カテゴリ:編みもの(入れモノ)( 185 )
レトロカラーのミニカゴ。

先日仕入れたカゴ。

f0233869_7314747.jpg

このカゴ、素材は井草なんです。
とってもいい香りです。

そして先日編んだものを用意。

f0233869_732519.jpg

カゴはふたつあるので、もうひとつ編んで
カゴの中に入れて縫い付けましたよ。

f0233869_7331116.jpg

井草とこのレトロカラーの内側が
すっごく合うと思うんですけど!(自画自賛)

そしてこれを表側から見ると・・・

f0233869_7342255.jpg

ちょっと写真が暗くなっちゃいましたけど
カゴの隙間から、4色がちょうど見えるように編んであるんです。

f0233869_736845.jpg

持ち手を麻紐で編んで、ボタンやらタグやらプラスして完成です。

中には、ハンドメイド材料や作り掛け品など入れてはどうでしょう。

f0233869_7362085.jpg

『手づくりを楽しむ雑貨展』に出品します。

f0233869_7365639.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-23 07:38 | 編みもの(入れモノ)
みずたまもようのペットボトルホルダー。

昨年作ったのはこんな感じ。

f0233869_7525287.jpg

パープルは自分で愛用しています。
これを作ろうと思い、去年のメモを見ながら編んだのに
みずたまを入れるバランスがちょっと違ってしまいました。

f0233869_7535415.jpg

でもなんとか形になりました。
今回は大きさを2種類
それぞれに水玉の色を2色以上にしてみましたよ。

f0233869_7572640.jpg

先日作ったヴェールリネンのものと合わせて
全部で4つ出来ました。

f0233869_7562395.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-31 07:57 | 編みもの(入れモノ)
ティータイム気分のカードケース。

アクセントラインの入ったカードケース、出来ました。

f0233869_657453.jpg

前回作ったデザインが気に入ったので
今回も同じモチーフを使いましたよ。

f0233869_703339.jpg

前回のタイプはこちら↓

f0233869_712115.jpg

こちらは福島のイベントに行ってます。

7月27日までの展示なんですけど
販売結果がわかるのも作品が戻ってくるのも
それから1ヶ月先。
夏が終わってしまいます。。。

f0233869_745647.jpg

8月8日のイベントにも出したかったので
今回、ふたつだけ作りました。

20枚のカードが入ります。

いつも使っているかためのカードケースを買いにいけなかったので
いつもよりソフトなタイプを使ってみました。
悪くないです。

f0233869_772354.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-22 07:12 | 編みもの(入れモノ)
ヴェールリネンのペットボトルホルダー2サイズ。

ヴェールリネンという、編み物用リネン糸で
ペットボトルホルダーを編みました。

f0233869_1051529.jpg

500ml用と350ml用です。
小さいサイズは、私が欲しいなーと思って初めて作ってみました。

f0233869_1052336.jpg

渋めのリネンに、明るいラインが映えます。

f0233869_1053218.jpg

編み物系のペットボトルホルダーって
縫い物系のにくらべて、素朴な感じなので
実際にペットボトルを入れてディスプレイしたほうが
イベントでイメージが沸きやすいんじゃないかなと思います。
荷物になるんですけどね。。。

8月のイベントは、そんなに大きくないテーブルなので
こんな感じで、いろんなものをちょっとずつ
作っていこうと思います。
いつも1アイテムでたくさん作りすぎ感があるので
ちょっとずつ・・・っていうのも新鮮です。

f0233869_10562286.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-15 10:59 | 編みもの(入れモノ)
ラメ入り糸で編んだ玉編みキャンディー巾着。

『使い切りたい糸企画』

今度は、ハルイロパールラメという
品良くラメの入ったコットン系の糸を使いました。

f0233869_8185432.jpg

『使い切りたい糸企画』で使用している糸は
イマイチだった糸・・・というわけではありません。
ハルイロパールラメは、シュシュやヘアゴムで結構使いました。
最近、シュシュは編まなくなり
ヘアゴムもたっくさんイロを使いたいので
この糸の出番が減ったというわけで
グリーン・ブルー・ホワイトがずっと残ってました。

f0233869_8231491.jpg

足りない部分は他の糸で補い
ふたつの巾着ができましたよ。
紐の先端には前回と同じ飴玉のようなニットボール。

f0233869_8242640.jpg

使い切りたい糸企画、まだまだ続きます。

f0233869_8261617.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-10 08:30 | 編みもの(入れモノ)
麻紐のミニカゴ2種6個。

