「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:編みもの(バッグ)( 125 )
持ち手が破れた麻紐バッグのお直し終わりました。

先日、5年ぶりに我が家に戻ってきたバッグ。

f0233869_14483040.jpg

持ち手部分とバッグ上部をほどいて
上部は新たに編みなおし
持ち手はアクリルテープと交換。

f0233869_14491829.jpg

当初ボールチェーンでお花を付けていたのだけれど
落としてしまったらしく寂しかったので合皮タグを縫い付けました。

f0233869_14505226.jpg

今までのとだいぶイメージが変わってしまったので
気に入ってもらえたかどうかわからないけれど
とりあえずお直しが済んでほっとしました。
これでまた長く使ってもらえると思います。

f0233869_1452124.jpg
暑いと、記事更新する気も起きません。。。



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-08-03 14:58 | 編みもの(バッグ)
麻紐のミニバッグ完成しました。

先日、編んだものの、平凡になってしまったバッグ。

f0233869_842207.jpg

ブローチを作りました。

f0233869_845434.jpg

f0233869_8452671.jpg

いいアクセントになったと思います。

f0233869_8475780.jpg

f0233869_8483814.jpg

f0233869_850336.jpg



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-07-27 08:50 | 編みもの(バッグ)
麻紐バッグの巾着口を編んでみました。

昨年よく使っていた麻紐バッグ。

f0233869_10333859.jpg

春に編んだショルダーバッグが使いやすく
このバッグはあまり使わなくなってしまいこんでいたので
何となく巾着口にしてみようかなーと思い、編んでみました。

f0233869_10343954.jpg

感想。

か・・・かわいくない。

糸も絞り紐も、在庫が多いものを使っているからっていうのもあるけれど
色も合わないし、編んだ糸が太い。
細めの白っぽいリネン糸で編んだらもうちょっと可愛かった
・・・かもしれない。

おまけに、巾着口って使いにくいので(私の場合です)
ますます使わなくなってしまいました。
気が向いたらほどきます。

とりあえず気が済みました。
実験終了です。

f0233869_10374869.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-07-21 10:39 | 編みもの(バッグ)
麻紐のミニマルシェバッグ。

ちいさめのバッグを編みました。

f0233869_11594580.jpg

先日購入した、グリーンのコットン糸を持ち手に使ったら
さぞかし可愛くなるだろうと思いまして。

f0233869_1211738.jpg

ウール系の糸やらアンダリヤも使い
裂き布も合わせて仕上げてみましたけれど

f0233869_1222553.jpg

なんとも冴えない出来に。。。
プリントタグを付けて出来上がり・・・の予定だったんですけれど
面白くもなんともないバッグになってしまうので
もう少しプラスします。

12日にイベントに出ようと思っていたんですけど
体調がずっと悪くて、出られませんでした。
このバッグを含め、作品も少し作っていたのに、残念。
今日、だいぶ元気になりました。

f0233869_1244812.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ



コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。
↓↓↓
f0233869_7255950.gif
ブログ内のメールフォームからいただいたメールには
基本的にお返事を送らせていただいているのですが(迷惑メールは除く)
届かずに戻ってくることが多くなっています。
お問い合わせ等いただく際は、ご自身のアドレスをよく確認していただき
パソコンからの返信を受け取れるアドレスをご記入ください



f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-07-15 12:09 | 編みもの(バッグ)
麻紐バッグ 2個完成。

だいぶ、ichigo-ichieの麻紐バッグ
デザインが固まってきました。

f0233869_12111514.jpg

今シーズンは全て同じデザイン。

f0233869_12115637.jpg

こだわりポイントは4つ。

その1.色や素材をいくつか使う
バッグの上部は4段必ず裂き布+3種類の糸を使っています。
冬素材も1段だけなら、暑苦しくないので
今回の2つのバッグも冬糸を一段編みこんでいます。
f0233869_12163937.jpg

その2.持ち手部分
コットン糸で編んでいるので、手触りがソフト。
そして、中にロープを入れて包んでいるので伸びにくい。

f0233869_12162259.jpg

その3.最上段の高さが同じ

f0233869_121832.jpg

その4.内布ナシ。

もう、これで固めていいんじゃないかなーというくらい
個人的にはこのデザインが気に入っています。

もうちょっと作りたかったけれど
先日の麻紐に続き、ロープの在庫もアウト。
残念。

f0233869_21464818.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-05-20 12:22 | 編みもの(バッグ)
寄せ集め糸で作った手抜きショルダーバッグ。

自分用ショルダーバッグ出来ました。

f0233869_836586.jpg

数日前には完成していたので
毎日がっつり愛用中です。

作り始めは、糸の寄せ集め具合が
自分でも「大丈夫かなぁ・・・」と思うような
ラインナップで心配だったんですけれど・・・

よくないですか?
自己満足ではありますが
相当気に入ってます。

使い切ってしまおうと思う糸もあったので
こんな箇所↓がいくつかあります。

f0233869_8394564.jpg

f0233869_8395948.jpg

表にしたい側にあったこういう箇所は

f0233869_8404453.jpg

プリントタグでごまかしてみました。

タイトルに「手抜き」と書きましたが
このショルダーバッグは自分用なので
今回は2箇所手抜きをしました。

ひとつめは、内布です。

f0233869_8422258.jpg

マグネットボタンも付いて
ポケットも2室付き。
しっかりした生地で作られた内布の
どこが手抜きかと言うと

f0233869_843119.jpg

冬用ショルダーバッグ↑からはずして
付け替えただけです。
このポケットの感じとかすごく使いやすかったし
何よりミシン作業をしたくなかったので。

手抜きポイント2つめは、ココです。

f0233869_8444018.jpg

販売用はもちろんミシンを使うところですが
ボンドで付けました!
強度的に全く問題ありません。
あと、長さ調節も出来ません。
自分で使うだけなのでいつも長さ同じだし。

