カテゴリ:編みもの(入れモノ)( 185 )
満足度90%のがま口。

長かった。。。

不器用な私が、無謀にもがま口に挑戦し
無謀にも販売したいと思い始めてから
3年か4年か、もうわからないくらい経ってしまいました。

でも、ようやくここまできました。

f0233869_11462782.jpg

がま口は明るい緑。
縫い付けているのは黄色い糸。

f0233869_1148769.jpg

なぜ黄色い糸で縫いつけたかというと

f0233869_11501241.jpg

内布が黄色だからです。

というか、内布が付けられたんです!

しかも

f0233869_11511198.jpg

練習の成果なのか
裏側の縫い目が、きれいになってきました!

人間、やればできるんだなぁ(感涙)。
不器用でも。

努力は必ず報われる。

自分の中では合格点なので
よし、これは販売用にしようと思ったんですけれど

このがま口、何度も編みなおし縫い直しをしたので
とっても愛着が沸いてしまい
自分用にすることにしました。
色んな見本にもなるし。

それに、やっぱり気になる部分があるんです。
それが満足度100%に足りなかった10%

f0233869_11552091.jpg

f0233869_11553015.jpg

左右のリベット部分の
編地と布地の合わせ具合がちょっと違うんだなぁ・・・残念。

編地と布地の合わせ具合は
もっときれいにできるはずなので
3点くらい気になる部分を調整して
再度!挑戦したいと思います。

f0233869_11584518.jpg

年明けに、2つイベントが決まりまして
それには是非出したいので、がんばります!

f0233869_11593533.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。

f0233869_16114247.gif

コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-12-20 12:07 | 編みもの(入れモノ)
がま口にプラスしたもの。

試作・試用中の私のがま口。

f0233869_2245112.jpg

f0233869_8402128.jpg

先日、ふと思いついて
こんなものをプラスしてみました。

f0233869_2248579.jpg

!!!

f0233869_22485366.jpg

いいかも。。。

もうちょっと、がんばってみよう。

f0233869_22494374.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



参加イベントやWeb shopなどの情報は
当ブログTOPの据え置き記事にてご案内しています。


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif


f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg

f0233869_16114247.gif

[PR]
by ichigodays | 2014-12-13 22:54 | 編みもの(入れモノ)
色と素材を楽しむモバイルケース6種。

今、いちばん耳にするスマートフォンの
サイズを調べて作りました。

f0233869_22475395.jpg

f0233869_22481086.jpg

f0233869_22483111.jpg

f0233869_22485038.jpg

3個ずつ2記事にしようかと思ったけれど
面倒なので1記事に詰め込みました。

f0233869_22493389.jpg

f0233869_2249462.jpg

f0233869_2250187.jpg

f0233869_22504010.jpg

大は小を兼ねる。

スマートフォン以外ももちろんOK。

f0233869_2256268.jpg


秋の終わりの疲れ果てていたときに買った糸。

f0233869_2252823.jpg

リースやらショルダーバッグやら作り
今回のモバイルケースにも使ったのでだいぶ減りました。

f0233869_22525688.jpg

青いツブツブ糸だけうまく使えず
お残りさんになってます。

これが今の課題。

f0233869_2254569.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpg
f0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2014-11-27 22:57 | 編みもの(入れモノ)
がま口に内布を付けてみました。

先日作ったがま口

f0233869_80395.jpg

使用感を2週間試すということで
10日間使ったところです。

毛羽立ちとかは気にならないけれど
ペコペコ感(?)が気になるかも?
と感じてきました。

f0233869_83437.jpg

やっぱり内布を付けないから
ペコペコするのだろうか・・・と
昨日、一念発起して口金を外し(何度目だろう?)
内布を付けてみました。

f0233869_84465.jpg

とにかく早く様子が知りたかったので
いつもにも増して手抜き度MAX。
とてもアップのUPはできません。

そしてわかったこと。

内布を付けてもペコペコする
(もっと厚地なら違うかも)
内布を付けない時より中が結構狭くなる
(私の腕が無いせいも大きい!)
かわいい生地でも小銭を入れれば汚れる
(それは前から知っていたけれど)

