カテゴリ:編みもの(入れモノ)( 185 )
リネン糸で編んだペットボトルカバー 試作。

ざっくりしたペットボトルカバーが編みたくて

f0233869_8302788.jpg

やわらかい細めの麻紐という感じの
ヴェールリネンという編み糸で
編み目がみっちりしない感じの編み方で編んでみました。

途中、色を入れようかどうしようか迷いつつ
結局1色で終了。

f0233869_834563.jpg

あ~・・・やっぱりこれでは味気ないですよね。
でも、ほどくとコクヨの紐ほどではないにしても
多少カスが出るのがいやだったので、編みなおしは断念。

自分用なので、思いきり遊ぶことにしました。

f0233869_8362429.jpg

思いきり色で遊ぶか、思いきり素材で遊ぶか
逆に色を絞るか・・・

今回は、白っぽい感じでまとめようと思って
こんな感じになりました。

f0233869_839158.jpg

f0233869_8392915.jpg

ちょっとずつ残っていたレースとか
いらなくなった洋服から取ったボタンとか
そういうのをメインにしてます。

サイズやデザインを変えて
いくつか編みたいと思います。
週末のイベントに間に合うといいな。

f0233869_8502186.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-06 08:48 | 編みもの(入れモノ)
がま口練習報告。

昨日・おとといと、「2日間がま口強化DAYS」でした。
全体的に画像がちいさいのは
お見せできるような状態でないモノが多いからです。

f0233869_1117173.jpg

ひとつめ。

先日宣言したとおり
100均の口金を使ったんですけどね

さぁ口金をつけるよ!というところで
100均の口金が、私が作ろうとしていたがま口の口金と
横幅が1cm違うことに気が付きまして。。。

同じだと思い込んでたんですね~。
仕方ないので、そのまま口金は付けました。

サイズが合わなかったからか
私の腕が足りないせいかわかりませんけれど
残念な仕上がり。
失敗作をひとつ増やしました。

ネタじゃないのか???


と思う方がいるかもしれませんね。

ま、結果的にネタになってるわけですけど
もう、3年もこんなことやってます。
そろそろ出来てもいいんじゃないかと思うんですけど。

f0233869_11221448.jpg

100均口金に合わない型紙で裁断した布が
あと2セットあったんですけど
とりあえず100均口金用の型紙で裁断しなおして
マチなんかは省略して、ひとつおおざっぱに作りました。

おおざっぱだったせいなのか
私の腕が足りないのか
やはり結果は全然だめ。

でも、ちょっと何かわかったような気が・・・。

f0233869_11235765.jpg

100均口金はもうひとつ残っていたけれど
もうそんなことは言ってられないので
本番用の口金で3つ目のチャレンジ。

うーん。。。
何なんだろう
何なんだろう。

何がいけないんだろうか。。。

どうしてもきれいに出来ない。

f0233869_11254723.gif

1日目はこの3個の失敗作と
何か掴みかけたかも・・・?
というところでタイムアウト。

翌日、気を取り直して
100均じゃない本番用の口金
100均じゃない普通の布地で再挑戦。
昨日は省略していた接着芯も使って
丁寧に丁寧に。

材料からして本気モード全開で臨みました。

前日の失敗を全て思い返し
型紙もきちんと作り直して左右対称なのを確認し
布もこれ以上できませんというくらい丁寧に裁断し
いざ勝負。

f0233869_11285044.jpg

もうね、私、やっぱり無理なのかもと思いました。
いや、一見悪くないでしょ。
でもね、つかめてないんですよ。
無理矢理なところがあるんですよ。
これでは販売できないんですよ。

でも、今まではわからないところだらけだったんですけど
今、わからないところはひとつだけになりました。

f0233869_1131517.jpg

ここさえ掴めれば。。。

カタチさえ作れるようになれば
そのあとはいくらでも考えられるのに。。。

f0233869_11331847.jpg

f0233869_11332788.jpg

f0233869_11333781.jpg

部屋に転がってたモチーフを置いてみては
「あきらめないぞ!」と誓うのでした。

がま口修行は次のステージに行くため
少しお休みします。
でも、絶対いつか完成させます。

さて、本業に戻ろ。

f0233869_11353692.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-18 11:45 | 編みもの(入れモノ)
がま口の方向転換。

