの記事を改めて読んで反省しました。

「このデザイン、疲れるけどまた編もう」
って書いたのに、1年以上編んでいない。。。

斜行って、細編みの仕組み上仕方ないことなんですけど
私みたいに、斜めがいやで
同じようにまっすぐにこだわっているかたも
少数かもしれないですけれど、いらっしゃいます。
そして美しくまっすぐに編んでいる方も現実にいます。

手間も時間もかかるし疲れるんですけど
斜行はある程度矯正可能だと思います。
(糸の種類・編み手の癖・腕にもよります)

f0233869_8145238.jpg

↑のような、立ち上がり目の線を気にされて
何とか平らに編めないか試行錯誤されている方もいます。
そして実際にきれいに編まれています。
(私は試したけれどうまくできませんでした)
でも、幸い私はこの立ち上がり線は気にならないので
特に矯正はしていないですけどね。

そんな感じで、ひとによって気になる部分は違いますね。
それを、仕方ないとしてして、気にせず編むのもよし
しつこく研究するのもよし
気の向いたときにちょっと調べるのもよし
ハンドメイドは楽しみ方人それぞれだと思います。

私の場合は、「仕方ない」とあきらめてしまうと
そこから何も生まれないので
気になったところは気が済むまで試すようにしています。

なのに、最近、斜行はちょっとスルーしてました。
往復編みも大好きな編地なんですけど
今回は、ぐるぐる編みの斜行が気になるから
往復編みに逃げたみたいになってしまいました。
その点が反省です。
編み時間があまり取れない
そんな今だからこそ気付けたのかも。

さて、今日も一日ガンバロウ。

f0233869_8222391.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-08 08:27 | 編みもの(作りかけ)