麻紐と裂き布。
大好きな組み合わせ。

f0233869_813099.jpg

f0233869_815364.jpg

カップ型は裂き布とコットン糸を使って。

f0233869_824849.jpg

f0233869_832194.jpg

f0233869_83674.jpg

昨日、ミニバッグなどと一緒に発送できたので
月曜日のpoetさんのオープンに間に合うといいな。

f0233869_843225.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-07-06 08:05 | 編みもの(入れモノ)
アメ玉がポイントのキャンディー巾着。

『モンナンジュを使い切りたい企画』第2弾。

f0233869_811798.jpg

3つ同時進行して作っていたんですけど
もう1個分作れるくらい糸が残ったので
結局4個作りました。
f0233869_813637.jpg

最後のひとつは色々mixバージョン。
残りのモンナンジュはグリーンのちいさな糸だまだけとなりました。

f0233869_82062.jpg

今回、本体は飾りなしで
アクセントはここ。

f0233869_822451.jpg

イメージは、京都の飴玉。

f0233869_824187.jpg

巾着ってカワイイなぁ。

f0233869_83087.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-23 08:04 | 編みもの(入れモノ)
ちょっと甘めなカードケース完成。

『モンナンジュを使い切りたい企画』第1弾
カードケースが完成しましたよ。

f0233869_8182427.jpg

ピンク・グリーン・ブラウンを合わせるつもりで
3色しか購入しなかったんですけど
イマイチ色のイメージが違ったモンナンジュ。
白い他の糸を組み合わせてみましたけれど
どうでしょうね?

これはもう、他にアクセントを付けるしかないと思いまして
裏側はこんな感じになりました。

f0233869_8211247.jpg

甘ーい!

なんともスイートな感じになりました。
個人的にはときめいてしまいましたが、どうでしょうか。

f0233869_8221916.jpg

発色がとにかくキツイと思っていたピンクが
いちばんのお気に入り。

f0233869_822588.jpg

手放したくなくなってしまいました。。。

しばらく眺めます。

f0233869_824630.jpg

どっちのイベントに出そう・・・(悩)。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-06-19 08:27 | 編みもの(入れモノ)
ジャンクでオトコマエ、でもちょっとナチュラルも入ったペットボトルホルダー。

全6色です。
f0233869_8274287.jpg

ヴェールリネンという細めの麻紐みたいな
でもやわらかい上質のリネン糸で編んでいます。

f0233869_8283236.jpg

f0233869_8284436.jpg

出展するはずだったイベント用にと思って作りました。
これからの季節にぴったりだと思ったし
イベントのイメージに合うと思ったんですけど
・・・・・残念でした。

これから委託するショップやイベントには
ちょっとイメージ等合わないので
来年までしまいこむかな・・・と思っていたところ
若モノの町シモキタザワでの委託イベントに参加することが決まりました!
こちらはイメージぴったり。

f0233869_8333793.jpg

しばらくは委託でがんばります。

f0233869_834756.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-13 08:35 | 編みもの(入れモノ)
色の足し算・母の日・委託再開。

先日のイベントはまたもや出られず
楽しみにしてくださった方には申し訳ない思いでいっぱいです。
本当にすみませんでした。

夏場のイベントは体力的に無理なので
これが夏前はラストチャンスだと思ったんですけど
なかなか上手くいかないですね・・・。
今年に入って直売イベントいまだ0回です(涙)。

秋はこどものイベントも多く、家業の繁忙期にも入るので
次回のイベント参加はいつになるのでしょう。

f0233869_7345749.gif

さて、イベント前に駆け込みで作っていたペットボトルカバー。
今日は色の足し算のお話。

f0233869_736472.jpg

このままだと、おばあちゃんのくつしたみたいな色合い。
素朴~な感じのペットボトルカバー。

これにですね・・・

黒いタグとライトグレーの編みモチーフをプラスします。

f0233869_739594.jpg

ぐっと引き締まりました。

イメージは、ちょっとジャンクでちょっとオトコマエで
でもちょっとナチュラル・・・みたいな感じです。

他の色も作りましたけど、長くなるのでまた次回に。

f0233869_7472795.gif

昨日は母の日。
子どもが毎日元気で過ごしていることが
いちばんのプレゼントだと思っているので
自分の親へのプレゼントもせずメールだけ。
娘たちにも、何もいらないと言っているのだけれど
(お花枯らし名人だし)

夜帰宅した長女が「いつもありがとう」って。
そんなの初めてで
ポロリでした。

f0233869_7452010.jpg

それから、横浜の雑貨店poetさん
長期休養明けで営業再開です。
15日のオープンに向けてただいま納品準備中。


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-05-12 07:58 | 編みもの(入れモノ)