がま口。

最初に言っておきますが、また失敗です。

f0233869_81871.jpg

2年?3年?もうどれくらいやってるのかわからなくなりました
私とがま口との戦い。
どれだけ不器用なんだと自分でも情けなくなります。

実はきっかけがあって、方向転換することにしました。

今まで、外側は編んで内布を付けることを目標にしてきたんですけど
外も内も布製のがま口が作りたくなりました。

「布は苦手なんじゃないか」

と思うかもしれませんが
「布」が苦手なんじゃなくて「縫い」が苦手なんです。
でも、がま口の場合、「縫い」部分は表に出ないので
何とかなるのではないか?

今回のがま口を作ってみて
それも甘い考えだと思い知るわけなんですけどね。

「布」は大好きなんですよ。
裂き布も大好きですし。

布でがま口の本体を作って
それとニットを組み合わせる・・・というカタチにしたいんです。

f0233869_87518.jpg

今回は、失敗モチーフストックから選んだものを
貼り付けて一応仕上げてみました。
公開するのも恥ずかしい出来ですけれど
次回のためにしっかりと失敗作とも向き合わないと。
左右のふくらみ部分のイビツなこと!

自分のために今回の失敗ポイントをまとめておこうと思います。
ひとつがま口を作ると心身ともに疲れてしまい、1~3ヶ月くらいは
がま口を作る気が起こらなくて、いつも前回の失敗点を忘れてしまい
また同じ失敗をしたりするので、今回はちゃんと書き留めておこうと思います。

①全ての布・接着芯に型紙どおりにきちんと印を描く。
②縫い代分もきちんと計って、全ての布にきちんと印を描く。
③きちんと裁断する。
④印の通りにきちんと縫う。カーブばかりなのでゆっくり丁寧に。
⑤入れ口の部分(最後に縫う部分)は、口金のカーブと同じになるように縫う。
⑥ボンドが少なかったようなのでもう少し量を増やす(研究が必要)
⑦参考本では紙紐は金具の両脇よりそれぞれ1cm短くと書いてあったので従ったところ、両脇の接着が甘く外れてしまうので、紙紐は金具の長さに合わせる。→これは私の読み違い。金具より短くじゃなくて、縫いどまりより短く・・・でした(4/15確認)
⑧紙紐は少しほぐして入れたけれど、布と紙紐分の厚みをよく見てほぐし加減を考える。

当たり前のことじゃないか!と思う部分もありますよね。

とにかく頑張ります。

f0233869_833859.jpg

失敗したがま口は材料入れとして使います。

今までいくつ失敗したか数知れずですけれど
ちいさなパーツ入れとして引き出しの中で活躍してくれてます。

f0233869_8334421.jpg


さて、今回のがま口に話を戻しますね。

練習なので外側も内側も100均の布で作ってみました。
口金も練習は100均のを使いたいんですけど
なかなか手に入らないんで、本番用を使ってるんです。
研究費もかさみます。。。(涙)

昨日、久しぶりにセリアに行ったら
3個あったので全部買ってきました!(買占め!)

f0233869_826717.jpg

この3個でなんとか練習を終了させて
販売できるようなものができることを目標にしたいと思います。

ところで、セリア久々に行ったんですけれど
スゴイですね、商品の充実度。
一緒に写ってる木製のイレモノたち、カワイイです。

先日ナチュキチに行ったとき
木製のディスプレイグッズが新作として出てたんですけど
300円とか500円とか1,000円とかでして
それは買えないって思ったんですけど
セリアは100円であの充実度。
感動しました。

イベントで使いたいと思います。

f0233869_8311778.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-29 08:42 | 編みもの(入れモノ)
黒・赤・黄のいとだまで編んだもの。

