「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:編みもの(作りかけ)( 212 )
ニット帽と長方形。

寒くなってくると帽子が編みたくなってきます。
今はちょっと無理なのに。

でも今朝、どうしても我慢できなくて編み始めてしまいました。

f0233869_1051611.gif

時間も無ければ糸も無い。
だけど編みたくなるともうだめなので
編みたい形のイメージを家にある本で探し
糸も無理やり作りましたよ。
(あんまり被ってない自分の帽子をほどきながら編んでます!)

f0233869_105248100.jpg

見切り発車にしてはいい感じです。
帽子はサイズさえOKならあっという間に出来るので
40分くらいで結構編めました(写真右の方)。
あと10段くらいで出来そうなんですけれど
あとのお楽しみにして仕事に戻ります。

f0233869_10592113.gif

先日の長方形。
スキマスキマの時間で4個編みました。
なんだかおいしそうな色。

f0233869_10543352.jpg
もちろん帽子は自分用です、ご心配なく。



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-10-13 11:02 | 編みもの(作りかけ)
長方形を編む。

おととい、休む!と宣言して
ザツザツした用事がだいぶ片付き
昨日は仕事の大きな山をひとつ超えました。

f0233869_1063113.jpg

でも、やっぱりノートの落書きを編む作業は
始めてしまうと抜け出せなくなってしまうので我慢して
「まっすぐきれいに編む」作業をしました。

難しいこと考えずにまっすぐ編むだけなので
すっかり気持ちもリフレッシュ。
スキマ時間を活用して、もう何枚か編みたいと思います。

f0233869_10102341.jpg
 


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-10-09 10:14 | 編みもの(作りかけ)
スキマ作業が続きます。

ちょっと枚数が増えました。

f0233869_8484417.jpg

「持ち手」部分を編んで仕上げる工程は
大事なところなので
バレーボールを観ながらではちょっと難しい。

f0233869_8495986.jpg

なので帽子屋の内職に切り替え。
これも観戦しながらは、そこそこキビシイのだけれど。

今日もできるだけ多くスキマ時間を作れるようガンバロウ。

f0233869_854579.jpg
時間は無くとも最低週2でジムは行く。



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-09-18 08:58 | 編みもの(作りかけ)
くつ屋・ぼうし屋・かばん屋・くつした屋。

ぶるんぶるん劇団のスタッフとして働くかたわら
他にも色々アルバイトしてます。

f0233869_9231221.jpg

くつ屋。

f0233869_9233885.jpg

ぼうし屋。

f0233869_924688.jpg

かばん屋とくつした屋。

f0233869_9243913.jpg

そして今から経理屋です。(本業)

f0233869_9253622.jpg
夜、こびとの国に戻ります。(起きていられれば)



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-09-02 09:29 | 編みもの(作りかけ)
あかいくつ。

調べたら、1年間放置していました。

f0233869_8131481.jpg

ぺたんこタイプは仕上げたけれど
立体型は1年間しまいこまれていました。

f0233869_8143079.jpg

ようやく糸始末をして、それぞれのくつに仕上げましたよ。
あと、金具などを付けていきます。

f0233869_8155476.jpg



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-07-29 08:19 | 編みもの(作りかけ)
次は麻紐バッグの仕上げに取り掛かってます。

麻紐バッグ、2サイズの土台を編み終わり
色入れ&持ち手部分に入りました。
2個同時進行中です。

f0233869_1252421.jpg

麻紐、もう在庫はこれだけになってしまいました。
これから麻紐シーズンなのに。。。

f0233869_12121398.jpg

麻紐だけに限らず、危機的状態の材料続出です。

収益が出なければ材料は補充しないというポリシーがあるので
今年に入ってからはほとんど補充できてないんです(涙)


さて、気を取り直して、一気にふたつ仕上げます。

f0233869_129224.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-14 12:14 | 編みもの(作りかけ)
麻紐バッグの土台 目標個数達成。

昨日、とりあえずの目標9個編み終わりました。

f0233869_8251323.jpg

全部で9個。
他の6個の土台は、次の工程に進んでいます。

3サイズX3個ずつで9個です。
3サイズ作ることの利点は

f0233869_828912.jpg

収納場所が少なくて済むことです。

私の場合

需要 < 供給
(作品はそれほど動かないのに、作る量が多すぎる -.-;)

なので、今、家の中は作品の在庫でいっぱいです。
少しでも収納を工夫しなければ・・という苦肉の策でもあります。

f0233869_8332456.jpg

麻紐は、ほとんど斜行しないのでうれしい。

f0233869_8343597.jpg

いつもサイドに持ってくる立ち上がり部分。

f0233869_835237.jpg

思い切ってセンターに持ってきたら
楽しいデザインになる?かな?

