カテゴリ:編みもの(入れモノ)( 185 )
地味巾着にタグをプラス。

昨日、近所に出掛けるのに
先日完成したニット帽と
おととい試作したイヤリングを
試しに身に着けて近所に出かけたんですけどね

f0233869_8551585.gif

道で会った義母にイヤリングを可愛いとほめられて
ちょっとご機嫌になりました。

そのあとコーヒーやさんに
頼んでたコーヒーを取りに行ったんですけれどね

f0233869_8564689.gif

待っていると、奥のほうからお店のお兄さんがやってきて
「可愛いですね、その帽子」

今日はいい日だ。
そう思いました。

さらにレジでは他のお兄さんに

「それ、可愛いですね」
と、イヤリングをゆびさして言われまして。

いやいや、サービストークだとしても嬉しいですね。

最近、自分の作風について
悶々と悩んでいたので
すごく嬉しい気持ちになりました。

このままでいこう。

帽子とイヤリングはそのうち記事UPすると思います。
まだ写真も撮ってないので。

f0233869_905492.gif

いや、まぁそれはそれとして
いつまでも売れ残っているかわいそうな作品たちは
なんとか旅立てるように工夫してあげなければ。

f0233869_943144.jpg

「おばあさんが編んだんでしょ」
と見知らぬおばあさんに言われ、ショックを受けた巾着。
まぁでもそう言われても仕方のない色使いとも言える。

f0233869_954876.jpg

特に、私がこの糸の中で一番好きなこの色は
何を編んでもいちばんダントツで人気が無い。

いや、色だけではなく
私がいいと思うものは
あまり世の中で流行らない。

それはいいとして。

f0233869_971793.jpg

タグを付けたら
ちょっとは洗練されるかなという作戦。
安直だけれど。

こちらも『あったかニットとフェルト展(11/1まで)』に出展中です。

f0233869_985116.jpg



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-10-27 09:14 | 編みもの(入れモノ)
麻紐のミニカゴ 大きめサイズ。

ちょっと大きめのミニカゴを作りました。

f0233869_823617.jpg

やっぱりデザインはカップ型にしました。

f0233869_8245292.jpg

よく作るタイプと大きさを比べるとこんな感じ。
内側はナシ、その関係で持ち手のデザインも違います。

f0233869_8265845.jpg

先日参加したイベントの説明会で
主催の方がおっしゃっていたことです。

とてもハンドメイドに対する意識が高い地域です。
特別な特徴の無い作品は、その分野が得意な友人に頼んで作ってもらい
手が掛かっている、またはオリジナル性の高いものを好んで買う。

そんな感じのことでした。
とても印象的なお話でした。

f0233869_8355423.jpg
自分の道を信じてがんばろっと。



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-08-13 08:44 | 編みもの(入れモノ)
いつもより大きめ麻紐のミニカゴ。

ちいさめのミニカゴをよく作っているのだけれど
もうちょっと大きいのを欲しがるお声も聞きます。
確かに入れるものによっては、色んなサイズがあったほうがいいのかも。

f0233869_9551616.jpg

いつも作るミニカゴが3つ残っていたので
3つとも全部ほどきまして
それでひとつミニカゴを作りました。

f0233869_9562356.jpg

定番のミニカゴと大きさ比較。

f0233869_9565594.jpg

内側は2重にしないタイプです。
これくらいの大きさもあってもいいと思うので
もう少し作ろうかなと思います。

f0233869_958584.jpg



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-07-23 10:00 | 編みもの(入れモノ)
内側もキュートなミニカゴ。

定番糸の新色を使って
カップ型のミニカゴを作りました。

f0233869_8425348.jpg

半月以上前に作ったものです。

f0233869_844234.jpg

新しい委託先用にと思って作りました。
不安要素が色々あって
結局話は無かったことになってしまったんですけどね。

f0233869_8461282.jpg

どうも今年は色々うまくいきません。
スポーツクラブに戻ろうと思います。
編み物ばかりしていて、体力もだいぶ落ちました。
編み物はぼちぼちと再開しています。

f0233869_8482040.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-07-07 08:51 | 編みもの(入れモノ)
がまぐち、終了します。

ライフワークになるんじゃないかっていうくらい
執着して試作してきたがま口の小銭入れ。

f0233869_8313862.jpg

出来なくて出来なくて本当に悔しかった。
でも昨年末に、いちばんシンプルな形のものだけれど
9割満足できるものが作れるようになりました。

f0233869_8434516.jpg

嬉しかったです。
すごくすごく嬉しかったです。

あれから半年くらい経ちました。

実は、がま口に全く興味が沸かなくなってしまいました。
どうも、この3年くらいの間に、一生分取り組んでしまったようです。

もう気が済みました。
というわけで、もう作ることはなさそうなので
ある分だけの売り切りになります。
直売イベントのみの販売になります。
(以前いちど委託イベントに出して
帰ってきた姿に驚いたので委託には出しません
もちろんそのイベントがたまたまなんでしょうけれど)


