カテゴリ:編みもの(アクセサリー)( 96 )
こびとのくつのカブトピン。

ちょっと前に作ったちいさめのこびとのくつを
カブトピンに仕上げました。

f0233869_7514460.jpg

ブローチやコサージュ、そしてカブトピン。
そういうの、大好きなんですけど
作るのは苦手なんです。

色んなパーツをちいさなスペースにセンス良くまとめるのはとても難しくて
たまに挑戦するものの、なかなかうまくいきません。

なので結局とってもシンプルになってしまいます。

f0233869_759694.jpg

f0233869_7592047.jpg

ちょっとしたアクセントに使ってもらえたら嬉しいです。

f0233869_801488.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-06 08:00 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのブーツネックレス 裂き布バージョン。

裂き布を使ったブーツネックレス出来ました。

f0233869_845662.jpg

この裂き布、バッグを編むときとはだいぶ勝手が違います。

バッグを編むときの半分の太さに布を裂き
目数調整しながら編みつけるものの
小さい上、かたくて編みにくくて結構大変です。

しかも同じに編んだつもりでも
微妙に大きさが違う・・・。
これも手作りってことでお許しください。

f0233869_8101699.jpg

なので、いつものように
色んな色でたくさん編みたい!と思うものの
ふたつ編むのが精一杯。。。

f0233869_8171317.jpg

自分用にした黄色い試作分とは
糸を変えて、段数なども微調整。

大変さを忘れた頃
また違う色で編みたいと思います。

f0233869_8192526.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-05 08:22 | 編みもの(アクセサリー)
耳元で揺れるうずまき。

いつもぱっちんどめにしているうずまき。
イヤリングにしてみました。

f0233869_738308.jpg

ぱっちんどめ用よりちいさいです。
編んだだけだと、よれよれするかな?と思い
布用硬化剤でかためました。
でも、回りは固めると肌に当たったときチクチク痛いかも?と思い
固めたのは外側以外の中心部分だけ。

f0233869_7431161.jpg

早速耳に付けてみましたけど、いい感じです。
しばらく試作が続くと思うので
自分用が増えて嬉しいです。
自分でイヤリングが作れる日が来るなんて
想像してなかったから、とっても新鮮な作業です。

夏くらいには販売作品が出来るといいな~。

f0233869_745644.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-04-04 07:46 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのブーツネックレス 再び。

おとといUPしたブーツのネックレス。

f0233869_7435268.jpg

どうしてもしっくりこなくて
何でだろうな~と原因を探すために
記事を見直しましたところ
こんな文章を書いてたことに気が付きました。

本当はのっぺりした飾り無しがよかったんですけど
自分の趣味に走ると、ますます需要がなくなりそうなんで
こうなりました。

f0233869_7481266.gif

なるほど。

需要とか気にし始めてたらアウトです。
生活がかかった「仕事」じゃないんですから。

危ない危ない。

というわけでやり直しです。

f0233869_748546.jpg

黄色のコットン糸と同じく黄色系の裂き布で編みました。
飾りは無しです。

f0233869_7494919.jpg

100%自分の趣味に走りました。

f0233869_7561355.jpg

ボツになったこのくつたちは
リメイク要員として待機してもらいます。

ところで最近気が付いたんですけど
私、黄色が好きみたいですね。

服やコモノを買うとき
黄色なんて買うことないんですけど。。。

不思議です。

今回の新作ブーツは自分用として使います。
春っぽくて嬉しいです。

f0233869_753486.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-30 07:59 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのブーツのネックレス。