というわけで、春夏用・・・というか
この素材なら一年中使えますね。
これからのイベンラッシュに間に合ってよかった。

あとは、昨日から付いている
週末の雨マーク、取れてください。。。

f0233869_8465079.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-04-06 08:50 | 編みもの(バッグ)
寄せ集め糸でショルダーバッグ作ってます。

先日、自分用の春夏ショルダーバッグを早急に・・
と書きまして、早速編んでいます。

f0233869_9485363.jpg

自分用のものを編むときは
極力定番糸を使わないようにしているので
ある糸を、ほとんど思いつきで選んで編んでいます。

赤い部分は、100均のアクリル糸と
以前資材提供されたハマナカさんのリネン糸の2本取り。
白い部分は、いただいたスラブ糸と
20年くらい使えずにいたエミーグランデの2本取り。
その上の混ぜ混ぜの糸は
以前、自分用の帽子を編んだ段染め糸。
コレですね↓

f0233869_9523612.jpg

このあとも、寄せ集め寄せ集めで編んでいきます。
寄せ集めですけれど
いただきものとか、何年も前に買った糸は
実は結構高級な糸が多いのです。
昔はネットでお安く買えるという手段が無かったので。。。

寄せ集め糸で編むということのいいところは
普段思いも付かない組み合わせで
新鮮な発見があるところですね。
仕上がりが楽しみです。

f0233869_956684.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-04-02 09:59 | 編みもの(バッグ)
麻紐バッグできました、9個。

Lサイズ3個

f0233869_1624358.jpg

Mサイズ3個

f0233869_16245964.jpg

Sサイズ3個

f0233869_1626175.jpg

内布は付いていません。

ここ数日、ばたばたとしていて
ふと天気予報を見たら
気温が下がったり雨マークまで登場。

明日、あるんでしょうか、手づくり市。
いいお花見スポットらしいんですけれど。。。

朝7:30に開催するか発表だそうです。

f0233869_16285196.jpg

3/29追記
天気予報、よくなってますね。
予定通り開催されるそうです。
よかった。
行ってきます!


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-28 16:33 | 編みもの(バッグ)
ちいさめ麻紐バッグ3個。

ついさきほどできました。

f0233869_9331729.jpg

朝活で、できたてほやほや。
昨日の夜、持ち手の糸始末だけ残して寝ました。

糸始末で仕上げが決まるので
眠い時にやるのはよくありません。
と言うわけで朝イチのパワー満杯のときに
集中してやりました。


f0233869_9341433.jpg

まず最初に使う裂く布を決めて
そこから全体の色や素材を決めています。

f0233869_9381897.jpg

布の状態でイメージしたのと
実際裂いて編みこんだ感じ
そして他の色を合わせると
最初イメージしたものとだいたい違います。

f0233869_9394476.jpg

裂き布は、だから面白い。
難しくもあり、楽しくもあります。

f0233869_9402785.jpg

オレンジのアンダリアを見つけたので
使ってみたらとても新鮮。
今回いちばんの組み合わせかもしれません。

サイズは、昨シーズンメインで作った小さめサイズ。
今シーズンは3サイズ作っていて
このサイズは便宜的に「S」としました。

f0233869_9425439.jpg

仕上げ待ちはあと4個
持ち手にロープを入れて縫い合わせる作業だけ残ってます。
今日中に出来るかな。

今日のちいさめ3個は
色が可愛いので、プリントタグとか付けなくても
いいかもな~。
どうするかちょっと考えます。

f0233869_9444042.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-21 09:48 | 編みもの(バッグ)
麻紐バッグ とりあえずふたつ形になりました。

麻紐バッグ、9個同時製作中です。
2サイズ1個ずつ、バッグの形に仕上げました。

f0233869_839415.jpg

内布は付けません。

いちばんのポイントは
色入れ部分。

f0233869_841691.jpg

f0233869_841217.jpg

リネン・コットン・ウールなど
なるべく色んな素材を使い
必ず裂き布を入れるのがこだわり。

麻紐+裂き布が大好きなので。

f0233869_8435624.jpg

もうひとつのこだわりポイントは持ち手部分。
腕に通してもチクチクしないように
コットン糸で編んでいます。
中にロープを入れてくるんで形を整えています。

9個全部作り終わってから
バランスを見ながらタグなどプラスして完成となります。

f0233869_8451283.jpg


ブログ村ランキングに参加中。

↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ






コメント欄は閉じております。

何かございましたらお気軽にメールをどうぞ。



↓↓↓

f0233869_7255950.gif




f0233869_794889.jpg f0233869_7108100.jpg f0233869_7103029.jpgf0233869_7121671.jpg f0233869_7131491.jpg f0233869_7133419.jpg
[PR]
by ichigodays | 2015-03-19 08:47 | 編みもの(バッグ)