がま口、いままでありがとう。
売れなかったら最後は自分で使います。

f0233869_8441272.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-06-11 08:44 | 編みもの(入れモノ)
ちょっとこだわりのミニカゴ。

イベント前にUPできなかったミニカゴ。

f0233869_10543217.jpg

あれを入れようかな、どれにしようかな
と、選んでるところを見るのが好きです。

f0233869_10553822.jpg

二重になってる!しっかりしてる!
というお声を直接聞けるので、直売イベントは嬉しいです。

f0233869_10563710.jpg

ドライのポットを入れるんです
鍵を入れておくのにちょうどいいんです

そんなお声を聞けるのが楽しいです。

f0233869_10574167.jpg

次のイベントは、ちいさなブースをお借りしたので
もうちょっと作るかどうかは考え中。

f0233869_10585714.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-06-08 11:01 | 編みもの(入れモノ)
レトロキュートを目指したキャンディー巾着。

まぁ、確かに巾着自体派手さはないし
地味なアイテムかもしれないけれど

f0233869_10255430.jpg

私は、このころんとした形
きゅーっと紐で引っぱるところが好きです。

f0233869_10265463.jpg

本体に使ってる糸は
確かに地味な色なのだけれど
それでも3色4色、色あわせを考えに考えて
でもやっぱりそれでも地味すぎるから
ニットボールを最大のアクセントにしています。

f0233869_10282147.jpg

え?あなたが作ったの?
随分とまた色が・・・(お年寄りみたいね的な表現)
最後に「ごめんなさいね」は付けていたけれど。

f0233869_10302018.jpg

好みは人それぞれです、はい。
個人的にはとても気に入っているので
めげずに3個追加で作りました。
時間に余裕があればあと2個くらい作りたいな。

f0233869_10314490.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-13 10:34 | 編みもの(入れモノ)
ブーツ型リップクリームケース。

季節的に、もうあまり使わないのかなと思いつつも
ちょっと在庫を確認してみたら

f0233869_10182812.jpg

やっぱりオレンジ系が残っています。
6個中2個がオレンジ系・・・。
バランスが悪くて気持ち悪いので
2つ補充しました。

f0233869_10194589.jpg

レッド系とイエロー系。
これで少しはバランスよくなったかな。
次のイベントで、置く場所があまりそうだったら並べます。

f0233869_10212510.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-07 10:22 | 編みもの(入れモノ)
キャンディー巾着も2つ 明日5月4日は自由が丘手づくり市。

ふたつだけ補充するのが続いています。

f0233869_8292024.jpg

在庫を見ながら色のバランスを考えるのも楽しいです。

f0233869_8301855.jpg

f0233869_8303435.jpg

皆さん、何を入れているんでしょうね。
爆発的に売れるアイテムではないけれど
ポーチとはまた違ったコモノ入れ。
じわーっと少なくなっていくアイテムです。

f0233869_8325622.jpg

とりあえず、天気も体調も持ちそうな雰囲気なので
久しぶりにイベントのお知らせします。

明日5月4日、自由が丘の熊野神社で行われる
青空個展手づくり市に参加します。
GWの自由が丘は街中でイベントが盛りだくさん。
スーツフェスタ・おもちゃ博・ワゴンセールなど
色々行われるみたいですよ。

私が参加する手づくり市は、11:00~16:00までです。
今回はシェア出店なので、多少体調が悪くても
がんばって参加したいと思います。
一緒に出店するhaluは、今回はこぎん刺しの小物での参加です。
そして、何を隠そう私たち、強力な雨姉妹です。
1週間前から天気予報をチェックしていますけれど
じんわり悪くなってきています。
雨マークが無くても、油断禁物です。
私の家の近くは、ついに雨マークまで登場。
風も強そうだなぁ。。。

この春いちばん楽しみにしていたイベントなので
明日は楽しんできたいと思います。

f0233869_8453140.jpg

作品は、かなり厳選して持って行きますので
見てみたい作品などあればメールをいただければ持って行きます。


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-03 08:47 | 編みもの(入れモノ)
麻紐のミニカゴ2個。

「量産」って響き、いやだな~。

f0233869_8423556.jpg

大量生産ってことだもの。
機械的な感じがするし、営利第一目的、な感じ。

f0233869_8445860.jpg

黄色いものなんて自分では身につけないのに
何かを作るときに選ぶのは黄色が多い。

f0233869_8435228.jpg

緑・黄色・オレンジがとても使いたくなる。
そしてその色たちは、だいたい売れ残る。
オレンジとか、特に人気が無い。
元気が出る色なのにな~。

営利第一目的だったら
ピンクとかベージュとかうすむらさきあたりを
それこそ機械的に作っていればいい気がする。

でも、仕事じゃないので。

いつもはとにかく好きなだけたくさん作るスタイルだけれど
「目標2個」と決めて作るのも悪くないかもしれない。
というわけで集中して作りました。

f0233869_8501415.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-01 08:53 | 編みもの(入れモノ)