と、自分に都合のいいことばかりなのですけれど
内布、付けなくていいんじゃないか?という方向に
バシバシ進んでいる気がします。

ポーチとかバッグとかにするがま口なら
内布ある方がいいと思うけれど
私が作りたいのはちいさな小銭入れ。

手間を少なくしてなるべくお安く販売しよう。そうしよう。

かなり路線や言い訳がはっきりしてきました。

f0233869_8111569.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。

↓↓↓
f0233869_7255950.gif



ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-11-03 08:14 | 編みもの(入れモノ)
しましまブーツのリップクリームケース。

イロイロなイロで作りました。

f0233869_747435.jpg

グリーン系をひとつ、自分用にしました。

リップクリームのサイズ
ドラッグストアに行って調べてみると
実に多種多様。

f0233869_811954.jpg

その中から、主流のサイズをふたつ選んで
それに合わせて作りました。
編み物は伸縮性があるので
どちらのタイプでも大丈夫です。
f0233869_7512794.jpg

一般的なサイズはすっぽり埋まり
長めタイプはちょっと頭が出ます。
どちらも、靴の底部分を押せば
きゅっと取り出せます。

ブーツに入れたままでも取り出して使っても
どちらでもOKです。

f0233869_7534822.jpg

ヒモが付いているのでバッグやポーチにぶら下げることも可能。
ヒモを付け替えてネックレスにすることも出来ますね。

これからの季節に活躍してくれそうです。

f0233869_7545365.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-10-26 07:58 | 編みもの(入れモノ)
がま口 練習終了ついに本番・・・と思ったけれどまだ練習。

カナリつかんできたと思うんです。

f0233869_759034.jpg

ここまで来るのに2年?3年?
長かったなぁ・・・。


f0233869_759415.jpg
コットン糸でシンプルに1色で編みました。形はいいけれど、ちょっと編地が薄いかな?

f0233869_812353.jpg
なので同じコットン糸を2本どりにして編んでみましたけれど、これは仕上がりが硬すぎでした。

f0233869_831835.jpg
内布を付けるのは、今の私にはハードルが高すぎなので、とりあえず内布ナシで完成。ピンクのほうを2週間使ってみて使用感など試してみました。パープルのほうは口金は外して練習用にまた使います。

f0233869_86963.jpg
そろそろ練習は終わりにして、本番に移行しようと決意して口金を購入。

f0233869_892834.jpg昨日、太めのモヘア糸と細めのコットン糸を2本合わせて編んでみました。かわいいんですけど、編地がふわふわしているのが気になりまして・・・。

バッグから出し入れしたりが多いアイテムなので、毛羽立ちとか毛玉とかどんな感じなんだろう?



心配性な私が顔を出しまして、試作品に逆戻り。すこーしサイズもちいさかったかなーと思ったりもしたので、しばらく自分で普段使って使用感を確かめたいと思います。


f0233869_8131741.jpg
使用感の確認も4代目。いつになったら販売できるやら。

昨日から使ってみていますけれどなかなかいい感じ。かわいいのでテンションもあがってます。2週間くらい使ってみます。

f0233869_8141661.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-10-23 08:23 | 編みもの(入れモノ)
ロングブーツの試作と完成。

調べたら試作品1号は8ヶ月前でした。

f0233869_8283586.jpg

冬の終わりごろだったので
また来シーズン考えようと思っていたのでした。

私らしいブーツ・・・とブツブツつぶやきながら
試作を重ねました。

f0233869_83028.jpg

微調整・微調整で
ようやく5個目で完成。

このブーツ
ただのカザリモノでもいいのだけれど

仕事をします。

f0233869_832680.jpg

これからの時期大活躍ですね。
デザインが決まったので
おやくそくの「量産」します。

f0233869_8343975.jpg


コメント欄は閉じております。
何かございましたらメールフォームよりお気軽にどうぞ。


ブログ村登録しています。
ランキングは不参加です。
新着記事には反映されます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