イメージしていたのはツートンカラーの乗馬ブーツだったんです。

f0233869_7375517.jpg

17-18年前くらい
上手な人が履いてるイメージだったこういうの。

f0233869_740323.jpg

今、探したら全然売ってないんですね。
流行らないんだ~このタイプ。
私がいいなと思うものは、だいたい売ってない。

f0233869_7403632.jpg

本当はのっぺりした飾り無しがよかったんですけど
自分の趣味に走ると、ますます需要がなくなりそうなんで
こうなりました。

f0233869_7432210.jpg

f0233869_7433277.jpg

自分用にするか販売するか悩み中。

f0233869_7522091.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ


●余談ですが
[PR]
by ichigodays | 2014-03-28 07:54 | 編みもの(アクセサリー)
イヤリングが作りたい。

突然ですが、イヤリング絶賛試作中です。

f0233869_743136.jpg

羊毛フェルトボールとニットボール。
とりあえず、イヤリングのカタチになったので
続いて頭の中に描いていたものを試してみました。

f0233869_7451773.jpg

茶系の羊毛フェルトボールに
アレをプラスしています。

アレとは・・・。

f0233869_7463583.jpg

コレです。
糸始末したあとの短いカラフル糸。

これを羊毛ボールの上に乗せて
うすーーく伸ばした羊毛をかぶせて
プスプスプスプス刺してなじませてます。

f0233869_7484220.jpg

ついでに、先日編んだオヤ糸のお花も挟んでみましたけれど
これはうまく生かせてないですね。

f0233869_7494758.jpg

ちょっと「和」な感じにも見えますね。
ピアスパーツも買ってあるんですけど
とりあえず私はイヤリングしか出来ないので
当分はイヤリングで試作試着です。

不器用なので世に出すまでの時間が人一倍かかります。
販売するまでにどれくらいかかるかな・・・。
自分用のイヤリングが大量に増えそうです。

f0233869_7531691.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-03-20 07:55 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのくつのバッグチャーム&ネックレス。

先日の「こびとのくつが出来るまで」の続きです。

f0233869_7573066.jpg

f0233869_7574320.jpg

こびとのくつは、10個はバッグチャームに
3個はネックレスになりました。

f0233869_7592697.jpg
f0233869_7594022.jpg
f0233869_7595756.jpg

バッグチャームなどを入れたichigo-ichie定番セットを作ってみました。
そちらは後日ご紹介しますね。

f0233869_85417.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
by ichigodays | 2014-01-13 08:06 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのくつのネックレス。

短期間にイベントが3つもあるので(驚)
いつもより多めに作ってます。

f0233869_7582920.jpg

今回はシンプルな仕上げです。

f0233869_7591548.jpg

f0233869_7592755.jpg

11月30日~12月8日までの9日間に
直売イベント2つ、委託イベント1つなんて
作家活動開始以来初です(焦)。
体調管理が鍵ですね・・・。

f0233869_825426.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

[PR]
by ichigodays | 2013-11-05 08:04 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのくつ 最後はネックレス。

こびとのくつラストです。

f0233869_740376.jpg

リネン糸で編んでナチュラルな仕上がりになりました。

f0233869_7422313.jpg

f0233869_7423394.jpg

ようやく納品です。

f0233869_74321.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
[PR]
by ichigodays | 2013-08-28 07:43 | 編みもの(アクセサリー)
こびとのくつのチェーンネックレス

ラフスケッチ風に編んだ、特にちいさなこびと用のくつを
チェーンにぶらさげてネックレスに仕上げました。

f0233869_864332.jpg

今回はくつ以外に
チャームやビーズを合わせてみましたけれど、難しいですね~。
さらりと合わせている方のセンス、改めて感心しました。

f0233869_882755.jpg

f0233869_884159.jpg

f0233869_885184.jpg

チェーンはボールチェーンです。
70cmの眺めのチェーンを使っていますけれど
簡単に長さをカットすることも出来ます。
どれくらいの長さがいいのかな~。

f0233869_8114569.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
作品や記事がお気に召しましたら
下のバナーをひとつクリックしていただけると嬉しいです。
一日一回有効です。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ 
[PR]
by ichigodays | 2013-08-20 08:13 | 編みもの(アクセサリー)