カテゴリ:編みもの(作りかけ)( 212 )
キャンディーヘアゴム。

キャンディー型のヘアゴムを作りました。

f0233869_8302314.jpg

両端のぴらぴら部分が気に入ってます。
しわの寄せ方が結構難しくて
このヘアゴムのいちばん時間がかかるところです。

f0233869_836180.jpg

作った後で、しましまキャンディーブローチを思いついたんですけれど
コレですね↓

f0233869_8324584.jpg

ヘアゴムもしましまにすればよかった。。。
と思ったんですけど、もうこんなに作っちゃった後でして

f0233869_83113.jpg

無地だとこのままでは少しさびしいかなと思うので
もうちょっとなんとかします。

f0233869_838197.jpg


ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
本日の記事作品は販売しておりません。
期間は2/15~3/14ですが早め(できれば3/11頃)の撤収予定です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)
ichigo-ichie納品作品詳細記事はこちら→


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-07 08:41 | 編みもの(作りかけ)
ちいさなぼうし。

ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
期間は2/15~3/14です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)
ichigo-ichie納品作品詳細記事はこちら→


f0233869_9243730.gif


ちいさな帽子を作りました。

f0233869_10411948.jpg

ぱっちんどめにするので
中に加工してフタで閉じてます。

f0233869_10503643.jpg

ちいさいのに、実は工程が多いんですよ。

ちいさいってどれくらいかというとこれくらい。

f0233869_10431724.jpg

ところで、一つ前の記事で
すごく安く買えてうれしい!って書いた糸。
今回の帽子にも使っているんですけれど
今日からさらに、びっくりするほど安くなってる!

凹みます。。。

まさか販売終了になるんじゃ・・・
それはないですよね。

それはそうと
同じ種類の糸でも
色によって(なのかどうなのかわからないけれど)
糸の太さ?というか編地の大きさ?(説明がうまく出来ない)が
違うことってないですか。
私はたまに思うんです。

f0233869_10513544.jpg

たとえばこの帽子のこのふたつ。
まったく同じに編んでるんですけど
仕上がりの大きさが違いますよね。

編むきつさがちがったのかな?と思ったんですけど
他のものを編んでも、ちょっとグリーンは大きく仕上がる気がするんです。
他の種類の糸でも感じることがあります。
何でなのかなー。

余談でした。

さて、プライスダウンのお知らせは見なかったことにして
ぱっちんどめに仕上げていきますね。

f0233869_10455617.jpg


ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
本日の記事作品は販売しておりません。
期間は2/15~3/14です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)
ichigo-ichie納品作品詳細記事はこちら→


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-06 10:53 | 編みもの(作りかけ)
春までは色々準備・8 スプーン・ソーサー・コーヒー。

この子の仲間のパーツを
ちまちま準備中です。

f0233869_1048689.jpg

まずはスプーン。

f0233869_10593797.jpg

いちどに20個くらい作って
ストックしています。

f0233869_10582986.jpg

続いて、お花型のソーサー。

f0233869_10495499.jpg

そしてコーヒーをカップの数だけ注ぎます。

f0233869_10511459.jpg

いちばん先に編み終えていたカップ。

f0233869_10514445.jpg

表情をくっきりさせるため
カップの色はぼんやりカラーがメインになってしまうのだけれど

f0233869_1053298.jpg

ソーサーをカラフルにすることで
全体が明るくなります。

余談ですが、糸始末をしていないのはわざとです。
せっかくの写真なのだから
糸始末をしてからのほうがキレイなのだけれど
私は最終段階までにサイズなどの調整で
編みなおすことがとても多いので
途中の段階では糸がいっぱい出ているのです。

f0233869_10534348.jpg

これで全てのパーツが準備完了。
のっぺらぼうのカップたちを
夢見るカップに仕上げていきます。

f0233869_10544483.jpg


ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中
期間は2/15~3/14です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)
ichigo-ichie納品作品詳細記事はこちら→


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ




参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-02-23 11:01 | 編みもの(作りかけ)
春までは色々準備・6 お花のヘアゴム再試作。

5年前、販売を始めようと思ったときに
いちばん最初に作ったのがお花のヘアゴム。
それから使う糸も変わり、ここ最近は試行錯誤しながら
たまに作る程度。

なのでいちど見直して
きれいに編み図を書き直そうということで
試作してみました。

f0233869_8353813.jpg

最終的にこの3つになりました。

f0233869_8364574.jpg

中心部分は、そのときそのときで
色々変えたいと思います。

とりあえず基本のデザインが決まってすっきり。

f0233869_8391347.jpg


ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中
期間は2/15~3/14です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)
ichigo-ichie納品作品詳細記事はこちら→


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ




参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-02-18 08:41 | 編みもの(作りかけ)
春までは色々準備・5 カップブローチ再試作。