先日、売れ残ったリボンをいとだまに戻しました(記事はこちら→

f0233869_8423.jpg

この3色の糸だまを見ていたら
あれ?こんな配色の国旗、なかったっけ?と思いながら
並べて編んでビンカバーにしてみました。

f0233869_7511264.jpg

ベルギーの国旗カラーです。

でも残念、ベルギー国旗は横並びでした。

試しに・・・

f0233869_7525714.jpg

横並びバージョンも編んでみましたよ。
編んだことで満足しましたけれど、出来としてはイマイチ。
こちらは家で使うことにしました。

でも黒は使いきりまして
残った赤と黄はまるく編んで・・・

f0233869_7592491.jpg

ビンの内側に敷きましたよ。

f0233869_7543031.jpg

そして中には・・・

f0233869_755562.jpg

家にあるジャムの空き瓶に、あまり糸でカバーを編んで
鉛筆やハサミを入れておくのはどうでしょう?
もうひとつのビンカバーは、麻紐で編んだものです。

こちらは、ハンズギャラリーマーケットで
展示用として活躍してもらいます。

f0233869_7575870.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-06 08:02 | 編みもの(入れモノ)
ちょっとしましまが入ったペットボトルカバー。

お世話になっている方に、ペットボトルカバーを編みました。

f0233869_1282624.jpg

最近気が付いたのですけれど
私、ムラサキが好きみたいです。

f0233869_129965.jpg

緑も黄色もオレンジも茶色も好きです。
つい手に取る糸で、自分の好みがわかりますね。

でも、着るものは黒ばっかりです。

f0233869_12102753.jpg

春に向けて、しましま作品を企画しています。
なので、今回のペットボトルカバーも
しましま、入れてみました。

なかなかいい手ごたえを感じています。

あとは企画を練る時間が欲しいな。。。

f0233869_1213558.jpg

お昼ごはんを食べて、ちょっとひと休み中のこの時間に
ブログを書くのがいいかもしれない。

f0233869_12151748.gif

今、娘たちは、応募したいものがあって
コーラのバーコードを集めているんですよ。
毎日学校帰りに買ってきては飲みかけを冷蔵庫に入れるもんだから
今朝は冷蔵庫に飲みかけ3本。。。

私は普段ジュースは飲まないし、炭酸は特に苦手。
でもなんとなく飲みかけのコーラを飲んでみたら
炭酸が少し抜けているので、なんとか飲めました。

ちょっとだけ協力できそう。
このままでは冷蔵庫の中が
飲みかけのコーラでいっぱいになってしまいますから。

ゲップ。

母は甘し。

f0233869_12183388.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-05 12:22 | 編みもの(入れモノ)
100均のランチョンマットを使ってミシンいらずのルームシューズ入れ作りました。

自分用のルームシューズ入れ、作りました。

f0233869_823533.jpg

使ったのはナチュキチのランチョンマット
端っこは縫わないで、こんな風になってます↓

f0233869_84840.jpg

底部分は編んだものをボンドで貼り付け
後ろ部分は、セリアのプリントテープを、やはりボンドで接着。
プリントテープは折り込んじゃってます。
持ち手もボンド接着。
自分用は何でもボンドボンド!

f0233869_854545.jpg

自分用なんで、かなりはじけました。
表は飾りいっぱい!!!

f0233869_863048.jpg

ちょっと前に編んで作ったくつのアップリケは
ここに付きましたよ!

f0233869_864257.jpg

入れ口部分は、ブランケットステッチしました。
縫うのは苦手だけど、ブランケットステッチは好きなんです。不思議。
小さいころ、フエルトマスコット作るのが好きだったかもしれないな。

f0233869_893420.jpg

このルームシューズ入れは
『手作り~ひと手間~の会』のゆうさんのルームシューズ(記事はこちら→
入れるために作りました。

ルームシューズは、学校などに行くときに使っています。
あったかいです!

私にはちょっとガーリーすぎるかな?と思ったけれど
ファッションにうるさい次女もすごいほめてくれましたよ。
学校に持参する許可をもらえて、ヨカッタヨカッタ。

f0233869_8163648.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-02-01 08:18 | 編みもの(入れモノ)
100均セリアのカードケースを含め5つ使用中。