でも、こうやって写真をあらためて見ると
やっぱり完璧にはまっすぐではないんだなぁと思う。
もっともっと粒が揃って、ぴっちりまっすぐに編めてる作家さんたち
そういう作家さんたちを目標にもっと努力したいと思う。

色々工夫するのも大事だけれど
「編み物屋」としてやっていくのに
やっぱり一番大事なのは
編み目・編地がきれいなこと

と、ひとつ年が増えた今日、あらためて思いました。

初心、忘れるべからず。

f0233869_8385755.jpg

一日早いけど・・・
と言って、昨日長女が夕食を作ってくれました。

うれしかったです。

この一年も色々あるだろうけれど
編み物屋として節目となる年にしたいと思います。


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-18 08:54 | 編みもの(作りかけ)
リネンのミニカゴ・・・のようなもの。

生きていると、まいにち、疲れることって多いですよね。

家族がいれば家族の人数だけ

いや、ひとりだとしても自分のことで
きっと、たくさん。

f0233869_8441277.jpg

食事の準備が、結構疲れます。

ちいさいですね、わたしの悩み。

でも、まいにちですから。

f0233869_846541.jpg

あ、もちろん食事の準備だけではないですよ。
私のお疲れポイントは。

あみものがあってよかったぁ。

最近、本当にそう思うのです。

f0233869_8495598.jpg

いやなことをちょっとうやむやにしたいとき、とか
ちょっとほっとしたいとき、とかに

煙草をすったり
お酒を飲んだり

するのかなぁ。

わたしはどちらもしないけど

この洗い物が終わったら
続きを編もうって思うまいにち。

あぁ、ほっとする。
編んでると、本当にほっとする。
大事な時間です。

気がついたらこんなに編んでた。
巾着の底。

今日も麻紐バッグの続き。
今月末までに目標9個。
いっぱい、ほっとできそうだな。

たくさん作るのはいいけれど
問題は置き場所。

f0233869_8523995.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-17 08:56 | 編みもの(作りかけ)
キャンディー巾着 試作。

ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
期間は2/15~3/14ですが
3/10いっぱいの展示で撤収予定です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)


f0233869_8494614.gif


ちいさめの巾着は今までに何度も作っているのだけれど
定番として編み図をきちんと残そうと思い
ひとつ作ってみました。

f0233869_8401640.jpg

どうってことない形なんですけど
ふたつ失敗して、みっつめでようやく満足。

f0233869_8411343.jpg

底部分はリネンのデコボコ糸。
いい感じにシワシワしているのが可愛いと思います。

f0233869_8421263.jpg

底以外は定番のコットン糸。
いつも使っていたリネンの紐を使い切ってしまったので
紐部分も仕方なく編んだのですが
このほうが巾着の閉まり具合がいいし、可愛い。

前記事に書いたように左手を痛めているので
昨日は、やさしいコットン糸で編めるこの巾着を
続けて何個か編んでいました。
色が少し地味目なアイテムになりますので
最後に一工夫して色を入れたいと思います。

f0233869_8454646.jpg


ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
本日の記事作品は販売しておりません。
期間は2/15~3/14ですが
3/10いっぱいの展示で撤収予定です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-09 08:48 | 編みもの(作りかけ)
麻紐のミニカゴの土台作りの副産物。

ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
期間は2/15~3/14ですが
3/10いっぱいの展示で撤収予定です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)


f0233869_10552136.gif


ミニカゴをたくさん作りたくて
いつでも続きが出来るように
土台を編みました。

f0233869_10402976.jpg

かっちり仕上げたいので
最近、ミニカゴは麻紐とコットン糸の2本取りで編みます。

f0233869_10411664.jpg

コモノはとりあえず10個は作りたいみたいです。

f0233869_1041548.jpg

他のサイズも作りたかったので
続けて浅めサイズを2種類。

f0233869_10431923.jpg

麻紐1本で編むよりも
コットン糸と合わせてキチキチ編むのは
結構しんどいんです、実は。

f0233869_10441597.jpg

でも、12個編みました。
目標数を決めたら
それに達成するまで編まないと気が済まない。

それって、作家寿命を縮める気がする。

f0233869_10452482.jpg

目標数に達成したので
続けて今度は麻紐のバッグに取り掛かりました。

麻紐1本だと、こんなに編みやすいんだと
調子に乗って編んでいたところ、途中で異変が。。。

f0233869_10464946.jpg

もともと調子は悪かったんですけれど(老化のため)
やっちゃいました。

編み物するときって、もちろん右手の動きがメインですけれど
左手の負担も大きいのだなぁと改めて思いました。
もしかしたら私だけなのかもしれないのですけれど。

これはマズイという痛さになるまで編み続けたときはもう遅かったです。
しばらく麻紐は強制的に中止です。

仕方ないので、やさしいコットン糸で編んでます。
本当は編まないほうがいいのだろうけれど
編まないと、心が病みますので。

みなさまも、かたい糸での編みすぎはお気をつけください。

f0233869_1052294.jpg


ハンズギャラリーマーケット横浜展示販売中。
本日の記事作品は販売しておりません。
期間は2/15~3/14ですが
3/10いっぱいの展示で撤収予定です。
ハンズギャラリーマーケット横浜店は
横浜駅西口出てすぐモアーズの7階です。
(5階から7階が東急ハンズになってます)


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ





参加イベントやWeb shopなどの情報は

当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


f0233869_16114247.gif


コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-08 10:58 | 編みもの(作りかけ)