※ランキングに参加しない場合でもぜひバナーをお貼りください(任意)
とブログ村さんのHPに書かれているので
お言葉に甘えて作品集代わりに
たくさん貼らせていただいてます。

[PR]
by ichigodays | 2014-10-18 08:37 | 編みもの(入れモノ)
がま口練習、その後。

先日編みかけだったピンクのがま口、形になってます。

f0233869_89349.jpg

写真の撮り方がよくなかったけれど
実際はちゃんと左右も均等に仕上がったので
バランス的には合格。

f0233869_8114288.jpg

前回、思いがけずうまくいったこのがま口
いちばん気になったのは、やっぱり微妙な編み目の斜行。
これはもう自分の性分なので気になるの仕方ないんでしょうね・・・(疲)
実際に小銭を入れて試しに買い物に行ったりしたものの
口金のひねりを開けるときに
なんとなくゆがむような気がして気になる
(実際はゆがんでないのかもしれないけれど)

なので今回はぐるぐる細編みはやめて
一段ずつ方向を変えて編んでみました。

f0233869_8141427.jpg

まだまだ気になる部分や試してみたいこといっぱい。
ようやく形になるようになってきたので
張り切って練習に励もうと思います。

とりあえずこのふたつの口金は外して
何度も試作に使おうと思います。

f0233869_8163183.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-07 08:23 | 編みもの(入れモノ)
予定外のがま口練習。

夏休みが終わり、暑さもやわらぎ
秋の初めは、ハンドメイドかあさんたちにとっては
最高の時期ですよね。

しかし

私にとって、この9月10月は
苦月・重月であります。

我が家は自営業なのですが
この秋の初めの2ヶ月
伝票の山との戦いの月でありまして
じっくりハンドメイドを楽しむのはしばらくお預けです。

でも、まだ少し余裕があるので
昨日の夜、ちょっと編もうかなと言う気分になりました。
やっぱり少しは編まないと、かなり気持ち的に落ちてしまうし。

というわけで、すごーーーく気楽に編んでみました。
そして出来たのが


f0233869_85731.jpg

前置きが長くなりましたけど
がま口です。

ずっとこのブログを見てくれている方なら
どれだけ私ががま口と戦っているかおわかりだと思います。

えーっと、今回のがま口、まだ全然満足はしていないんですけど
明らかにかなり強い光が見えました。
仕上がりも大事なんですけど、プロセスも大事でして
これは成功作品の完成も近いのではという感触をつかみました。

f0233869_8594170.jpg

縫いつけタイプの口金のいいところは
何度もやりなおせるところ。
なので糸始末はせず、また練習に使おうと思います。

これで今日は気分よく伝票の山と向き合えそうです。

f0233869_91591.jpg


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-09-03 09:03 | 編みもの(入れモノ)
手づくりを楽しむ収納ボトル。

先日、ここまで作っていたものの続きです。

f0233869_8161366.jpg

こんな感じになりました。

f0233869_8171311.jpg

『夢見るピンクッション&ポット型収納ボトル』です。

f0233869_8263613.jpg

夢見るピンクッションは、コルクの蓋に接着してあります。
ビンの中には、ハンドメイド材料や
コンパクトなお裁縫道具なども入れられます。
ご自由にお使いください。
『手づくりを楽しむ雑貨展』に出品します。

f0233869_8193629.jpg

この夏休み、家族の行事に大活躍の私。
ピンチヒッターの嵐で寝込む暇も無く
おかげさまで元気に過ごし、家族が驚いてます。
昨日もピンチヒッター。

f0233869_8244284.jpg

委託イベントの納品が済んだら
家業に専念(たま~にハンドメイド)期間に入ります。


ブログ村登録しています。
ランキング参加はお休み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

[PR]
by ichigodays | 2014-08-27 08:30 | 編みもの(入れモノ)