キャッシュカード・診察券・パスモ・各種ポイントカード
名刺・会員証・健康保険証などなどなど・・・

カード類って本当にたくさんありますよね。

f0233869_8374218.jpg

私は、5つのカードケースを使っています。

お財布にも入っているから、保管場所は6箇所ってことになりますね(汗)。

f0233869_83949100.jpg

私が作ったカードケース試作品にはよく使うカード類を入れて
一番よく持ち歩いています。

もうひとつのは、ハンドメイドイベントで購入したもの。
たまに使うカードを入れています。

f0233869_8411095.jpg

セリアのカードケースも使っていますよ。

f0233869_8415260.jpg

こちらには、イベントに参加したときなどに
作家さんからいただく名刺やショップカードなどを入れています。

f0233869_8431995.jpg

余談ですが、義母も私の作ったカードケースを使ってくれていますが
良く使うカードのほかに、孫の写真などを入れて持ち歩いているようです。
バッグの中からすぐに見つけられるように
100均のネックストラップを付けて、かばんの持ち手にくくりつけているそうです。

f0233869_8453981.jpg

こんな感じですね。

良く使うカードはお財布に入れて、カードケースを持たない方も多いのかな。
どれくらい需要があるものなんでしょうね。

f0233869_8472214.jpg

f0233869_8481169.gif

●業務報告●
昨日までにご注文をいただいた全ての方に
確認メールを送らせていただきました。
届いていないという方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいね。

本日から順番に発送作業に入ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-20 08:54 | 編みもの(入れモノ)
がま口のその後。

先日、ここまで出来たがま口。

f0233869_843551.jpg

飾りを・・・と思い色々考えるも
くすんだブルー、しかもラメ入りというのは、なかなか合う色が難しい。。。
だから使いにくくてデッドストックになったんでしょうけどね(汗)。

とりあえず思いつくまま、色々のせてみました。


f0233869_885848.jpg
困ったときの白頼み。
でも、大きすぎますね。
しかも、ありがち。

f0233869_895172.jpg
うーん、狙いがわからない。

f0233869_8102680.jpg
ごつい。。。

f0233869_8104812.jpg
悪くないけど、ちょっとさびしいかな。

がま口本体が大変だったので
飾りは少し楽をしようかな。。という考えがよくなかったようです。
結局、こんな感じにしてみました。

f0233869_8111623.jpg

とりあえず試作品完成。
次回はもう少しきれいにできるよう頑張ります。

自分用がま口が増えること増えること。。。

f0233869_8152925.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-12-15 08:16 | 編みもの(入れモノ)
ご購入者様プチプレゼントその1 ちっちゃいカゴ。

3日も寝込んだので今回は無理かなと思ったんですけれど
残りの時間は、粗品作りに優先的に使うことにしました。

f0233869_9581373.jpg

30日のイベントでお買い上げくださった方へのプチプレゼントです。
その第一弾、ちっちゃーいカゴです。

f0233869_959516.jpg

予定は5個だったんですけれど
楽しくなっちゃって結局10個で強制終了。
イベント準備はまだまだイロイロあるので
こればっかり作ってるわけにはいきません。。。

f0233869_1025086.jpg

飾っておくだけでも可愛いちっちゃーいカゴ。
私にとっては、すごく重宝しているアイテムで
ボタンや作り置きのモチーフ入れ用にたくさんあります。

ご購入者プチプレゼントはあと2種類用意したいと思います。
イベント準備をしながら今日と明日で作る予定なのですが
(予定投稿はしてないので、製作状況は本当にイッパイイッパイです・・・)
どこまで作れるかな。。。

f0233869_107824.jpg

自由が丘手作り雑貨展まであと4日。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-26 10:13 | 編みもの(入れモノ)
パプコーン編みモチーフのファスナーポーチ。

あと、縫い付けるだけだったポーチ
昨日の夜、ちくちくと仕上げました。

f0233869_7404994.jpg

あれ?って思われた方もいると思います。
そう。このモチーフを編んだときの記事
ポーチとポシェットにすると書いたんですけど
イロイロありまして・・・・・

結局ポーチふたつになったんです。
両方ポーチにするんだったら
モチーフの配色変えたかったんですけどね・・・仕方ないです。

上部の色は、ピンクとグリーンで違いを出しました。

f0233869_7442939.jpg

反対側のモチーフは、3枚とも同じ配色になってます。

f0233869_745414.jpg

バッグの内側に縫い付けているichigo-ichieタグを
ポーチでも縫い付けることにしました。
いつか表側にもichigo-ichieタグが出せるくらいになりたいです。

f0233869_7461816.jpg

自由が丘手作り雑貨展まであと5日。

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-25 07:50 | 編みもの(入れモノ)