ちいさいものやさんになろうかなと最近強く思ってきました。

f0233869_8443441.jpg

だいぶまえに作って自分のバッグに付けているブローチ。
今回はこれを再考しました。

f0233869_8453456.jpg

試作ひとつめ。
OKかなと思ったけれど
もっとちいさいほうがいいと思い
試作ふたつめ。

f0233869_8453914.jpg

ちいさいものほど、ちょっとしたバランスが気になるもの。
もうちょっとあそこをこうして・・・
あといくつか試作してみましょうか。

f0233869_8475138.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ




●つぶやき●
[PR]
by ichigodays | 2015-02-11 09:06 | 編みもの(作りかけ)
春までは色々準備・4 帽子のぱっちんぴん再試作。

これもしばらく作ってないなぁ。

f0233869_8532934.jpg

ざっくり1~2年ぶり。
なので、大きさとか少し見直すために
あらためて試作することにしました。

f0233869_8552811.jpg

ふたつ作ってみて
右側を採用することにしました。

このサイズで色展開します。

f0233869_856199.jpg


ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-02-09 08:58 | 編みもの(作りかけ)
春までは色々準備・3 麻紐バッグの土台。

今シーズンは、シンプルな麻紐バッグを
たくさん作りたいなぁと思い
土台を色んなサイズで編んでみました。

f0233869_10183777.jpg

昨シーズン作ったものが
ひとつ残っていたので
それと合わせて4サイズ。

f0233869_10192743.jpg

いや、でもね。
いちばん大きいのは
ちょっと大きすぎるかなと思ったので
多分これひとつだけにすると思います。
これくらい大きくするなら
丸底じゃないほうがいいと思うので
気が向いたら楕円底も作るかもしれないです。

f0233869_10221972.jpg

イベントにもっていくときとか
イベントで展示するとき
こういうふうに収納できると便利かなと思ったのだけれど
実際どうなんだろうな。

とりあえず今は出られるイベント探さないと。。。。。

f0233869_1024360.jpg



ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-02-07 10:26 | 編みもの(作りかけ)
春までは色々準備・2 キャンディーヘアゴム再試作。

キャンディーヘアゴム。
しばらく作ってないな~と思って調べたら
2年以上前に作ったっきりでした。

f0233869_8375544.jpg

これ、編むのはとっても楽なんですけれど
形を作るのが結構大変だったのを思い出しました。

しかも、使っていたコットンニィートという糸から
新たにコットンニィート(S)という糸に定番変更したため
糸の太さが変わり、前の編み図が役に立たなくなってしまいました。

というわけで、再度試作です。

f0233869_8393555.jpg

だいたい、試作のひとつめというのは失敗です。
枕みたいになってしまいました。

カワイクナイ。

でも、コレを基準に足し算引き算して完成させるわけなので
大事な失敗作です。

f0233869_842562.jpg

ふたつめの試作でよいバランスになったので
これを土台にすることにしました。

どんな風に飾りましょうかね。
可愛い色で何個か作りたいと思います。

f0233869_8421823.jpg


ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-02-05 08:46 | 編みもの(作りかけ)
春までは色々準備・1 夢見るカップパーツ。

今年はイベントにたくさん参加したいと思っているのですけれど
今後の予定はひとつも決まっていません。

3月後半になれば時間が出来るので
それまではスキマ時間にせっせとパーツなど作りたいと思います。

f0233869_14142297.jpg

単色5個とシマシマ5個。

f0233869_14144283.jpg

f0233869_14152826.jpg

春用だからなのか淡い色ばかりです。

f0233869_14161533.jpg
 早く仲間が増えないかなぁ・・の夢ピの図。


ブログ村ランキングに参加中。



↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-02-02 14:17 | 編みもの(作りかけ)
麻紐バッグ編み始め 今シーズンの方向性。

麻紐バッグを編み始めました。

f0233869_825198.jpg

ここまで編んで麻紐がなくなりましたので
先日、とりあえず1巻注文しました。

自分らしい麻紐バッグ

をずっと探し続け
毎年悩みながら作っています。

昨シーズンは
ちいさめのバッグばかり作りました。
内布は別に付けなくていいかなと思っていたのですけれど
結局、気が向いて、ほとんど付けたのでした。

今シーズンはどうするか。

基本、内布無しで、大きさイロイロ。
これで行こうと思います。

昨秋、妹が自作の麻紐バッグを持っていたとき
内布の話になったんですけれど
妹が言うには

麻紐バッグは内布無しのほうが可愛い。
っていうか、内布付きだったらいらない。


私にとっては衝撃的な発言でして
いや、そんな風に断言する人がいるなんて思いもしなかったもんで。

昨今、麻紐バッグはどんどん美しくなり
内布付き>内布無し
の暗黙の図式が出来ているように思っていたのです。

でも、確かに麻紐特有のナチュラルさは
ただ編むだけで十分出せるはず。

この妹の意見に勇気をもらい
今シーズンは内布無しタイプメインで
なるべく低価格で
でも私らしさを出せる麻紐バッグを
たくさん作りたいと思います。

f0233869_833999.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-01-23 08:39 | 編みもの(作りかけ)